フィンガー5の人気ってどれくらいのものだったんですか?また、ファン層はどんな方達だったのでしょうか?
先日、フィンガー5の昔の映像を見て、その迫力に感動しました!当時を知っている方がいましたら教えてください!彼らにまつわる思い出話等も教えていただけるとうれしいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

40代前半、地方出身女性です。

フィンガー5のタエコちゃんと同じ歳だと思います。
子供の間ではものすごい人気でしたよ。大人の人も「歌がうまい」という評価をしていたと思います。
ただ、今のようにみんながいろんなものに興味が分散していたわけではなく、同世代ならほぼ同じ番組を見て、ベスト10の歌はみんなが知ってて、同じ雑誌を読んでて、という社会情勢だったことを感じるのは、今の若い人には難しいだろうなあ……。
 そんな中でのアイドル人気でした。
 このあと、キャンディーズやピンクレディ、外タレなら、ベイシティローラーズ、にきゃあきゃあ走っていたような時代です。(個人のタレントは省略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりお子様からの人気が絶大だったようですね。
しかし大人が聴いても遜色ないレベルの高さだと思います!

お礼日時:2005/08/15 16:00

こんにちは。



彼らの全盛期は2年程の間です。
73年の個人授業で再デビューしていきなりトップスターとなり、数々のヒット曲を矢継ぎ早にリリースしました。
75年にレコード会社を移籍。同時にあまりの殺人的なスケジュールに嫌気がさして渡米してしまいます。
(さよならコンサートが行われました)
数ヶ月で帰国するのですが、それ以降はヒットに恵まれず、断続的に活動はしていましたが徐々に名前を聞かなくなりました。

一番のファンはやはり小学生です。
ただしそのキャッチーなメロディと高い歌唱力で大人からも人気があり、当時としては珍しいミリオンヒットを連発していました。LOVEマシーンの頃のモーニング娘を2倍にした様な人気、という感じでしょうか。

よく知られている様に彼らのモデルは「ジャクソン5」で、いくつものカバーを残しています。
アキラ=マイケルって事ですね。
今聴いても彼らのボーカルだけでなく、バックの演奏やアレンジの素晴らしさは全く輝きを失っていません。
ギターの音色なんてかなり素敵です。
    • good
    • 2

#1です。


それで思い出しましたが、当時は彼らに先行して『ジャクソン5』や『オズモンドブラザーズ』が世界的に人気で、ぶっちゃけ『ジャクソン5』がモデルなんですよね。
アキラ君は和製マイケル・ジャクソンというわけです。
実際、『ジャクソン5』のカバー『ベンのテーマ』(『ベン』という映画の主題歌)や『愛はどこへ』(原題『I'LL BE THERE』)も歌ってます。
入手できるようなら、マイケル・ジャクソンとの聞き比べも一興でしょう。
    • good
    • 0

やはり、子供が歌っている!っていうのに親近感


が湧いたのではないでしょうか?

ノリの良い曲もよかったですよね。個人授業でし
たっけ?小泉今日子も歌っていましたね。

スカパー!半年くらい前にでフィンガー5のプラ
イベートビデオ放送しました。
2歳になった娘も「ヘイ!へいへい!ヘーイヘイ」
と歌っています。
    • good
    • 0

ヒットが2~3曲ということはないと思います。

特にファンじゃなかったわたしでも、5曲は歌えます(笑)。

メインボーカルのアキラくんは変声期前で、髪が長く、最初は女の子かと思いました。彼がかけてた大きな「トンボめがね」もちょっとした流行になりました。逆に紅一点のタエコちゃんはまだ子供って感じで少年のようなイメージでした。何曲目かの「恋のアメリカン・フットボール」という歌で、初めて女の子らしい衣装で歌って、ちょっと話題になりました。

アキラくんが変声期を迎えたころ、一時休業してアメリカに行き、その後いちばん上のお兄ちゃんが抜け、かわりにお姉さん(メンバーではなかった)の子供、つまり兄妹たちにとっては甥に当たる子が加入したりしてたようですが、以前のようなヒットは出ませんでしたね。

「学園天国」はその後も小泉今日子や慎吾ママにカバーされる、名曲になりましたね。わたしは「恋のダイヤル6700」が好きでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私が見た映像では歌にも踊りでもなみなみならぬ気合を感じたんです!大人にも人気があるのもわかります!
あぁリアルタイムで見たかったなあ。。

今現在、当時の彼らの映像を手に入れることは出来ないんですかね?

お礼日時:2005/08/15 17:04

楽曲がゴキゲンでしたね。


ファン層は子供から大人(ポップスOK派)までって感じでした。
今で言えばモー娘。的なのかな?
ただ、ヴォーカルの彼がすぐに変声期に入っちゃったんで、結局ヒットは2、3曲で消えていってしまうことになるのでした。
当時の2時間ドラマで、子供に「タエコ(一番下の妹)と結婚するんだぁ」というような台詞があったのを記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、変声期の問題もあって短期間だったのですね。しかし、あのアキラ君の声は素敵ですねー。

お礼日時:2005/08/15 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問です。電話、またはテレフォンが付いた曲を教えてくださいね。例、恋のダイヤル6700、フィンガー5

質問です。電話、またはテレフォンが付いた曲を教えてくださいね。例、恋のダイヤル6700、フィンガー5。お気軽にご回答ください。

Aベストアンサー

https://youtu.be/TgRQP9C1M4s

Qフィンガー5の歌詞が……!

フィンガー5をカラオケで唄いたく
今歌詞を探しているのですが、それが見つかりません……!
こう↓いったいろいろな歌詞検索サイトで
http://www2.kget.jp/
http://www.utamap.com/index.html
検索してみるのですがどこも5曲ほどしかヒットしないんです。。

愛はどこへ(I'LL BE THERE)
ベンのテーマ(BEN)
などを一度家で唄いたいのです。。

☆歌詞が載ってるサイトをご存知の方どなたか教えて下さ~い>0<;


もしくはブックオフとかに買いに行くべきですかね?;;><
幾ら位するでしょうか?
でもあまりお金かけたくないんで、どなかたサイト教えてもらえると非常に助かります(;o;)

Aベストアンサー

No2です

アルバム一覧の一番下、「個人授業-First Album 」がそうです。

一部書いている人がいらっしゃるので、その続き
最初の行は三男のマサオクンが歌っていたはず。

夢の世界に、連れていってあげるからぁぁぁぁぁぁ~、戻っておいで、いぃーま(今)すぐ この胸にぃぃぃぃぃ(すぐにー)
もしも他にいい人が、出来たならこのぼーぉく(僕)はー、ずっと待つよ、きっと(きっと待つよずっと?)
ぃぃぃぃ~ど~こへ~~ ど~こへ~~ あ~の愛は~ど~こへ~

「ベンのテーマ」はちょうどそのころ映画がテレビで放映されて、主人公の少年の声を
当時の「子連れ狼」の大悟郎役の子がやっていた。少年が歌うベンのテーマも大悟郎がたどたどしく
歌っていたのを覚えています。
歌の部分だけでもフィンガーファイブ版を入れて欲しかったです。

>堂々とした態度と唄いっぷりがたまりません。
このフィンガーファイブは、ジャクソンファイブをカバーした曲も多く、
今や大物のマイケルジャクソンのパートを晃君が歌っていたわけだから
なんとなくうなずけます。
当時、ジャクソンファイブと言っても、「誰それ?」という感じでした。
小学生じゃ無理ないか。

No2です

アルバム一覧の一番下、「個人授業-First Album 」がそうです。

一部書いている人がいらっしゃるので、その続き
最初の行は三男のマサオクンが歌っていたはず。

夢の世界に、連れていってあげるからぁぁぁぁぁぁ~、戻っておいで、いぃーま(今)すぐ この胸にぃぃぃぃぃ(すぐにー)
もしも他にいい人が、出来たならこのぼーぉく(僕)はー、ずっと待つよ、きっと(きっと待つよずっと?)
ぃぃぃぃ~ど~こへ~~ ど~こへ~~ あ~の愛は~ど~こへ~

「ベンのテーマ」はちょうどそ...続きを読む

Qフィンガー5の恋のダイヤル6700

 フィンガー5の名曲、「恋のダイヤル6700」という曲のコードを知りたいのですが、ネット上にありませんか?。
 無料でコードを紹介してくれるサイトで探したのですが、ありませんでした。もしかしたら、著作権の問題にひっかっかるのかもしれませんが、もしありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

↓参考URLサイトのものはいかがでしょうか?

参考URL:http://music.j-total.net/data/028fu/014_Finger5/001.html

Qフィンガー5の恋のアメリカン・フットボール

フィンガー5、またはDROPSの恋のアメリカン・フットボールのサビはどこからですか?
教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「恋のアメリカン・フットボール」はサビから始まる曲なんだそうです。
「手ごわい相手だ~~~今日こそ決めちまえ」がサビになると思います。
詳しいわけではないので違っていたらすみません。

Q「恋のダイヤル6700」の衣装

今度、子ども会で「恋のダイヤル6700」を踊ります。
振り付けの練習中ですが、衣装については今から検討します。
この曲に合うお勧めの衣装、誰かやったことがある人いませんか?
できれば、写真とかの画像があると嬉しいのですが。。
回答お願いします!

Aベストアンサー

ええと、もう遅いですかね。
でも間に合いましたら参考まで・・・
大きめの襟の付いているシャツ+パンタロン(ベルボトムのパンツ)で、あきら君役は茶色の大きなサングラス。たえちゃんはキャスケットなんていかがでしょうか?

QGLAYって5人だったんですか?

こんにちは。(^^)

最近、CD屋さんで、GLAYのコーナーを見てたときに、
メンバーの写真が5人のものがあったのですが、
GLAYって昔、メンバーは5人だったのでしょうか?

もしそうなら、あとの1人は?

すみません、なんだか気になってしまったので。
どなたか教えてください。(^^;

Aベストアンサー

usa_chanさんが見かけたCDがインディーズ盤の「灰とダイヤモンド」なら、5人目のメンバーはドラムのAKIRAです。もし1stアルバムのSPEED POPの方なら、ドラムはNOBUMASAです。
GLAYは昔からドラムが長続きしないバンドだったらしいです。
最初にTERUとTAKUROが一緒にバンドを始めたときは、TERUがドラムだったんですよ。
NOBUMASAについては、一緒にツアーを回ってこれから5人でやっていこうというときに、レコード会社の人に今のドラムでは売れるのが3年遅れる、と言われたそうです。それで最初にNOBUMASAを誘ったTAKUROが涙をのんでそのことを告げ、その気持ちを汲んでNOBUMASAはバンドを抜けたらしいです。
HISASHIがベースを弾いていたのは、JIROの前のベースが抜けてからJIROが入るまでの間だけです。GLAYが東京に出てそんなに経ってない頃です。
JIROはそれより後で高校を卒業してから別のバンドで上京し、そのバンドが解散した後でGLAYに入りました。

Qフィンガー5の人気って・・・

フィンガー5の人気ってどれくらいのものだったんですか?また、ファン層はどんな方達だったのでしょうか?
先日、フィンガー5の昔の映像を見て、その迫力に感動しました!当時を知っている方がいましたら教えてください!彼らにまつわる思い出話等も教えていただけるとうれしいです!

Aベストアンサー

40代前半、地方出身女性です。フィンガー5のタエコちゃんと同じ歳だと思います。
子供の間ではものすごい人気でしたよ。大人の人も「歌がうまい」という評価をしていたと思います。
ただ、今のようにみんながいろんなものに興味が分散していたわけではなく、同世代ならほぼ同じ番組を見て、ベスト10の歌はみんなが知ってて、同じ雑誌を読んでて、という社会情勢だったことを感じるのは、今の若い人には難しいだろうなあ……。
 そんな中でのアイドル人気でした。
 このあと、キャンディーズやピンクレディ、外タレなら、ベイシティローラーズ、にきゃあきゃあ走っていたような時代です。(個人のタレントは省略)

Q今から3~5年くらい前だったと思います。

今から3~5年くらい前だったと思います。
有線で割りと良く流れていた曲についてです。
男性バンドと思われるのですが,ミスチルの曲調や声にとても良く似ていて,はじめはミスチルの曲かと思いました。
聴こえてくる歌詞の一部を検索したら,バンド名がヒットし,その後ウィキペディアで調べたら「ミスチルの声に似ている」というような主旨の説明が書いてありました。
すっかりバンドの名前も歌詞の一部も忘れてしまったのですが,どうしても思い出したくて質問しました。

手がかりが少ないのですがご存知の方回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら、TRIPLANEのことでしょうか?
3~5年前ということで、曲は「Dear friends」かもしれません。
まずは、このサイトで検索してみてください。(“桜井  声  似”で。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1973836.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1897934.html

更に両バンド名でGoogleやyahooで調べてみるだけでも、非常に多くの「曲調や声が似ている」というような書き込みがあります。
ボーカルの方が、桜井さんを尊敬しているとも書かれているので、意識している部分が似てきてしまっているというのがあるのかもしれませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/TRIPLANE

参考URL:http://www.triplane.jp/index.html

Qフジ「売れなきゃよかった…金曜日の告白SP!」(3/7金)のフィンガー5について

3/7金フジテレビで放映された「売れなきゃよかった…金曜日の告白SP!」をCCBの笠さんから見ました。
フィンガー5を見逃してしまったのですが、どんな内容だったんでしょうか。
Hpでは「高い声が出なくなったとき成長を止める注射をさせられそうになった」とありました。
それについてもう少し知りたいのと、フィンガー5についてはそれ以外にどんな内容だったのかを教えてください。

Aベストアンサー

明さんが変声期を迎えてしまうので、それを食い止めるために女性ホルモンを注射しようとしたそうです。
しかし、自分の意思で注射はしなかった。
将来、男性としての機能に異常をきたす恐れがあるからです。
もはや犯罪ですな。

あとは、学校へ行っても寝るだけだったとか、過労で倒れるほどの過密スケジュールだったとか。
医者がマネージャに「この子を殺す気ですか」と言った。

Q5年ほど前に出ていて好きだった女性ボーカルグループが、思い出せなくて気になります

 5年から10年ほど前の間だったと思いますが、1曲だけ一時期歌番組で露出して、僕が知る限りそれっきりになったグループです。
 10人ほどのお姉さん系の女性たちが、ちょっと時代遅れのような歌謡曲を歌い、運動会のマスゲームのように、簡単な振り付けで踊りながら立ち位置の組み合わせを動かしたりしていました。
 好きだったのですが、残念ながら歌詞のワンフレーズも思い出せません。心当たりのグループ名、曲名があれば、教えてください。

Aベストアンサー

ひょっとして「ベイキャニオンズ」かも?
参考URLで試聴ができるほか、星形の「special issue」のところからライブイベントの様子なども見られるので、ぜひご確認ください。

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/avexdb/baycanyons/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報