dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

グラフィックボードが認識されません。ファンは動いているのですが、デバイスマネージャーで確認しても何も表示されていない状態です。今まではIntel(R) HD Graphics 4600を使用していて、それに新しくgtx1050tiを増設したいのですが、うまくいきません。

今の構成は、
マザーボード:ASRock B85M
CPU:Intel(R) Core(TM) i5-4590 CPU @ 3.30GHz (4 CPUs), ~3.3GHz
内蔵GPU:Intel(R) HD Graphics 4600
メモリ:8192MB RAM
電源:350W
です。

抜き差しやちゃんと差さっているかの確認はしました。
マザーボードの方に接続すれば今まで通り表示されます。
当方初心者で、至らないところもあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

この問題直ったのでしょうか? まだなら、回答します。

これは、セキュアブートの問題です。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …

マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce 600 シリーズ後期や GTX700 シリーズ以降、Radeon R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生することがあります。これらのマザーボードは、セキュアブートの過渡期でマザーボードの対応が中途半端でした。その為、セキュアブートに関する設定がなく、この問題が発生すると逃げられない場合が多いのです。

その点、B85 のチップセットなら、恐らくはセキュアブートの設定が BIOS にあるので、この問題を回避できると思います。マザーボードで、下記の項目を見付けて下さい。

<BIOS> 頁数はダウンロードした Manual のものです。
77 頁 4.7 Boot Screen
       Fast Boot ーーーーーーーーーーーーー→ Disable
78 頁    CSM (Compatibility Support Module) → Enable
79 頁 4.8 Security Screen
       Secure Boot ------------→ Disable

これで BIOS をセーブして再起動してみて下さい。セキュアブートは、ハードウェアの安全性を確認して起動する仕組みで、対応していないものや新しいハードウェアを追加した場合に、このトラブルが発生します。

UEFI の セキュアブートの設定について: 変更方法や注意点など ----- 参考まで。
http://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/ …

それと、マルチはうっかりするとやってしまいます。時々、回答するために質問内容を検索することがありますけれど、それにたまたま引っ掛かると見付けることがあります。まあ、ID と質問内容が多少違っていれば大丈夫なんですが(笑)。また、このようにどちらも結論が出ていない場合は、締め切りにくいですよね。解決しそうな方や回答数が伸びそうな方を優先して残されると良いのではないでしょうか。解決した場合は、速やかに締め切って下さい。
    • 0

BIOSが対応していないというのが考えられます。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

「マルチポスト」というマナー違反だということを知らずに2つ質問してしまい、本当に申し訳ありませんでした…!別のサイトなら良いものだと思い込んでいました…。今後はもう絶対いたしません。すみませんでした。

ビデオカードを装着したとき、ディスプレイはビデオカード側の端子に接続してますか?

最近のビデオカードはDVI-DやHDMI等のデジタル系端子しか持っていないので、ディスプレイがアナログ接続専用だと使えません。

あ、「HDMI端子をHDMI-DVI変換ケーブルとDVI-VGA変換コネクタを使ってアナログモニタに接続する」のはナシです。
コネクタの形状が合っていても、デジタル信号をアナログ信号に接続する電子回路がどこにもないので、映像信号として出力できません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、DVI-Dとhdmiどちらもビデオカード側に接続して試してみましたが、シグナル無しと表示されて何も映りません…。もう少し頑張ってみます!ご回答ありがとうございます!