過去の質問を検索したところ、似ている質問もありましたが、何しろ私、車に詳しくないので(軽自動車のカテゴリーがコンパクトカーでいいのかも心もとない)、「自分の場合に置き換えて考える」ことが出来ないので、すみませんが新たに質問させて下さい。

夫が、自動車を買いたい! とかなり前から言っています。我が家には車購入資金程度の貯金はありますが、住宅ローンを返済中なので、買った後の維持費の方が心配です。車は持っているだけでけっこうお金がかかるというイメージがあるので。私が渋っていると、「軽自動車なら、全て含めて、月換算で1万円程度でやれると思う」と夫は言うのです。それが本当なら、夫のたっての希望をかなえてあげたいと思うのですが、果たして本当にその程度でやれるのか、皆さまの経験・御意見をお聞きしたいのです。使う頻度は、恐らく、週に一度近場に買い物、月に一度近県にドライブ、年に数度近県に出張、という程度になると思います。
ちなみに一戸建てなので駐車場代はかかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 一括払いで購入ということを前提にしますね。



 車検代を除けば、その程度の使用頻度でしたら1万円以内で収まると思います。軽の燃費は10~15km/リットル(走り方やどこを走るかによる)、その使い方ですと、ガソリンは月に1、2回入れるぐらいでしょう。燃料タンクは40リットル弱。1回の給油で5000円は要りません。
 ドライブで仮に高速道路を走るにしても、軽は普通車と比べて割安です。任意保険も、軽の保険料自体安いですが、ダンナさんしか運転しないとか、年齢制限をつけるとかすればもっと安くなります。

 軽は、普通車と比べて自動車税も遙かに割安です。普通乗用車の自動車税が年間3万円以上するのに対し、軽乗用(5ナンバー)は年間7200円、軽貨物(4ナンバー)は年間4000円です。ただし、軽貨物車の後部座席に人はまず乗れないと思って下さい。せいぜい、小学生の低学年くらいです。また、荷物を載せることを前提にしていますので、必要最小限の物しかなく、はっきり言って質素です。
 まあ、車種はダンナさんが決めるのでしょうから、軽貨物は買わないとは思いますが・・・。

 その他、重量税や自動車取得税、車検時の費用、保険代(任意も自賠責も)・・・もろもろでも軽は普通車よりかなり割安です。車検は8万円もあればいいと思います。
 ただ、私は、車検費用をひっくるめると、月1万5千円は見た方が余裕があっていいかなあとは思います。

 なお、当たり前ですが、ローンで購入した場合には月々の返済も加わることもお忘れなきよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、どうもありがとうございます。
具体的な数字を出して頂き、それ以外にも軽自動車の短所や長所を色々教えて頂き、とても参考になります。
恥ずかしながら、私には、難しいのですが、プリントアウトして何度も読み返して理解しようと思います。

お礼日時:2001/10/26 18:31

役に立たない回答ばかり多くてごめんなさい。


昨日の山歩の疲れか歳でボケたのか、車との付き合い35年でした。

お詫びと訂正を、送信してから気がついたもんで、気になって・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントありがとうございます!
35年!! 生まれてすぐ免許をお取りになったんですか? とお聞きしたくなるくらい、お若い印象を受けました(失礼ながら)。きっとお姿もお若いんだと思います。
「自分だったらケンカしても」なんて、御自分を悪者にしてのアドバイスありがとうございます。夫に話したら「だろ?」と言って喜んでました。

>特に私が住んでいるような田舎では、ですから慎重論になりました。
うちは、駅まで徒歩5分、電車で都心まで20分足らずです。やっぱり車はいらないかなー? なんて、他人様の何気ないひとことひとことに心が揺れるなんて、私もまだまだだめですねー。でも、夫は、来年あたりに買えればという感じでまだ猶予があるので、もう少し、御回答も参考にしながら悩んでみます!

お礼日時:2001/10/30 13:10

回答に対する・・・を見ますとPORTFOLIOさんの考えも固まってきたようですね。



仮に維持費が1万円をオーバーしても、生活にそれ以上の目に見えない物が生まれれば良いのではないでしょうか。(良い面ですが)
保険、税金以外は使ってみないと正確な数字はでません。

使い方で、道楽息子を孝行息子にしてやって下さい。


以降、私の独り言?

私は、免許取得から約25年、車と付き合い続けています。
車無しの生活を考えるのは難しくなっています。

日頃は、半径500Mは徒歩、5KMはチャリと滅多に車は使用しません。
それでも、何かあったらすぐ動けるよう必要なんです。
家族も、荷物も運べるように、1BOXのバン、整備・車検は幸い知識があることから自分の手で。
維持費は月1万以下と思います。

3年前に買い換えましたが、それまで乗っていた車も同様のバンで19年乗りました。
趣味が登山、スキーなどで足として必要だったんです。
育児休業?も一段落し(末っ子はまだ小学生ですが)、月1回の女房との日帰り山歩(さんぽ)に欠かせない足なんです。


先に書きましたが、一度車の味?を覚えるとなかなか無しに戻れません。
特に私が住んでいるような田舎では、ですから慎重論になりました。

私がご主人の立場だったらケンカしてでも買っているかな?(^0^)(^0^)

今の車は案外丈夫にできています。
軽でも十分遠乗りも出来ます。
でも維持費は使い方、乗り方でかなり違ってきます。

これだけ考えての購入でしたら、PORTFOLIOさんの予算通りに維持していけるんではないでしょうか。

後は、以下に安く購入するかですかね。

どうも文章が下手で、申し訳ありませんでした。
御夫婦円満に。
    • good
    • 0

>ある意味において車=道楽息子といった感じなんです。



 う~ん、yan2014 さんのこの言葉には説得力ありますねー。No.4 でのご回答は、一理ありますし・・・。
 ご夫婦で話し合いされた上で購入を前提にしてのご質問であると考え、また、ご質問への直接的な回答・アドバイスではなかったので私もあえて触れなかったのですが、確かにそういう面はありますよね。

 結局のところ、維持費に見合うだけの価値があるかどうか、なんですよね。車に限ったことではないですけど。
 で、私の場合、「維持費に見合うだけの価値がある」と思っているので普通車を所有しています。重たい品物を買ったときや旅行に行くときに重宝してますし、「思い立ったら、行きたい場所にすぐ行ける。服装も何だっていい。寒くもないし、雨が降っても濡れない」というのは、様々なシチュエーションでホントに助かります。

 あ、そうそう、車検以外の定期点検は、法廷義務ではないので受ける人はそう多くはありません。今の車はそうそう壊れないようにできているので、定期点検を受けなくても不安になる必要は特にはないです。消耗品が限界かどうかは、普通のところでは車検の際に教えてくれます。たまーに「車検に通りさえすればよい」ということで何にも教えてくれないところもあるみたいですが。
 
 参考になりましたでしょうか?
 その他にもお尋ねになりたいことがありましたら、「こういったことが知りたい」と補足下さい。

追伸
 別質問では、フォローありがとうございました(^^)。まあ、あの件に関しては個人の好みの問題というレベルなのですけどね、前々からちょっと気になってたもので。ここに書くことは適切ではないのですが、ここしか連絡できる場所がないのでご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、「使いたくない言葉」でご一緒した方でしたか! 気付きませんでした。ご丁寧にどうも。
当質問コーナーでは、先日は為になるご回答をありがとうございました。今回も、ご意見を読み、「実用としてはいらなくても、夫にとってとても価値があるものなら、経済的に許す限り趣味と割り切って買ってもいいかな...」という気がして、いままで「モッタイナイ」としか思えずギスギスしていた自分の心が軽くなりました。
今はまだ車の知識が少なく、追加質問も浮かばないのですが、又何か出てきたらぜひよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/28 13:10

二度目となります。



私が具体的な数字をあげなかったのは、御夫婦で話し合った方が・・・と思ったからで、話し合いの結果のgooとは知りませんでした。

既に他の回答者の皆様が具体的な数字をあげられているので、ここでは控えますが、ある意味において車=道楽息子といった感じなんです。

事故や、予想外の故障でどんな出費が生じるか分かりません。

また、住宅ローンも抱え、お子さまたちの教育費、その他の予想外の出費にも対応出来る余裕が欲しいと思います。

既に車を保有していると、無しでは通れなくなるかも知れませんが、これからだったら、厳しい目で見た方が良いと私は思います。

楽観的な数字での購入は疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yan2014さん、ふたたびのご意見、ありがとうございます。
大変考えさせれました。
わたしもyan2014さんと全くの同意見で経済的には超慎重派です。某ローン会社のCMのように、借りたお金を「へそくり」と言いくるめてまでハワイに行こうと夫にせがむ妻が全く信じらないといったタイプです。
しかし、我が家は共働きで、子供もまだおらず、家のローンの返済額も年収の20%未満なので、現在家計に余裕があるか無いかといわれると、余裕はかなりある方だと思います。
車は、ハッキリ言って我が家の生活に必要とは思えません。だから、おっしゃる通り余裕がないならやめるべきですが、でも、余裕があるんだから、ギャンブルもタバコもやらず特にお金の掛かる趣味もなく、住宅ローンの繰上げ返済にも協力的な夫の、唯一の「趣味」として、車くらいゆるしてあげてもいいかな、いや、ゆるしてあげないとかわいそうかも、と、思い始めてきました。
でもやっぱりゆるせる維持費に限度はありますけどね。
親身なご意見を本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/28 13:07

軽に限らず自動車を保有すると、最低限かかる経費は


1.燃料代
2.車検費用
3.自賠責保険
4.任意保険
です。
この他に、
定期検査料や日常使っていて消耗する部品の交換費用などです。

燃料代は、軽だと一リットルあたり10~15Kmぐらい走りますから、ガソリンを一リットル110円(地方によりばらつく)として、乗車距離を5000kmとすると60000円ぐらい。
車検費用は、自賠責も含めてユーザー車検で16000円ぐらい(一年換算)
任意保険は、初乗りなので結構高く一年間で40000ぐらい
さて、これだけで年間12万円になりました。
この試算は、自分でできる整備をすべて自ら行って、整備工場に一銭も払わないと言う前提です。
(我が家の軽自動車の経費に相当)
しかし、初めて車を所有するユーザーは、整備工場にかなりの頻度でお世話になりますから、整備料金としてあと120000ぐらいは見たいものです。
すると年に2万円は必要と言うことになります。
大体の概算ですが参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
整備工場! また新しい出費可能性が出てきました。
みなさんが色々教えて下さるから、買ってから、yan2014さんが心配して下さっているような「聞いてない!」とけんかになる可能性が減ってとても有り難いです。

お礼日時:2001/10/26 18:37

>月換算で1万円程度でやれると思う



YesともNoとも言えますね。

車の維持費に何が有るか。

自動車税。
当然、任意保険にも入りますよね。
車を動かせば、ガソリン代。
例えば、燃費が1リトルで20キロ走る車でも、月1000キロ走れば約5000円。
車検費用。
オイル交換も必要ですね。
その他の消耗品も有ります。
ボディーの手入れにワックスも必要かな?
乗っていれば整備も必要になりますね。
もし、事故が・・・。

後々の平和のため?予想される全ての経費を御夫婦で話し合って算出してはいかがでしょうか。

そうすれば、どのような使い方をすれば、月1万で納まるか、もし購入となっても家計を圧迫することも少なくなるのでは?

でも、車があれば便利な面、楽しい面も有りますね。
一番悪い車の使い方は、晴天でも歩いて行けるスーパーの買い物に車を使用、運動不足だからといって夜はママさんバレーやエアロビクス!
居るんです、近所の奥様方。

アドバイスにも回答にもなりませんでしたね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
いえいえ、yan2014さんの御指摘はどれもとっても大切なことだと思います。
話し合いはしてますが、夫は楽観主義者なので、私をだますつもりはなくても、ついつい少な目に計算してしまいがちなのではないかという不安があるんです。
それを言ったら、「じゃーgooでみんなに聞いてみ」ということになったという次第です。
一方私はとってもしまり屋(早い話しがケチ!?)なので、近所に行くには節約の為歩いちゃうだろうから、無駄には使わないと思います。

お礼日時:2001/10/26 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、軽自動車でも 「白ナンバー」よく見かけます。 別に良いのですが… どー思います?? 軽自動車の

最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

別に良いのですが…
どー思います??

軽自動車の特権⁈じゃないけど、
黄色ナンバーがシックリくると思うんですが。。

「黄色ナンバーだから、軽自動車は乗らない」
って知人いるんですけど。。

皆さんは、軽自動車の白ナンバー、
どー思います???

Aベストアンサー

軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
関心が高まれば よいのですが

Q7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当で

7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当ですか?

3年前に新車で軽自動車を購入しましたが、買い物や同じ県内での使用がほとんどで、走行距離は3年で7000kmです。しかし、車があると非常に便利で諸所で助かりました。そんな私の車ですが、この度車検の時期を迎えました。
こないだディーラーまで車検見積りに言ってきたのですが、ブレーキオイル、冷却水の基本的な部分の交換を入れただけで車検代が\82,000近くなりました(部品交換は上記以外ほとんど行っていません)。

具体的な内訳として(法定代金除く)、
代行料金  : 9,345
法定24ヶ月点検料金: 技術代18,480
保安基準適合検査 : 技術代8,820 + 部品代1,050
その他主な部品交換: 冷却水技術代3,307 + 部品代2,205
           ブレーキオイル3,307 + 部品代1,365
          
ネット等で調べたら、軽自動車のディーラー車検は7万円程度が相場らしく、少々余計な額が積まれているのではないか、と疑っています。そもそも、それほど乗っていない車に対して\80,000オーバーはおかしいのではないかと。

なお、私、最近不覚ながらリアをぶつけてしまいまして、車検時に保険で修理しようと思っているため、ディーラーがベストかと思っております。そのため、ユーザー車検ではなくて、ディーラー車検にしたいという事情があります。

以上のような条件のもとで、ディーラーの見積り\82,000という車検代は妥当でしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。
P.S.今回の件を良い機会として、車について勉強しようと思いました。

7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当ですか?

3年前に新車で軽自動車を購入しましたが、買い物や同じ県内での使用がほとんどで、走行距離は3年で7000kmです。しかし、車があると非常に便利で諸所で助かりました。そんな私の車ですが、この度車検の時期を迎えました。
こないだディーラーまで車検見積りに言ってきたのですが、ブレーキオイル、冷却水の基本的な部分の交換を入れただけで車検代が\82,000近くなりました(部品交換は上記以外ほとんど行っていません)。

具体的な内訳と...続きを読む

Aベストアンサー

走行距離が 少なくても 油脂類は、経年劣化します。酸化劣化など
ブレーキオイルは、湿気を帯びるので 3年では、交換しといたほうが良いです 次の車検まで使うと
5年ですからねー
湿気を帯びると 水分がブレーキOIL内に混入し ブレーキ多用時に 熱を帯び 100度以上で水分が沸騰し 気泡が現れ 油圧が掛らなくなり ブレーキが効かない状態になります。

冷却水も 交換しないと 汚れ湯垢の様な物が 内部で詰まりを起こしたり ウオーターポンプの寿命を縮めます。
ブレーキOIL、クーラントは、距離に関係なく(過走行は距離で!)車検サイクルでの交換が 管理しやすいです。車検整備と一緒にやった方が 工賃が安くなる

エンジンOILも 交換してなさそうなので 交換をお勧めします。
普通 この価格なら サービスで交換してくれるものです。 

ディラーで 走行距離が少ないので もう少し割引が出来ないのか? 他社だと 同等の内容で1万安いですが とでも 言って 値切ってみては?
エンジンOILは 何処も車検整備出しでは、無料ですが やってくれないんですか とも 言っておきましょう。普通サービスです。

車に詳しくない 民間整備工場に 知り合いが居ない場合 ディーラーと 上手く付き合っていく事です。

ディーラーの点検や 車検整備には、補償が付きます。出先で トラブル起きた場合 最寄りの ディーラーで 対応してもらえ 整備上のトラブルなら 無償です。

安い車検は、車検を 合格させるだけの 事しかしません 1週間後に ブレーキが摩耗しても
車検受検日にギリギリ合格すれば良いと 言った感じの物で 車検後の トラブルも 多いです。
高いけど 安心安全な ディラー車検で 安心を買って下さい。

解らない点は、全て質問し 回答が 意味不明ないら 理解できないからと 解りやすく説明してと 申し入れ 納得 理解するようにして 車について 少しでも 理解を 深めて下さい。

走行距離が 少なくても 油脂類は、経年劣化します。酸化劣化など
ブレーキオイルは、湿気を帯びるので 3年では、交換しといたほうが良いです 次の車検まで使うと
5年ですからねー
湿気を帯びると 水分がブレーキOIL内に混入し ブレーキ多用時に 熱を帯び 100度以上で水分が沸騰し 気泡が現れ 油圧が掛らなくなり ブレーキが効かない状態になります。

冷却水も 交換しないと 汚れ湯垢の様な物が 内部で詰まりを起こしたり ウオーターポンプの寿命を縮めます。
ブレーキOIL、クーラント...続きを読む

Q軽自動車に白ナンバー取得は可能?

軽自動車に白ナンバーを取得することは現実的に可能でしょうか?
また、取得できるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?
黄色いナンバーには抵抗がありますが軽自動車に乗りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 軽自動車を小型乗用で登録するデメリットは十分理解されているでしょうから、白ナンバー登録に向けた話を。

 新車の場合は、諦めた方がいいと思います。
 ディーラーで売ってくれないでしょう。
 登録だけして中古車扱いになっている「新古車」か、普通の中古車で登録した方が無難です。
 
 軽の規格をはみ出すためには、外形で規定寸法を超えるか排気量で661cc以上にするかです。排気量アップは駆動系が出力増に耐えれる証明をしないといけないので面倒です。外形寸法が軽規格をはみ出すようにオーバーフェンダーを装着するなり、バンパーを延長した方が楽でしょう。
 方針が決まれば、最寄りの陸運局へ相談して下さい。改造の前に相談するのが重要です。必要な書類や検査手続きを教えてもらえますから、改造はそれに沿った形にした方がいいでしょう。

 ミラジーノやサンバードミンゴ、ワゴンRワイドが好みなら白ナンバーモデルがあるので簡単だったんですけどね。

 頑張って下さい。

Q軽自動車、AT車にするか MT車にするか迷っています。

初めて投稿するので、分かりにくい文章かと思いますが、ご容赦下さいませ。
私は現在7ヶ月の妊婦です。出産後、子どもが8ヶ月になったら職場復帰
をせねばならず、保育園に預ける予定です。通勤・通園の目的で軽自動
車(日産のオッティが候補)を近日購入しようと考えているのですが、
夫→MT車希望 実母→AT車希望、2人の意見が衝突して困っています
(お金を出すのが私なので、私に決定権があります)。片や「勝手に前
に動いて危ない」、片や「(坂道などで)勝手に後ろに動いて危ない」
との主張、それを聞いていると“どっちもどっち”のような気がしてな
らないのですが、決定できずに迷い続けています。

ご意見をいただくにあたって、必要そうな情報を箇条書きにしてみました。

*所有は、この軽自動車1台のみの予定です。頻回利用者(毎日)は、
 私になると思います。主人は土・日、母は1回/1wと私が保育園の
 お迎えに間に合わない時に使用するかもしれません(ちなみに、母は
 別居です)。

*私は12年前に免許を取っていますが、ここ5年程運転らしい運転はし
 ていません。

*MT車運転の経験です。免許を取って数年間、当時の彼氏が、シビック
 の改造車→ランサーエボリューションに乗っていたので、それを借り
 て運転することはできていました(ただし、彼の住まいが田舎だった
 ので、田んぼ道・山道限定でしたが・・・)。AT車運転の経験は、実
 家の車が、ワゴンのAT車なので、近くのコンビニ等に行くのに利用し
 ていました。

*夫も車好き、ずっとMT車(スカイライン)に乗っていました(10年乗
 って去年廃車)。夫は「AT車は勝手に動いて危ない、怖くて自分は運
 転できない、後、おもしろくないし・・・」と言い「AT車だったら運
 転は絶対にしない」と断言しています。また、夫の実家もMT車です。

*母はずっと(20年程?)AT車利用者で「MT車は今更運転できない」
と言っています。「MT運転できる人はAT車に慣れることもできるだろう
が、逆は難しい」「育児の手伝いに行った時、私(母)が運転する時に
困る」「AT車の方が種類が多く、選択肢が多い、AT車に乗っている人が
大半なのに、MT車をわざわざ選ぶこともないだろう」「趣味ではなく、
生活の為に揃える道具ならば、操作が簡単な方が良い」との理由で、AT
車を押しています。

*住まいは政令指定都市のベッドタウンで、通勤・通園で通る道は片側
1~2車線、必ず通らなければならない駅前の道路は、朝夕交通量が比較
的多い方と思います。また、家の前は急斜面ですが、駐車場敷地はフラ
ットです。

*“通勤・通園の道具”と考えているので、旅行等の遠出はしな
 い・・・のではないかな、と考えています。

*燃費が良い、維持費が安い等の理由で軽自動車と考えているので、
 お金がかからないこともポイントになりそうです

以上、思いつくままに記したら長文になってしまいました。皆様のご意
見をうかがわせていただけましたら幸いです、宜しくお願いいたしま
す。

初めて投稿するので、分かりにくい文章かと思いますが、ご容赦下さいませ。
私は現在7ヶ月の妊婦です。出産後、子どもが8ヶ月になったら職場復帰
をせねばならず、保育園に預ける予定です。通勤・通園の目的で軽自動
車(日産のオッティが候補)を近日購入しようと考えているのですが、
夫→MT車希望 実母→AT車希望、2人の意見が衝突して困っています
(お金を出すのが私なので、私に決定権があります)。片や「勝手に前
に動いて危ない」、片や「(坂道などで)勝手に後ろに動いて危ない」
との主張、それ...続きを読む

Aベストアンサー

AT派が多いようですが、私はMTをおススメします。
MTの免許をお持ちで、さらに過去に運転歴があり、しかもMT車に惹かれている質問者様が一番利用される車であればMTを選ばれるのに十分な合理的理由があります。

私は個人的に車好きなので、いままで多くの車に乗ってきました。普通車のAT車、MT車、軽のAT、MT車、ワゴンタイプやスポーツカー、トラックやRV車など。現在は軽のスポーツタイプ(MT車)に乗っていますが、今まで軽のマニュアル車のクラッチ操作が特別難しいと言うことはありませんでした。クラッチやアクセルには車種による差や固体差、そして経年変化があり一概にどうとは言えません。MT車ならどの車を選んでも最初はクラッチとアクセルの癖になれることは必要です。これは普通の人なら1週間もすれば、難なくマスター出来ると思います。私も現在クラッチ操作やシフト操作が面倒などと思うことはありません。要は慣れだと思います。

さて、旦那様とお母様の言い分ですが、車が勝手に動くと言うことはMT車は主に上り坂での坂道発進の際に後ろに下がること、AT車はフットブレーキだけで停車していて、その足を離した時に前進することだと思います。この点は、MT車であれば技術の向上とともに後退することは殆どなくなるでしょう。しかしAT車は漫然と運転していれば、ブレーキから足が離れてしますこともあります。そして、パニックになってブレーキとアクセルを踏み間違い大事故に…というニュースもしばしば見かけます。さらにAT車であればRとDを間違い、前進のつもりが後退し、事故に…ということも主にご老人に見られるミスです。
AT車は操作が単純であるが故に重大な事故を誘発することもあると言うことです。MT車であればブレーキを解除し、クラッチを踏み、ギアを入れ、アクセルを踏むという一連の動作が必要になります。操作が複雑だから安全で楽しいということも確実に言えます。AT車は簡単だから漫然と運転してしまうこともあると思います。たまにお母様が運転するのであれば、AT車のこのような性質も考慮する必要はあると思います。

オッティに限るのであれば、ミッションは3AT、4AT、5MTから選択できるようです。グレードによって装備の選択の可否があると思いますので、その点も考慮が必要です。また燃費や動力性能を重視されるのであれば、MT>4AT>3ATの順になるでしょう。それと是非、実車に試乗されることをおススメします。(MT車は置いてないかもしれませんが…)

最後に軽のMTユーザーとして一言、MT車を運転するの喜びはAT車では決して味わえないものです。

AT派が多いようですが、私はMTをおススメします。
MTの免許をお持ちで、さらに過去に運転歴があり、しかもMT車に惹かれている質問者様が一番利用される車であればMTを選ばれるのに十分な合理的理由があります。

私は個人的に車好きなので、いままで多くの車に乗ってきました。普通車のAT車、MT車、軽のAT、MT車、ワゴンタイプやスポーツカー、トラックやRV車など。現在は軽のスポーツタイプ(MT車)に乗っていますが、今まで軽のマニュアル車のクラッチ操作が特別難しいと言うことはありませんでした。クラッ...続きを読む

Q軽自動車なのに白ナンバー!?

こんにちは。
車での通勤時に時々すれ違う軽自動車(1つ前の型のダイハツ・ミラ”ジーノ”です)なのですが、普通車の白いナンバーが付いています。
最初に見た時は見間違い?と思ったのですが、それから何度もすれ違う度に凝視して(苦笑)やはり普通車の白ナンバーなのです。
いくつか自分なりに考えたのが、
1.改造等が理由?
外観上は完全にノーマルですし、乗っている方は普通の中年のおじさん。改造をして楽しむような感じの方ではありません。
2.スバル360等、昔の軽(360cc)ナンバー?
以前にこの排気量の車を所有していた事があるので、サイズの違いがはっきり認識出来ています。
という感じなのですが、どちらもあり得るようには思えません。
出来る事ならご本人にお聞きしたいのですが、通勤時にお引き止めするわけにもいかず、でもとても気になっています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ミラジーノに1,000CC出てました。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PTN=1&&BRDC=DA&CARC=DA_S014

Q軽自動車(軽トラ4WD)の個人売買で必要な物は何ですか?

茨城から静岡に持っていくのですが、必要な書類はなんでしょうか?
軽自動車の場合県によっても違うのでしょうか?
現在車検もあり、ナンバ-も(茨城)あります。

Aベストアンサー

必要な手続きは『持っていった先』の軽自動車検査協会で手続きします。
静岡での登録先は下記のいずれかで行います。

軽自動車検査協会
静岡 静岡市国吉田1-1-26 054(208)1100
沼津支所 静岡県駿東郡長泉町下土狩字鮎壺1069-1 054(208)1100
浜松支所 浜松市貴平沖ノ宮563 054(208)1100

Q軽自動車に白いナンバーは可能か?

私が購入した軽自動車は、とてもデザインが素敵でヨーロッパ車の小型車と比較しても遜色ない仕上がりが自慢です。
色はブルーマイカでインタークーラー付きスーパーチャージャーです。4輪独立サスとCVTでナイスな走りを見せてくれます。
しかし、そんな愛車も黄色の軽自動車ナンバーなんです。
そこで、自動車税を普通に払うので、白ナンバーに変更したい!と思った時、それは可能なのでしょうか?
スバルの360あたりは普通に白(特殊?)ナンバーをつけてますしね。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバーにはなれません。

また、他の方も書いていましたが、重量税等はUPしますし、保険の料率も変更になるでしょう。
ナンバーの色だけのためにそこまでする必要が果たしてあるのかは、オーナー様の気持ち次第ですね。

ちなみに私はCV51SのワゴンRを659cc→721ccとして、白ナンバーに変更していました。
費用ですがエンジンメカチューン+ECUなどなどで100マソ、公認車検などなどで30マソかかりました。
実際にもう1台買えちゃいますね。←バカ

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバ...続きを読む

Q軽自動車の中古車購入

軽自動車の中古車を購入しようと思います。
予算の都合で、名義変更は自分で行おうと思うのですが、
車だけ購入する際、お店からもらう書類はなんですか?
また、その中で平日でないと用意できない書類、すぐに用意できない書類はありますか?
(お店は骨董品屋であまり車の売買に慣れてない様子で心配で聞いています…)

Aベストアンサー

名義変更は自分で行おうと思うのですが>本来の姿ですよ!代行者が手馴れて「我が物顔」で協会に届けを出してるのが現状ですが・・・何も知らないまま出かけて結構!ちゃんと案内はしてくれます。
車だけ購入する際、お店からもらう書類はなんですか?>車検証の記載を確認します!所有者がディーラーや会社名義の場合は、所有権設定解除の書類を貰います・個人名の場合は、ひどい話ですが「所有者(名前)の三文判」でも、手続きできちゃいます・
その中で平日でないと用意できない書類、すぐに用意できない書類>今度、所有者(使用者)となるの貴方の住民票です。
お店は骨董品屋であまり車の売買に慣れてない様子>いや、骨董品のクルマなら逆に高額になるんですけど???

貴方の住民票(発行3ヶ月以内)・貴方の印鑑(認めOK)・現所有者の印鑑(認めOK)・管轄が違う協会の場合はナンバーが変るのでナンバープレートを2枚とも・用紙やナンバーを買うお金・を持って行けばできます。
また、車庫の要る地域でも「移転登録後」でよいので、軽4は楽ですね。

Q軽自動車なのに、白いナンバープレートの場合、どんな可能性が、ありますか

660軽自動車なのに、白いナンバー・プレートの場合、どんな可能性が、ありますか。

Aベストアンサー

車体サイズと排気量で決まりますからそのどれかが枠を上回っていたのでしょう
ちょっと前だとミラジーノ1000とかスバルドミンゴ、スズキランディなど軽の車体に1000~1300のエンジンを積んだ車もありましたし・・・・

Q軽自動車と普通車の維持費の違い

税金とか保険とか1年間でどれくらい違いますか?
普通車はヴィッッくらいの車です。お願いします。

Aベストアンサー

まず税金ですが
ヴィッツなら1300ccでいいのかな?
1300なら年間\34,500 1000ccなら\29,500


軽自動車の年税は\7,200
税金だけでもかなりの差がでます
納税先も変わってきます 普通は国 軽自動車は役場
車検などは軽自動車協会みたいです 確か


保険ですが 軽自動車は排気量が少ないのでそれなりに安いです ですがヴィッツであればそんなに気にすることもないと思いますよ

あと初めて保険に加入する場合は高くなります
私は20歳の時に加入した保険は年間12万円ほどでした 二年目から4万円ぐらいとガクっと落ちました
ですので保険に関してはそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか

税金の違いは結構ありますから悩む所です
あと軽自動車だからといって燃費がいいとは変わりません 高速道路での運転は疲れますしね
ヴィッツ又はフィットが運転もしやすくお勧めです

あと同じクラスでデミオというのもあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報