プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYの中古のMDデッキで、MDS-JA333ESとMDS-JA555ES以外で、一番音質のいいMDデッキを、下記のサイトの中から教えて下さい。

http://www.audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/ …

本当はMDS-JA333ESか、MDS-JA555ESが欲しかったのですが、両方とも音質が最高に良く人気があるので、中古でも7~9万円位まで値がついたりしています。
さすがにここまでは手が届かないので、高くても5万円位までで、音質のいいお勧めのMDデッキがありましたら、教えてもらえませんか?。
もちろんジャンク品ではなく完動品を探しています。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

MDS-JA50ESやJA33ES辺りは、当時評価が高かったですよ。

この世代はATRACもMD最終世代なので、実力は高いです。

私は最後に使っていたのはJA22ESでしたが、これはこれで、上位機種よりはやや軽めの音ながら、ソニーらしいさわやかな音でした。外部DACを使えば、更に音質アップが図れます。この世代は20bitや24bit出力に対応しています。

ただ、年式的に動作が厳しい個体が増えていると思います。
私も一度OHに出しましたが、新造時から一度もメンテを受けていない機体は避けたほうが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。
早速のアドバイス有難うございます。
MDS-JA50ESやJA33ES辺りで探してみようと思います。

はじめまして♪

デッキ単体と言う場合は、質問文に有る通り、結果的に2機種に絞られていますね。
他の見方からの切り口では、ATRACのバージョンが古く無い機種で、外部でAD/DA変換し、同軸や光等のデジタルケーブルでの運用と言う方向も有ります。

ただ、AD変換してデジタルで録音すると、再生時にSCMSによりデジタル出力が遮断されます。

すでに過去の方式と成ったMDですので、再生だけに関して、さらに過去にCD等からデジタル録音をしていなかった物に関しては、DAコンバーターでの高度な再生は可能と言う事に成ります。

私個人はMDS-JE700も所有していますが、最初のMDはポータブル型の録再機、他に4ch録音が出来るMDM-X4も所有しています。
CDからのデジタルコピーしたMDは無いのでSCMSによる制限が無いものばかり。

利用目的として、デジタルコピーしたMD再生もともなうのでしたら、外部DACと言う手法も使えません。

録音機として使うだけなら、外部ADCを組み合わせる方法は有ると考えますね。

あとは、SCMSに縛られない、業務用機器のMD機を活用するとかでしょうかねぇ、、、
現行製品ならタスカムしか有りませんが、過去にはマランツやデノン、YAMAHA、もちろんSONY等も業務用機器でMD機は存在しました。(Panasonicのラムサ、VictorのBOSS、TOAなどのブランドもOEM機ですが有ったそうですよ。)
    • 2
この回答へのお礼

初めまして。
専門用語が多いところをみると、結構オーディオには詳しそうですね。
アドバイス有難うございました。