車検切れにともない、自動二輪の任意保険を解約しようと思います。
書類がなかなか送られてこないので、直接行って解約しようと思うのですが、
契約した支店まで行かないといけないのでしょうか。
別の支店で解約手続きをすることは可能ですか?
また、解約手続きはすぐその場で完了しますか?
わかる方いましたら回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

契約をした代理店もしくは、保険会社の支社等で解約などはできます。



解約時に必要な書類は、保険証券・身分証明書(免許証可)・解約に伴う保険料の返還がある場合の返却金を振込銀行口座番号がわかるもの・印鑑・

解約の場合、他の代理店で解約を申し込むことも可能ですが、最終的には契約した代理店に保険会社から確認の連絡がいきます。また、保険会社で直接出向き解約を申し込んでも契約した代理店に連絡はいきます。契約した代理店には、どのようなことをしても最終的に連絡はいきます。
保険会社で解約を申し込んだ場合、社員が後ろで代理店に電話連絡をすると思います。

解約を行なった場合、等級は元に戻ることを承知の上、解約されることをお勧めします。すぐに、車検を受け乗るのなら、解約は余り勧めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代理店に連絡がいくのは別にいいのですが、
それによって解約処理が遅くなったりということがはあるのでしょうか?
できればその場ですべて終了したいのですが。
というのも代理店は電話番号が変わっており、こちらからは連絡できません。
そのことを知らせてもこないのでちょっと不審に思っています。

等級については今は中断証明書というものがあって、
5年間は等級が据え置かれると聞いています。
そちらも併せて発行してもらうつもりです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 19:33

 解約は同じ会社の支店、代理店どこでもできますが、違約するためには、その契約が存在していなければなりません。

代理店では、証券を持ってこられても、その契約が存在しているとはわかりませんので、解約の請求書を書いてもらって、担当の保険会社の支店で振込や手続きをします。支店ですと、端末で契約の存在がわかりますので、その場で解約処理ができます。証券、印鑑、身分証明書を用意してください。返戻金は支店の都合で振り込み処理しかできない場合もあります。その場合、扱った代理店には解約請求書の写しが行き、更改や代理店手数料の参考になります。なお、返戻金は月単位の短期料率で計算されますので、毎月の契約応答日までに解約処理してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、支店なら大丈夫ということですね。
代理店なんですが、電話が通じなくなっていて連絡が取れません。
分割の契約になっているので返戻金の処理は問題ないと思いますが…
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 18:30

任意保険の解約は同じ会社ならどこの支店でも出来ます。



ただ、解約するには保険証書や本人だと確認できる書類(免許証など)と印鑑が必要です。
必要な書類はあらかじめ確認したらいいと思います。

あと、代理店で契約している場合、書類が代理店に回りますので解約まで時間がかかります。
注)代理店契約の場合、保険会社は担当代理店でないと扱えませんと言うところがありますが、それは正直言って嘘です。ただ、代理店とのつきあいがあるので扱いたくないというのが正直なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
他の支店でも解約できるとのことで一番近い支店で手続きしたいと思います。
でも書類が代理店に回ってしまうというのはちょっと心配です。
というのもその代理店の電話番号が通じなくなっており、連絡がつかないのです。
書類が送られてこないことも関係あるのでしょうか…

お礼日時:2001/10/28 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自賠責保険解約手続き後の口座振込みまでの日数について

給料日まで5日もあるのに、お金が200円しかありません。

何とかしなければと思ったのですが、
そういえば、原付を廃車にしたのに、自賠責保険を解約して
いませんでしたので、あいおい損保の営業所で解約手続きを
しようと思います。しかし、現金での返還ではなく口座振込み
と聞いたのですが、返還金が口座に振り込まれるまで
何日掛かるのでしょうか。後、現金で返してくれと言えば
現金で返還していただけるのでしょうか。

とれも困っています。

Aベストアンサー

多分、翌月末日には返金となります。
企業なので、現金の返金はまずありません。
実家に帰って、食いつなぎましょう。

Qこの保険の解約の際、解約返戻金はあるか知りませんか?

加入している補償の見直しをしていて、下の保険を解約しようと思っているのですが、保険会社の担当者に申し出る前に知っておきたいので質問させていただきました。保険約款を調べたのですが、返戻金(返還)があるかないか今ひとつわかりませんでした。ご存知の方教えていただけないでしょうか?

◆三井住友海上:SB(申込みセット)
介護特約付健康長期保険(介護保険V-CARE)
平成16年2月~月々5,330円
払込期間35年間
介護基本保険金年額60万円
介護一時金60万円
軽度介護一時金30万円
継続介護支援保険金額30万円
回復祝金額30万円
介護予防保険金額30万円
健康祝金額50万円(77才時)

Aベストアンサー

被保険者が85歳に達するまでに保険契約の失効、告知義務違反による解除及び解約等が生じた場合には、保険料の払込期間等に応じた所定の払戻金が保険契約者に払い戻されます。

参考URL:http://www.lotus21.co.jp/data/news/0405/news040514_02.html

Q自動車保険の担当支店について

今現在、団体保険で自動車保険に契約しています。
先日、事故で団体保険で加入している任意保険で対応してもらってるのですが、担当者の説明不足などでこちらに迷惑がかかっています。団体保険の関係で元々の管理担当である支店に変更って出来るのでしょうか?今現在は、事故があった県のサービスセンターにて対応中です。

Aベストアンサー

この場合には支店までも変更しなくても支店の担当者を変更してもらうようにお願いしたらよいと思います。その支店の責任者が親身になってくれると思いますので、それでも納得がいかないのなら、保険会社の苦情処理を担当されているところに苦情を申し入れてみてはどうでしょうか。

Q示談完了までの日

先日交通事故の被害者で仕事を休み病院通いで通院していました。
体の調子もようやく順調に戻り先日から仕事に復帰しております。
一週間ほど前に保険会社に休業補償の資料や源泉徴収票などお送りしました。示談完了までどれほど日数がかかりますか?また保険会社、加害者の方に急いでほしいと連絡を入れても問題ないのでしょうか?当方、海外に出張で出かけることが内定しています。連絡すれば早く処理して頂けるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間がかかるのが、精神的損害(慰謝料)の算定ですね~。事故状況によりますが、確か2週間くらいかかったような気がします。

海外出張があるから急いで欲しいと言っても問題ないと思います。急いで処理してくれるとは思いますよ。保険会社に直接言っても大丈夫ですが、一番は契約者(保険会社のお客様)である加害者さんから保険会社へ言うのが効果が高いと思います。但し、その日のうちに!!というのは難しいので、加害者さんから保険会社へ電話してもらって、予定日を直接連絡くれるように依頼するのは如何でしょうか?

Q更新完了後の変更について

現在パンダの自動車保険に長くお世話になってます。
余りに無知で担当さんに任せていた自分が悪いのですが、先日更新して新しい保険契約継続証を何気にみた夫から「何で車両保険に入ってるの?あんな古い車には必要ない、車両保険はそれなりに新しい車につけるものだよ、これだけ外してもらいなよ」といわれてしまいました。
1月上旬ぐらいに変更はないか担当さんから連絡がきた際に「ない」と答えました。
更新日は一昨日の2月10日でした。

(1)今更「やっぱり車両保険だけはずしてください!」
なんて通用するのでしょうか?
来年の更新日まで待たないといけないのでしょうか?
また、
(2)同時に入っていたもう一台の車も譲り手がみつかり解約したいのですが、これも更新早々可能なのでしょうか?
担当さんに電話で聞けばよいのですが怖くて聞けずにいます。
このふたつを教えてください。

Aベストアンサー

いつでも車両保険は外せますが、それに伴う保険料の返戻は
月単位ですので、2月10日から1年間の契約なら3月10日
付けの解約をしてください。

明日解約しても戻るのは3月10日までは同じ金額ですからね。

そうすれば、11か月分が戻ってきます(年払いの場合)
それを1日でも超えると10か月分しか戻りません。

月払いですと、3月分は支払い、翌月の4月分から安く
なります。

なお、こういう時に限り車両保険解約後に事故が起こるものです。
すべて自己責任であることも忘れずに・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報