プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こちらでアドバイスをいただき、ヤフーBBの有線モデムにルータを接続してRD-XS34をネットdeナビに繋ぐことはできたのですが、メールで予約するための設定がわかりせん。
テストのために予約してみても、本体側にも反応がなく、予約完了メールも返ってきません。

******@yahoo.co.jpというアドレスで、OutlookExpressで見ているので、
POP3サーバがpop.mail.yahoo.co.jp
SMTPがybbsmtp.mail.yahoo.co.jp
で登録しましたが、これになにか問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

POP3とSMTP以外の設定はどうなっているのでしょう?

・POP3ユーザー名はyahooID
・POP3パスワードは自分がyahooメールの登録をした際のパスワード
・APOPは使用しない
・メールアドレスは[貴方のyahooID]@yahoo.co.jp
上記の点が正しければ予約自体は成功します。

完了メールが届かないのは上記に加え
・利用可能なSMTPサーバーである事
・通知機能を「指定アドレスへ通知」
・完了通知送信先メールアドレスに受信したいメールアドレスを正確に入力

蛇足ですが、SMTPだけがBB会員用のサーバーになっているのは何か理由があるのでしょうか?
動作上問題は無いのですがちょっと気になったので・・・

この回答への補足

以前はお世話になりました(^_^;)
書かれている設定は全て確認して間違いはありませんでした。
ご指摘のSMTPは、~@ybb.ne.jpも持っているので、そちらと混ざってしまっていたようで、早速修正しました。今はどちらもアカウント登録して、既定はco.jpです。

一度Outlookのアカウントを消して、ヤフーメールの受信ボックスに入るようにして予約したところ、反応はなかったのですが、その後Outlookのアカウントを戻した瞬間に、「RD-XS34からのお知らせ 予約可能は現在から15分以上後~」というエラーが入ってきました。そこでこのまま1時間後の予約をしたのですがメールは入ってきませんでした。ということはヤフーメールのボックスに残さずOutlookExpressに転送していることがいけないのでしょうか?

長々と申しわけありません。よろしくお願いします。

• 0

>ヤフーメールのボックスに残さずOutlookExpressに転送していることがいけないのでしょうか?

おそらくその通りです。
同じメールボックスを共用している場合、サーバーに残す設定をしなければメールを受信できるのは早い者勝ちという事になります。

蛇足ですが、メール予約の受信間隔は電源オフ状態では3時間に1回です。
また、受信後15分以上先の予約しか反映されませんから
予約メールは番組の始まる6時間くらい前に送信しておかないと録り逃す事になりますよ。

この回答への補足

やはりそうなんですか!ありがとうございます。
しかし早速OutlookExpressの「サーバーにコピーを残す」設定をしても同じメールが2通くるだけでヤフーメールに入っていません…
これはもうOutlookExpressは使わないほうがいいのでしょうか?

今のテスト段階では電源は入れたままで、受信は5分おきに設定しております。

• 0

>OutlookExpressの「サーバーにコピーを残す」設定をしても同じメールが2通くるだけでヤフーメールに入っていません…

まずはyahoo側の設定で転送を止めなければ・・・
サーバーに届いたらすぐ転送されてしまうメールをRDが受信できる確立はほぼゼロです。

予約専用にメールアドレスを取得すれば、このような面倒は避けられます。

この回答への補足

補足からお礼の追加をさせていただきます。
先ほどOutlookExpressの「サーバーにコピーを残す」設定をして、一度メーラーを閉じて開いたところ、ヤフーメールにメールが保存されていました!
これで全て解決いたしました。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですか。やはりOutlookExpressに転送する使い方ではメール予約は難しいんですね。ybb.ne.jpだけOutlookに登録してyahoo.co.jpを使おうかと思ったのですが無理でした…
ご指摘のとおり別メールアドレスを取得する方法を考えてみます。
何度もありがとうございました。