プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルチモニターと通常利用の切り替え?

次のようなことは 可能なのか?疑問に思ったので
お願いします。

ひとつの席に 2台のPC A B が あります。

Aは グラボを さして 24インチのモニター2台でマルチモニター
で使用しています
通常は このAのPC だけで 稼働

そこに 同じ席で BというPCも 稼働するときは
マルチで 使用していたモニターを 切り離し
A B それぞれ 1台ずつのモニターで 使用したいのですが・・・
接続方法で うまい方法は ありますでしょうか?

切替器? セレクターのたぐい?

なお 2台のPCは 一人で 使用するのではなくて 個々に使用
2人ということです。

席面積の関連で このようなことが できるのかという ちょっと
した疑問からの質問です。

どうか よろしく お願いします。

A 回答 (3件)

>PC A で モニター2台 それぞれ アナログとDVI接続の2系統があり

>片方をアナログ 片方をDVI接続で マルチモニター(クローン)
>にしています。
この部分に関しては特に普通のマルチ接続方法ですね

>そして モニターのひとつを セパレートして PC Bを起動するときに たとえば あまりの接続が アナログなら それに 接続した場合
ここが理解できません、モニターをセパレートするとはどう言う意味なのでしょうか?“セパレート”というと通常、固体を2個に切り離すみたいなイメージなんですけど、通常そんなことはできません。
>両方の PCを ひとつの モニターに接続して モニターの
>入力方式を 変えることで 使用可能に なる
PCは2台、ディスプレイも2台のはずなのに、なぜいきなりディスプレイがひとつに減ってしまうのでしょうか?

まあ、概のご理解は問題ないですので、
やって見て体験するのが良いでしょう、百聞一見にしかず、
やればすぐにご理解いただけると思います。

PC_AはディスプレイαDVIとβDVIに接続してマルチに、
PC_BはディスプレイβD-SUBにのみ接続、
すべての電源を入れて、ディスプレイαとβをデジタルに切り替えれば、マルチに
ディスプレイβをアナログに切り替えれば、
ディスプレイαにはPC_A、ディスプレイβにはPC_Bが表示されます。
このときPC_Aはディスプレイαをプライマリにしておくのが良いでしょう、
またこのときPC_Aはマルチを解除する必要は無いです、
2画面目は見れないだけでPC的には正常に起動します。

この回答への補足

zivさん 回答ありがとうございます。

>そして モニターのひとつを セパレートして PC Bを起動すると きに たとえば あまりの接続が アナログなら それに 接続した 場合
 ここが理解できません

不適切な説明で 申し訳ありません。

使用するモニターは 2台 仮に モニターa, モニターb とします
使用するPCも 2台 仮に PC A 、PC B と します。

モニターのひとつを セパレートとは 
PC A を モニターa+モニターbで マルチモニターとして使用中に PC Bを 起動する時は 2台のモニターを並べて使用していたものの1台 モニターbを PC Bの横に 移動するということです。 

PC_AはディスプレイαDVIとβDVIに接続してマルチに、
PC_BはディスプレイβD-SUBにのみ接続、
すべての電源を入れて、ディスプレイαとβをデジタルに切り替えれば、マルチに
ディスプレイβをアナログに切り替えれば、
ディスプレイαにはPC_A、ディスプレイβにはPC_Bが表示されます。
このときPC_Aはディスプレイαをプライマリにしておくのが良いでしょう、
またこのときPC_Aはマルチを解除する必要は無いです、
2画面目は見れないだけでPC的には正常に起動します

まさしく やりたかったことは ↑ の 事です。
環境が 整いしだいTEST してみます。
ありがとう ございます。

• 0

>マルチ1台使用中は 1台のみ 起動

>モニターをきりはなす2台のPCを起動するときは
>同時起動したいんです
>その際に ケーブル類の切り離しは 一切したくないんです。

No.1さんの回答でまったく問題なく、
あなたの要望を満たすことが出来ると思うのですが、
なにが納得できないのでしょうか?

この回答への補足

zivさん 回答ありがとうございます。理解不足ですみません。

PC A で モニター2台 それぞれ アナログとDVI接続の2系統があり
片方をアナログ 片方をDVI接続で マルチモニター(クローン)
にしています。
そして モニターのひとつを セパレートして PC Bを起動するときに たとえば あまりの接続が アナログなら それに 接続した場合
両方の PCを ひとつの モニターに接続して モニターの
入力方式を 変えることで 使用可能に なる ということと
理解して よろしいでしょうか?

なんか 頭の中が こんがらって 理解できない部分が 最初
ありました。たぶん そういうことだろうということと思いましたが
念のために 再度 投稿 いたします。

• 0

切替器を使う方法もありますが、ディスプレイに入力端子が2つ以上ある場合は、そこに接続する方法もあると思います。

コンピュータB稼動時は、ディスプレイの入力を切り替えて、コンピュータBと接続してあるほうの入力に切替て使用し、(このとき、コンピュータAはシングルディスプレイの設定にしておく)コンピュータBを使用しない場合には、ディスプレイはコンピュータから入力を選択し、コンピュータAはマルチディスプレイの設定をしておきます。

もちろん、これはディスプレイ切替器をつかっても同様にできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

nakayan_4さん 回答ありがとうございます

マルチ1台使用中は 1台のみ 起動
モニターをきりはなす2台のPCを起動するときは
 同時起動したいんです
その際に ケーブル類の切り離しは 一切したくないんです。

よろしくおねがいしまっす。