アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのGT9300UFを使用しています。
CDのジャケットなどの絵や写真を取り込むとモアレが目立ちます。モアレを少なくする何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

>絵や写真を取り込むとモアレが目立ちます。


スキャンの時に「写真」モードで取り込んでいると思います。
「書類」又は「写真モアレ除去」などのモードで取り込んでください。

モアレが出るのは、印刷された絵や写真がドットで表現されているせいです。

スキャナの取り込みモードの「絵」と「写真」は本物の絵(ドットで表現されていない)や写真(フィルム型)しか取り込み出来ません。

「書類」又は「写真モアレ除去」はドットで表現されたものを取り込むモードです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カラー書類で取り込んでみます。

お礼日時:2005/08/15 19:02

モアレと言っても現象は2つに分けられると思います。


原稿とガラスの間で不要な光の反射が起こって、できる干渉縞。
もう一つは、センサの読み取り密度と、印刷のドットが微妙にずれていて、妙に濃かったり、薄かったりする現象。

前者であれば、#3の方の対策が有効。

後者であれば、スキャナの読み取り密度を下げるのが比較的有効。
高くしても良くなる可能性はあるのですが、スキャナの能力の上限もあるので、下げるほうが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2005/08/15 18:59

少し傾けるだけでも、モアレが少なくなる場合がありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

傾けて変わるとは不思議な気がします。

お礼日時:2005/08/15 19:03

ドライバは最新版ですか?



キヤノンでドライバを更新したら、モアレ等が改善されたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ドライバのバージョンアップ実施しました。

お礼日時:2005/08/15 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!