アカペラをはじめたので自分の歌っている声やみんなで歌っているときの声を録って
練習しようと考えているのですが録再MDにつないで音をとるには
やはりマイクロフォンが要りますよね?
(ヘッドフォンでもできるそうですが傷める恐れがあるそうなので)
そこでソニーのカタログを見ていたら音楽ライブ集音用に
「ECM-717(\8800)」と「ECM-DS70P(\6000)」の2つが載っていたのですが
こういったものでいいのでしょうか?
この二つは2800円も差がありますがやはり値段の分、
とれる音も違ってくるのでしょうか?
ほかのメーカーのものでも「これはいい」というおすすめのマイクなどが
あればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>自分の歌っている声やみんなで歌っているときの声を録って



両方にベストなマイクの選択は難しいです。
個々にボーカルマイクを使用してミキサーを使用するのが簡単なのですが…。
ミニホールであればワンポイントステレオマイクで収録するのも良いです。

尚、単一指向性でもセッティング次第で十分録音できます。但し、SM-58等のボーカルマイクは特性的に離れた音を拾うのが苦手(その代わり、正規の使用法であればハウリングし難い)なので1本でグループの収録をするのには向きません。
ボーカルマイクと言う観点から、お勧めしました。


>「ECM-717(\8800)」と「ECM-DS70P(\6000)」~ こういったものでいいのでしょうか?

予算が1万円以内のようなので他にも探してみたのですが、詳しい特性が表記されていないものが多く、お勧めは?です。
とりあえず、数点URLを記載しましたが、音質等については、やはり?です。

audio-technica AT9440 \7,400.
 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9 …

audio-technica AT9450 \7,800.
 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9 …

SONY ECM-360 希望小売価格11,000円(税別)
 http://www.asahi-net.or.jp/~LP1S-SWD/hanbai/mic/ …

SONY ECM-MS907 標準価格10,000円(税別)
 http://www.asahi-net.or.jp/~LP1S-SWD/hanbai/mic/ …



●アドバイス
 ・「癖の無い」マイクを選んでください。
   (音質に癖があるとリファレンスとしては使用し難い)

 ・歌う人の「位置」も工夫して下さい。
   (バランスの良く録音できる配置)

 ・ワンポイントステレオマイクを使用すると簡単にステレオ録音が出来ます。
   (歌っている人の位置関係を、ほぼ再現できます)


回答に至らず、すみません。


以下のサイトは、参考になると思います。

サークル向けP.A.機器
http://www.sala.or.jp/~skamiya/PAmanual/1.2.1.htm

録音の仕方
http://www5.plala.or.jp/hirohara/recording/shika …

参考URL:http://www5.plala.or.jp/hirohara/recording/shika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイト紹介までしていただいて本当に参考になりました!
勉強して音をひろうのにベストなマイクを購入したいと思います。
どうもありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/10/30 00:21

普通に録音するのには、ボーカルマイク(SM-58)は


お奨めしません。
ボーカルとして取ると堅い音になりすぎますし(他の音と混じって
丁度良い)離れて取るには感度が低めで不向きです。
同じシリーズならSM-57でしょう。これは比較的万能型です。

お金があるなら、ソニーのc-48(箱形のコンデンサマイク)を
お奨めしますが、予算より5倍ほど掛かります。
これは指向性も変えられます。

で、御質問のマイクロフォンですが、この2つなら、
性能は一緒でしょう。
DS70Pは機器に直接付けるので、たとえばカセットの走行音が
あると、そのまま拾ってしまいます。
これを外付けにしたのが717と考えて良いと思いますが、
どちらも簡易なワンポイントです。

で、もしも予算が許せば、ECM-MS907(1万円)にしませんか?
これは、MSタイプ(L+RとL-Rを受けてL,Rを作るタイプ)なので、
センターの音抜けによる失敗がありません。
(普通のマイク2本でセンターの音を取ると、
 そこだけ感度が悪かったり、うまく定位しない事があります)
失敗は少なくなりますし、マイクモジュールも違うので音も一ランク上です
そして、ホルダーを使うと、たとえば会議室のテーブルに
マイクだけ置いて、録音機は手元で、という事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DS70Pは機器の音をひろってしまうんですね。
こういった価格帯のマイクはあまり性能に差もないんですか~
お財布と相談して考えてみますね(^-^)
どうもご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/30 00:19

予算の問題もあるでしょうが、そもそもSM58は単一指向性ではないですか?



単一指向性マイクはグループの声を同時にとる事に向いていません。
マイクの前にいる人の声だけが大きくなってしまいますから。

グループと個人を両方とりたいなら無指向、単一指向切り替えできるものを選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクなどの機器に関しては本当にド素人なので
よく勉強してから購入したいと思います。
アドバイス&ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/30 00:15

 ブロ仕様を求めるのでしたら、やはり世界の「シュアー SM-58」です。


やや高いですが、音は比較になりませんし、どこへ持っていってもひけは取りません。

この回答への補足

sekiya-hさんにも同じ回答をいただいたのですが
私が探しているのは安くて手軽に自分たちの歌声を
録音できるようなマイクなんです。
せっかく回答していただいたんですが少々値が張りますしね・・
私の実力ではこんなにいいマイクはもったいないんです(^-^;
もしご存知なら気軽にMDにつないで録音できるようなマイクをぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/27 12:55
    • good
    • 0

一般にボーカルマイクと言えば 「SHURE SM58」です。


  ↓
 http://www.shure.com/sm58.html
 http://www.rakuten.co.jp/jsk-net/427730/431640/4 …

わりと丈夫で長持ちするマイクなので持っていても損はありません。

1人1本のマイクでなく、1本のマイクでアカペラを録音するのであれば、ちょっと高くなりますが「audio-technica ATS500/520」が値段の割には良いと思います。
  ↓
 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/ats …
 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/ats … 

もっと良いマイクも沢山ありますが、予算が解らないため、安め(でもコンパクトMDにはもったいない音質)のマイクを紹介しました。 

参考URL:http://www.shure.com/sm58.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
せっかくいいものを紹介していただいたのですが
私が探しているのは何千円くらいの安いので十分なんです(^_^;)
もっと上手になったらこういういいマイクも
使う価値はあるのかもしれないですが・・・
ただ単にMDにつないで自分たちがどんな音を出しているのか
確認用にマイクを買おうかなと思っているので
もっと安くて手ごろなものがあれば教えてもらえますでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/27 12:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安くて小型のマイクロフォンを探しています。

医療用に使いたいのですが、お奨めのマイクロフォンはございませんでしょうか?
これはお奨めできるというのがありましたらよろしくお願いします。
また、ホームページなどの参考サイトもありましたらお願いします。

Aベストアンサー

でしたら、オーディオテクニカ社から発売されている製品が良いかと思います。大型量販店(ヨドバシ等)で手軽に購入できます。無い場合でも注文すれば手に入ります。例えば
AT9440(ステレオ)
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9440.html
AT9745(バウンダリー型)これは机などに直に置いて使用します。
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9745.html
どちらも1万前後で購入できると思います。

上記のものはレコーダーが別途必要になります。
マイク購入時に店員さんに接続できるか確認してもらうと良いと思います。

またICレコーダーと言うものも最近発売されています。これはマイク内臓で録音はメモリーに記録します。最終的にパソコン等へ保存すると良いと思います。簡単に言うと「デジカメ」の音声版という感じでしょうか。ちなみにこんなものが発売されています。
http://www1.olympus.co.jp/jp/imsg/LineUp/VTREK/

でしたら、オーディオテクニカ社から発売されている製品が良いかと思います。大型量販店(ヨドバシ等)で手軽に購入できます。無い場合でも注文すれば手に入ります。例えば
AT9440(ステレオ)
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9440.html
AT9745(バウンダリー型)これは机などに直に置いて使用します。
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9745.html
どちらも1万前後で購入できると思います。

上記のものはレコーダーが別途必要になります。
マイク購入時に店員さんに接続...続きを読む

Qマイクロフォンについて

小型のマイクをのどにテープでとめて,睡眠時の呼吸音を録ろうと思っています。録音機器はTASCAM社のCD‐RW2000があります。適当なマイクの情報を知っている方,教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

> まったくの無知識で質問を始めましたので勉強になっています。

質問者様は、TASCAMを使っている時点で全くの無知識ということは無いと思います。ですからプロレベルの方かもしれないと感じて最初の投稿で業務用マイクの例を出しました。
それにファントムの話が出てくるのですから、無知識なんてとんでもないです。謙遜し過ぎですよ。

MG10/2はバランス入力のプロオーディオ機器です。

家庭用AT805Fはミニプラグからキャノンプラグ(XLR)に形状変更して使用できるにはできるのですが、マイクの出力がアンバランス型なので折角のバランス型のメリットを生かすことができません。(外部ノイズに弱い、接触ノイズが発生し易い等。)やはり、バランス入力ミキサーにはバランス出力のマイクを使うべきです。

ECM-44BはXLRタイプのバランス出力ですから、MG10/2にそのまま接続できます。電源供給はマイク側に内蔵した単三電池で行い、MG10/2のファントム電源スイッチをOFFにして使います。(ファントムに対応していないので。)

#3の補足欄で列挙された機種はファントム電源供給に対応しているので、MG10/2のファントム電源をONにすれば、マイク側に乾電池を入れる必要がありません。
乾電池は消耗度を気にして交換の手間がかかる場合があるので、マイクケーブルを通して安定した電圧で電源供給できるファントム電源はスタジオなどプロの現場で一般化しています。

マイクレベルの調整は、MG10/2のチャンネルコントロール部のGAINつまみ(感度調整)で音源が最大音量の時にPEAKインジケータが点灯する程度に設定します。
そして、マイクを入力したチャンネルのLEVELつまみでレベル調整します。(使っていないチャンネルのLEVELつまみは絞ってください。)

さて本題のマイク選定についてですが、単一指向性よりも無指向性の方が周波数特性を広範囲でフラットにしやすいというか、指向性を付けるとLow落ち・High上がりの傾向があります。

指向性のあるマイクを使う主な目的は、正面方向以外の音を低下させて相対的に正面からの音を良く拾えるようにすることです。
指向性があると、マイクの特性や周波数によって違いますが、収音角度が60度ずれると感度が約3dB程度低下します。

収音目的が呼吸音のレベル測定・記録ということですから、無指向性マイクの方が癖の少ない、平坦な周波数特性で測定できます。

そのような基準で選ぶと、ATM14a、AT899、MX183というモデルがチョイスできます。
この中から更に選ぶとなると、性能だけでなく予算やブランドイメージ、デザインなどの条件もあると思うのでちょっと答えるのは難しいです。
個人的には、声の収音でしたら艶のある声に聞こえるHigh上がりのATM14aですが、測定なので高域もフラットなAT899にしようかなと思います。AT899はケーブル長が3mあるので延長ケーブルを使わないで済むかもしれないし。
もしも私が販売店なら無難なSHUREを薦めるかもしれません。
私の回答は、ほとんどいつも自信なしです。お節介で投稿しているだけなのですから。勝手気ままなお節介にお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

> まったくの無知識で質問を始めましたので勉強になっています。

質問者様は、TASCAMを使っている時点で全くの無知識ということは無いと思います。ですからプロレベルの方かもしれないと感じて最初の投稿で業務用マイクの例を出しました。
それにファントムの話が出てくるのですから、無知識なんてとんでもないです。謙遜し過ぎですよ。

MG10/2はバランス入力のプロオーディオ機器です。

家庭用AT805Fはミニプラグからキャノンプラグ(XLR)に形状変更して使用できるにはできるのですが、マイクの出力が...続きを読む

Qマザーボード915G FRcomboにGeforce8800Gtを乗せれますか?

マザーボード MSI 915G FR-COMBO 
グラボ    Geforce 8800GT

上記の組み合わせで、PCが起動できません。
電源入れると、いきなりビーーーとなってそれから
ディスプレイ出力をしないのです。
最初はPCI-EX1のマザーボードにはPCI-EX2は乗せれない
と思ったのですが、教えてを検索してみると乗せれると
思われる内容がありました。相性なのかグラボの初期不良
なのか、そもそも無理なのかを教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

> マザーボード MSI 915G FR-COMBO

その型番のマザボはありません。
「915G Combo-FR 」のことでしょうか?

> グラボ Geforce 8800GT

こちらもグラボのメーカーと正しい型番を記して下さい。


それはそれとして、8800GT は PCI-Express×16 スロットを持つ、
上記マザボに搭載可能です。

まず、8800GT に PCI-E 6ピン ケーブルを差し込んでいますか?
そして、電源ユニットの出力は、400W 以上が備わっていますか?

例えば、Leadtek 製の 8800GT の動作環境は、
「26A 以上の 12V ラインを持つ最低 400W 以上のシステム電源」が推奨されています。

QFMラジオ番組を『超録』で保存したい

ラジオをPCで保存できる方法を知り、検索などで調べたのですがどうしても分からなかったことがあるので質問させてください。

ラジカセのヘッドホン端子とPCのLine Inをオーディオケーブルで接続し、PCのスピーカーからラジオを鳴らすことには成功したのですが、いざ録音をしようと超録(フリー版)を立ち上げたものの超録がラジオの音に反応しないんです。
超録のヘルプを参照すると、録音コントロールに「ライン入力」という項目があり、それを選択しているのですが、私のPCにはその項目がありません。

選択できる項目は MIDI Synth、"What U Hear"、Analog Mix、Microphone、Wava/MP3の5項目で全てです。チェックが外れて隠れているものはありません。
一応全てをチェックし、録音できないかを確かめてみたのですがやはり反応はありませんでした。
録音コントロール(私のPCでは「Recording Control」)の項目のボリュームが最小になっているわけでもありません。

ちなみにPCはDELL Dimension8400、WindowsXP SP2です。
サウンドドライバは調べ方が分からなかったのですがDELLのPCに付属していたアプリケーションCD-ROMからインストールしたものです。

何か心当たりがありましたらご教授いただけると助かります。
情報不足でしたらご指摘ください。分かる範囲で載せたいと思います。
よろしくお願いします。

ラジオをPCで保存できる方法を知り、検索などで調べたのですがどうしても分からなかったことがあるので質問させてください。

ラジカセのヘッドホン端子とPCのLine Inをオーディオケーブルで接続し、PCのスピーカーからラジオを鳴らすことには成功したのですが、いざ録音をしようと超録(フリー版)を立ち上げたものの超録がラジオの音に反応しないんです。
超録のヘルプを参照すると、録音コントロールに「ライン入力」という項目があり、それを選択しているのですが、私のPCにはその項目がありません。

選...続きを読む

Aベストアンサー

Microphoneに設定してみても同じですか?
マイクコネクタに接続して。

Qムービーが録れるデジカメ

Liveなどをムービーで録れりたいため暗いとこでもぶれず明るい質のいいカメラを探しています!
あと写真も暗いとこでもしっかり映るようにフラッシュがちゃんとしてるのがいいです。
小型で普通のデジカメみたいなサイズがいいのですがそういった感じのビデオカメラは質が落ちますよね。。
オークションなどで5000円位で落としたいのですがオススメのカメラ教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 最近のDVカメラ等ならいざしらず、動画と静止画の両方を高画質ってのは無理があります。 まして値段的に・・・

 品質を重視して中古等でそろえるのであれば、動画用と写真用の2つを購入した方が結局安くなると思います。


おすすめ情報