電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CDから、PCを通さずに高音質で(原音に近いという意味合いにおいて)録音できるポータブルレコーダー&プレーヤーはありますか?
イメージとしては、光ケーブルでCDから直接その当該機器に接続できればと考えています。PCMとかMDとかMP3とかありますが、最低限言えることは、圧縮されたデジタル臭い音は好きではないということです。
できるだけ原音に忠実に録音できるものを探しています。何かオススメのものがあれば教えてください!
自分は、音楽を聞き流すタイプではなく、どちらかというと1枚のアルバム(ギターとボーカルだけなどアコースティックな音が多い)をじっくり何度も聴きます。だから、そういうのを探しています。
当方、CDは光電送対応プレーヤーです。アンプはアナログですが。

A 回答 (2件)

パソコン無しでも録音できるのは、東芝のgigabeat UシリーズやPanasonicのD-snapとかがあります。


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

他にはMDプレイヤーとか。
けど、これらのダイレクト録音は、結局は圧縮するので場合によってはPCを経由するよりも音質が劣りますよ。
例えば、gigabeatならダイレクト録音は128kbpsのMP3での録音になります。
PCでならもっと高いビットレートで取り込めるので、その方が高音質です。

試しにPCにアンプやスピーカー繋いで、
・直にCD再生
・WAVEで取り込んで再生
・LAME系エンコーダーで128~320kbpsのMP3で取り込んで再生
を聴き比べて試してみて下さい。
(音質が悪いという思い込みは捨てて)

WaveやAIFF等の未圧縮や、AppleLossLess等の可逆圧縮方式で取り込めば、CDと遜色ありません。
また、MP3等の不可逆圧縮の場合、192kbps以上で取り込めば簡単には劣化が判りませんよ。
ポータブル機器のイヤホンで聴くなら尚更です。

WAVE等の場合、ファイルサイズが大きくなり、収録できる曲数も減るしバッテリーの消費も増えます。
音質やファイルサイズ等を考慮すると、192~256kbpsくらいのMP3が妥当だと思いますね。
CDの音質にこだわるなら、少し大きいけど、ポータブルCDプレイヤーにされては?

音質は本体よりもイヤホンでかなり変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!目からウロコです。
いかに自分が無知かがよくわかりました。
とてもとても参考になりました。知らなかったですわ。このように
ご存じの方に訊いてみるものですね! 素晴らしい知識をご提供
くださいまして、本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/03/14 21:30

http://www.askmedia.co.jp/service/dupli/1x16.html
 CDまるこごと一枚コピーになりますが・・・・。


 希望されているのとは違うな・・・。
http://denon.jp/products/CDRW1500N.html
 こんなですかね・・・?
 データ用のCD-Rは使えません。音楽用に限られます。
 「CDレコーダー」で検索すれば幾つかは・・・・(少ないです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。・・・あの、すみません、私の言い方が
わるかったんですね、探しているのはポータブル機器でした。せっかく
探してくださったのにすみません!
(でも参考にします。CDレコーダーにもかなり興味があるので)

お礼日時:2008/03/14 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!