車検切れにともない、自動二輪の任意保険を解約しようと思います。
書類がなかなか送られてこないので、直接行って解約しようと思うのですが、
契約した支店まで行かないといけないのでしょうか。
別の支店で解約手続きをすることは可能ですか?
また、解約手続きはすぐその場で完了しますか?
わかる方いましたら回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

契約をした代理店もしくは、保険会社の支社等で解約などはできます。

解約時に必要な書類は、保険証券・身分証明書(免許証可)・解約に伴う保険料の返還がある場合の返却金を振込銀行口座番号がわかるもの・印鑑・

解約の場合、他の代理店で解約を申し込むことも可能ですが、最終的には契約した代理店に保険会社から確認の連絡がいきます。また、保険会社で直接出向き解約を申し込んでも契約した代理店に連絡はいきます。契約した代理店には、どのようなことをしても最終的に連絡はいきます。
保険会社で解約を申し込んだ場合、社員が後ろで代理店に電話連絡をすると思います。

解約を行なった場合、等級は元に戻ることを承知の上、解約されることをお勧めします。すぐに、車検を受け乗るのなら、解約は余り勧めません。
    • 0
この回答へのお礼

代理店に連絡がいくのは別にいいのですが、
それによって解約処理が遅くなったりということがはあるのでしょうか?
できればその場ですべて終了したいのですが。
というのも代理店は電話番号が変わっており、こちらからは連絡できません。
そのことを知らせてもこないのでちょっと不審に思っています。

等級については今は中断証明書というものがあって、
5年間は等級が据え置かれると聞いています。
そちらも併せて発行してもらうつもりです。

回答、ありがとうございました。

解約は同じ会社の支店、代理店どこでもできますが、違約するためには、その契約が存在していなければなりません。

代理店では、証券を持ってこられても、その契約が存在しているとはわかりませんので、解約の請求書を書いてもらって、担当の保険会社の支店で振込や手続きをします。支店ですと、端末で契約の存在がわかりますので、その場で解約処理ができます。証券、印鑑、身分証明書を用意してください。返戻金は支店の都合で振り込み処理しかできない場合もあります。その場合、扱った代理店には解約請求書の写しが行き、更改や代理店手数料の参考になります。なお、返戻金は月単位の短期料率で計算されますので、毎月の契約応答日までに解約処理してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、支店なら大丈夫ということですね。
代理店なんですが、電話が通じなくなっていて連絡が取れません。
分割の契約になっているので返戻金の処理は問題ないと思いますが…
回答、ありがとうございました。

任意保険の解約は同じ会社ならどこの支店でも出来ます。

ただ、解約するには保険証書や本人だと確認できる書類(免許証など)と印鑑が必要です。
必要な書類はあらかじめ確認したらいいと思います。

あと、代理店で契約している場合、書類が代理店に回りますので解約まで時間がかかります。
注)代理店契約の場合、保険会社は担当代理店でないと扱えませんと言うところがありますが、それは正直言って嘘です。ただ、代理店とのつきあいがあるので扱いたくないというのが正直なところです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
他の支店でも解約できるとのことで一番近い支店で手続きしたいと思います。
でも書類が代理店に回ってしまうというのはちょっと心配です。
というのもその代理店の電話番号が通じなくなっており、連絡がつかないのです。
書類が送られてこないことも関係あるのでしょうか…