プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のギターはロック式トレモロなので一音下げチューニングや半音下げが非常にめんどうです。ピッチ・シフターを使ってやってみたらどうだろうと思って調べてみたのですが、原音+ピッチをダウンした音が基本らしく、ピッチをダウンした音だけを出せるのかどうかわかりません。なにか、良いエフェクターや方法はあるでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ピッチシフターでも機種によってはエフェクト音だけを


出せるものもありますが、デジタル処理された音ですので、
その音と本当に半音や1音下げた音では明らかに音が
異なります。

少し気になるのが「面倒だからやりたくない」という考え
です。そもそも弦楽器は絶えずチューニングとの戦いだと
いうことはご存知ですよね。

ロック式だからと言って、チューニングを無視して演奏
を続けることは出来ませんし、毎回練習の際にはチューニング
をやっていますよね?

弦楽器を演奏する人がチューニングを面倒くさがって
いては確実に上達が遅れます。
毎回のチューニングの際に、今日は半音下げで練習しよう
とか、レギュラーでチューニングしよう、ということを
するだけですよ。

あ、1点アドバイスですが、ロック式の場合、ナット部の
ロックはレンチでガチっと締めなくても大丈夫です。
指で回す程度でOKです。これならチューニングを変える
ときも、指でネジを緩めることができますので、チューニング
の変更に便利です。

まずは弦楽器奏者としての自覚を持って、チューニングが
面倒という甘えた気持ちを払拭することから始めてみて
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音が違ってしまうということは思い付きませんでした。それは最大の難点ですね。いろいろとアドバイスありがとうございました。あと、めんどうくさいというのは、ライヴなど、時間がない時に困ると言うことです。

お礼日時:2005/08/13 16:58

めんどくさいなら、弾く時に自分で半音下げや、1音下げのコードで弾けばいいじゃん!!


それができないようなコピー曲やリフならしょうがないからチューニングするしかない!!もしくはもう1台ギターを買う(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一台買うってもありがですが、自分はそんな金持ちじゃないので、、(笑)
回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/13 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!