プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に尽くされるのは、相手をしてもらってるわけだし、うれしいとは思うのですが、人に尽くすことに喜びを見出すことができません。
友達であっても、ペットを世話をするにしても、なんにしても、面倒としか思えません。
人の為に、例えば、薬を研究するとか医学を勉強をして・・等ありますが。
なぜなんだろう・・?って思います。(もちろん、非難するとかじゃないです)
ただ、感覚がわからないので。
尽くしても、望んでいても望まなくても見当違いの反応だってあるわけだし。

しかし、何かを愛するということを考えると、人に尽くせる人間になりたいです。
尽くす=愛するが繋がっていると思えます。
コツとか方法論とか理論的にあるでしょうか?

ボランティアすればいいという、抽象的なものはピンとこないので、遠慮ください。
なにかあればお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

好きな人(恋人)に「ありがとう」って言ってもらえると嬉しくないですか?

何もしないで「ありがとう」って言われる事って少ないと思います。ありがとうって言われたって事は、その人のために、何かしたって事ですよね。

しかめっ面をして「ありがとう」と言う人は少ないと思います。ほとんどの人が笑顔で言います。

その笑顔が見たい・もっと好きになって欲しいと思い、行動する事が尽くすって事なんじゃないでしょうか?

私の場合ですが、同棲していて彼氏が私の作った食事を「美味しい」と言ってくれるのが嬉しくて、明日はもっと美味しく作ろう!と思ったりします。

尽くすってこうゆう小さい事でも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>好きな人(恋人)に「ありがとう」って言ってもらえると嬉しくないですか?

私が、好きな人なら、当然嬉しいですよ。
その他は好きでない人は、なんとも思わないというか、迷惑だとは思ってしまいますが・・うっとおしい・自分で出来ると感じてしまいます。

>私の場合ですが、同棲していて彼氏が私の作った食事を「美味しい」と言ってくれるのが嬉しくて、明日はもっと美味しく作ろう!と思ったりします。
尽くすってこうゆう小さい事でも良いと思いますよ。

明日はもっと美味しく作ろう!と思ったりします。
という感覚がうまれないので、うらやましいです。
私の場合、一歩さがってしまいます。

こんにちは。

私は恋愛においては、好きな彼女を楽しませて上げることが尽くすことだと思っています。

彼女が好きな物を一緒に食べる。好きな場所に連れて行ってあげる。好きな物をプレゼントする。そして、精神的にも肉体的にも彼女が喜んでもらえるということだと思います。

彼女が喜んでいる様子を見られる。そして安心する。これが男が好きな女性にできる尽くすことだと思いますがいかがでしょうか。
    • 0

「人に尽くすこと」とは、その相手の「人」がいます。

ほとんどの方は、その双方通行のことだと考えています。
それは結果にすぎません。
相手の方が、またその思いを返す場合です。当然気づかない返さないこともあろうかと思います。

「人に尽くすこと」とは、一方通行です。言い換えれば相手の見返りには何ら問わない
自分だけの思いからそうすることです。
そのことが相手にとって迷惑ならば、アンテナを張り巡らせて空気を読み
尽くしていることをやめることも、すぐさま相手の気使いをすることも「人に尽くすこと」です。

相手のことを思いやる気持ちさえあれば、既に「人に尽くすこと」のはじまりです。
その満足については、「無」に近いものがありますが、それを当たり前だと感じる喜びも生まれるでしょう。

いずれにしても、その気持ちさえあれば長い時間かけてコツコツとその気持ちを絶やさず生活すれば
おのずと何がしかの「人に尽くしている」ことになると思います。

「人に尽くすこと」を継続できている自分に対しての喜びということになるでしょう。
相手が喜んだから自分も嬉しいとは全く別物です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手が喜んだから自分も嬉しいとは全く別物です。

逆も然りですね。
アンテナを張り巡らせて空気を読み
尽くしていることをやめることも、すぐさま相手の気使いをすることも「人に尽くすこと」は、しているつもりなのですが、アンテナを張る事は、客観的=打算のはじまりになってしまうので、苦しいところです。