アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく映画館に行く者です。
最近、映画館で不快な思いをすることが多くなりました。私が体験した中でも、

・映画中ずっと携帯でメールをしている。(でも映画は携帯をいじりながらも観ているようです。)真っ暗な映画館での携帯の明るさはかなり目障りだったので、その人に注意したのですが、やめてくれませんでした。
・映画中、ずっと素の声でおしゃべりをしている中年女性2人組。1人はその映画をもう観たらしくて、もう1人に内容をずっと説明していました。ネタバレもいいとこです。

と、以上の様なことがありました。そこで、皆さんに質問ですが、映画館で不快な思いをしたことはありますか?それはどんなことでしたか?また、解決策を思いつく方がいましたらそれもお願いします。(なくてもかまいません。)

A 回答 (16件中1~10件)

最近子どもがらみの映画しか行ってないので、余計に不快な思いをする率が高いです。


子どもって何故か必ず椅子を蹴るんですよね。それから肘掛を平気で両方使うし。挙句に「次はこうなるんだよ」と教える。
いい加減にせい!と思います。

私だったら、椅子を蹴られたらすかさず振り向いて「椅子蹴るのやめてくれる?」と言います。親が横にいようがとりあえずその子に向かって言います。気の利いた親御さんだったらその後はちゃんと注意してくれます。
子どもだけで来てて何度もやるようだったら、だんだん怒り方を厳しくします。こっちの気迫で大体びびってやめてくれます。

注意しないとやっちゃいけないことだと気が付かない子もいるので、一応注意するべきだと思います。

この夏、ポケモンとナルトを、子どもだけで行かせたのですが、ナルトのほうが子どもだけ率が高かったので、とんでもなく煩くてムカついたそうです(中一の姉が言ってました)。
映画のマナーの分かっていない子を子どもだけで放り込むのはやめて欲しいんですけどね…。

ハガレンに子どもを連れて行ったら、座席指定なのに私たちの席に子ども(兄妹)が二人座ってました。指定席すら分からない子どもを何故に送り込む?と思いました。席の券を見せてもらって、正しい席を教えてあげましたが、可哀相でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あまりにも注意しない親たちが多い中で、starfoxさんのような方がいてほっとしました。まさに今、夏休み真っ最中ですが、皆さんなるべくマナーを守って映画を観てもらいたいものですよね。

お礼日時:2005/08/14 19:45

最近できた映画館だと前に人が座っても見えるように


互い違いに座席を作ってくれていますよね。
(自分が前の人の間に入るように)

ところが先日行った映画館はそうでなかったので
2時間つらい思いをしました・・。

そんなに背が高い人ではなかったんですが、背もたれに
キチッとお尻までつけて座ってたんだと思います。
普通はイスから頭がちょっと出るくらいですよね??
その人は頭が丸々出てました(笑)

しかも上映中に何度もキチッと座りなおすので
字幕は見えないし、みんなが笑ったところも
見逃しました・・。座席指定で結構うまっていたので
移動もできず・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このアンケートを実施してみて、不快な思いをしているのは私だけじゃないんだ!って思いました。

映画館に来て、画面が見えないことほどお金の無駄なことはありません。ストレスがたまって映画どころではないですし。座席指定って、長所もあれば短所もあるんですね。

お礼日時:2005/08/14 19:48

前の座席の人の頭部が邪魔になったり、話し声が邪魔になったり、食べ物のにおいが気になったりするのは、皆さんと一緒ですが、一度邦画を見に行った際に、字幕が出て驚いた事があります。


聴覚障害のある方のためのサービスの日だったようですが、洋画の字幕とはまたちょっと違う感じで音の説明、たとえば「奥のほうで水の滴る音…」というな字幕がでるものですから、障害のある方には申し訳ないですが、私にはちょっと興ざめでした。
せめて事前にその事が解るように、チケット販売の窓口や何かで、教えてほしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは映画館側の配慮が足りなかったと言わざるを得ませんね。私の友人で、女性一律1000円の日だと知らずに正規料金を払ったところ、訂正もされずにその値段でチケットを買わされた人がいます。映画が終わってから気付いて、慌ててクレームを言ったら「言い忘れた」と回答されたそうです。呆れますよ。

お礼日時:2005/08/13 13:23

この前、完全入れ替え・指定席制のシネコンに行ったのですが、


 ・指定席なので立ち見は発生せず、確実に1回座って見られる
というシネコンの売りが完全に裏目に出ました。

指定席に座ると、席は全体の1割強しか埋まっていませんでしたが、隣に子供が一人で座っていました。
その子供がどうも風邪を引いていたらしく、映画中ずっと隣で咳や鼻水をすする音が聞こえていました。

係員が席を選んだときは隣に体調の悪い人がいる事はわかりませんし、生理現象ですので注意したとしても止める事はできません。
他に席は多数空いているのですが指定席制で券の裏にも「指定席の変更はできません」と書かれているので、席の移動もできません。
完全入れ替え制ですので、そのまま映画館にいてもう一度見ることもできませんでした。


解決策は、
・あまりに体調が悪いなら、映画を見に行かない(行かせない)
・近くで同じ映画をやっているなら、指定席制の映画館は避ける。
・それでもこのような事になったら、あきらめるか日を改めてもう一度見に行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体調の悪そうな人、いますね。咳で辛そうなのを見ると、何も今日観に来なくても良かったのでは?と思います。映画に限らず、クラシックなどのコンサートでもそういう人には遠慮してもらいたいです。子供の場合は親が注意してあげるべきですよね。自分さえよければ・・・という他人を思いやる気持ちを持てない人がいるから、公共の場所で不快な思いをさせられる人が沢山出てくるのかもしれません。

ちなみに、シネコンの中にも、空いている回であれば座席を自由に変えてよいとアナウンスしている所もあるようですよ。

お礼日時:2005/08/13 12:51

子供に後ろからジュースぶっかけられた。


不快な2時間を過ごした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ジュースですか!ひどいですね、それ。
わざとじゃなかったとしても、上映中ずっと不快ですね。

お礼日時:2005/08/13 12:33

私もkerorokoさんと同じような経験があります。

友達と2人で映画を見に行った時のことです。隣の席に母子が2組(母母子子私友達という席順で)座っていました。映画が始まると、子供2人がこっちまで聞こえる声でずっと話していて、私が次はどんな展開が待ってるんだろうなと思っていたら「次な、こうなってな。最後はこうなるねんで~」ってもう1人の子に話してて・・・
いくら見たことあるからって、最後の展開までバラすことないのに~って思いました。ああいうのは母親がちゃんと注意しないと!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をされたんですね。ネタばらしは本当に不快ですよね!最近の親って、子供が周囲に迷惑をかけているのに、子供と自分は関係ありませんって感じの態度なのは、何故なんでしょう?そういう子供が大きくなって子供を持って、映画館に親子で来たら・・と思うと気持ちが暗くなります。

お礼日時:2005/08/13 12:12

こんばんは。


私も映画館で映画を観るのが好きでよく行きます。

不快な思い・・・たくさんあります(笑)
携帯が上映中に鳴っていたり、ビニールの音、食べ物の臭い、後ろの席からの蹴り・・・。
中でも一番不快になるのは、お喋りをしている人ですね~。
やはり私も中年の女性の方がお喋りしている事が多いと感じます。
しかもコソコソ話しているのではなく、堂々と。
映画に集中したくても集中できないっ!!!
もしまたお喋りしたら今度こそ注意してやる!!と思っても結局言えない小心者です。。。
で、解決策は・・陰険ですけど、軽く咳払いをしてます。
本当はきちんと注意すればいいんでしょうけどね・・・。

あと私もNo.8の方と一緒で公開時にはあえて行かないようにしています。
上映終了ギリギリ位を見計らって観に行くようにしています。
朝一の時間も結構空いていますね~。

最後にもうひとつ。
確かに映画館の中は乾燥しているのでしょうがないとは思いますが、
隣で何度も目薬を指して頭を上げ下げしているのもちょっと気になっちゃいますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
咳払い、私もやったことあります(笑)
でも本人達はおしゃべりに夢中で気付いてくれないんですよ。周りの人達は何事もなく映画に集中している様子なので、私の集中力がないからこんなに気になるの?!と思ったのですが、やっぱりどう考えてもうるさいのです。そういう人達って、どうして普段と変わらない声で話すのでしょうか?
「おしゃべりしないでください」って、はっきり注意したいですけどなかなかしにくいものですよね。

それと、「乾燥」。これには私も悩まされます。私の場合、映画の始まる前に目薬を点しておきますね。

お礼日時:2005/08/13 13:10

 こんにちは。



 今まで出てないってことは、私だけなのかな?
 なによりも許せないのは、ビニールや紙袋をがさがさいわせること。もんのすごく耳障り。
 映画館くる時は、布製の物だけ持ってきて欲しいくらい。
 
 気になりません? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いますね、紙袋をがさがさいわせている人!
買い物帰りに映画を観ることは別にいいのですが、映画が始まっても紙袋をさがさいわせてるのは不快です。映画を観るっていう体勢を整えてから来てくれ~と思います。

お礼日時:2005/08/13 12:06

何度か皆さんと同じように不快な思いをしました。


高いお金を払って観るのですから、快適に堪能したいですよね~。
苦肉の策としては、公開時はわざと観に行きません。
大分時間が経ってから観に行きます。
おすすめは夜の時間帯です。空いてますから不快な思いをしたときは席を替わりたい放題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
公開時に観にいかない、というのはイイ策ですね!
やっぱり空いている=不快な思いをさせられる可能性が少ない、ということでしょうか。
あと、個々の良識に頼るのではなく、映画館側も何か対策を練って欲しいとも強く望みますね。

お礼日時:2005/08/12 23:42

座席後方からの蹴りも嫌ですが、同列に座ってる子供が騒ぐのも勘弁して欲しいです。


シートって繋がってるから結構振動が伝わるんですよね。

前席に頭が大きい人が座った時は何とも言えない…。
空席があれば自分が移動する事で無理矢理解決してます。

最後に、スナック菓子をバリバリと食べてる人は許せないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供が騒くことによって不快にさせられる方、結構いますね。私もそうです。
つながってないシートなんてないですかね?一つ一つ別になっていてゆったり出来るシートみたいなのが。多くの観客を入れる事が最優先である以上、無理かもしれませんが、そういう映画館があってもいいなってちょっと思いました。
スナック菓子。映画館ではチップス系は特に雑音ですね!

お礼日時:2005/08/12 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!