11月の10日~12日に京都に遊びに行くのですが紅葉の名所とか穴場とか人気のあるお店なんでも結構ですので教えてください。
宿泊は京都市役所の近くのホテルで電車で行きますので移動はバスと電車を利用しようと思ってます。★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

実は京都から絡みの質問では数回回答させていただいたことのある者です^^。


確かにまだ11月その時期だと紅葉にはちと早いかもしれませんがお寺の雰囲気
とかの面で個人的にお気に入りのお寺を紹介します。
この時期だと週末はメジャー所はどこもかなり人が多いのですがそんな中団体
ツアーなど比較的少な目なところも含めてです。
☆洛北☆
・岩倉実相院~円通寺
京都の町中ではかなりの北に位置します。実相院は名前でわかると思いますが
岩倉具視との関わりが深いお寺です。小さなお寺ですが幕末関係の史料の展示も
あり、雰囲気もゆったりとした閑静なお寺でお庭を目の前でのんびりくつろげます。
円通寺は団体さんが入れないところです。ここのお庭は比叡山を借景にした素晴らしいものです。
いわゆる京都リピーターさんが多いお寺ですのでなかなか落ち着いています。
バス停からお寺まで一本道を10分くらい歩くのですがこれまたのどかな道です。

・源光庵~光悦寺
こちらは京都町中からそれほど離れていないですけどどちらも小さい寺ながらも
趣があります。紅葉シーズンは有名なのでかなり混むので朝方がいいかも。
しかし光悦寺ってもしかしたらその時期、本阿弥光悦に由来するお茶会があって
拝観できない可能性があるかもしれません;;。うるおぼえで申し訳ないですが
もし行かれる場合、京都の町中の観光センターなどで確認をされた方がいいかもしれません;;。

・等持院
竜安寺、金閣寺方面を訪れるなら是非同時にお奨めです。大通りに面していないの
ですが立命館大学を目指して行かれればすぐキャンパスの南に位置してます。
庭作りで有名な夢窓疎石の庭、堂内にある足利十五代将軍の代々の木造は壮観!
寺としてはそんなに大きくないですが見所は多いです^^。

☆洛東
・真如堂~金戒光明寺(黒谷さん)
位置としては銀閣寺からそんなに離れていません。京都の人でもこの二つは紅葉の
スポットでお奨めらしいです^^。特に真如堂はお堂を中にはいると私が行った
時はお坊さんが堂内の説明をしてくれてとても印象がよかったお寺です。バス通り
からはちょっと登り坂ですが高台にあり喧噪を忘れ去れてくれます。

・南禅寺~法然院~銀閣
南禅寺の紅葉は有名ですが、ここの塔頭の金地院は是非お奨めです。南禅寺自体
相当メジャーですがこっちはちょっとひっそりしています。晴天に恵まれたら是非
お庭を見てぼ~っとくつろいでみてください^^。
法然院はこの時期堂内を特別公開しているはずです。さすがにかなり混みますが、爽やかな
雰囲気のお寺です。谷崎潤一郎をはじめとしていろいろな人のお墓があることでも
知られています。
このコース自体はメジャーところのオンパレードですがちょっと寄り道ついでに
いかがでしょうか^^。

京都市内から離れると・・・
☆・万福寺
・・宇治になってしまうのですが、黄檗宗という中国色の強い禅のお寺なので日本
の禅寺とちょっと趣が違って面白いです。あとやはり木で出来たまさに「木魚」
があったりします。かなりの規模の寺ですが閑静で、近くの三室戸寺とのセットで
観光したらかなり見応えがあります。

☆善峰寺
阪急線の東向日からバス利用とかなり不便ですが、「ポンポン山」なる山の麓に
あってひっそりとしながらも立派なお寺です。五葉松という竜のように横に這う
ように延びた松で知られています。手入れが行き届いた境内は緑も多く紅葉も
始まれば素晴らしい眺めです。大原野周辺の勝持寺など共に組み合わせるコースも
いいですね^^。

<食べ物編>
お土産ですが個人的でハマっているのが八坂神社から高台寺に下がる(まさに
親子丼の「ひさご」と同じ通りぞいにある「やよい」という佃煮のお店です。
ここのおじゃこはご飯の振りかけると絶品!試食もあるのでいろいろ試せます。

お食事はとにかくいろいろありますが、おそばでしたら四条通高島屋から烏丸
方面に歩いて5分くらいの「尾張屋」。店は地下ですが蕎麦もおいしいですし
かけそばのだしがとにかく飲みやすいです。蕎麦饅頭のお土産も^^。
あとは新京極通り(お土産やさんが集中)の「乙羽」というお寿司屋さん。
夜冷えだしたらここの蒸し寿司がお奨め。1500円くらいだったかな。
一緒に茶碗蒸しも注文すると芯から暖まります^^。

喫茶はやっぱり有名どころですが「イノダコーヒー」。あちこちに喫茶もあり
ますが、やはり堺町通りにある本店の雰囲気はいいものです。昼過ぎから4時
くらいまではかなり混みますが、朝早くから朝食メニューとセットもありますし
朝コーヒーも乙です。お泊まりになるホテルから近いようなので是非^^。

長くなってしまい申し訳ありません。よいご旅行を^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました('-'*)やっぱり紅葉にはチョット早いようですね
地図を片手にフリー乗車券で歩き回ろうと思います。
宿泊が食事なしのプランなので朝の喫茶は是非行かなくては〆(._.)メモメモ
京都の自然と静けさを十分味わい、自分を見つめ明日への活力にしたいと
思います。
どうもありがとうございました。m(._.*)mペコッ

お礼日時:2001/10/28 09:29

お庭お勧めは2つ。


●その1
大徳寺 高桐院
JR東海「そうだ、京都いこう」で使われていたお庭。
私がいったときは全然人がいませんでしたので
2時間くらいぼーっとしてました。
●その2
詩仙堂
ここのお庭も、日本間のなかから眺めることもできるし
お庭内を歩けることもできます。
名前から惹かれました!が、のんびりできます。

ただし、両方人がすくなければ、、、ってかんじですが。
観光シーズンはまったくいかないんでわかりません。

最近きいたところによると、京都では
「オンミョウジ」ブーム?で清明神社が人気だそうですね。
そこで占いができるらしいですよ。
また、お守りも★のマークがはいってて
かわってるそうです。興味があれば、いくのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会の雑踏を離れ静けさの中で時間を忘れ過ごせるって
本当の贅沢かも・・・(*'-'*)エヘヘ
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 21:08

 紅葉関連ではないのですが、京都市役所の近くに宿泊するのなら私的には御池周辺や三条通り周辺がお勧めです。

四条などに比べて夜でも遊べるというわけではないですが京都らしいお店が多く、なかなか良いのではないのでしょうか。地下鉄など使わなくても十分歩ける距離ですしね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルで食事もいいですけど、近所に京都らしい落ち着いたお店を
探してお散歩するのも、旅行の楽しみの1つだと思います。
是非行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 21:03

今日現在の紅葉状況は、まだまだ一分程度ですね。


夜間のライトアップもゼヒお勧めします。
昨年は「南禅寺」「高台寺」「清水寺」がよかったですよ。

参考URL:http://www.kyoto-kankou.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜間のライトアップ素敵ですね
もし時間があったら立ち寄りたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 20:57

yuumi00さん、こんばんわ。


11月の10日だと紅葉には少し早いかも知れません。
宿泊先からの近場では「東福寺」と「永観堂」が大好きです。
京都の中心って碁盤の目で、東西も南北もたかが知れています。時間があれば地図を片手に歩きがお勧めですし、京都中心部のタクシーは、通り二つくらいの距離でも嫌な顔せず乗せてくれます。
地下鉄が出来て、便利になりましたから京都市営交通の1日乗車券でバス、地下鉄の利用も良いですね。

参考URL:http://www.leafkyoto.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お財布に余裕があれば観光タクシーって考えていたのですけど
1日乗車券を上手く使って回ろうかと思います。
やっぱり歩くのが一番ですよね。うんうん!(^-^)

お礼日時:2001/10/28 08:58

もし三条か清水寺のほうに行くのなら、「梅園」さんのみたらし団子はおすすめですよ。

小粒でさらっとした甘さが最高です。夕方になると売り切れてしまうことが多いです。http://www.kyoto-kawaramachi.or.jp/umeen.htm
京阪三条から四条の方に少し歩いたところと、三年坂にお店があります。

八坂神社ちかくの「ひさご」さんの親子丼もおいしいです。ちょっと並びますが。お店の雰囲気がいい感じです。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ki …

いろいろ回られるのなら一日バスのり放題切符なんかもあります。かなり広い範囲乗れるのでおとくですよ。http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm …

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お昼に親子丼もいいですねぇ~。
二日乗車券ってのもあるのでけっこう回れそうです。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

お礼日時:2001/10/28 08:50

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトを参考にして下さい。

さらにTOPページで「京都 観光」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153480
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪チョット紅葉には早いようですね。参考になりました。ますます行きたい

お礼日時:2001/10/27 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古典 かぐや姫の昇天について

古典のかぐや姫の昇天から
帝への手紙に添えられた和歌にはかぐや姫のどのような気持ちが記されているのか
教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして、
「いまはとて 天の羽衣 着る時ぞ 君をあはれと おもひいでぬる」という歌ですね。

この前にかぐや姫は「かくあまたの人を賜ひて留めさせ給へど、許さぬ迎へまうで来て、取り率てまかりぬれば、口惜しく悲しきこと。宮仕へ仕うまつらずなりぬるも、かく煩わしき身にて侍れば。心得ずおぼし召されつらめども。心強く承らずなりにしこと、なめげなる者におぼしめしとどめられぬるなむ、心にとまり侍りぬる」
といっていますね、

これを現代語訳すると「このように沢山の人々をお遣わしくださり、わたくしをこの地上に留めようとしてくださいましたけれど、拒みきれぬ迎えがまいりまして、わたくしをつかまえ、連れてまいりますのは、残念にも悲しいことでございます。宮仕えをいたしませんでしたのも、こういう、わずらわしい身の上だったからでございます。さぞご不快におぼし召したことでございましょう。強情にお言葉に従わなかったことを、無礼な者よと思いこんでいられるであろうことが、わたくしにも辛く心に残ります」ですね。

ですから最初の歌を訳するとすれば「今はここから去らねばならぬ身と覚悟して、人の心を失うと言う天の羽衣を着る時か来たのですが、それでもこの時になって、帝をお慕いする気持がしみじみと思いだされてしまうのです」となるようです。引用先は下記です。

私の好きなかぐや姫 ~竹取物語の世界~ かぐや姫が残したもの
http://ncode.syosetu.com/n2096bn/23/

はじめまして、
「いまはとて 天の羽衣 着る時ぞ 君をあはれと おもひいでぬる」という歌ですね。

この前にかぐや姫は「かくあまたの人を賜ひて留めさせ給へど、許さぬ迎へまうで来て、取り率てまかりぬれば、口惜しく悲しきこと。宮仕へ仕うまつらずなりぬるも、かく煩わしき身にて侍れば。心得ずおぼし召されつらめども。心強く承らずなりにしこと、なめげなる者におぼしめしとどめられぬるなむ、心にとまり侍りぬる」
といっていますね、

これを現代語訳すると「このように沢山の人々をお遣わしくださり...続きを読む

Q京都おすすめ紅葉穴場スポット

11月中旬に京都に紅葉を見に行ってきます。
紅葉の時期は人が多く混雑すると思いますが、
その中でも比較的観光客の少ないお勧めスポット知っている方教えてください!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
以前にも同様の質問があり回答させていただきました。
こちらのNO.6です↓
http://okwave.jp/qa2384199.html

善峰寺は、去年はちょうどJR東海のCMに使われていたので、かなり混んでいたようです。
(私が行ったのは朝9時ごろだったのでそれほどでもなかったのですが、
1時間後帰るときにはかなりの行列が出来てました)

一昨年までは、知名度も低く、かなりの穴場だったそうです。
嵐山に行きたいというお客さんを、(嵐山がかなりの混雑のため)
かわりにおすすめの場所があると言って善峰寺を案内していたようです。
タクシーの運転手さんが言ってました。

今年はどうでしょう?
昨年ほどは混まないのでは?と思うんですが。

光明寺もおすすめですよ。
確か、お昼前に行きましたが、わりと空いていたと思います。
あくまで、他と比べて、ですが(^^;

Q♪ あなたの好きな・・・・かぐや姫・・・・

♪ あなたの好きな・・・・かぐや姫・・・・
こんにちは!! 今回は あの ☆ かぐや姫 ☆ です

ずばり !! お気に入りはなんですか
☆ちなみに僕は あの 置手紙 です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「僕の胸でおやすみ」
あたたかい曲ですね、心が安らぎます。


「置手紙」
”ルンルンルルルル・ルルルー”の部分がしびれます


「加茂の流れに」
”加茂の流れに映る、あなたの姿~”か いいなぁ

そうだ、京都行こう

Q電車で行く秩父

宜しくお願いします。
今週、羊山公園をメインで西武線で秩父に行く予定です。
電車で行く場合、秩父を楽しむ観光ルートやお食事処を紹介していただけませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩はNo.1です、お土産ですか、私はのんべいなのでお酒は十二分に分かるのですが...
じばさんセンターでイワナ寿司を売っていますが此は美味しいですよ。
後は豚肉の味噌漬けも良いですね~なんかお酒のつまみですね。
お酒はじばさんセンターでも売っていますが、武甲さんで試飲してから
買われるのも良いと思います。
何時も車で移動しているので道の駅を良く利用します。
此方で農産物とかを買って帰るのですがこれも家では好評です。
でも車では無いのですよね~
あっ後は秩父神社の参道にある肉屋さんで揚げたてのコロッケが美味かったです。
女房はここで豚肉の味噌漬けを行くと買っています。
西武秩父駅から神社に向かう参道ですよ...何か思い出したら又回答しますね。

Qかぐや姫の昇天(8月15日)とマリア様の昇天(8月15日)が同じ日なのは偶然でしょうか?

かぐや姫の昇天(8月15日)とマリア様の昇天(8月15日)が同じ日なのは偶然でしょうか?
かぐや姫の作者はキリスト教のこと、キリスト教の数々の逸話を知っていたのではないでしょうか?

Aベストアンサー

二人の方の回答をヒントに考えました。


いくつもの話が統合されているんじゃないか と思いますが、、、、
ある説によると、このかぐや姫のモデルとなった人の名前は海部厳子。

海部氏といえば丹後王朝国家。

丹後王朝国家は祟神天皇の東征により、徐々に大和朝廷に追いやられて衰退の一途を辿った。

しかし古き姫巫女の授受ととかつての大豪族だったという名跡を朝廷でも重んじられたため、大和では蝦夷討伐のような撲滅作戦には出にくかった。

その結果、姫巫女を天皇の妃(側室)として輿入れさせる方策を採ることに路線を変更した。

丹後王朝の姫巫女たちは、大和の屈辱的な方策に徹底抗戦して、断固として妃への道を拒否し続けた。

これが世に言う「かぐや姫伝説」となったのだそうです。


海部厳子姫は20歳の時、後の淳和天皇になる人に見初められ、第4妃として迎えられ、名前も故郷にちなんで眞名井御前とし、帝の寵愛を一身に集めたが、後宮の女官たちの激しい嫉妬に無情を感じ、26歳の時に次女を連れて宮中を出て、観音のお告げのままに西宮なる如意輪摩尼峰に至り、一字を建てた。

この年天長5年(828)11月、眞名井御前は弘法大師を甲山に迎え、11日の如意輪の秘法を修した。

まだ続きますが、長いので以下省略。
(元伊勢籠神社御由緒略記より でした)


で、この弘法大師が空海のことなので、まるでイエスとマリアの悲恋のように、日本でも空海と眞名井御前の悲恋物語があるんですね。

で、如意尼(厳子)は天長8年(831)3月20日、弘法大師が座す南方に向かって合唱をし、如意輪観音の真言を唱えながら、そのまま紫の雲に乗って還化した。

するとその翌日、高野山なる法膨大しも後を追うかのように入定。


あら、3月20日ですね。


で、古代においての概念。
太陽は男の神のシンボル。
月は女神のシンボル。

月は満ち欠けをしますよね。
満月の時が一番パワーがあるとされた。
しかし世の中と同様、諸行無常で、とうとう見えなくなる。
しかし、世の中と違うのは、滅した後、3日後に復活する。
(新月=全く見えなくなる。 その3日後が三日月=肉眼で確認できる)

これが女神の概念。
春になると何もない大地に生命を与え、生命に食べ物を与え、それで中秋の名月(一番月が輝いている時)になると人々は、神に感謝して取れた最初の収穫物を神に捧げた。

神はやがて山に戻っていくが、また春になると山からやってきて、麓に豊穣をもたらす。 と。


でも、日本は太陽の国で、天照は女じゃないか?
太陽神=天照でおかしいじゃないか?

いや、本当は男神なんですが、陰陽の関係で女にしなければならなかったらしいです。


マリアの概念も女神の概念があったからそうなったんじゃないでしょうか。
女神の概念、三面一体。(創造主 養育主 破壊主)
だから イエスを産み 育て イエスが死ぬ時立ち会った。 という物語になったんじゃないかと。



ちなみに中東のマリアと厳子 関係が無いかというと、ありそうなんですね。
空海も関係がある。

空海は何者か?
空海の幼名は真魚(マナ)。
父親は佐伯直公、母親は玉依御前。
佐伯氏とは種族名であり、出自は蝦夷族と言われている。

勤操大徳影の讃序によると、空海の父親は秦氏、母親は嶋氏と記述されている。
で、秦氏はユダヤからの渡来人、カモ氏はレビ族というのを信じれば、空海は大陸を横断して日本にやってくることになったユダヤ系の人ってことになる。
(ただ、辿ろうとしても、わざと消したようで、今のとこ辿れませんが)

空海の師匠の般若三蔵、消えたイスラエルの10支族の一部、アーラービー族の末裔という説もある。


厳子のいた古代丹後王朝は天火明尊を主祭神とした大和朝廷をまつろわない(服従しない
、独立国家だった。
天火明尊は天神であるニニギノミコトとコノハナサクヤヒメノミコトの子供。
天神とは天孫族=渡来した神 という図式になる。
古代丹後王朝の祭祀を司ってきた氏族を海部氏という。

つまり空海も厳子も祭祀一家なわけですね。


ってことで無理やりこじつければ、かぐや姫とマリアはつながりを持っているってなっちゃうわけです。

でもマリアは一般人じゃないか?
いや、、、、従姉妹のエリザベスがアロン家なので、祭祀系の血は引いているかもしれない。

とまあ 脱線しましたが、古代の女神の概念からそうなったんじゃないかと思います。

二人の方の回答をヒントに考えました。


いくつもの話が統合されているんじゃないか と思いますが、、、、
ある説によると、このかぐや姫のモデルとなった人の名前は海部厳子。

海部氏といえば丹後王朝国家。

丹後王朝国家は祟神天皇の東征により、徐々に大和朝廷に追いやられて衰退の一途を辿った。

しかし古き姫巫女の授受ととかつての大豪族だったという名跡を朝廷でも重んじられたため、大和では蝦夷討伐のような撲滅作戦には出にくかった。

その結果、姫巫女を天皇の妃(側室)として輿入...続きを読む

Q遅いですが、京都に初詣行きます。

既に行ったのですが、最近知り合った女性と2人で再度初詣(2回目ですけど)に行く事になりました。
彼女いわく、帰りに、石畳や京都らしい風情ある所を歩いたり、甘い物や湯豆腐も食べてみたいらしいのです。私はあまり詳しくなく、是非情報を提供して頂けないでしょうか。ちなみに車で行くつもりです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

湯豆腐なら南禅寺の周辺が有名です。
甘いものなら、四条大橋近辺の小森、祇園、京都駅の都里利なんかの抹茶パフェが好きですが。
京都らしい町並みと言うと、やはり清水坂や祇園界隈、そして定番の嵐山などが浮かんできますが、京都らしさが見たいなら、どこでもいいので表通りを外れて一本中の道へ入ってみてください。結構面白いと思います。
それから、京福電車も風情があって好きですね。
No.1さんの言うとおり、京都の観光は車ではかえって不便です。京都人になりきって、バスや電車で観光されてはいかがでしょうか。
それと、どこからいらっしゃるのか分かりませんが、冬の京都は想像以上に寒くなります。防寒対策はしっかりと。

Qかぐや姫の前身、よいどれかぐや姫のメンバーは?

かぐや姫といえば、山田つぐと(通称パンダさん)と伊勢正三(しょうやん)、そして南こうせつの三人組は有名ですね。

でも、その前身に「よいどれかぐや姫」という、やはり南こうせつさんがリーダーのグループがありましたような記憶があるのですが?
確かグループ名と同じ名前の曲でデビューしたような・・・?

誰かご存じの方おられませんか?
メンバーはどなただったのか?
一曲だけで終わったのか?あるいはどれぐらい続いたのか?

かの「かぐや姫」とは違い、ある意味アングラ的だったような・・・?
不確かな事ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のサイトへのリンクとか著作権とかいろいろ面倒なので、「かぐや姫」で検索してみてください。
その中に、「初代かぐや姫」というサイトがヒットすると思います。そこにすべてかかれています。

ちなみに、グループ名は「かぐや姫」で「よいどれかぐや姫」が曲名です。
メンバーは南こうせつ以外は別の人でした。

もしサイトが見つからないようでしたら、また補足要求してください。

Q大阪・京都から岩手に行くには

大阪・京都から岩手に行く場合のおすすめの行き方を教えてください。
安さ>時間で考えています。

Aベストアンサー

東京まではJR東海ツアーズの(ぷらっとこだまエコノミープラン)
新大阪駅発 http://www.jrtours.co.jp/kodama/shinosaka.html
京都駅発  http://www.jrtours.co.jp/kodama/kyoto.html
4月27日まで 新大阪→品川・東京 普通車10,000円 グリーン車11,500円

東京から岩手県内へは夜行高速バスで
盛岡行き 23時10分と23時30分に東京駅八重洲南口から発車 7,800円
北上・花巻行き 23時に赤羽駅東口から発車 花巻まで7,640円
遠野・釜石行き 22時55分に秋葉原駅から発車 釜石まで8,970円
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/highwaybus/highwaybus-top.htm
!(ぷらっとこだま)は東海道新幹線を使った旅行商品ですので、
ぷらっとこだまを使って上京し、赤羽又は秋葉原から夜行高速バスに
乗りたい場合は、東京駅から赤羽又は秋葉原までの運賃が別途必要に
なりますのでご注意下さい。なお、JR西日本のICOCAを
お持ちでしたら、あらかじめ入金(チャージ)しておけば、23区内の
JR線でも使う事ができます。

宮古行き 品川バスターミナルから21時40分に発車 9,170円
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/toshikan_bus/schedule_01.html
品川BTは品川駅高輪口から徒歩5分 第一京浜沿いにあります。

東京まではJR東海ツアーズの(ぷらっとこだまエコノミープラン)
新大阪駅発 http://www.jrtours.co.jp/kodama/shinosaka.html
京都駅発  http://www.jrtours.co.jp/kodama/kyoto.html
4月27日まで 新大阪→品川・東京 普通車10,000円 グリーン車11,500円

東京から岩手県内へは夜行高速バスで
盛岡行き 23時10分と23時30分に東京駅八重洲南口から発車 7,800円
北上・花巻行き 23時に赤羽駅東口から発車 花巻まで7,640円
遠野・釜石行き 22時55分に秋葉原駅から発車 釜石まで8,970円
http://...続きを読む

Qかぐや姫に、お聞きします。月に生まれてよかったこと、悪かったこと を教えてください。

「月に生まれてよかったこと、悪かったこと を教えてください」と聞かれて、あなたがもし かぐや姫なら何と答えますか。
 また、かぐや姫でなくとも、地球以外の星に生まれてきてみたかったことはありますか。どんな星ですか

Aベストアンサー

かぐや姫の、妹、が好きです。あとはセーラームーンの、月に代わってお仕置きよ、にハマっていました。

Qこの夏なにかしたいと思い、千葉から京都へ原付で行ってみたいと思います。

この夏なにかしたいと思い、千葉から京都へ原付で行ってみたいと思います。
ですが、ルートがよくわかりません。
また、なにかアドバイスがありましたら教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

>ルートがよくわかりません。

大きな国道やバイパスは原付進入禁止のところが突然出てきたりするので
できれば避けたほうがいいですね。

大きな県道など海岸沿いに探せば
けっこう楽しいツーリングになると思います。

行きは体力があるので海岸沿い、
帰りは涼しい山ルートなんてどうでしょう。

原付は飛ばせないので大型トラックなんかに
抜かせる時は要注意です。

とりあえず行きはこんな感じ。だけど、たぶんNGな個所が何カ所か含まれてます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/50/49.237&el=137/27/34.137&scl=1000000&stx=140/6/20.093&sty=35/35/56.566&edx=135/45/45.722&edy=34/59/9.629&mx1=138/11/22.875&my1=34/37/32.348&chg=0
帰りはこんな感じ。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/38/47.097&el=139/32/9.801&scl=1000000&stx=135/45/44.764&sty=34/59/9.235&edx=140/6/20.093&edy=35/35/56.566&mx1=136/5/21.815&my1=35/11/11.461&mx2=137/19/14.472&my2=35/24/45.109&mx3=138/17/39.557&my3=35/51/1.054&chg=0
↑このまんまじゃないので、自分でアレンジしましょう。

原付だと走れても一日400キロが限度で、
最短2日。できれば3日位に分けないとしんどいと思います。

ライダーハウスなんかを拠点にルートや日程を決めてもいいでしょうし。
http://www.hatinosu.net/house/

シュラフがあるならキャンプ場や
http://www.hatinosu.net/camp/

健康ランドを活用してもいいでしょう。
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/map.html

夏場のツーリングはとにかく熱中症との勝負になるので、
無理しないように。水分の補給と、休憩や宿泊はエアコンの
効いたところでとるようにしましょう。

くれぐれも暑さでふらついて、トラックに巻き込まれて。。
なんて事故だけはないように。

>ルートがよくわかりません。

大きな国道やバイパスは原付進入禁止のところが突然出てきたりするので
できれば避けたほうがいいですね。

大きな県道など海岸沿いに探せば
けっこう楽しいツーリングになると思います。

行きは体力があるので海岸沿い、
帰りは涼しい山ルートなんてどうでしょう。

原付は飛ばせないので大型トラックなんかに
抜かせる時は要注意です。

とりあえず行きはこんな感じ。だけど、たぶんNGな個所が何カ所か含まれてます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/50/49.237&el=13...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報