dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フォトショップに対しては素人なのでご教授願います。

丸い円がありましてその円の外周にそって文字を入れていきたいのですが
教えていただけませんか?

文字を入力し選択してフィルタでよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

フォトショップのバージョンによっても違うと思いますが、7.0のウインドウズ版で話をします。

(あらかじめ指定の円を別なレイヤに描いておいてください)
 まず、テキスト入力を選択します。
 あらかじめ描いておいた円の上で、一度クリックしてみてください。するとツールバーが上段に表示されると思います。その中にワープテキスト(半円弧の上にアルファベットのTが書かれているアイコン)があると思います。ワープテキストでは、「これから入力する文字列」を様々な形に変形してくれます。その中の「円弧」を選択し、カーブを100%にします。「OK」をクリックしたら文字を入力してください。円の上に文字が次々と現れます。しかし、これは半円しか描けませんから、ちょうど良いところで入力をやめ、再びワープテキストを使い、同じ要領で文字入力を続けます。そして、こちらの文字列を、180度回転させることによって360度の円の上に文字が乗ります。
 文字だけの説明だと解りづらいと思いますので、実際にやってみてください。
 いかがでしょうか?
 イラストレーターなら円を描いておいて、その上から文字を入力すると簡単なのですが、フォトショップだと少々手間がかかります。ですが、同じような効果は得られるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォトショのバージョンによってもやり方が違うとは・・
勉強不足で申し訳ございません。教えていただいた方法で無事に出来ました。ご親切にありがとうございました。