アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司が私の前ではマスクをしない理由が知りたいです。

5類になってから、職場でマスクを外す人が増えてきました。私は感染症対策から着用は継続していますが、上司たちは常時外すようになりました。
本当は、人と話す時くらいは着けてほしいと思っていますが、夏になり暑苦しいからというのもあるでしょうし個人の自由ですから何も言いませんでした。

そんな中、先日、病気(詳細は不明)で一年以上休職していた20代の人が職場に来ていました。まだ完全復帰ではなく、その日はとりあえず職場に来ただけという感じでした。
その時になって急に上司らが一斉にマスクを着けて、その人に挨拶をしに行かれました。
休職していた人に気を遣うことはできても、なぜ私のような他の人には気を遣おうと思わないのか…線引きをされていてショックでした。気を遣おうと思えばできるのに…
つい先日、職場内感染ではないものの、30代の人がコロナにかかって2週間熱で苦しみ、味覚嗅覚やブレインフォグといった後遺症にもなっていることを知っているのに…

5類の前は、自席でマスクを外していても、私や他の人と話す時はマスクをつけるといった取り組みはされていました。なぜそういったこともできなくなったのか?その腕にひっかけ続けてるマスクは何なのか?

どういう思考回路なのか、わかる方がいたら教えてください。

A 回答 (8件)

>線引きをされていてショックでした。



感覚的に「まだ完全復帰ではなく、その日はとりあえず職場に来ただけという感じでした。」というのは「体が弱っている状態=一般の人と比較して何かしらに感染しやすい状態かもしれない」と予測する人はそれなりにいると思いますし、自分が原因となって復帰が遅れたとなるのも嫌ですし。

その逆(その人からなにか感染する可能性)もあり得ますしね。

>なぜそういったこともできなくなったのか?

その他の人たちのやっていることが今は既に「一般的」であると思います。
以前はそういう風にするのが「一般的」であったということです。

つまるところ、あなたの考えの方・立ち居振る舞いが「一般的」ではなくなってきており、「個人の自由だからまぁいいか」となっているのはあなたの方だと思いますよ。

不自然な線を引いているのはあなた自身のように思います。


>職場内感染ではないものの、30代の人がコロナにかかって2週間熱で苦しみ、味覚嗅覚やブレインフォグといった後遺症にもなっていることを知っているのに…

それを言うのであれば、他の感染症等はどうですか?
むしろ、今は他の感染症の方が多く流行しているのですが、ご存じないのですか?

コロナだけを対象としてのマスク云々って状態ではないのですけどね。
    • good
    • 2

5類に落ちたという事は すでにインフルエンザ以下だし大した感染症ではないという事。



2019年の状態に戻るだけだから 他人にマスクをしてほしいなど強制はできない。
そもそも同調圧力で付けなきゃ行けないような雰囲気だっただけで
元から強制もないはず。

他人が気を使ってくれないと不満なら心配な人だけがいつまでもマスクをして自己防衛をすればいい。
それに、あんな薄い紙きれ1枚で感染症や飛沫が防御できるという考えがおかしい。
感染症の基礎を調べてみればわかるはず。

いま、質問者さんのようにマスク生活をいつまでも他人にも強制したがるのは ただの飛沫神経質や感染症の情弱でテレビの情報にだまされやすい人。
    • good
    • 0

今はマスク無し(風邪などの病気以外)が当たり前の世の中ですよね、それを未だにマスク至上主義を言う方々は如何なのかな?と思ってしまいます、マスクをしないのが当たり前なのにマスクをしていないと冷やかな目で見られる嫌な世の中に為ってしまいましたね辛い!!。

    • good
    • 2

上司の方の上は、政府ですから。

とっていいですよと言われたら、とらないといけない。上が率先して示しているんです。
 本当は、つけたいんじゃないですか?年上の方の方が、リスク高いですから。察してあげてください。
    • good
    • 1

問題点は 政府が マスク効果は薄いと 判断したから マスク着用の無かった時代に戻してる事を 理解出来ない人が多いだけ・・




半強制的に5年間もマスク着用してても コロナ感染者は増えてた・・

効果の薄いものを実施してたところで 何も変わらないのは当然・・

其処が 理解出来てるか どうか だけ・
    • good
    • 2

それって、休職してた人に気を使ったわけではなくて、病名わからないから”自分が”コロナに備えて、マスクをしただけですよ?



ごく普通の自己防衛という思考回路です。
    • good
    • 0

あなたと会話してもコロナ感染はしないと思っているから。


休職された方はあやしいと思いマスク着用しているのです。
    • good
    • 0

そんなこと個々の人それぞれです。

他人に人の思考回路が分かるはずありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!