電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年ほど前に自作PC(組み立てキット物)のPCを
使用しているのですが、夏場熱くなって来た為に
ファンの回転数がフル稼働に近づく事が多くなり騒音に悩んでおります。
現在のパソコンの仕様は…
マザーボードがAOpenのSocket478の物で
ペンティアム4の3.0GHzシステムバス800MHzですが…
CPUのファンの騒音がハンパじゃなくうるさいのです。
(恐らく60dB近くある?)マザーボードにファンコントロール機能が
付いていて回転数は一時的に下げれるのですが
少し作業を行うとすぐに高い回転数になりあまり意味がありません。
そこでファンを静音タイプの物に取り替えて
見ようかと思うのですが、純正のファンの性能が
分からないので、何を比較に買えば良いのかが
よく分からないのです。ただ現在のファンの最大回転数は
5000rpm程度だと言うのはファンコントロール機能で
見えるので分かりますが風量とかが全くの謎です。

現在、交換するファンの候補として…

AC48L
http://aopen.jp/products/cooler/AC48L.html
AC48SH
http://aopen.jp/products/cooler/AC48SH.html

上記の2タイプを検討しているのですが
皆様ならば、どちらの方が優れて居る(適して居る)と考えますか?
また音圧レベルの数値は本当に最大回転数の音なのでしょうか?
(他社製の回転数と比べてかなり数値が低い)
現在のPCの仕様で根本的な問題とかないでしょうか?
同じ様な悩みでファンを交換した事がある人や
詳しい人が居れば、こいうのがお勧めであるとか
何でも良いのでアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (10件)

私は♯1さん御紹介の別タイプを使っています


http://www.gigabyte.co.jp/nippon/pcu22vg-se/GH-P …
でもこのタイプは横から空気を取り入れるのでPentium系(CPU上部から外気導入)には向かないですが

♯1さん御紹介のタイプも持っていますが高速回転になると少々振動音?が気になります

M/BがASUSなので回転数はソフト任せにしています
Athlon64-3000+だとファンは回らない事が多いです
オイル封入パイプタイプは冷却性が良いと思っています(個人的に)

CPUやM/Bの温度はどの程度なのでしょう?それだけの回転数が必要なのでしょうか?
ケース蓋を開けて計測した場合はどうでしょう?

許容範囲なら御希望のCPUでも大丈夫だと思います
この暑い時期にフル回転させないとダメな状態でしたらオイル封入のパイプが付いたタイプが良いと思います
12cm四方なのでデカイです 初めて見ると笑ってしまうほど
M-ATXはCD/DVDストレージが邪魔になって納まらないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明で解りやすい説明ありがとうございます。
自分も回転数はソフトに任せてある…のですが
AOpenとASUSの差でしょうか、制御しきれてないのか
設定が悪いのか回転数がすぐに上がってしまいます。
ソフトをオフにするともっとうるさいので恩恵は十分にありますが。笑
オイル封入パイプタイプも参考にしてみます。

あとCPUやM/Bの温度はどの程度の温度かは
少しだけ待って頂けないでしょうか?
現在、急な出張の為、質問以来自宅に帰れてないです…。
帰って確認して補足しますのでお願い致します。
回答、有り難う御座いました。

お礼日時:2005/07/16 11:45

1年前に買われたPentium4 3GHzならコアはNorthwoodと思うので消費電力は81.9Wで夏場でもそれほど高温にならないと思いますが・・。

私はPentium4 3GHzにCooler MasterのシプラムというCPUファンを付けて、回転数2200回転、CPU温度38度ぐらいで安定しています。当然騒音も少ないです。(マザーボードのQ-FANという機能を使っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をくれた皆様へ。
返事が送れて申し訳ありませんでした。
ここにまとめて返事をすることをお許しくださいませ。
出張から帰ってあまりにPCの音をを気にしすぎて
PCの設定をいじっている間にすっかり調子が
悪くなってしまって、ネットに繋がらなくなり悪戦苦闘してました。
調子が悪くなったのを機会に全てフォーマットをやり直して
OSやBIOSのアップデートとOSからファンの制御が出来るソフトの
最新版を入れてみたところ…。驚くほど静になってしまいました。
どの措置で静になったのかは謎ですが、
CPUの温度は現在、50度前後、マザーボードは40度前後で
その時のファンの回転数は600rpm前後で凄く静なままをキープしています。
ファンのメーカーはNIDECでした。お騒がせしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 19:10

> 今現在5000rpm回転していてそれと同等の商品のファンの騒音レベルを見てみると50dBとか60dBとか書いてある物が多くてどうなのかなぁ…と。



現在使っている FAN よりは確実に静かに成る筈ですが求めている程度に成るかどうかは不明


> 下駄を履かせて回転数を下げれば良いのでしょうけど送風量の兼ね合いが、自分の知識や経験不足の為に少し敷居が高い気がします。

エアーインテークを使った場合の FAN の選択の目安として
高速/普通/低速/超低速 の低速辺り迄は回転数を下げて問題無いと思います、後ケース内の冷却は十分ですか?
ケースの側板を外した状態で運用して FAN の回転がどうなるかチェックして下さい、その状態で回転数を下げた状態から変わらなければ冷却が足りていません
その場合はケース FAN を交換する必要が有ります、現在のケース FAN はケースに付いてきた物をそのまま使っているのであれば多分冷却不十分の上その FAN も五月蝿い筈ですから大口径の物に交換して下さい
出荷時に付いている FAN より大口径の FAN が取り付けられる様にねじ穴が有るはずなのでネジ穴の距離を測り再大口径の FAN と交換して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れて申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 19:11

#3です。


すいません、教えてください。
そのFANは
SANYO ですか??
NIDEC ですか??
FUJIKURA ですか??

お願いいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。#7さんのお礼にも書いて居ますが
現在、出張中の身なので帰ってちゃんと確認してから
補足致しますのでしばらく待って頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

お礼日時:2005/07/16 11:47

純正のヒートシンクは下手なメーカーの物より性能は良いですがFANの性能は・・・です。


FANのみを交換されてはどうでしょうか?
市販の同径に交換するだけでかなりの静穏性が期待できます(注:回転数は落さずに)又はFANを大型の物に変更する事も効果が期待できます、この場合はヒートシンクに下駄を付けて標準より大きなFANを取り付けます
FANとヒートシンクをセットで交換する場合はヒートシンクの性能は値段等と比例しませんから日経のWin PC で時々性能チェックの記事が有りますからそれを参考にされたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒートシンクは残してファンのみの交換は
確かに安くあがりますかね。回転数を落とさないと
言うのが少し不安要素でもあります。
今現在5000rpm回転していてそれと同等の商品の
ファンの騒音レベルを見てみると50dBとか60dBとか
書いてある物が多くてどうなのかなぁ…と。
下駄を履かせて回転数を下げれば良いのでしょうけど
送風量の兼ね合いが、自分の知識や経験不足の為に
少し敷居が高い気がします。
日経WinPCとかを参考に、とのことで
今後それらの雑誌なども参考にしてみたいと思います。
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2005/07/16 11:35

同じリテールCPUを使っています。

1年ほどたった頃からCPUファンの音がイヤにうるさくなりましたので、サイズの忍者に交換して12cmファンをつけたところ、とても静かになりました。ただ、忍者は幅110mm×奥行110mm×高さ150mmとバカでかく、取り付け時にM/Bがケースから後ろに動かせるタイプのミドルケースでケースの幅が20cmは必要で、リテンションのフックにかけづらいです。交換には気合いが必要でした。
 忍者のいいところは12cm低回転の静穏ファンを自由に選べることですね。

参考URL:http://www.scythe.co.jp/en/cooler/SCNJ1000.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じリテールのファンと言うことで、大変参考になります。
参考URLを見せて頂きました。
なんか見た目が凄いですよね。冷えそうです。笑
確かに気合いが必要そうですがある種、楽しそうにも感じます。
参考にさせて頂きます。有り難うございました。

お礼日時:2005/07/16 11:26

そもそも標準のファンはそんなに低品質ではないですから、1000円程度で買えるシルバーグリスなどを試されたらいかがですか?



我が家も1台同じような症状で、ダメ元で「AS-05」と言う銀入り高熱伝導グリスを980円で買ってきました。
結果は、チョイ重のゲームですぐにフル回転していたファンが、ビデオエンコードなど何をしてもフル回転にならなくなってしまいました。
嬉しくなって残りをもう1台に使用したら、同じように負荷をかけても回転が上がらなくなりました。よって1台あたり490円ナリ。

もちろん、ケース内のエアフローをチェックするのは必須!チェックするのはタダなんですから。
ウチの1台も前面がほぼ密閉状態だったので、5インチベイのフタに穴あけて好結果を出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルバーグリスですか、いいかもしれませんね。
高熱伝導グリスの存在は知っていましたが
自分は試した事が無かったので、それぐらいで
本当に効果があるのかなぁ?と疑問に思って居た物ですから。
ファンを交換する前に試して見てもいいかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。回答有り難うございました。

お礼日時:2005/07/15 16:40

本当にCPUFANの音ですか??



CPUFANの下に小さなFAN付いてませんか??

電源FANとか・・・・

紙を筒状にして、FANに当てるとどのFANか判ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ間違いなくPCファンの音だと思っています。
理由としてはケースを空けた状態で
OSから扱えるファンの回転数を制御できるソフトから
直接目で確認してファンが低回転の時や回転が止まって居るときは
凄く静かです。電源やケース全面にファンは付いていますが
静かなので、それらが原因とは考えにくいのですが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 16:35

 どちら、といわれても簡単に判断は出来かねるのですが、静音性に優れたCPUクーラーは冷却効率があまり高くないのが普通です。

従って、静音化を図るのであれば、あまり発熱の高くないCPUを使うか、ケースのエアフローをしっかりとするかのどちらか、あるいは両方の対策が必要です。
 CPUは今更替えようがないので、ケースのエアフローをチェックする方が先だと思います。
 ケースにパッシブダクトがあれば、それほどCPUは高温にならないはずですからFANの回転も上がらないと思います。
 パッシブダクトがない場合、いくらCPUクーラーを効率の良いものにしても、フレッシュエアが十分に確保できないのであまり冷えません。その場合、フロントに風量の大きいFANを取り付けるか、リアのケースFANを吸気側に取り付け直すかどちらかの対策が必要になると思います。
 5インチベイに空きがあるなら、そのカバーをはずして空気を取り入れやすくする、という方法もありますが、同時に埃やゴミも侵入するので、カバーを加工してフィルターを取り付けるか、こまめに内部を掃除するなどの対応が必要になります。
 いずれにせよ、CPUクーラーだけで解決する問題ではないので、全体の空気の流れを把握した上で対策を講じるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースのエアフローですが、ケースのサイドパネルを
外した状態(マザーボード丸見え)でも症状が改善される所か
全く同じファンの回転状態だと思います。
むしろフルオープンなので余計にうるさいです…。
PC負荷に対してすぐにファンの回転数が上がっている感じなのです。
設定が悪いのでしょうか…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 16:31

静かさは上、冷えるのは下だと思います。



とにかく冷えて静かなのがいいなら、AOpen製より、この辺りがいいと思いますが。
Thermaltake BigTyphoon
http://www.thermaltake.com/japan/products_n/cloo …
GIGABYTE GH-PDU21-SC
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/pdu21-mf/pdu21- …

GIGABYTE製の物は取り付けが非常に簡単です。
サーマルティクのは少し面倒です(説明書が分かりにくい&マザーを外す必要あり)

定番ですが、サイズの忍者などもよく冷えます。
http://www.scythe.co.jp/cooler/20050427-115151.h …
ただし、取り付けにくい、手を切った(かなり多い)などの報告も多いので、要注意かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク付きでの紹介ありがとう御座います。
自分はファンなどはあまり交換したことが無いため
非常にありがたいです。
参考にいたします、回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/07/15 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!