プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の電子メールシステムは、Exchange Serverと Outlook2003を使用しています。
ある特定の社外の人からのメールに対して返信するとメールが届かないことがよくあるのですが、なにが原因なのかどのように調べればいいでしょうか?
メールの配信確認や開封確認なのど機能も試してみましたが、到達しない場合には、確認メールやエラーメールなども一切戻ってきません。
その特定の人以外からの来た電子メールへの返信ではこれまで問題は起こっていません。
ちなみに、ccには直接 toの宛名になっている人の会社以外の人も私と同じ社内のひとも含まれていますが、誰にもとどいていないようです。

どこまでメールが届いているのか、どこでとまっているのかどのように調べればいいのでしょうか?、

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Outlooknoのツール(T)を開きオプションを選択してください。

[迷惑メール]の横にある、[メールオプション]を設定します。
(場所が悪いですよね)

メールオプションのメッセージの取り扱いという場所の
中ほどに
[メールの詳細オプション][確認オプション(T)]

この確認オプションを開き
□確認終了後、確認メッセージと・・・
 □開封済みメッセージ(R)
 □配信済みメッセージ(D)

これらをチェック入れて配信されたかどうかをチェックしてみて下さい。

なお、この確認メッセージは受け取る側にとってはうっとうしいばあいもありますので、届かないことがある旨を伝えておいたほうがよろしいかと思います。

この回答への補足

メールの開封確認・配信確認のオプションは試してみましたが、効果はありませんでした。
なんの応答もありませんでした。
なので、それ以外の方法を探しています。

• 0

No.1 です。

失礼しました。

CCでも誰にも届かないのですから、とりあえずBCCとして自分宛に送ってみてください。

その実験後届かないのでしたならプロバイダーに連絡して追跡を依頼してみてください。

自分でやる方法もあります。telnet などを使う方法、ping 等で確認。
なお、全てのメール送信が出来ないのか、届くものもあるのかそのへんが問題かなと思っております。
    • 0