「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118
    • good
    • 8

トピ主さんの条件は私と同じです♪


食器物はいくらブランド物でも、趣味があります。
披露宴に出た押している母に相談しましたら、誰もが使う、貰ったら嬉しいのは「シルクの毛布」との事です。大して重くもなく、嵩張らない様です。なるほどねと思いましたが。
式のシーズンで多少、イメージが関わる物ですが・・・。
カタログは最低¥10000以上の物でないと、欲しい物はなかなかありません。
商品券も良いかもしれませんね。
    • good
    • 24

25歳女性です。


私も来年結婚が決まり、現在は引き出物探しの真っ最中です。

私と彼はそれぞれの家で送り分けをする事に決めています。
どちらの家にも喜ばれる物を探すのがあまりにも難しく
時間がかかる為、自分の家の引き出物は自分で考えると決めました。

現在案が出ているのは、
彼側・・・商品券、防災グッズ
商品券はお金が分かるものなのでどうかなぁという思いもありますが、
彼側の親戚が欲しいと言っているようなので、その方には商品券にします。
防災グッズはあっても困らないけど、なかなか自分で買う機会がないもので、実用的だろうという考えからです。

私は定番ですが陶器の食器に決めました。
自分では買うには躊躇するけど、あれば使い勝手のいい食器を母親と選んでいます。
私が見に行った所の食器は陶器でしたがとても軽く、木箱に入っていると
中身が入っているのか疑わしいほどです。
ただ軽いといっても大きさはあるので、遠方の方には直接ご自宅までお届けできるサービスを利用しようかと検討中です。

引き出物選びは本当に難しいですよね・・・
私も伯父や伯母家族の趣味は分からない為、
年代の近い母親にアドバイスを貰っています。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 19

人それぞれ価値観が違うので難しいですねー。



とりあえずは、ブランド物の小物が無難ではないでしょうか?
まあ、中高年以上には通用しないかも知れませんが。
ブランド小物で、種類が豊富で値段も手頃な物がそろっているといえば、やはり「ミキモト」でしょう。
下のHPに出ている以外にも、いろいろありますよ。
ちなみに、私は5,000円の置時計にしました。
厳密に言うと、上司や友人、男性と女性で、中身を変えたので、その一つですが。
全部で、4,5種類になったと思います。
まあ、大変でしたけど、自分が凝り性だったので、選ぶのも楽しかったです(笑)。

追伸 マニアックなところでは、バーニースニューヨークのギフトもお勧めです。

参考URL:http://www.mikimoto-shop.com/shop/ShohinIchiran. …
    • good
    • 20

引き出物はやっぱり他の人とはちょっと違うものを贈りたいと思いますよね。


でも結局いろいろ凝ってみてもそれが贈った相手に本当に喜ばれるものか?と考えると、最終的には実用的なものに落ち着くんじゃないかと思います。
そんな中でうちが選んだものは、ちょっと有名な窯で焼かれた焼き物でした。
萩焼きや有田焼きなどを選んだのですが、萩焼きにしても有田焼きにしても、ちょっとよそではあまりみない珍しい作品(釉薬の使い方が独特とか)を選んでみました。
お値段の方も3000~5000円しない程度だったので、参列していただいた人に応じて何パターンかに分けて贈り、喜ばれましたよ。
他にもたまに百貨店でフェアをやっている作家さんものの江戸切り子などでも、特別価格で5000円程度でかなり凝った意匠の切り子が買えてしまったりするので、引き出物にはぴったりだと思います。
以前新宿の京王百貨店で見つけて非常に気に入ったのですが、うちの場合引き出物は結婚式場を通して購入してくれと言われたので諦めましたが。。。

ワイングラスやシャンパンフルートなどはよくもらうのですが、同じ食器でもちょっと一ひねりするとセンスが良いもの、と言われるようになります(^^)
    • good
    • 8

1年ほど前、主人25歳、私22歳の時に結婚式を挙げました。

私たちの場合、年配の方(主に親戚とか親族ですね。50代以上とかの。)からの反応は完全無視で、自分たちの招待した友人たちに「洒落た引き出物」と思ってもらいたくて、ティファニーのグラスを選びました。(ビールにもジュースにも使える形のものです。)
値段は2個で5千円ぐらいだったのですが、受付にティファニーの紙袋がずらっと並んでいるさまは友人いわく「壮観だった。」そうです。ティファニーというとやはり高級というイメージがあるおかげで、皆勝手にとても高いものだと思ってくれたようです。ブランドの神通力の賜物ですかね。(笑)
ただ、それも新郎新婦である私たちが若いということと、友人たちの年齢も20代前半から後半と、30代の人がいなかったという条件も重なっての好反応だったのではないかな、と思っています。20代というと、ブランドの力に弱いところがありますもんね。(苦笑)
質問者様は中年層へのセレクトで迷っていらっしゃるようですが、あの年代の人たちって、嫌というほど結婚式に出ている分、何をもらっても同じ反応を返す傾向があると思っているのは私だけでしょうか?かえって年配の人へは商品券とか、確実にもらって嬉しく実用的なものが一番いいのでは?と思っています。実際、私の祖母は、グラスの値段が5千円と事前に聞いて、「祝儀を最低でも10万円はくれる親戚たちにそれでは少なすぎるから。」と言って、私の方の親戚にだけ、祖母が自腹で買ってきた商品券を5万円分ずつ、無理やり入れてましたけど。金額がはっきり分かるものっていいの?と思いましたけど、一度言い出したら聞かない性格の人なのでそのあたりは好きにやらせてあげました。
喜んでもらえるもの、とはちょっと違った内容ですが、何か参考になればと思って回答させて頂きました。
    • good
    • 18

こんにちは。



自分の時も悩みましたが、私はブランドのペアマグカップにしました。

ペアだとそう重くもないので、いいかなと。
マグカップならガラスよりは普段使いしやすいかなと思って。

私は、ドイツのビレロイボッホというブランドにしました。
(珍しいかなと)
ミキモトも考えましたがちょっと予算オーバーだったので。

http://www.villeroy-boch.co.jp/

値段のわりに種類が豊富です。

あとは、写真たても無難でいいかなと思います。(どこの家も飾るでしょうし、軽いしかさばらないし)
    • good
    • 9

自分はカタログにしてしまいましたが、前に父が結婚式に招待されて、銀のスプーンを持ち帰ったことがあります。

1本だけですが、とても意匠の凝ったものです。聞けば新婦のこだわりだとか。スプーンがいいかどうかは分かりませんが、父が、「これ、引き出物」と言って、胸のポケットから包みを取り出してテーブルに置いたとき、「なかなかかっこいい引き出物だなぁ」と思いました。
    • good
    • 13

自分は、いろいろ悩んだ挙句時間とお金の都合によりカタログギフトとしました。

そのとき候補に上がったものをいくつか紹介します。
二人で話し合って一番だったのが手作りの銀細工!!!
素人でも1ヶ月くらい練習すればそれなりのものができるようになるようです。ただ、場所や教えてくれると人がいないと難しいかも。。。指輪やブレスやピアスなど送る相手を思い浮かべて作ったら面白そう。費用をかけないようにするなら銀粘土?!だったと思うけどそれなら少しは抑えられたと思います。
次は、デザインアルバムに式当日に一人一人と写真を撮って最初の一ページ目にその写真をいれて送る。もしくは、親族には親族写真もつけてとか。デザインアルバムは、見た目、機能性、大きさなど吟味して選んだら結構いいものできそうだと思います。あと、式の写真は、親族の人は結構欲しがるもんみたいですよ。(自分は、式の写真送るの遅くて怒られたりしました、、、)ただ、式の日にそんな時間を撮っている暇はないです。かなりの工夫と式場の人のお手伝いが必要となります。費用は、かなりかかると思うので、結構きつくてやめました。(親族写真の引き伸ばしに大体3000~4000円(写真のみ))
長くなってしましましたのでこれくらいで。。。
まず、式を最高に楽しいものにしてください。
    • good
    • 14

私自身はカタログにしますが・・・



以前1人1人違う引出物にした方がいたというのを掲示板で目にしました。本当に喜んでもらえる、お!と思わせるなら、これが一番だと思います。

ただ現実的には難しいので、年代別、既婚未婚別、男女別、がいいのかなーと思います。

お相手のお名前入りのボールペン(高級なもの)とか、中年層(ビジネスマン)にはいいかな?と思ったのですが・・・

私としては「ふくさ」とかいいなと思うんですが、最近は「ふくさ」を知らない人もいるんですよね・・・
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今治タオル認定商品なので、通気性も風合いも抜群。ランニング・ ... は、やっぱりお墨付きなの?

今治タオル認定商品なので、通気性も風合いも抜群。ランニング・ ... は、やっぱりお墨付きなの?

Aベストアンサー

今治タオル認定商品と言ってもピンキリです。
他の地域の商品でも、他のメーカーでも、それなりの価格を出せば十分に良い物が有ります。
デパートで、色々なメーカーや価格帯の現物を見比べれれば良いと思います。

Q30~40代男性に質問・嬉しかった引出物はなんですか?

こんにちは、お世話になります。

来年結婚予定なのですが
引出物をゲストによって分けようと思っています。

親戚方や、女性ゲストのものは
「こんなの喜ばれるかな」と推測できるのですが、
男性ゲストの分がさっぱり思いつきません。

ということで、「これは嬉しかった」という引出物、ギフトを
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。

「補足」があったので、再登場です。

個人的には、引出物であれば「実用性」に「華やかさ」という要素も
必要なのではないかと考えます。

ですので、「折りたたみ傘」・「マグライト」はどうでしょうか?
「カードケース」は名刺入れのことですかね?仮にそうであれば、
仕事には必需品ですから、手に馴染んだものを持っている可能性が高いと思います。
「ボールペン」も「カードケース」と位置付けはあまり変わりませんが
少なくとも僕の同僚には「ブランドのボールペン」を使っている人はいませんし
僕にとっては「自分で買わないけどもらったら嬉しいもの」です。
加えて、小さくて軽いですしね。

ということで「ブランドのボールペン」に一票。

Q引き出物に名入れの袱紗は?

引き出物で悩んでいます。

ひとりひとりにチョット特別な感じがするかな、とおもって名入れの袱紗がいいかな、と思います。
招待された人に喜んでいただけると思いますか・・・?
(私なら自分のものを持っていないので、嬉しいと思うと思います)

それと、、、
もしそれに決定した場合、それだけで3500円くらいになってしまいます。
袱紗+引き菓子だけだと、ガッカリされてしまうと思いますか?

参考にしたいので、ご意見をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら、袱紗をいただけたらうれしいです。
持っていなきゃいけないなと思いつつも、自分じゃなかなか買わないので。
ただ、私自身が「和」な物が好きで、袱紗とか風呂敷とかいただけたらとってもうれしい!と思ってしまうので、
あまり参考にならないかもしれませんね(^ ^;。

もうすでに持っていらっしゃる方もいるかと思うので、難しいところかとも思いますが、
名入れの物は、あまり持ってらっしゃらないようにも思いますし、
以前、友達の結婚式にて受付をしたことがあったのですが、意外に袱紗を持っている方って少なかったです。
食器なども、趣味じゃないとしまっておく人もいるということを考えれば、
袱紗だったら、使わないからとしまっておいても、それほど場所を取らないとも思いますしね。
でも、不安でしたら、女性、男性、親族などと贈る物を変えるということも出来ますので
そこらへんも検討されるといいかもしれません。

また、袱紗+引菓子の2品でも、私はガッカリはしませんよ。
品物とお菓子で2品は普通と思っていましたので・・・(^ ^;。
これは地域差などもあるかと思うので、ご両親に聞いてみたりするといいかと思います。

引出物を選ぶのは、本当に悩みますよね。
準備、大変かと思いますが、頑張って下さいね。

私なら、袱紗をいただけたらうれしいです。
持っていなきゃいけないなと思いつつも、自分じゃなかなか買わないので。
ただ、私自身が「和」な物が好きで、袱紗とか風呂敷とかいただけたらとってもうれしい!と思ってしまうので、
あまり参考にならないかもしれませんね(^ ^;。

もうすでに持っていらっしゃる方もいるかと思うので、難しいところかとも思いますが、
名入れの物は、あまり持ってらっしゃらないようにも思いますし、
以前、友達の結婚式にて受付をしたことがあったのですが、意外に袱紗を持...続きを読む

Q引き出物でティファニーのグラス貰ってうれしいですか?

彼のお母様が引き出物にティファニーのグラスがいい
と言っています。外商で買うそうです。(安くなるかも)

私は特に異論はないのですが、
ずばりティファニーのグラスって
貰ってうれしいですか?
実用的なタンブラーもしくは、
特別な日用のワイングラスを検討しているようです。
私は貰ってうれしいですが、他の方はどうかなぁと思い質問いたしました。

ちなみに男性ゲスト、親族は別です。
なぜか彼のママがうれしそうに選んでます。
センスのいいママで、お手ごろ価格でステキな商品をチョイスしてくださるので、彼ママの希望を聞いてもいいかなと思っています。

Aベストアンサー

NO4で回答させてもらった者です。
グラスの形ですがワイングラスのタイプでした。特に既婚者の友人には不評でした。
私も含めて結婚してるとお祝いに食器はたくさん頂いたりしていて食器関連は趣味もあるし、正直またか・・という感じでした。
気を悪くしていたならごめんなさい!
リンベルは私自身の結婚式でも引き出物として用意したくらい気に入ってます!実際、友人からも大好評でした。ちょっと他ではない物が揃っているので。
ちなみに余談ですが8000円のにするなら10000円の方が断然品が良くって1万をお勧めします。6000円のと8000円のはそう変わらないんだけど8000円のと1万でかなり変わります。

Q法要の引き出物について

昨年、母がなくなり来月に一周忌法要を計画しています。
その際、引出物の用意をしますが、その場合、実家から引出物を用意するのと、
父母からすると子供が三姉妹います。
それぞれ外に出て生活しているのですが、後継者は次女で養子縁組で実家に帰ってきています。
後の姉妹は嫁いでいます。
上記の場合、一周忌法要をする際の引き出物は、嫁いでいる姉妹からも、出席される家族に準備するのでしょうか?

父が御近所からそういった引き出物の聞いたみたいで困っています。

詳しく言いますと、実家A、長女B(嫁いでる)、三女C(嫁いでる)としますと実家で行なう一周忌法要の引き出物をA.B,Cから来てくださる1家族に用意するものです。

(例)
6家族、来てくださる場合はA.B.Cと各六個用意する事になります。

宗派、地域性の違いが有るかもしれませんが、詳しく教えて下さい

Aベストアンサー

夫婦ともに、父親が他界しています。

私の実家の法要では、母(実家)から、ひとつだけ用意します。

夫の実家では、義母が、ちょっと値段の高いものを用意して、息子3人(三男のみ独身)の
名前で、各家庭に用意します。息子達からは、500円~千円くらいの予算で、カステラ、クッキー
などのお菓子にしています。うちは次男ですが、長男の妻と、義母が相談して、内容は
かぶらないように、決めています。つまり、各家庭に4つずつ、お持ち帰りいただくことになります。

要するに、決まりはないので、実家からだけでもかまわないと思います。

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。

Q今治タオルの南青山店 カラーバリエーションは?

今治タオルを見に南青山店まで行こうと思っています。

お店のホームページを見ると
棚にあるのは、白いタオルがほとんどのようにみえるのですが

私は、茶系のバスタオルを探しています。

今治タオルには、いろいろなカラーバリエーションはあるのでしょうか?
お店で色見本のようなものは見ることはできるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

昨年秋に行きました。あのあたりはインテリア関連のお店がぽつぽつあり、タイルやキッチン、などを見たついでに・・・
目立たないお店なのに結構客が入っていました。
白以外もたくさんありましたよ。でも。茶系のバスタオルはどうだったか??
お店に聞いて見られるのが一番だと思います。

Q20~30代前半の女性へ。引き出物にミキモトの雑貨はうれしいですか?

20~30代前半の女性へ。引き出物にミキモトの雑貨はうれしいですか?

義弟がこのたび結婚することになりました。
引き出物は親族、男性ゲスト、女性ゲストそれぞれ違うものを贈るようで、
女性ゲストにはミキモトの雑貨(ボールペンorアクセサリートレイ)にする予定だそうです。
(これは婚約者の案です。)
義弟はやはり男性なので、女性が喜ぶのかどうかあまりピンとこないようで、先日
「義姉さん、ミキモトの雑貨ってもらってうれしい?」と聞かれました。
「私は仕事をしているので、ちょっと高めのボールペンはうれしいし、
アクセサリートレイもシンプルなデザインならうれしい。
アクセサリーを置くにもいいし、贈ってくださった方には失礼だが
家、車、自転車の鍵を置く場所にもできるのでうれしいよ。」
と答えました。

ここまではよかったのですが・・・その後義弟は婚約者に電話をして
「お義姉さん、超うれしいって言ってるからそれに決めよう!」と言って
私の一言で決まってしまいそうな雰囲気です。
(超うれしいとまで言ってないんだが・・・)
自分の結婚式なら、引き出物が不評でも仕方がないとは思えるんですが
さすがに人の結婚式となると・・・責任重大です。
婚約者は確か20代半ば。
女性ゲストも20代前半から30代前半だそうです。
アラフォーの私の意見が役に立つのかどうか不安です。

ちなみにミキモトが候補に挙がった理由は
1.食器類は趣味もあるし、独身だと使わない
2.ミキモトの雑貨は、実用的かつデザインが無難なので使いやすい
3.ミキモトってなんとなく高級な感じがする
4.口紅でなくグロス派が多いのでリップブラシは却下
 (ミキモトにはリップブラシも売っている)
5.写真立ては写真を飾らない人もいるので却下
 (ミキモトには写真立てもある)
6.婚約者の友達(女性ゲスト)から
 「カタログ以外の引き出物がいい」というリクエストが多数(ほぼ全員)あった
7.持って帰る時軽い
8.婚約者が個人的にミキモトが好き

という理由だそうです。
これらの条件を聞くと、ミキモトの雑貨はいい線ついていると思います。
ミキモトのデザインも好みはあるとは思いますが、
個人的には奇抜なデザインではないし、比較的無難なデザインなので
「超大嫌い」という人は少ないのでは?と思います。
もちろん全員が喜ぶものを贈るのは難しいですが
せめて「超最悪」「超悪趣味」「超迷惑」と言う声さえなければいいのだが・・・
と意見を言った手前思っております。

というわけで20~30代前半の女性の皆さま。
ミキモトの雑貨はもらったらどういう感想を持ちますか?

1.超うれしい
2.普通にうれしい
3.超うれしいわけはないが、良いと思う
4.悪くはない
5.はっきり言って迷惑

などご感想をお聞かせください。
ちなみに女性ゲストは既婚・未婚両方いますが、事務職の人が多いので
ボールペンは使うであろうとのことでした。

20~30代前半の女性へ。引き出物にミキモトの雑貨はうれしいですか?

義弟がこのたび結婚することになりました。
引き出物は親族、男性ゲスト、女性ゲストそれぞれ違うものを贈るようで、
女性ゲストにはミキモトの雑貨(ボールペンorアクセサリートレイ)にする予定だそうです。
(これは婚約者の案です。)
義弟はやはり男性なので、女性が喜ぶのかどうかあまりピンとこないようで、先日
「義姉さん、ミキモトの雑貨ってもらってうれしい?」と聞かれました。
「私は仕事をしているので、ちょっと高めの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私はあまり引出物で品物が入っているのは嫌いなタイプなんですが…。
そのチョイスはいいと思います。

3、かな。

いいお値段のボールペンってなかなか自分では買わないので、そういうときにいただけるとありがたいですね。

アクセサリートレイも、miamiamiaaさんの言うように『何かを置く』のには使えるでしょうから、いいと思います。

今ミキモトのHP見てみたんですが、とってもシンプルで、GOODでした!
3⇒1になりましたよ♪

Q父の還暦祝い。名入れor人気商品、どちらがよい?

12月に実父が還暦を迎えるにあたって、ちょっと変わったプレゼントをしたいと考えています。

父は焼酎(特に芋焼酎)が好きなようで、ぜひ焼酎にしようと思っています。

ただ、「名入れのボトル」にするか、「人気商品(赤兎馬、赤霧島等)」にするかで迷っています。

「名入れのボトル」は一風変わっていると思いますが、味は人気商品に劣ると思いますし、

いざボトルが不要になった時に処分方法に困るかな?と思ったりして…。

一方で、「人気商品」にすると、「名入れのボトル」ほどは印象が残らないかな?と思います。

ぜひ、あなたのご意見をお待ちしています。

この度は、最後まで私の質問を読んで下さり、ありがとうございました。

Aベストアンサー

例えば、彫刻ボトルでもこういうものがあります。
http://eemise.com/page083.html
中味は松露の「ハナタレ」ですから、決して安っぽい味のものではありません。
しかも原酒なので、チビリチビリ飲むにはもってこいです。
不要時の処分ですが、これの封は金具栓ですから、飲み終わったら違う焼酎を入れてもいいかも知れません。

>人気商品(赤兎馬、赤霧島等)
一方、人気商品の選択ですが、まず赤兎馬を買うのであれば、「赤兎馬極味の雫」の方が格段にいいと思います。
http://homepage3.nifty.com/jizake-miyamoto/3211.html
(URLはラベルのデザインを知ってもらうためで、在庫の有無とは関係ありません)
普通の赤兎馬は、芋呑みの間では決して人気があるものではありません。

赤霧島ですが、どうせならば1.8L(1升)を狙いたいところですが、いかんせん入手は困難です。5合瓶でも単品はなかなか出てきません。
赤霧島の芋はムラサキマサリですが、同じ芋を使った焼酎は他にもあります。
「赤江」
http://kandaya.biz/ochiai.htm(中ほど)
「吉助」
http://sakenonishida.com/SHOP/0412.html
「紫王道」
http://item.rakuten.co.jp/sawaya/4981498001341/
「明月まさり」
http://item.rakuten.co.jp/sakenoimamura/meigetsumasari_900/
などがあります。

私見では、彫刻ボトルでも中身が充分いいものがあります。
市販の焼酎を贈るならば、手に入るなら「赤霧島の1升」に勝るものはありません。
でなければ、「赤兎馬極味の雫」がいいでしょう。

例えば、彫刻ボトルでもこういうものがあります。
http://eemise.com/page083.html
中味は松露の「ハナタレ」ですから、決して安っぽい味のものではありません。
しかも原酒なので、チビリチビリ飲むにはもってこいです。
不要時の処分ですが、これの封は金具栓ですから、飲み終わったら違う焼酎を入れてもいいかも知れません。

>人気商品(赤兎馬、赤霧島等)
一方、人気商品の選択ですが、まず赤兎馬を買うのであれば、「赤兎馬極味の雫」の方が格段にいいと思います。
http://homepage3.nifty.com/jizake-miyam...続きを読む

Q独身男性への引き出物は何が喜ばれますか?

独身男性への引き出物は何が喜ばれますか?

10月に友人が結婚式をあげます。
先日、友人から「引き出物を一緒に考えてほしい」と言われ、
カタログを見ながら相談しました。

出席者全員を一緒のものにするのではなく、
 (1)親戚
 (2)既婚者
 (3)独身女性
 (4)独身男性
の4つに分けて、引き出物を決めたいというのが友人夫婦の意向です。

この中で(3)独身女性と(4)独身男性は何にしようかと迷っています。

(4)に関しては、一度はカタログで、切り子のグラスにしようと決まったのですが、
友人が近くのスーパーで同じものを偶然見かけたところ、
実物は見た目がとても安っぽかったとの事で、振り出しに戻ってしまいました。

(3)はまだ未定です。
カタログを見てて「いいな」と思ったメイクセットは予算が合わず、
食器類は独身女性には実用的ではないので、したくないとの事です。

それで、独身女性・独身男性の方にお尋ねです!!
 独身女性の方・・・ガラスで出来た小物入れなどは嬉しいですか?
          角砂糖入れたり、ただの小物入れにも使えそうなやつです。
          透明のガラスで、ガラスに細工模様がはいってます。
 
独身男性の方・・・小さい爪切り・毛抜き・ハサミ・やすりとかがケースに
          入った身だしなみセットは嬉しいですか? 

あと、今までもらった引き出物で、「これはよかった!」という物が
あったら、教えてください☆

独身男性への引き出物は何が喜ばれますか?

10月に友人が結婚式をあげます。
先日、友人から「引き出物を一緒に考えてほしい」と言われ、
カタログを見ながら相談しました。

出席者全員を一緒のものにするのではなく、
 (1)親戚
 (2)既婚者
 (3)独身女性
 (4)独身男性
の4つに分けて、引き出物を決めたいというのが友人夫婦の意向です。

この中で(3)独身女性と(4)独身男性は何にしようかと迷っています。

(4)に関しては、一度はカタログで、切り子のグラスにしようと決まったのですが、
友人が近くのスー...続きを読む

Aベストアンサー

私も引き出物で悩みました^^;

色々調べましたが、カタログギフトがいいという方もいらっしゃれば、カタログギフトなんて味気ないという方もいらっしゃいます(新郎新婦の心が見えないとのことらしいです)。

確かに引き出物を頂いても「これ使わないなぁ」というものはたくさんあります。
でも他の誰かにとっては「こういうの欲しかったの!」っていう人もいるでしょう。
万人に喜んでもらえる引き出物なんかないんです。
だったら、新郎新婦が心から選んで、新郎新婦らしさを出したものをお贈りしても良いのではないかなと思うようになりました。

カタログギフトもシステム料に500円ほど取られてしまい、実際のカタログの中身も大したことないなんてことも珍しくないですしね。
低価格のカタログギフトを候補にあげるくらいなら、形に残る方がいいと私は思います。

ちなみに私もまだ独身女性ですが、女性の引き出物にはレンジで使える調理器具を選択しました。
男性にはペアのビアカップと小皿とお箸が和風な籠に入ったもの。
それぞれ、私と彼が気に入って選んだものです。自分がもらったらうれしいなというものです。
「いらない」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これが私たちの気持ちだから……。

だから、私はいただいた引き出物がどんなものでも文句はありません^^
あの子が選んびそうなものだな、と思うと微笑みもこぼれてくるものです。


ですので、私は新郎が気に入ったもの、新婦が気に入ったものをそれぞれ選ぶと良いのではないかなと思います。
どうせ喜ぶ人と喜ばない人がいるのだから、ね!

私も引き出物で悩みました^^;

色々調べましたが、カタログギフトがいいという方もいらっしゃれば、カタログギフトなんて味気ないという方もいらっしゃいます(新郎新婦の心が見えないとのことらしいです)。

確かに引き出物を頂いても「これ使わないなぁ」というものはたくさんあります。
でも他の誰かにとっては「こういうの欲しかったの!」っていう人もいるでしょう。
万人に喜んでもらえる引き出物なんかないんです。
だったら、新郎新婦が心から選んで、新郎新婦らしさを出したものをお贈りしても良いの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング