電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほかのスレを見たのですが無いようなので新規で質問させていただきます。初歩的な質問かもしれませんがすみません。
 最近中古でパソコン工房製のノートPCを購入しました。しかしながら、どうも冷却ファンがものすごい音を上げるので交換したく思い分解を試みたのですが、あけることができませんでした。ネジをすべてはずし、後は開けるだけかと思ったのですが手前のデジタル時計の裏側が接着されたようにくっついているのですが、これは何か特殊な開け方が必要なのでしょうか?
パソコンはパソコン工房製のBTO CL512RWです。

どなたか分かる方がいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

>パソコン工房製のBTO CL512RW

CLEVOのM560Aかな・・・
CLEVOのPCは爆音・爆熱なのは当たり前ですけど。

分解しても、ノートPCの冷却ファンは基本的に単品販売されてない場合が多いから、自分で交換なんか出来ないよ。
まぁ、CLEVOの場合、海外ではFAN等の部品を販売している場合はあるが、国内ではオークション等で同型機から部品取りするとかですねぇ・・・。

分解方法等は海外サイトをチェックしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

#2です。

訂正です。

誤:耐熱

正:排熱
    • 0

> どうも冷却ファンがものすごい音を上げる

冷却フィン(冷却板)にホコリがたまって耐熱がうまくいっていないのだと思います。
掃除機でやさしく吸う(絶対に普通に吸わないでください。冷却ファンの軸受けを傷める恐れがあります)とか,エアダスターを買ってきてホコリを追い出すと良いようです。
    • 0

>冷却ファンがものすごい音を上げるので交換したく思い

分解するのは良いですがノートパソコンの冷却ファンは専用なので市販のものと気軽に交換できませんよ?ショップに連絡して修理対応してもらったほうが良いと思いますけど。中古で購入したということは故障の可能性が高いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショップに修理を依頼することにします。