過去の質問を検索したところ、似ている質問もありましたが、何しろ私、車に詳しくないので(軽自動車のカテゴリーがコンパクトカーでいいのかも心もとない)、「自分の場合に置き換えて考える」ことが出来ないので、すみませんが新たに質問させて下さい。

夫が、自動車を買いたい! とかなり前から言っています。我が家には車購入資金程度の貯金はありますが、住宅ローンを返済中なので、買った後の維持費の方が心配です。車は持っているだけでけっこうお金がかかるというイメージがあるので。私が渋っていると、「軽自動車なら、全て含めて、月換算で1万円程度でやれると思う」と夫は言うのです。それが本当なら、夫のたっての希望をかなえてあげたいと思うのですが、果たして本当にその程度でやれるのか、皆さまの経験・御意見をお聞きしたいのです。使う頻度は、恐らく、週に一度近場に買い物、月に一度近県にドライブ、年に数度近県に出張、という程度になると思います。
ちなみに一戸建てなので駐車場代はかかりません。

A 回答 (7件)

一括払いで購入ということを前提にしますね。

車検代を除けば、その程度の使用頻度でしたら1万円以内で収まると思います。軽の燃費は10~15km/リットル(走り方やどこを走るかによる)、その使い方ですと、ガソリンは月に1、2回入れるぐらいでしょう。燃料タンクは40リットル弱。1回の給油で5000円は要りません。
 ドライブで仮に高速道路を走るにしても、軽は普通車と比べて割安です。任意保険も、軽の保険料自体安いですが、ダンナさんしか運転しないとか、年齢制限をつけるとかすればもっと安くなります。

軽は、普通車と比べて自動車税も遙かに割安です。普通乗用車の自動車税が年間3万円以上するのに対し、軽乗用(5ナンバー)は年間7200円、軽貨物(4ナンバー)は年間4000円です。ただし、軽貨物車の後部座席に人はまず乗れないと思って下さい。せいぜい、小学生の低学年くらいです。また、荷物を載せることを前提にしていますので、必要最小限の物しかなく、はっきり言って質素です。
 まあ、車種はダンナさんが決めるのでしょうから、軽貨物は買わないとは思いますが・・・。

その他、重量税や自動車取得税、車検時の費用、保険代(任意も自賠責も)・・・もろもろでも軽は普通車よりかなり割安です。車検は8万円もあればいいと思います。
 ただ、私は、車検費用をひっくるめると、月1万5千円は見た方が余裕があっていいかなあとは思います。

なお、当たり前ですが、ローンで購入した場合には月々の返済も加わることもお忘れなきよう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、どうもありがとうございます。
具体的な数字を出して頂き、それ以外にも軽自動車の短所や長所を色々教えて頂き、とても参考になります。
恥ずかしながら、私には、難しいのですが、プリントアウトして何度も読み返して理解しようと思います。

役に立たない回答ばかり多くてごめんなさい。

昨日の山歩の疲れか歳でボケたのか、車との付き合い35年でした。

お詫びと訂正を、送信してから気がついたもんで、気になって・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ホントありがとうございます!
35年!! 生まれてすぐ免許をお取りになったんですか? とお聞きしたくなるくらい、お若い印象を受けました(失礼ながら)。きっとお姿もお若いんだと思います。
「自分だったらケンカしても」なんて、御自分を悪者にしてのアドバイスありがとうございます。夫に話したら「だろ?」と言って喜んでました。

>特に私が住んでいるような田舎では、ですから慎重論になりました。
うちは、駅まで徒歩5分、電車で都心まで20分足らずです。やっぱり車はいらないかなー? なんて、他人様の何気ないひとことひとことに心が揺れるなんて、私もまだまだだめですねー。でも、夫は、来年あたりに買えればという感じでまだ猶予があるので、もう少し、御回答も参考にしながら悩んでみます!

回答に対する・・・を見ますとPORTFOLIOさんの考えも固まってきたようですね。

仮に維持費が1万円をオーバーしても、生活にそれ以上の目に見えない物が生まれれば良いのではないでしょうか。(良い面ですが)
保険、税金以外は使ってみないと正確な数字はでません。

使い方で、道楽息子を孝行息子にしてやって下さい。

以降、私の独り言?

私は、免許取得から約25年、車と付き合い続けています。
車無しの生活を考えるのは難しくなっています。

日頃は、半径500Mは徒歩、5KMはチャリと滅多に車は使用しません。
それでも、何かあったらすぐ動けるよう必要なんです。
家族も、荷物も運べるように、1BOXのバン、整備・車検は幸い知識があることから自分の手で。
維持費は月1万以下と思います。

3年前に買い換えましたが、それまで乗っていた車も同様のバンで19年乗りました。
趣味が登山、スキーなどで足として必要だったんです。
育児休業?も一段落し(末っ子はまだ小学生ですが)、月1回の女房との日帰り山歩(さんぽ)に欠かせない足なんです。

先に書きましたが、一度車の味?を覚えるとなかなか無しに戻れません。
特に私が住んでいるような田舎では、ですから慎重論になりました。

私がご主人の立場だったらケンカしてでも買っているかな?(^0^)(^0^)

今の車は案外丈夫にできています。
軽でも十分遠乗りも出来ます。
でも維持費は使い方、乗り方でかなり違ってきます。

これだけ考えての購入でしたら、PORTFOLIOさんの予算通りに維持していけるんではないでしょうか。

後は、以下に安く購入するかですかね。

どうも文章が下手で、申し訳ありませんでした。
御夫婦円満に。
    • 0

>ある意味において車=道楽息子といった感じなんです。

う~ん、yan2014 さんのこの言葉には説得力ありますねー。No.4 でのご回答は、一理ありますし・・・。
 ご夫婦で話し合いされた上で購入を前提にしてのご質問であると考え、また、ご質問への直接的な回答・アドバイスではなかったので私もあえて触れなかったのですが、確かにそういう面はありますよね。

結局のところ、維持費に見合うだけの価値があるかどうか、なんですよね。車に限ったことではないですけど。
 で、私の場合、「維持費に見合うだけの価値がある」と思っているので普通車を所有しています。重たい品物を買ったときや旅行に行くときに重宝してますし、「思い立ったら、行きたい場所にすぐ行ける。服装も何だっていい。寒くもないし、雨が降っても濡れない」というのは、様々なシチュエーションでホントに助かります。

あ、そうそう、車検以外の定期点検は、法廷義務ではないので受ける人はそう多くはありません。今の車はそうそう壊れないようにできているので、定期点検を受けなくても不安になる必要は特にはないです。消耗品が限界かどうかは、普通のところでは車検の際に教えてくれます。たまーに「車検に通りさえすればよい」ということで何にも教えてくれないところもあるみたいですが。

参考になりましたでしょうか?
 その他にもお尋ねになりたいことがありましたら、「こういったことが知りたい」と補足下さい。

追伸
 別質問では、フォローありがとうございました(^^)。まあ、あの件に関しては個人の好みの問題というレベルなのですけどね、前々からちょっと気になってたもので。ここに書くことは適切ではないのですが、ここしか連絡できる場所がないのでご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、「使いたくない言葉」でご一緒した方でしたか! 気付きませんでした。ご丁寧にどうも。
当質問コーナーでは、先日は為になるご回答をありがとうございました。今回も、ご意見を読み、「実用としてはいらなくても、夫にとってとても価値があるものなら、経済的に許す限り趣味と割り切って買ってもいいかな...」という気がして、いままで「モッタイナイ」としか思えずギスギスしていた自分の心が軽くなりました。
今はまだ車の知識が少なく、追加質問も浮かばないのですが、又何か出てきたらぜひよろしくお願いします。

二度目となります。

私が具体的な数字をあげなかったのは、御夫婦で話し合った方が・・・と思ったからで、話し合いの結果のgooとは知りませんでした。

既に他の回答者の皆様が具体的な数字をあげられているので、ここでは控えますが、ある意味において車=道楽息子といった感じなんです。

事故や、予想外の故障でどんな出費が生じるか分かりません。

また、住宅ローンも抱え、お子さまたちの教育費、その他の予想外の出費にも対応出来る余裕が欲しいと思います。

既に車を保有していると、無しでは通れなくなるかも知れませんが、これからだったら、厳しい目で見た方が良いと私は思います。

楽観的な数字での購入は疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

yan2014さん、ふたたびのご意見、ありがとうございます。
大変考えさせれました。
わたしもyan2014さんと全くの同意見で経済的には超慎重派です。某ローン会社のCMのように、借りたお金を「へそくり」と言いくるめてまでハワイに行こうと夫にせがむ妻が全く信じらないといったタイプです。
しかし、我が家は共働きで、子供もまだおらず、家のローンの返済額も年収の20%未満なので、現在家計に余裕があるか無いかといわれると、余裕はかなりある方だと思います。
車は、ハッキリ言って我が家の生活に必要とは思えません。だから、おっしゃる通り余裕がないならやめるべきですが、でも、余裕があるんだから、ギャンブルもタバコもやらず特にお金の掛かる趣味もなく、住宅ローンの繰上げ返済にも協力的な夫の、唯一の「趣味」として、車くらいゆるしてあげてもいいかな、いや、ゆるしてあげないとかわいそうかも、と、思い始めてきました。
でもやっぱりゆるせる維持費に限度はありますけどね。
親身なご意見を本当にどうもありがとうございます。

軽に限らず自動車を保有すると、最低限かかる経費は

1.燃料代
2.車検費用
3.自賠責保険
4.任意保険
です。
この他に、
定期検査料や日常使っていて消耗する部品の交換費用などです。

燃料代は、軽だと一リットルあたり10~15Kmぐらい走りますから、ガソリンを一リットル110円(地方によりばらつく)として、乗車距離を5000kmとすると60000円ぐらい。
車検費用は、自賠責も含めてユーザー車検で16000円ぐらい(一年換算)
任意保険は、初乗りなので結構高く一年間で40000ぐらい
さて、これだけで年間12万円になりました。
この試算は、自分でできる整備をすべて自ら行って、整備工場に一銭も払わないと言う前提です。
(我が家の軽自動車の経費に相当)
しかし、初めて車を所有するユーザーは、整備工場にかなりの頻度でお世話になりますから、整備料金としてあと120000ぐらいは見たいものです。
すると年に2万円は必要と言うことになります。
大体の概算ですが参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
整備工場! また新しい出費可能性が出てきました。
みなさんが色々教えて下さるから、買ってから、yan2014さんが心配して下さっているような「聞いてない!」とけんかになる可能性が減ってとても有り難いです。

>月換算で1万円程度でやれると思う

YesともNoとも言えますね。

車の維持費に何が有るか。

自動車税。
当然、任意保険にも入りますよね。
車を動かせば、ガソリン代。
例えば、燃費が1リトルで20キロ走る車でも、月1000キロ走れば約5000円。
車検費用。
オイル交換も必要ですね。
その他の消耗品も有ります。
ボディーの手入れにワックスも必要かな?
乗っていれば整備も必要になりますね。
もし、事故が・・・。

後々の平和のため?予想される全ての経費を御夫婦で話し合って算出してはいかがでしょうか。

そうすれば、どのような使い方をすれば、月1万で納まるか、もし購入となっても家計を圧迫することも少なくなるのでは?

でも、車があれば便利な面、楽しい面も有りますね。
一番悪い車の使い方は、晴天でも歩いて行けるスーパーの買い物に車を使用、運動不足だからといって夜はママさんバレーやエアロビクス!
居るんです、近所の奥様方。

アドバイスにも回答にもなりませんでしたね。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
いえいえ、yan2014さんの御指摘はどれもとっても大切なことだと思います。
話し合いはしてますが、夫は楽観主義者なので、私をだますつもりはなくても、ついつい少な目に計算してしまいがちなのではないかという不安があるんです。
それを言ったら、「じゃーgooでみんなに聞いてみ」ということになったという次第です。
一方私はとってもしまり屋(早い話しがケチ!?)なので、近所に行くには節約の為歩いちゃうだろうから、無駄には使わないと思います。