電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ある民宿の予約を電話で当日キャンセルしたところ、「当日キャンセルの場合はキャンセル料として全額支払うように」といわれました。急な予定の変更で連絡が当日になってしまい、当方に非があるのは承知なのですが、旅行初心者の私としては少々面食らってしまい、ご相談しました。
 パンフレットやホームページを見ても、キャンセル料については一切書いてありません。また電話で予約した際も、キャンセル料についての話は出ませんでした。キャンセルの電話をした際に、その旨も伝えたのですが「たしかにどこにも書いていないが、民宿の常識だから支払うように」とのことでした。この場合、やはりキャンセル料はお支払いすべきでしょうか?

A 回答 (10件)

>また電話で予約した際も、キャンセル料についての話は出ませんでした。


 責めることはできないでしょう
 自分が予約の電話を入れている時に、(キャンセルについて聞きもしないのに)宿側から「キャンセルの場合は~」などと言われたら、私だったら不愉快になると思います。
    • good
    • 5

宿泊施設側ではなく、顧客の側に立って考えてみると・・・悪意を持ってわざとキャンセルで無い場合はキャンセル料は払いたくありませんよね。

反対の宿泊施設側では当然部屋を押さえてあるので使われない分、キャンセル料を払って欲しいのも当然ですよね。ですので、その対策として宿泊施設側としては通常はパンフレットやHPなどがあるならば明記しておくべき物です。それを書いてないという事は宿泊施設側にも過失はあると考えれます。告知をしていない事を後で言われてもそれに100%従うべき必要はありません。通常の旅行会社の契約でも入金をしない限り契約を交わしたことにはなりませんから(ただし、予約も確定した事にはなりませんが)。民宿の常識や宿泊施設側の業界の常識は一般の常識ではありません。最近では当日連絡をすればキャンセル料はかからないという宿泊施設が多くなってきています。あくまでも宿泊施設個々の事情と考えるべきです。

今回の件ですと、たとえ支払いをしなくても集金に来たり訴訟になる事はないと思います。もしも、私が質問者の立場なら素直に謝る事はするとして、キャンセル料金については半額を最大にして交渉をすると思います。
    • good
    • 1

元、民宿の経営者です。



確かに皆さんの言われるように、ペナルティーですからキャンセル料の支払いは求められます。

ただ、時期が閑散期で素泊まりでしたら、また機会がありましたらと、無料にしてくれる宿も多いと思います。

しかし繁忙期ですと、あなたが泊まらなかった部屋に別のお客さんが入るケースがある訳で、当然、利益の損失になります。

民宿は繁忙期での稼ぎが年間の収入に相当影響しますので理解して戴きたいと思います。

それと民宿は、家族的な持て成しを心構えとしておりますので、予約の際にキャンセルの事はあまり話しませんし、パンフレットやホームページに記載していない所も多いです。

これに懲りずに、これからの旅行を楽しんでくださいね。
    • good
    • 4

宿泊施設で勤めている者です。



基本的には、当日キャンセルは、100パーセントのお支払いになります。

>電話で予約した際も、キャンセル料についての話は出ませんでした。

宿泊される前提ですので、キャンセル料については、
聞かないと、言わないことが多いです。
キャンセルになるかも・・・って状況でしたら、
そのように、前もって話しておくべきですね。

少し、考えて頂けませんか?
宿泊施設としては、お客様を迎えるために、準備をしているわけです。
その為には、それなりの人員が動いています。
(きっと、あなたが思われている以上の人数だと思いますよ(^^))
たとえそれが、素泊まりであっても、です。
民宿であっても、です。

まあ、当日キャンセルが100パーセント支払っていうのは、
基本なんですが、
色々とありますよね。
「急に子供が熱を出した」
「家族が倒れた」
「来る途中、事故にあった」
そう言った場合ですと、
「またのご利用、お待ちしています」
になるわけなんですが、
そういった事情ですと、こちら的にも
「じゃ、キャンセル料のお支払いは、お振り込みで・・・」
なんて言えないんですよね。
キャンセル電話の時点での話し合いになります。
この対応については宿泊施設による事が大変大きいです。

けれど、当日キャンセルにペナルティーがないと、
満室で、(このシーズンは満室が多いですよ)
宿泊をお断りしたお客様がいらっしゃったりすると・・・ねぇ(^^;)

宿泊施設としては、
「いらっしゃる前提」なんです。
キャンセル料金は、ペナルティーみたいなものだと・・・

そのあたりは、理解して欲しいな、と思います。
    • good
    • 0

普通は当日のキャンセルだと50%~100%です。



多分100%ではないはずです。しかしこの時期、繁忙期には

予約が殺到して泊まれない人もいる。質問者さんが予約さえしてなければ

他の人が泊まって確実に利益を上げていたわけです。

閑散期ならいいものの、この時期では100%は仕方ないかなと。

民宿なんかにはキャンセル料規定はないに等しいです。

言いたかったのは混雑期に当日キャンセルはないだろう、ということだと思います。
    • good
    • 0

民宿の場合、個人経営なので旅行会社のようにきちんと明文化はされていないかもしれませんが、常識としてキャンセル料は必要でしょう。


宿泊代の大半が、食事代なので全額請求も仕方ないと思われます。

この回答への補足

書いておりませんでしたが、予約は素泊まりです。しかし、やはりお支払いするのが常識なのですね。

補足日時:2005/08/13 21:26
    • good
    • 1

ビジネスホテルではキャンセル料を取らない場合も少なくないですが、民宿やペンション、温泉旅館などでは当日のキャンセルは全額支払いとうのは一般的ですね。



支払うのもやむを得ないと思います。
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



宿泊施設として常識の範囲内での取り決めだと思います

前日ならまだしも当日のキャンセルは
致し方ないでしょう
支払うべきですよ
    • good
    • 0

事前のキャンセルならばともかく、当日のキャンセルでは宿の側としてもあらたな宿泊者を探すことも難しいのでキャンセル料を請求されても仕方がないのではないでしょうか。


ホテルなどでは明文化してあるところが多いですが、民宿ではそういうのはないのでしょうかね。
    • good
    • 0

当日キャンセルは全額負担ですね。

一般的に…

逆の立場で考えれば相手の気持ちも分かると思いますが。

まぁ、話し合いの余地がないわけではないですが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!