最近、突然マウスの移動(カーソルの移動)が遅くなることがあります。
通常、移動は真ん中ぐらいのレベルにしてるのですが、突然遅くなって
コンパネのマウスのファイルを参照すると一番遅くなってるのです。
これがメールを見てる最中やネットで見てる最中に突然起こるのです。
どうしたらいいんでしょうか。まさかウイルス?
気持ち悪いので、経験者の方はどのように対処されたのか、お聞きしたいです。

参考・Win98SEです。

A 回答 (2件)

原因を調べるのは難しいかも知れませんが、遅くなる時の規則性を見つけて手がかりになりませんか


怪しいソフトとか、特定のファイルを開くと発生するとか。
また、そうなり始めた時期に新しくインストールしたソフトが有ればそれをアンインストールまたは再インストールしてみてはいかがですか。
対処法ではないですが、私の場合はシステムの起動時や新しいソフトのインストール時にレジストリーファイルなどの環境ファイルをバックアップして緊急時にリストアできるソフトを使ってずいぶんと助かっています。
そのような対応も一考されては。
ウイルスに付いては現在無防備の状態ならば迷わずに、すぐワクチンのソフトでチェックされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo119さん、ありがとうございます。

規則性はネットをしている時に起こりやすいということです。
とはいえ、変なアングラ系サイトではなく、教えてgoo系の普通の
サイトを見ていてです。NIS2001をいれており、1週間に一度フルスキャン
してるので、ウイルスではないと思うのですがね。

レジストリについてのアドバイス、感謝です。

お礼日時:2001/10/28 00:03

回答になってるかどうかわかりませんが、もしInternet Explorerの版が6でしたら、5.5(もちろんSP2)まで戻してみることをお勧めします。

古いOSやCPUには、IE6は辛いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokaさん、ありがとうございます。
K6-2の500MHz、メモリは64、IE6を使用してます。

今日も同じことがありまして、どうしたものかと考えてました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/27 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Qペンタブレット。ペンを移動するとマウスカーソルがワープする

ペンタブレットを使用してます。機種はファーボF-430です。

フォトショップなどで使用すると圧力で線の太さが変わりますが、ペンをすこしはなれたところに移動するとそこにワープするのです。

コンピュータのタスクマネージャーで [ tablet.exe ] を終了すると、ペン圧は使えませんがマウスカーソルがワープすることはありません。

ペン圧を使えて、それでいてワープしないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

ちょっと説明が下手なので、補足が必要でしたらおっしゃってください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タブレットには、パッドの位置と画面を1:1に対応させる「ペンモード」と、マウスのように移動した距離に応じてカーソルを動かす「マウスモード」があり、どちらか一方を選択できます。
「ペンモード」では、あまりに急にペンの位置を変えると突然カーソルが変なところにワープしてしまうように見えることもあるかと思いますが、このことでしょうか?
私はスペースと予算の都合上、ファーボの1番小さいタブレットを使っていますが、慣れるまではカーソルが変なところにワープしてしまって大変でした。普通のマウスではカーソルが移動する様子が見えるのに、タブレットの場合はいきなりその座標に飛んでしまうので、これに面食らっていた時期がありました。
WindowsとMacで同じサイズのファーボを使用していますが、Windowsの「ペンモード」は敏感で何だかなじめなかったので、「マウスモード」で使っています。

「ペンモード」と「マウスモード」の切り替えは、タブレットの設定画面でできます。
Windowsの場合は「コントロールパネル」の中の「タブレットのプロパティ」、もしくは「プログラム」→「タブレット」→「タブレットのプロパティ」(ドライバのバージョンによっては、名前や位置が多少違うこともあります)、Macの場合はアップルメニューの中の「システム環境設定」-「その他」のところに、「タブレット」という項目があります。
「マウスモード」にしても座標の拾い方が変わるだけですので、筆圧による線の太さの変化など、タブレットならではの機能はそのまま利用できます。
モードの他、筆圧感知の感度(鉛筆で描く時の、鉛筆の芯の硬さと似ています)や消しゴム使用時の感度なども設定できるので、ご自分にあった設定をいろいろと試してみてはいかがでしょう。
ただ、結局は慣れの問題だと思います。先述のように、「ペンモード」はパッドと画面が1:1に対応するのですから、パッドが小さいのであれば、タブレットを動かす距離が小さくても画面上は大きく動いてしまいます。その兼ね合いは使っているうちに身につくもので、文章で説明できるものではありません。タブレットを使う理由は「紙に描くように描きたい」だと思うのですが、パッドが小さいと、紙に描く要領と同じようにはいかない、というのが正直な感想です。
ミもフタもない言い方で申し訳ありませんが、設定で解決できなければ、「練習して慣れて下さい」というしかないと思います。

タブレットには、パッドの位置と画面を1:1に対応させる「ペンモード」と、マウスのように移動した距離に応じてカーソルを動かす「マウスモード」があり、どちらか一方を選択できます。
「ペンモード」では、あまりに急にペンの位置を変えると突然カーソルが変なところにワープしてしまうように見えることもあるかと思いますが、このことでしょうか?
私はスペースと予算の都合上、ファーボの1番小さいタブレットを使っていますが、慣れるまではカーソルが変なところにワープしてしまって大変でした。普通の...続きを読む

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Qカーソル移動が早いマウス

比較的カーソルの動きが早いマウスがほしいのですがそういうのって商品に表示されてますか?
昨日買ってきたUSBのマウスはカーソル移動が遅くて使いがってが悪いのでまた違うマウスを買ってきたいと思ってるんですが。
こういったUSBのは遅いのでしょうか?
また最近主流になってきた光で感知するマウスは使いやすいですか?

Aベストアンサー

調整できますよ

http://121ware.com/navigate/support/beginner/help/15.html

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

Qカーソル移動が遅い

キーボードの「←」「→」ボタンなどを押して、カーソルを移動させる時、
その移動がとても遅いのですが、これは調節って出来るんでしょうか?
調整できるとしたら、どこで設定するのでしょうか?
また、カーソルの移動が遅い原因は何なのでしょうか?

使用OS:WindowsME

Aベストアンサー

コントロールパネルのキーボードのプロパティです。
WindowsMeは手元にないですが、同じだと思います。
ちなみに私はキーボードのプロパティの速度は両方とも
最速にしています。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Qマウスのスピードが突然遅くなります。

そんなに頻繁には発生しませんが、何かの拍子にマウスの移動が突然遅くなってしまうことがあります。
PCを再起動すれば元の状態に戻ります。
原因は一体何でしょうか。再起動せずに元の状態に戻す方法なないでしょうか。
マシン及び使用環境は以下の通りです。
よろしくお願い申し上げます。
OS  WindowsXP Pro SP2
CPU Athlon 64X2 4400+
メモリ 2GB RAM
マザー Asus A8N-E
モニタ Diamondcrysta RDT26IWH
マウス ロジテックのUSBインターフェースのものにPS2変換アダプタを接続しています。
PlatHomeのディスプレイ切替器を使用しています。
もう一台のPCは古いPentium4 1.7Ghz Windows2000Proでほとんど使用していません。
こちらではそのような問題は発生した記憶はありません。

Aベストアンサー

> マウス、キーボードも切替器に接続しています。

それでしたら切替器の電源不足が原因と思えます。
電源不足の時に、仰る現象は私も経験があります。

切替器は一台のPCの電源では間に合わないと思います。
もう一台のPCを立ち上げたときは、2台分のPCから電源が
来ているために不具合が出ないと思えます。

切替器にACアダプタで電源供給できるのであれば、供給
すると直ると思います。

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Qマウスが突然使えなくなり、突然復活するのですが・・・

こんにちは。現在、私のノートPCのマウスが不可解な動きをします。
使用中に突然、下のタスクバーに「USBに認識できない云々」のメッセージが出て、マウスが使用できなくなります。

ただ、しばらくすると、また使えるようになっております。
マウスのメーカーサイトでドライバをダウンロードし、ドライバをインストールしましたが改善されない状況です。
私の知識レベルでは打ち手が見つかりません・・・・。みなさまにアドバイス頂ければ幸いです。

 因みに、PCはThinkpadX41、OSはXP、マウスはシグマ社のSLACRシリーズ(レーザー式)を使用しております。
 
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そのマウスを他のUSBコネクタや、他のPCでどうなるか、試してみてはいかがでしょうか。
やはり同じ現象が出るなら、購入店に持っていって相談してみて下さい。


人気Q&Aランキング