プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある大学の教授の研究で統計的にブスな女性
が日本で一番多い都市は仙台市であるといったこと
を聞いたことがあります。
これって実態はどうなんでしょう?
僕も仕事でよく仙台に行くのですが、
ブランドのお店などが並んでいるわりには
街行く女性は正直、垢抜けない感じの人が
多いように思いました。
今度、転勤で仙台に住むことになったので
少し気になりました(笑)
またこれとは違う、別の異論や研究・統計結果
を聞いたことがある方はお教え下さい。
(仙台の方ごめんなさい。あくまで一説です)
正直【ブス】というかなり美的感覚に主観が
入る線引きをどのような客観的な方法でした
のか疑問ですが。

A 回答 (8件)

うちの会社の社内でも「仙台、名古屋、水戸三大ブス説」が流布されています。

会社は全国各地に支店があり、非常に転勤が多いので、体験者(転勤者)の話から広まったようです。まさか、そういう研究や統計結果があるわけではないでしょう。

で、最近仙台からもどったひとの説によれば、根っからの仙台女性の顔の骨格は他の東北女性とは異なっているんだそうで、化粧がどうこうの話じゃないと力説していました。

逆に先日秋田支社に出張したひとの話によれば、途中立ち寄った「角館」はすれ違う女性のほとんどが振り返りたくなくほど綺麗だったそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋も確かに聞いたことがあります!
ギャルメイクとファッションでごまかしていると。

東北の中でも仙台だけ違うんですかやはり・・(笑)

実は僕の彼女は『角館』の近くの村の出身です。
秋田美人は本当だと思います。「元のつくり」
がいい原石がいますね!肌も透き通るように白い
人が多いです。しかし秋田は女性の絶対数そのもの
が圧倒的に少ないです。きれいな人を探す前に若い
女性を探すのに一苦労。しかし高校生の登下校時に
女子高生の集団とすれ違ったりすると確かに角館は
きれいな子が多いですね!それと秋田の女性は高校
卒業後も地元に残り上京しない率が他の東北の県に
比べて高いそうです。
それに秋田の女性は外見だけでなく心根も優しく
人を疑わないピュアな人が多いという傾向があるよ
うです。
秋田美人を手に入れた幸運を逃さないように頑張り
たいと思います!(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 21:15

No.5で回答した者です。



>別の異論や研究・統計結果
を聞いたことがある方はお教え下さい。

 あはは、ごめんなさーい! これがご質問の趣旨だったんですよね。「仙台の●●日本一はなんですか?」という質問と勘違いしてました。
「そっかー仙台にお住まいになるんだ。じゃあお得なタウン情報を教えてあげなきゃ♪」
 ……にもかかわらず、お優しい回答ありがとうございました。「仙台女性は●●だけじゃなく、人の話もろくに聞けないのか」と思わないでくださいね。私だけです。

 さて、回答なんですけど……。
 確かに、横浜や札幌などの町を歩く街を行く女性と見比べると、「パッとしないな」という印象は受けます。
 それはやはり容姿云々の問題ではなくて、「自分を垢抜けて見せる」「綺麗に見せる」技術の問題が追いついていないせいという気がします。
 デパートの化粧品売り場のBAさんのお化粧選びやアドバイスも、結構横浜や札幌のデパートでは「この色はあなたには似合わない」とずばっと言われたりするけれど、仙台では、「お客様のお好きなお色で…」と言って下さったりするんですよね。大らかというか…。
 後は2番の方も言われていましたが、仙台は一応東北の中では大都市なので、生粋の仙台市民の女性以外の方も巷に闊歩しているんです。もちろんどこの大都市もそうなのでしょうが、仙台の場合、市街地が意外と狭いので、密度の問題は大きいと思います。

 自分を美しく見せる技術や目を肥やすということに関しては、大都市に比べるとまだまだ仙台は遅れをとっているかもしれませんね。今後に期待していて下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてのご回答ありがとうございます。

垢抜けてないっていうのは、もともと
のつくりが「ビューティーコロシアム」
級というのではなく、メイクやファッション
のセンスが身についてるかどうかが大きいんですね!

やはりこれはどこの都市でも言えることですが、きれいな子は
みんな大都市、または東京に出て行ってしまうんですよね。

もともと10代の頃からきれいな子もいれば、20代になって頑張って
きれいになる子もいるし・・なんか違う話になってきちゃいました(笑)

お礼日時:2005/08/14 02:35

仙台に行ったことがありますがそんなことはないと思いました。

どこまでも自分の主観ですが・・・。
どのような方か知りませんがその大学教授は尊敬できるような人ではないようです。もっと他に研究することがあるような気がします(candyheart様のことを非難している訳ではありません。もし気を悪くされたら申し訳ありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
こういう話は
それって結局
全部主観になっちゃう
って話ですよね(笑)
でもある程度の定義さえあれば
線引きはできると思うんですよ。

例えば身長が何センチ以上、体重が・・
みたいに六角形の栄養グラフみたいにして
その平均で数値を出すみたいな・・・
でも正直くだらないですね・・
というより女性から見たら不快ですよね。

でもそういうくだらない研究をしてる先生って
けっこういるみたいですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 02:25

仙台は●●日本一…。



●●に入るのは、ずばり「牛タン」です!
私は大学時代を仙台で過ごし、就職してから北海道に行ったんです。北海道のお肉は(肉に限らず野菜も魚も)絶品だと思ったんですが、牛タンがとっても薄くてガムみたいに硬いなあと感じ、あの豪快な厚切りといい、適度なレアの柔から差といい、やっぱり牛タンは仙台のが一番だと思いました。

仙台牛タンで使用されている牛タンはほぼアメリカ牛のものなんですけどね(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと話題と違う回答ですが
目くじらをたてる気はありません(笑)

何せ今の彼女と出会ったのが仙台の
牛タン店(普通の庶民的な)だったからです。
彼女も外から仕事で来ていたので仙台人では
ないのですが。
ちなみに僕も大学時代を札幌で過ごしました。
食べ物最高ですよね!今ジンギスカンブーム
ですし。スープカレーブームはいまいち東京では
ブレイクしきらなかった感がありますが(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 20:17

聞いたことがあります。

というか仙台出身の女性が言ってました。
その女性は綺麗な人だったのですが、当時私はアプローチをかけられていて「私は貴重価値な女なのよっ。」て言いたいのかなって勘ぐっていました。

でも、仙台ブス説(ゴメンナサイ)を久しぶりに聞いて、あの話は本当だったのかなと反省してしまいました。

話がズレましたね、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ面白い話ですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 20:13

>正直【ブス】というかなり美的感覚に主観が


入る線引きをどのような客観的な方法でした
のか疑問ですが。

 質問者様の疑問、まったく同感です。具体的な研究名や研究者のお名前がお分かりでしたら、是非教えて頂きたいのですが、、、純然たる好奇心からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・僕も人から聞いたので。
研究者の名前などわかればもっと掘り下げ
られましたね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 20:11

こんばんわ


仙台圏に住む者です。

#1さんも書かれているとおり、いくら統計を取ったからとはいえ主観的なものでしょうから、根拠は無いですよ。実際はそんなことないです。

都会のわりに垢抜けていないとお感じになられるのは、仙台在住の方だけではなく、東北一円から仙台へショッピングなどで来られる方がおりますので、あの、その、思い切り主観ですけどそういうことも関係あるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)仙台っ子はおしゃれだけど
仙台に来てるおのぼりさん(福島
山形・岩手・秋田・青森あたりの)
が『キツイ』と・・・
秋田美人は今や伝説でしかないですね(笑)

まぁそういってしまうと地域性関係なく
結局DNAの組み合わせの妙の偶然いかんという
話になってしまいますよね。

でもそれなら東京がその極致ですよね!

秋葉原あたりに行くとそれが痛いほどわかります。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/13 20:09

まったく根拠の無い数字だと思いますよ。

質問者さんの懸念されているとおりだと思います。

運転マナーの悪さ・方言の汚さなどとならびどこの県でも自虐的に語られるネタの一つだと思います。

#個人的には、全国的に大差は無いと思います。
#ただ、人口が違いますので、大都市は
#綺麗な女性の絶対数が変わって目に付きやすいだけかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブス率(密度)

ブス数
は違いますよね!

ブスかそうでないと
いうのは主観ですけど
垢抜けてる・おしゃれ
かどうかというのは
やはり都市で隔たりが
確かにあると思いますよ。
私は札幌・横浜が
かわいい子が多いワンツー
フィニッシュです。

こういう外見的な条件を満
たしてる女性がブスである
という定義のもとで統計を
とっていくならまだわかり
ますけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!