ある日、突然、Eドライブがマイコンピューター上から消え、CDを読み取ることが出来なくなってしまいました。CDと入れても、No discで読み取ることは出来ません。(一応、CDは回ってます。)デバイスマネージャーを開け、DVD/CDRWはあるものの、その上に、黄色の輪の中に、ビックリマーク付いてます。
その上で、プロパティを開け、見てみるとハードウエアデバイスが見つかりませんとでてきてます。

これは、DVD/CDRWの故障なんでしょうか?
それとも、もう一度、ウインドウズを入れたら、直るかもしれないと聞いたんですが、その可能性はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

BIOSの設定がCD-ROMドライブから起動できる状態になっている状態で・・・・


Windows XPなどのCDーROMからパソコンを起動できるCD-ROMを用意して、CD-ROMドライブから起動できるか確認してみてください。
もし、起動できないようでしたらCD-ROMドライブが故障していることが確定的だと思われます。

修理の手段ですが・・・
もしメーカ保証期間ならば、無償修理を依頼してみてください。

もしメーカ保証がないのならば、デスクトップであればパソコンの取扱説明書にあるドライブ増設/交換の手順に従って自分で交換するが安上がりです。(DVD-ROMドライブなどお好みのものをチョイスして交換すればよいということ)

交換に必要な工具はプラスドライバと静電破壊対策のリストバンドだけです。

PS;なお静電破壊対策には「静電作業マットZC-80」がお手軽です。
http://www.engineer.jp/products/zc80/zc80.html

まぁ、どうしても自分で部品交換が出来ないというならば、云万円ふんだくられても有償修理を依頼するしかないですが・・・
CD-ROMドライブがいまどきなぜか部品代として(DVDも買えるような)1~2万円だったりとか技術料が1万円とか送料が片道数千円だとかで、大体4万円近くかかるという見積もりをいただくこともあるようです。

さらに蛇足ですが・・・
ある日突如として読み込まなくなるような場合、CD-ROMドライブのレンズにゴミが付着して読み取れないということが多いようですので、CD-ROMドライブの分解掃除をすれば改善する可能性があります。(CD-ROMドライブのレンズクリーニングキットはレンズの埃といっしょにCD-ROMドライブの筐体内部の埃を巻き上げるだけなのでダメダメです。)
でも、修理を依頼した場合は、作業時間の人件費を考えるとCD-ROMドライブを丸ごと交換したほうが安上がりなので、CD-ROMドライブの交換が修理内容となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 17:25

過去に友人が同じ症状でパソコンショップに修理に持ち込んだことがあります。


やはりドライブ自体がだめになっていたとのことでした。
なので、購入店に持ち込んで修理を言いしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

No2の方が書かれているようにハードの故障というのが非常に高いかと思います。


では、故障する頻度はどの程度かというと
最近の機器は、価格は安いが非常に壊れやすい代物と言えます。
実際、購入後数日で故障というのも決して珍しい事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このPCはまだ、買って1年ちょっとなんですが・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 16:37

デバイスマネージャーから削除し、再起動後に認識しなければ故障と思います。


ハードがこわれていたらOSを入れなおしても変わりはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリエディタから、Upper filters とLower Filterを削除すれば、いいのでは?といわれたのですが、それらが見つからなのです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 16:46

デバイスドライバが正しくインストールされてないか、ドライブ自体が誤認識


されているだけではないでしょうか?
メーカーのサイトから最新のデバイスドライバをインストールし直せば直ると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、CDクリエーターのソフトを削除してしまったから、だと思われます。
こういう事が起こるみたいです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

Qハードウエアを追加していないのに「新しいハードウエアの検出ウイザード」が出ます?

新しいハードウエアを追加していないのに、ウィンドウズを立ち上げるたびに出ます。なぜでしょうか、そして対策は?
コントロールパネルのシステム⇒ハードウエアでは、ビデオコントローラ(VGA互換)が「?」になっています。
PCは、SOTECのノートPCWINBOOK WV730、グラフィックシステムは、SiS M760です。ドライバーの再インストールが必要かと思いますが、入手方法とか具体的に教えてください。

Aベストアンサー

ドライバはこちら

http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300290000002

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QD disc のMyPictureを見たのにC discが減った

MyPicture等容量を喰うものはDdiscに入れています。
最近、映像を見たのが原因かCdiscの残容量が思いのほか減りました。(abt. 2.5 >>1.7G)
local disc C のfolder(tree)の管理者名を(-)にすると、一番下に「最近使ったファイル」というアイコンが
出ています。この中に見た映像が入っていて、Cを喰っているようです。(今まではなかった)
1)之を削除すると、Dに入っているデータも無くなり  ますか?(一括削除又は一つずつどちらがよいです  か)
2)どうしてこのアイコンが出る様になったか不明で  す。
  VAIO note PCG FX55Z/BP; XP SP2 C 10G, D 20G
 memory 512 MB
  詳しくご教授ねがいます。

Aベストアンサー

C:\Documents and Settings\管理者\最近使ったファイル
内のファイルですか?
そのファイルのプロパティを見てショートカットなら消しても大丈夫です。

あるいは
>Cにある「最近使ったファイル」(大分前のものもありますが)を削除してもCでもDでも、元は消えないという事でしょうか?
をゴミ箱に入れてみて、元のファイルが消えていないことを確認してみたらどうでしょう?

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QCD-R ドライブまたは CD-RW ドライブが書き込み可能デバイスとして認識されない

色々調べてみたのですが うまくいきません
CD-RAMドライブのプロパティで書き込みタブが表示されません!
WMPでは書き込みできました!

以下のレギストリで
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\CD Burning\Drives
この最後のDrivesがありませんでした! あったのは
AudioBurnHandlers
ExcludedFS です!

マイピクチャの画像を焼こうとしても、画像を選択して 左の画像のタスクにCDにコピー の項目もありませんでした!
わかる方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

レジストリ・エディタの操作に、慣れている方と思いますので、次の「値」を変更してどうなりますかね。

1.Volume{0705c158-e22a-11dc-90f2-806d6172696f
の値を「1」にする。

2.Volume{6e2ea923-e24a-11dc-90fa-001676865028
の値を「0」にする。

変化がなければ、両方を「1」に。

2.のキーは私のPCでは有りませんでした。また、1.のキーで、806d6172696fの前の英数字は、PCによっては異なってるようですね。

値の変更されたら、都度PCを再起動します。

値の「1」と「2」の違いは分かっていると思いますので。

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

Q「お気に入り」をCDRWかCDRに保存「

パソコンの
「お気に入り」CDRWかCDRに保存したいと
思っております。


どちらに保存できるのでしょうか?
そして保存方法教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

XPのデフォルトでは
C:\Documents and Settings\ユーザー名\お気に入り(
Favorites)です
お気に入りフォルダごとCD-R/RWに書き込めばよろしいかと
ただ容量が凄く小さいのでフロッピーで十分ですよ

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QCDRとCDRWとDVDの見分け方を教えてください!!

表側に何の表記もないディスクが(多分中身は空っぽ)、CDRなのかCDRWなのかDVDなのか区別がつかなくて困っています。裏面の色がそれぞれ違うのですが、CDR、CDRW、DVDはそれぞれ裏面の色が違うのでしょうか?

一枚は青っぽいような緑っぽいような透明な色。
一枚は無色透明。
一枚は少しだけ紫がかったような透明な色。

おそらく上からCDR、CDRW、DVDではないかな?と勝手に思っているのですが、そんな決まりはないのでしょうか?メディアの種類に関係なく、メーカーによって、製品によって違うのでしょうか?

Aベストアンサー

書き込みがしてあるかブランクかの判断は出来るはずです。
ただしRAWでファイルを見るような機能はありません。
どっちかというと「性能指標」のためのツールです。
書き込んだ後、C2エラーがどのくらい出るかなどのテストに使うことが多く、自分のドライブに適したメディアを検討するのに使ったり、
書き込み速度をどの程度にしたらいいかの指標に使ったりしますね。

今回のご質問はメディアの種類と言うことでしたので、
メディアIDを読み取れる簡単なツール、ということでご紹介しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報