【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

100円ショップにはたくさんの音楽や鳥の声などのCDが並んでいますが、音質的にどうなんでしょう。たかが100円なので一回買ってみればいいのですが、いつも手に取るだけに終わっています。購入された方のご意見お聞かせください。普段はクラシックやジャズなどは聞かないので、その方面のCDは1枚も持っていません。オーディオにうるさい人でも満足できるレベルでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

オーディオマニアを自負する私ですが、ダイソーの100円CDは、鳥や川の音などの環境音やクラシック等何枚も買って持っています。


だめになっても惜しくないので、BGM的にイージーリスニングや車の中で聞くことがほとんどです。

クラシックのCDではマスターとなるオリジナル音源が古かったり高音質でないものが多いので、音がそれほど良いとは言えません。
中には、レコード盤を再生したものが音源になっているCDがあり、ワウ・フラッター(回転ムラ)やスクラッチノイズが気になるものもあります。これは少し頭に来てしまい、怒りたくなります。
森の中の鳥やせせらぎの音を収録したものは、昔買ったHi-Fi録音版や自分で生録音したテープの方が臨場感があります。

でも、携帯の着うたフルをダウンロードしたって1曲100円以上はとられますし、100円であれだけの音楽を楽しめるのですから価格を考えたら充分な音質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高価な装置でボリュームを上げて聞くには不向きのようですね。車の中など用途を限定すれば、それなりの価値はあるということでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 15:32

1日も音楽を欠かしたことがない者です。



好きなグレン・キャンベルというカントリー
ミュージシャンのCDを購入しました。
値段が200円でしたので良いと思ったら大間違い!

1度聞いて捨てました。

音質はAMラジオ並み。セパレーション全く無し、
明らかにコンサート会場から安物のラジカセで盗み
録音したものと思われます。

◆落語などは元の音源が古いのであまり差し支えないでしょう。
◆環境音楽は臨場感が無いのであまり良いとは思えませんね。
◆音楽はやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログ音源をデジタルのメディアにしただけということでしょうか。わたしは100円ショップでも不満のあるものはすべて返品しますが、CDは返品できないので購入をためらっていました。価値はなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 15:39

「フルトヴェングラー名演集」 一枚買ってみて、すぐに捨てました。


「将棋」 手を読みあげてくれる女性の声はちゃんとしたものです。
「相撲甚句名選集」とか「日本の調べ 木遣りと名囃子」はいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。音楽に関してはダメなようですね。良ければ10枚くらいと思ったのですが、あきらめることにします。

お礼日時:2005/08/14 15:45

そりゃ無理でしょう。


まあ、100円で作れますが、原音の質が違うと思いますよ。アナログからの焼き直しなら、いくらデジタルだとしてもアナログ以上にはならないし。
まあ、BGMぐらいの使い方なら良いですが。
録音されていないCD-Rとかはやめた方が良いかもしれませんけどね。うまく焼けなかったり、エラーが多かったりするし。これはもろに質の差が出ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。やはり音源や録音に問題ありなんですね。購入は控えようかと思います。

お礼日時:2005/08/14 15:43

CDの音質自体はデジタルなので全然変わりません。


しかもその販売しているものはCD-ROMだと思います。
CD-ROMとは工場でプレス加工して製造され、物理的な凹で記録されるため、長く持つことができます。ですので、購入されても大丈夫だと思います。
それよりも、問題はCDではなく、CDの中に入っている音楽だと思います。演奏してる人がへたくそだったら、どんなにいい機材を使ってもどうしょうもないですからねw
まぁ、さほど心配する必要はないと思います。プロの人達が演奏しているんですし、購入して後悔したとしても、たった100円なんですからw

あと、URL貼っときますので参考にしてください!

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円で高望みだったようですね。しっかりしたレーベルの中古を買ったほうがよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 15:47

音楽CDの場合、演奏、録音、いずれもオーディオにうるさい人が満足する水準には、ほど遠いと、私は思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。やはり音源や録音に問題ありなんですね。購入は控えようかと思います。

お礼日時:2005/08/14 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100円ショップのCD-R・RW

100円ショップで売っている、CD-R・RWはちゃんと書き込みできるでしょうか?買いたいとおもってますが、焼けなかったらどうしようか不安なので。持っている人、または使ったことのある人教えてください。

Aベストアンサー

100円ショップのCD-R・RWであっても「焼けない」と言う事は無いと思います。
メーカーが信頼できる所なら、大丈夫だと思いますが、
一枚20円や30円のCD-Rは保存のための使用はおすすめできません。
一枚20円や30円のCD-Rでもちゃんと焼けますが、
日数が経つと読み込めなくなる事が多いです。
電機店に行けば、一枚あたり80円くらいで、もっと信頼性の高い「太陽誘電」などの
CD-Rが手に入りますので、そちらをおすすめします。

Q100円ショップに売ってるCD-Rは・・・

 100円ショップでは有名じゃない会社のCD-Rなどが二枚組みで売られていますが、品質の方はどのような感じなのでしょうか?
一度に424 MBほど書き込んだり何度も(再生などで)使用する予定なんですが、劣化や破損などが起きたり、ぶっ壊れることはあるのでしょうか?

 品質がよくて安い、お勧めのCD-Rなどもありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

目的によります。永久保存用途には使用しないほうがいいです。
私は一時的な大容量コピー用途で使っています。
あとすぐバージョンアップするKNOPPIX用とか。

2枚で100円ということは1枚あたり50円。
PCショップでは10枚で300円以下というCD-Rも売られています。
これも品質は期待しないほうがいいでしょう。

品質の良さを気にするなら日本の有名メーカーのディスクにするべきです。
太陽誘電(That's)の製品が評判よいようです。

Q100均で売っていた音楽用CDについて

100円ショップで音楽用のCD-Rを見かけました。
専用のレコーダーで録音してください、と書いてあったのですが
パソコンで普通に音楽CDを焼くのと同じようにやっても大丈夫でしょうか?
 
また、音楽CDができたら家庭用プレーヤーで再生することはできますか?
普通のCD-Rの場合はできたりできなかったり、古いプレーヤーだとできなかったり…と聞いています(^^;

Aベストアンサー

以前の経験ですが、100均で販売していた「音楽用CD」を1枚購入し、所有する家庭用CD-Rレコーダーに入れたら、「プロディスク」と表示され、はじかれました。中身はパソコン用CD-Rで、「音楽用」とは嘘偽りでした。
ちゃんとした音楽用なら家庭用CD-Rレコーダーにいれれば、反応するはずです。

パソコンにいれて、エラー計測ソフトを使ったら、ディスク中央部分から外周にかけてエラー続出で、データ用としても使えない、物凄い粗悪なディスクでした。

パッケージだけ「音楽用」と書かれた粗悪品。これが私の買ったディスクの正体でした。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング