プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回一般参加として初めて行ったのですが、いくつか疑問に思ったことがあるので教えてください。

○「東」「西」で入場者の列が違うような案内表示があったのですが、並んでみるとエントランスホール手前で勝手に「東」「西」に分かれる様になっていました。
あの表示は何か意味があったのでしょうか。

○サークルスペースのテーブル上に青い紙が貼ってある所が何箇所かあったのですが、あれは何でしょうか。

○12時頃「入場制限を解除します」という趣旨の放送がありましたが、入場制限とはどんな状態だったのでしょうか。
それまではスタッフが入場待ち列の整理・誘導をしていたが、待ち人数が少なくなったので以後誘導は行わない─ということでしょうか。

以上3点です。
お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

まず一般参加者の列は並ぶ位置で2つに分かれます。
りんかい線の国際展示場駅を出て、逆三角形の建物の下から入るところが
西館側からの列になります。
東館側の列は、東館の外の駐車場のところになります。

まずこのように別れるのは、圧倒的に東館目的の参加者の数が多いためです。
なので東館が目当ての参加者はいきなり東館に入る
東側の列に並びます。
西館側は、実は西館に直接入るのではなく
本来のビッグサイトの正面玄関から入るルートになります。
なのでちょうど東と西を結ぶ部分から入場することになるので
当然入ると東と西に別れるように入場します。

また青い紙は、「販売停止カード」ですね。
当日無断欠席したサークル、見本誌のチェックに引っかかったサークルに対して
スタッフが貼ります。
基本的にはほとんどが無断欠席です。
もともと参加出来る数万ものサークルと同じくらいの数のサークルを
申し込み時点の抽選で落としているので
無断欠席には断固とした処置が取られています。

コミケの開場時は一般参加者は、混雑と事故を防ぐために
東、西の列に並びながら入場します。
当然開場後に来た人もその列の最後尾に一旦並んで入場しないといけません。
時間がたつにつれて、入場する人の流れが落ち着くので
そのタイミングで入場する列を解散し、入場口を開放します。
これが「入場制限を解除」となります。
これ以降は、自由に入場、退場が出来るようになります。
また東ホールでは、開場直後は、
それぞれ片側3つある入り口を入り口専用、出口専用として
人の流れが滞らないようにしています。
この制限を解除する場合にも「入場制限を解除」といっているかもしれません。

ちなみに10年近く前の晴海国際展示場時代には
ピークだった95年~96年当時には、15時過ぎまで
入場制限が解除されなかった時もありました。
やはりビッグサイトのキャパの大きさが伺えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい行列だと思いましたが、裏にまだ人がいたんですね…

正直規模を甘く見ていました。

NO4さんが適切な回答をなされているので、蛇足程度に。

西エントランスホールでの分かれる並びは、館内入った時点でその分岐する場所付近が混雑(あるいは転倒事故)を避けるためです。
入場時は特にあぶないので、そのようにわけています。

青い紙の販売停止カードは、
・まだサークルさんが来ていない(遅刻、欠席)
・販売に適切でない表示があった
ということで貼られています。
遅刻した場合もありますから、もし目当てのサークルさんがそうなっていても、あとで覗いてみるとよいでしょうね。

入場制限の解除は、入場列もほぼなくなり、館内もある程度落ち着いてきたら放送されます。
簡単に言えば‘入退場自由’という連絡ですね。
この放送の前に退場し、再入場する場合は列に再び並ばなければならないでしょう。

蛇足もいいことになってしまいますが~
NO4さんのおっしゃっている15時までの入場制限は、当時入場の方式が今と異なっていたり、いくつかトラブルがあったため、列がいつまでもはけない→解除されないと言う状況でした。
入場列に並ぶ人>入場する人~でしたので、そういう形になってしまっていました。
そう考えると今の入場体制は、相当がんばっていますね。
    • 0
この回答へのお礼

開場したらみんなダッシュするものだと思っていましたが、意外に整然としていて驚きました。

先頭集団は違うのかもしれませんが、目立った事故がないのもすごいイベントですね。

入場待機列は二つあります。

ひとつはビッグサイトの正面入り口から入るもの。あの逆三角形の変な建物を望みながらやぐら橋を通って会場に入ります。ビルがたくさんまわりにあって、並木があったりしますね。足下はタイルとか煉瓦とか。
もうひとつは東から入ります。ビッグサイト正面から入って東展示場の方にいくと、連絡通路を通って行くことになりますよね?しかしこちらから入ると、東展示場の逆の入り口から入るので正面入り口から入るより早いわけです。並ぶのは東展示場の脇にある駐車場です。一面コンクリートで目の前は海ですね。
おそらく質問者さんは西(ビッグサイト正面)から入られたのだと思います。西から入ると、西も東もどちらにも行けますから。

入場制限というのは、言葉の通りですね。入場制限をしている時はあの列に並ばないと会場に入れません。他の入り口から入ってしまうのはいけないことです。
入場制限がかかっている時に、一度会場から出てしまうとまたあの列にならばなければ再び入ることは出来ません。
入場制限が解除されれば、出たり入ったりは自由になります。どこから会場に入っても出ても自由です。
午後になると入場する人数が少なくなるので、スタッフが誘導しなくてもそれほど混雑が予想されなくなるからでしょうね。
午前中のあれだけ人がいる状態で我も我もと入場する人たちが殺到したら……考えるだけで大変です。
何人までしか入れない、というのはないと思いますよ。入場制限をするのはあくまでも入場をスムーズにするためなはずなので。入り口が大変なことにならないためにスタッフが誘導をしてくれているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば「ここからは再入場できません~」とかの掲示を見た気がします。

サークルのスペース上の青い紙ですが、多分「販売停止カード」を見たのだと思います。

(名称違ってるかも…)
コミックマーケットは他の企業イベントとは違い、膨大な数の申し込みとかなり倍率の高い抽選が行われます。
ですので、遅刻や欠席などといったものにペナルティがつく事になります。(仕方がない事情で事前に準備会にチケット3枚の返上とともに申請していれば欠席しても大丈夫みたいですが)
で、当日サークル入場の時間にきちんと来ないと「販売停止カード」が貼られます。遅刻をしてきた時は、本部まで行ってスタッフの人にその青いカードを剥がしてもらわないとスペースを使う事が出来ないみたいです。
私は遅刻も欠席もした事ないので具体的にどういう手順なのかはわかりませんが…

あと、無断での遅刻・欠席は次回申し込みに対してもペナルティがつきます。
補足ですが、他のイベント(コミックシティ等)では遅刻・欠席してもペナルティはつきません。

この回答への補足

そうだったんですか…
そういえば厳重にテープで貼ってあったような気がします。

やっぱりコミックマーケットは特別なイベントなんですね。

• 0
この回答へのお礼

東西ですが円滑に人の流れを作るためです。

それと3日目はエントランスではなく他の入り口からの入場なので列を分けていたのだと思います。
青い紙についてはわかりません・・・
入場制限ですが入場者数が多すぎる場合一部入場制限が行われます。これ以上人が入るとイベントに支障が出るということで行われているみたいです。基本は午前中のみで午後は大体解除されています。

この回答への補足

結局列は東西はどっちに並んでも変わらない、
ということですか?
西に並んだら、一旦西に入らなければいけないように思ったもので…

あと、入場制限は、
先着○千人までは入れるけど、定員になったら12時までは中に入れない…
ということですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東の入場列は存在に気付かなかったので、分ける意味がまったく理解できませんでした。