プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今年1月に転職した20代中盤のものです。
既婚者子供なし。です。

ところで、現在勤めている転職先の会社ですが、雇用形態は契約社員で就業規則にも「8時間以上勤務した場合、1.25倍の・・・」と普通の(?)残業手当に関する事項が明記されているのですが、
(また更新時に書く契約書にも書いてあります)

実際は、月末に出勤した日にちを提出するだけで、固定給で、残業代がでません。因みに時給計算をしていた頃(入社2ヶ月くらいまで)は、残業してるにも関わらず、休日出勤してるにもかかわらず、提出するタイムシートには定時で出勤してるように書かされました。

仕事じたいはそれなりに楽しく、人間関係もいいのでごちゃごちゃしたくはないのですが、残業代がでない、とかそういう杜撰なところが納得いかないので今は定時であがるようにしています。それでも月1くらいで休日出勤、月20時間くらいは残業はあります。

ビビたる残業かもしれませんが、残業代がでない。。。というのは労働基準法に反していませんか?
でもそれを総務の人にいったろころで、人間関係悪くして契約解除されるだけでしょうか(笑
それとも契約社員って、残業代とか払わなくってもいい対象なのでしょうか?(なにか抜け道があるとか・・・)

ちなみに正社員でも残業代はでません。

それに既婚ということもあり、転職もそろそろ慎重にしなければいけないので、まだ転職はしたくはないのですが・・・・。

みなさんなら、どうするか、また私のように不満に思ってる契約社員はどうするのがベストなのか。。。うかがいたいと思いました。

A 回答 (5件)

確かに労働基準法に反していますね。

中小企業はそういったところがかなりいい加減です。でも「話が違うぞ!」と会社に訴えたところで何も変わらないような気がします。正社員にも残業代が出ないのですから。
法的な措置を取っても、自分の契約を打ち切られるだけ・・・。
残念ながら今の会社に居たいのなら、残業せず定時に帰るしかありません。

次に転職する時は残業代の有無を、先に直接確認した方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー。お礼遅くなってしまい、すみません。

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、こういう会社って中小では「普通」なのかもしれません。

というか実際友人でも10人中7人くらいは労働基準法に反してる会社に勤めてるかも。。。しれません。

私も、月に100時間とか残業させられてるわけでもないですし、こんなことで文句いってたら仕方ないのかもれいませんが、、、でもやっぱり待遇面で杜撰な会社は許せない・・・というかんじです(笑)

でもおっしゃる通り、「次の転職先はしっかりした会社を!」ちゃんと選ぶべきですね。
頑張って転職活動します(笑)

ありがとうございました!

残業代の支払いは2年前までさかのぼって請求できたと思います。

とりあえず実際の時間がわかる証拠があればコピーをとっておきましょう。
今の会社を辞めるときには、それをもって請求をしてやれば多少は戻ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私も●年前までさかのぼって残業代を請求できる・・・・というのは聞いております。

タイムカードはありませんが、毎日業務報告をメールで提出してますので、それで出勤日、時間はわかります。一応とっておいてまとめておこうかなぁ。。。(笑)

ありがとうございますっ。

そういう場合は,労基局へ電話して,匿名でかまわないので,会社名と現状を話し,立ち入りをしてもらいましょう。

• 0
この回答へのお礼

そういうこともできるんですね!!!!

ううう 電話したい(笑)

匿名でOKなんですね~。

いざ、、、というときはその手でいってみますっ。
こちらが悪いことしてるわけじゃないですしね・・・

ありがとうございます!

おそらく会社は、『サービス残業=会社のために働く者ならば、ごくあたり前の想定の範囲内』と考えているのでしょう。

…というより、社風自体がもうそのようになってると思われます。だから正社員で残業代カットでも誰も文句も言わない?のかと思います。

お仕事内容にもよりますが、月間100時間以上とかだと間違いなく請求できますし、会社としても出さなきゃマズイ的な空気になるはずですが、月間20時間というと1日当たり1時間に満たないわけですよねぇ…。我慢するしかないかなぁ…。

会社の体質はすぐには変わらないと思いますので、残業にならないようにさっさと仕事を終えて帰宅するのがベストだと思います。少なくとも、その会社で波風立てずにもうしばらく働きたいのならば…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>会社の体質はすぐには変わらないと思いますので、
>残業にならないようにさっさと仕事を終えて帰宅
>するのがベストだと思います。

そうですよね。。。私もそう心に決めたのですが、どうしてもこの会社のいい加減さが許せなくて・・・(笑)

それにご指摘のとおり、うちのスタッフはみな、、残業代がでないことに文句をいいません。だから際限なく働いて、メリハリがつけられずに仕事の要領も悪くなっているとは思うのですが・・・^^;

そうですね、もうしばらくは働きたいと思ってますので、波風立てず・・・でも密かにいつでも攻撃(?)できる状態はつくっていこうかなぁ、と思ってます。

ありがとうございました!

そういうずさんな会社は、

長い目でみると、、、
倒産する可能性が高いです。

会社というのは信用で成り立っていますから。

サービス残業多々、社長ワンマン、コネ入社が多い

の三拍子そろっている会社の場合、
危険です。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れまして申し訳ございません。

おっしゃるとおりだとおもいます。

ご意見ありがとうございますっ

もう少し我慢して、我慢ならなくなったら匿名で通報も考えてます(笑)
ほんとつぶれてほしいですw