プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆に海に行くとくらげがいるからだめなのはわかりますが川はどうでしょう?
母はだめだと言いますがこれって霊的なことが関係してるんでしょうかね。
川はハイキングとかではなく泳ぐつもりです。

A 回答 (3件)

あなた、あなたの親、その親が先祖供養をちゃんとしているのなら大丈夫ですよ。

お盆に先祖供養もせずに遊びに行くと水難事故に遭う確立が高くなるそうですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

先祖供養は水子までやっています。お盆もおたきあげ?って言うんでしょうか。玄関でご先祖さまを迎えています。
お盆明けにでも川へ遊びに行こうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/13 11:53

こんにちは~☆



私自身はお盆に水のあるトコには行きません。
海・川・湖などでは絶対泳ぎません。

迷信かもしれませんが、幼い頃からそう大人に教えられてきたので・・・・

お盆の期間は『地獄の釜の蓋が開く』と言われ、良いご先祖様まもとより、地獄の方々も一斉にコチラへ来るそうで、火が陽なら水は陰の気質があるので、水場に好んで滞在する。だからお盆の時期に水場に行くと引っ張られたり、いたづらされたり、着いてきたりする・・・って言われてました。

お盆の時期に海や川に行ってる方、楽しんでる方も多くいますが、私は友人をお盆の時期に亡くしているのもあり、絶対に行かないですし、行っても水には入りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
私の母もお盆には地獄の釜の蓋が開くと言っています。
ということはお盆明けなら大丈夫ということですよね?お盆明けにはみなさん地獄に帰られるわけですから。

お礼日時:2005/08/13 11:09

昨晩、細○数子さんがお盆終わった後の川は、遊びに行ってはいけないと言っておりましたが・・・


たくさんの霊がいるので、お盆明けの川では水難事故が起こる可能性が高いんではないでしょうか。
避けられるものなら避けたほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
お盆がだめならお盆明けに行こうと思ってましたがそれも難しそうですか…
細木数子の言うことって当たるんでしょうか。

お礼日時:2005/08/13 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!