アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迫力のある音楽を聴きたいと思って、スピーカー5.1chセット KT-5300FSを注文しました。
明日辺りに届くと思いますけど。全くの初心者で分からないことばかりです・・・
これだけでは音楽聴けますか?
AVアンプと繋がないと使えませんか?
後、CDとかの2chのサウンドを5.1chで聴きたいんですが、AVアンプと繋げれば出来ますか?
せっかく5.1chのスピーカー買ったのに2つのスピーカーからしか音が出せないのは・・・
安いアンプで良い奴があったら教えて下さい。
初心者ですみません・・・

A 回答 (2件)

根本的に違います。

音楽は聴けます。(もちろんプレーヤあるものとして)
5.1Chにしても
音楽CDはステレオ2chですので、5.1Chでは聞けません。

>AVアンプと繋がないと使えませんか?
アンプを内臓していないないならいりますけど、内臓してますよね>これ。

>後、CDとかの2chのサウンドを5.1chで聴きたいんですが、AVアンプと繋げれば出来ますか?
無理です。擬似的にしか..。元のCDのデータに5.1ch分のデータがはいっていないので。

しかし音楽DVDの場合は5.1に対応している場合がありますので..。
そっちなら大丈夫ですね。
    • 1
この回答へのお礼

プレイヤーはあるので、今はPCに繋いでやっています。
音質は自分で聴く限り、なかなか良いと思います。悪くも無いしすごく良いとも言えない感じです。
アンプの機能とかあまり詳しくないので、参考になりました。

これはアンプが内蔵された5.1chスピーカーセットと思われます。

>これだけでは音楽聴けますか?
音声入力をする機器(DVDプレーヤやCDプレーヤ)が必要です。
また、端子の形状によっては変換するアダプタが必要になるものと思います。

>CDとかの2chのサウンドを5.1chで聴きたいんですが、
>AVアンプと繋げれば出来ますか?
恐らくつながらないでしょう。
詳しい仕様が無いので確かなことはいえませんが、
電源に関する仕様が記載されていることから、この機種はすでにアンプが内蔵されています。
アンプが内蔵されている機種にAVアンプを繋ぐことはできないでしょう。

恐らくこの製品は2ch→5.1ch化できる機能や
ドルビーデジタルなどのデジタル信号をデコードする機能はもっておらず、
アナログ5.1ch信号を入力し、それをそのままアンプで増幅し、スピーカーを鳴らすだけの製品と思われます。
したがってこれ単体で2ch→5.1ch化も行えないでしょう。

初心者ならば価格だけで判断せず、仕様がはっきりしている国内メーカーの製品から選択すべきだと思います。
正直言いましてあまりにも怪しすぎます。

参考URL:http://www.charmspk.com.tw/products3.htm
    • 0
この回答へのお礼

午前に商品が来ました。アンプ内臓で擬似的5.1chスピーカーでした。
CDとかも擬似的に5.1chで出ます。
スピーカーが欲しかったので、結構満足です。(値段も安かったです)
スピーカーに詳しくないので次買うときはもっと考えたほうが良いですよね。
ありがとうございました。