最近、突然マウスの移動(カーソルの移動)が遅くなることがあります。
通常、移動は真ん中ぐらいのレベルにしてるのですが、突然遅くなって
コンパネのマウスのファイルを参照すると一番遅くなってるのです。
これがメールを見てる最中やネットで見てる最中に突然起こるのです。
どうしたらいいんでしょうか。まさかウイルス?
気持ち悪いので、経験者の方はどのように対処されたのか、お聞きしたいです。

参考・Win98SEです。

A 回答 (2件)

原因を調べるのは難しいかも知れませんが、遅くなる時の規則性を見つけて手がかりになりませんか

怪しいソフトとか、特定のファイルを開くと発生するとか。
また、そうなり始めた時期に新しくインストールしたソフトが有ればそれをアンインストールまたは再インストールしてみてはいかがですか。
対処法ではないですが、私の場合はシステムの起動時や新しいソフトのインストール時にレジストリーファイルなどの環境ファイルをバックアップして緊急時にリストアできるソフトを使ってずいぶんと助かっています。
そのような対応も一考されては。
ウイルスに付いては現在無防備の状態ならば迷わずに、すぐワクチンのソフトでチェックされた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

goo119さん、ありがとうございます。

規則性はネットをしている時に起こりやすいということです。
とはいえ、変なアングラ系サイトではなく、教えてgoo系の普通の
サイトを見ていてです。NIS2001をいれており、1週間に一度フルスキャン
してるので、ウイルスではないと思うのですがね。

レジストリについてのアドバイス、感謝です。

回答になってるかどうかわかりませんが、もしInternet Explorerの版が6でしたら、5.5(もちろんSP2)まで戻してみることをお勧めします。

古いOSやCPUには、IE6は辛いようです。
    • 0
この回答へのお礼

tokaさん、ありがとうございます。
K6-2の500MHz、メモリは64、IE6を使用してます。

今日も同じことがありまして、どうしたものかと考えてました。
参考にさせて頂きます。