書いたままなんですが、エアコンをつけるとすごく小さい音(ブーーーーって言う感じ)がします。原因はなんでしょうか?

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A 回答 (3件)

車種にもよりますが、コンデンサ(エアコンのガスを冷却し液化するラジエーターのようなもの)の冷却に電動式のファンを利用しているものでは、エアコンを動作させるとファンの動作音がしますので、その可能性もあります。



また、まれにエアコンのコンプレッサーの駆動ベルトの張り具合によってはコンプレッサーやエンジンの回転によりベルトが共振しご指摘のような音が出る場合があります。この場合はエンジンの回転数を変えると音が出たり出なかったりします。対処方法としてはベルトの張り具合を調整し音の出ないようにします。

他にも、オートエアコンを装着している場合は室内温度のセンサーにアスピレーターモーターと言う、センサーに室内の空気を送風するモーターを備えたものもあり、そのモーターが原因であることもあります。

音の発生源が室内かエンジンルームかなど、詳しい情報がないので原因を絞り込むのが難しいのですが、おおよそ上記のような原因が考えられます。

可能であれば、音の発生している場所(ダッシュボードの中とか・・・)をできるだけ詳しく追記していただければ、より的確な回答ができるかと思います。
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この回答へのお礼

色々な意見ありがとうございました。 一度ディーラーに持っていこうと思います。音の発生源はダッシュボードの中だとおもわれます。

お礼日時:2001/10/30 19:01

ここではその音を実際に聞くことができないため、判断できかねます。

その音は突然しだしたのでしょうか?
何かをした後からでしょうか?フロント部を鈑金し、エアコンガスを補充後からとか。
どうしてその音が出たのが詳細がわかりませんので・・

通常、エアコンを入れるとコンプレッサーに負荷がかかり、ファンが回るためそれらの音はしますよ。

ディーラーに持っていって、整備士にその音を確認させて原因を追求してください。
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この回答へのお礼

はい。突然しだしました。とりあえず、もっていってみます。

お礼日時:2001/10/30 19:02

king2002さんおはようございます。


>原因はなんでしょうか?
いろいろあると思いますが、まず一つにスピーカーからその音は出ていませんか?コンポの電源を切った状態でもその音が鳴るならその可能性はありませんが、エアコンをつけたときのモーターみたいなものが回るときに発生する微妙な周波数をスピーカーが拾ってしまうということもあると思います。これは多分配線から入り込んでくると思われるのでラインをずらすか、何かテープみたいなものを張り巡らせると解決できると思います。
次に、エアコンキット本体その物が鳴っている場合。これはショップに行って見てもらうしかないと思います。
それからファンを回している物が鳴っている場合、でもこれはエアコンを付けると鳴ると言う事なので考えにくいかと思います。
いずれにせよ、気になるようであれば一度ディーラーかショップに見せたほうが良いかと思います。
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この回答へのお礼

コンポということですが、それはないです。切ってるときもなっていますから。近いうちにでももっていきますね。

お礼日時:2001/10/30 19:03

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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勿論、全く負担が掛からない事は、ありませんが
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参考迄に、私は自分で免許を取ってから20年ですが
その間に、自分の車は4台、客の車や、店の車を合わせると数知れず…

全く同じ事を、繰り返して来ましたが
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>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
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10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
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つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Qエアコンをつけると肥料の様な臭いがする

普通の通風だと臭わないのですが、エアコンをつけると肥料の様な臭いがします。
とりあえず芳香剤でごまかしてしまおうと考えたのですが、奥さんと子供が臭いに敏感で、
車酔いしてしまうためすぐに撤去されてしまいました。
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この臭いを取り除くにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

エアコンフィルターを交換するか、清掃及び消臭剤の散布

真面目にやろうとすると、それなりに専門知識が必要です。

消臭剤のスプレーは売っていますけど、原因が特定できていないままやっても意味は有りません。

http://www.nissan-prince-fukuoka.co.jp/service/carcere/aircon.html
自動車ディーラーでは、このようなメンテナンスサービスが有りますので利用してみたら?

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

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Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qエアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

 昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。
 詳しい症状は、
1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。
2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。
3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。
4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。
5、エアコンを強くするほど症状がでる。
6、補足でバッテリーが古い、等。

 バッテリーが古いので交換すれば直りますか?
 早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。
 車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくなります。

1についてはエアコンガスの圧力が低下していることが主な原因と思われます。 整備工場や、大手カー洋品店で充填することが出来ますが、できるだけ外気温が高い日に持込んだほうが作業がしやすくなり、エアコンの利きも良くなる可能性があります。 最近エアコンガスを入れたばかりという場合は、ガス漏れかガスの入れ過ぎの両面が考えられます。 また、最も基本的な確認場所としてはベルトの張りを見てください。 張りが弱い場合、エアコン、充電ともに能力が低下します。

2の助手席の後ろあたりから変な音がするというのは、エンジンの振動がマフラーに伝わって、極端に震えているのではないかと思います。 試しにエアコンをかけた状態で車の後ろに回ってマフラーを見てみましょう。 ブルンブルンと揺れているはずです。

3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。

4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。

5では、強くすればそれだけ送風ファンの消費電力が大きくなるので、その電力を補う為に、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなり、エンジンの回転数も下がりやすくなります。 また、回転が下がると充電効率も下がり、電圧が低下して、バッテリーに大きな負担をかけます。

6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。

自分で確認できる場所
1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている)
2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。
3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか?
4.エアコンを作動させてインテークパイプ周り(エアクリーナーからエンジンまで)で、エアコンを使わなかったときにはなかった『シュー』というスプレーを吹いているような音が連続的に出ていないか。 出ていればエンジン制御用の(ゴム)パイプに問題があるので即整備工場へ。(プラスチック製の配線が繋がった部品から音が出ている場合は正常)

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくな...続きを読む

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Q高速道路でハザードランプをつけたまま、ノロノロ走行の車。

高速道路でハザードランプをつけたまま、ノロノロ走行の車。

先日、河口湖から大月方向に、ノロノロ走る真っ赤な高級外車。
ハザードランプをつけていて、みんな追い越して行きます。

こちらの追い越し際に、私は助手席だったので、その車の運転手を見ました。

なんと、携帯電話で話しながら運転していたのです。

そんなの、アリでしょうか。

まるで、通報してくれって感じですが・・・。

Aベストアンサー

エンジントラブルなどでJAFに電話、指示を仰ぎながら次の安全帯までゆっくり走行中
かもしれません。

私ケータイで電話してまーすとハザードつける人よりトラブルにみまわれた人に出くわす確率のほうが高いかと・・


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