プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶モニタを購入し、同時にグラフィックボードも購入しました。
グラフィックボードはGeForce5200FX AGP4Xです。

このボードにはアナログとデジタルの口があるので、デジタルの方に液晶、アナログの方に昔使っていたCRTを接続してマルチモニタで使用したいのですが、うまく表示されません。

起動してデスクトップが現れる直前まではアナログ接続のCRTが表示し、デスクトップが現れるころにはデジタル接続の液晶が表示されます。

画面のプロパティの「設定」画面には特にマルチモニタを設定できるような項目がでてきていません。(モニタの絵もひとつだけしか表示してません)

どなたかご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

使用マザーボードはASUSのP4Bです。

A 回答 (1件)

そのグラフィックカードでは無理ですよ。

DVI(デジタル)とD-Sub(アナログ)の両方の端子を持っていますが、同時使用は不可で排他的利用のみです。

もう一枚、PCIのグラフィックカードを増設するか、DH(デュアルヘッド)に対応したAGPカードに交換するかする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

PCFREAKさん
ご回答ありがとうございます。

PCFREAKさんの意見を元に、購入したお店に相談しました。
サポートセンターで実際に試してもらったのですが、ミラーリングはできるものの、やはりデュアルはできませんでした。

購入の際、「1枚のグラボで2台のモニタに映したい」と伝えたのですが、ミラーリングなのかデュアルなのか、私と店員さんで意味を取り違えてしまったのが原因の一つだと思います。

その後GeForce 6200を購入し、無事デュアル環境が実現できました!

ご回答ありがとうございました!