電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近はデジタルカメラばかり使っているのですが、
最近未使用のフィルムが大量に見つかりました。
処分するのももったいないので使ってしまおうと思います。

スナップ写真などで撮るだけなのですが、これって使っても画質など大丈夫なのでしょうか?

ちなみに昨年の11月ごろ購入しています。

A 回答 (8件)

はじめまして、写真店を経営してます。

フィルムの画質&品質ですが、昨年の11月に御購入されたフィルムでしたら、有効期限はまだあると思います。
箱を捨ててしまってたらかくにんできませんが、箱の裏側に有効期限が明記されてます。入荷したばかりのフィルム
でしたら運がよければ2年、通常1年ぐらいあります。
後は保存状態によります。フィルムは熱に弱い事を覚えておいて下さい。ご購入の際、単品(1本売り)は紙箱になりますがパック物3本とか5本等を御購入される場合は
御購入後すぐにお使いになる場合は紙箱のフィルムでもいいですが、すぐお使いにならず未開封で保管される場合は
アルミパックに入ってる分を買って下さい。密封されてるので変色のアシが遅いです。フジなどの使い捨てカメラの
パッケージがそうです。それから、買われてすぐ使う予定がなければ冷蔵庫(1番下の野菜室でOK)に入れておいて下さい。お使いになる(出かけられる)1時間ぐらい前に冷蔵庫からだして常温に戻して下さい。冷たいまま、
カメラに装填するとカメラ内やパトローネ(フィルムが入ってる缶)の中で霜がでることがあります。
車でお出かけの際、特に夏、炎天下(季節問わず日中)
は車から離れる時(お茶等で喫茶店に入る等)の場合は
少しの時間であっても必ずフィルム、カメラは持って出て下さい。エンジンの止まってる無人の車はかなりのの高温
になります。デパート等の屋内の駐車場も同じです。
車内に置いておくといくら新しいフィルムでもすぐ変色します。それからカメラに装填されたら必ずフィルムカウンターを確認して下さい。数字が出てなかったり「0」や
「E」になってたらちゃんと装填されてませんので入れなおして下さい。フィルムを御購入される際、極端に安いフィルムは期限切迫で安くしてる場合があります。但し
業務用フィルムなどは元々1本100円とかあります。
100均等で売ってるフィルムは「C-41、CNー16」といったプロセス記号が入ってるか確認して下さい。
この明記した記号はカラーネガの記号でこれが明記されて
ないフィルムは現像の受付ができないことがあります。
特に店頭で処理せず現像所に出す場合、現像所が受付けて
くれません。それから多少期限切れても保存状態がよければ十分使えますよ。白黒は特に、それから最後に
カメラに装填されたら出来るだけ早く撮影し現像に出して下さい。モーターで巻き上げますので長く装填したままに
するとカールネガといって巻きぐせがついて現像時のトラブルになることがあります。
それから最近のカメラはプレワインディング方式といって
装填時にすべてフィルムをカメラ内に出して一枚撮るごとにパトローネに戻って行くタイプが多いのでカメラ内に
フィルムが出てる分変色のアシが早いです。それから
装填後1枚でも撮影すると光に当たったところがどんどん
酸化しますので早めに現像に出して下さい。
それからついでに撮影後フィルムをカメラから出された時
フィルムの先(ベロ)は出てませんか?もし出てるようならフィルムの缶の頭のポッチ(スプールというフィルムを
巻き付けてる棒)を回して必ず巻き込んで下さい。
出てると未使用のフィルムと区別出来なくなります。
長くなってすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れてすみません。
専門の方からの回答をいただきありがとうございます。
とりあえず大丈夫のようなので安心しました。

フィルムは家の中におきっぱなしでした。
ただその部屋が西側にあり、夕日で高温になうことがあるんです。それも心配・・・

ありがとうございました。

購入時期は全然関係しません。

お店での保存方法、展示方法、購入後の保存場所でも使用保障期間は変わります。
とにかく、フィルムのケースにある期限を確認してください。過ぎていれば使わないほうが良いかと思います。
または、自己責任ですが、使ってみて特に問題無いのであれば、一挙に使うかです???
    • 0

消費期限については、

他の方が述べられているので、触れません。

フィルム本来の能力というのは、
プロ用デジタル一眼レフに勝るとも劣らない力を、
持っていますが、その能力を引き出す手段が、
近年、減ってきているのは確かです。

DPE店のうち、大多数を占めるデジタル対応の、
プリントシステムでは、残念ながらデジタルカメラで、
撮ったほうが綺麗に仕上がります。

フィルム本来の能力が十分に出せる、
アナログプリンターを有しているDPE店は、
全国で1割にも満たないのが現状です。

また、DPEシステムを開発する会社は、
アナログプリンターの製造、販売を打ち切っており、
これから、フィルムをプリントすることは、
一般的に、あまりメリットの少ないことになるでしょう。

しかし、手焼き、アナログでプリントする、
サービスは、少なからずありますので、
興味がおありでしたら、探してみるのも、
良いかもしれません。
    • 0

大体店頭に並んでいるフィルムは、消費期限が1年以上はあります。

昨年11月購入のものなら、消費期限はパスしているものと思います。
あと保管状態ですが、高温になる場所や直射日光にさらされていたものは、消費期限内でもダメです。
カラーバランスが崩れていると思っておいたほうがいいでしょう。
暗くて涼しい場所に保管してあれば問題なく使えると思います。
多少のカラーバランスの崩れはDP店で補正してくれますので、思い切って使ってみられてはいかがでしょう。
余ったものはナイロン袋に入れて、冷蔵庫で保管しておいてください。
そうすれば劣化をかなり防ぐことができます。
色んな意見があると思いますが、私自身の経験から言えば、保管状態がよければまず大丈夫です。
    • 0

パッケージの有効期限を先に確認してください。

期間内であれば、大丈夫かなとは思います。

ただし、タンスの中や、化学薬品の側(特に防虫剤)に置くと、期間内でも化学変化するので、良くないです。

今後はとりあえず、冷蔵庫にビニール袋の状態で入れておいて、一本試しに使ってみてください。
それで判断してください。
良ければ、そのまま使った方がよいです。現像は早めにしてください。
「フィルムは生もの」ですから。
    • 0

写真フィルムの品質は、たいへん優れていますが。

優れているからこそ保管状況によって変化しやすくなります。

まず、有効期限を確認してください、何年何月まで有効か箱に書かれていますので(箱から出した状態であればゴミだと思ってください(^^;

次に保管状況の確認
 適切な保管方法は低温で温度や湿度が一定で直射日光などが当たらない冷暗所に保存が一番ですが

日中と夜間の温度差の激しい場所、湿度もそう。箪笥やクローゼットなど材木から発生するホルマリンガスや除虫剤など薬の影響のある場所で保管していたのであれば

有効期限内でも、正常に使えない場合があります。

主に、全体にピンクっぽい写真が出来あがるのですが、全体が均等にピンク色なら後で修正できますが、一部(顔だけとか、空だけとか.etc.)色が変わった場合にはプリント時に修正できませんので

大事な写真は撮らないほーがいいでしょう、せっかくだからといって使って、たまたまお子さんの顔がピンクとか青ざめた顔になっていたら嫌でしょう?(^^;

ということで、使い方(撮る対象)が限定されていて、色のバランスが多少狂っても構わない場合に限っての使用は問題ないでしょう、判断は質問者さんしかできませんが

撮って、現像しないとそれが判らないので、わざわざ危ない橋を渡るのはどうか?と。(^^;

色だけならいいですが、温度や湿度で中でフィルムが引っ付いちゃってることもありますので、その場合はもっと最悪(^^;
    • 0

>ちなみに昨年の11月ごろ購入しています。

正確な正味期限は解りませんが、期限切れのものもあるかもしれませんね。
期限切れでも使えますが、フィルム本来の性能(色・粒子)が出なくなりますので、色変化があっても構わない場合は使っても問題はありません。

http://syashinya.lolipop.jp/ppmm73.htm
http://runnerx.cocolog-nifty.com/runnerxs_high/2 …
http://www.728.co.jp/lomo/beginner/beginner_3.html
    • 0

パッケージに賞味期限(^_^)が書いてあるはずです。

• 0