電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップPCを使用しています。
まだ購入して半年位なのですが、2~3日前から
ハードディスクからファンがまわるような大きい音が聞こえ、
手をかざしてみると、音と共に激しく温風が出続けていました。

パソコン操作中、常時ではないのですが
特にインターネット接続時、新しいページを
読み込んだ時などにそのような現象が起こります。
操作自体は何の問題もなく出来ます。

何は故障の前触れでしょうか・・・。
対策等があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

壊れているということはありませんから、大丈夫だと思います。

夏は暑いですから、購入されたときよりもきっと部屋の温度も上がっているとことでしょう。PCは処理中に熱を発します。自分で温度管理をしていますから、温度によってファンが大きく回ったり、止まったりするようになっています。CPUがなにだかわかりませんが、デスクトップですから、Pentium4あたりでしょうか。Pentium4のCPUクーラー(ファン)は回るとうるさいそうですよ。(聞いた話ですが…)

もしうるさいのが気になるのであれば、ファンを取り替えることにより改善されますが、パーツを買いに行ったり、自分で交換することに不安がある場合は、本体や動作に直接問題はないと思いますのであんまり気にしないのがいいと思います。また、室内全体の温度管理をしたりすればだいぶ解消されます。中には、パソコンの側面などのカバーをあけるという手も聞いたことはありますが…。

なにがともあれ、温度からきているものですので、故障の心配はありません。改善するには温度管理を考えながら行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
室温が関係するなんて思ってもみませんでした。
ちなみにCPUはインテルCeleronのようです。
詳しいご回答有難うございました。

#1の方の言うとおり回るのが正常です。

車のファンと同じで風を送ることで冷やしています。
ただ、注意が必要なのは送風口を塞いだり送風口から壁や物をなるべくはなすことと、送風口に埃がたまらないようにすることです、デスクトップの場合送風口が結構大きいので、埃で詰まってしまってっというトラブルは少ないですが、出来たらこまめに掃除してやると良いですよ。
夏ですから、購入時よりかなり室温が高いでしょうから、回るのが当たり前だと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
こまめに掃除しながら対処します。
有難うございました。

HDDの冷却ファンが作動しているのでしょう。

むしろ正常です。PC使うと徐々に内部での発熱が起こり、ある温度に達した時点で熱暴走を抑えるために冷却ファンが回っているのです。これによりHDDやCPU等を冷却し作動を安定させています。
むしろある程度PC内部が高温になったときに作動しないほうが故障ですので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
丁寧なご回答有難うございました。