電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもこちらでお世話になっております。
冷却重視のパソコンを組みたいと思っております。
冷却重視を組みたい理由は、パソコンのためでもあるのですが、それより私が暑いのが嫌だからです。まったく自分勝手です。
予算はモニター合わして20万までです。

皆様からの貴重なアドバイスを少しでも頂けばとても嬉しいです。

用途は
バトルフィールド2142、ロストプラネット
フォトショップ、イラストレータ
地デジ
です。

候補があります。

電源:M12 SS-600HM
マザボ:候補(1) GA-EP35-DS4
    候補(2) ASUS製の何かに。
CPU:Core 2 Duo E8400 BOX
メモリ:Pulsar DCSSDDR2-2GB-800
グラボ:候補(1) SAPPHIRE RADEON HD4850
    候補(2) GV-NX96T512H
    候補(3) GV-NX96T512HP(ファンレス)
CPUファン:候補(1) CNPS8700 NT
      候補(2) ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
      候補(3) 忍者 弐 SCNJ-2000
      候補(4) Ultra-120 eXtreme
ケース:Nine Hundred
モニタ:G2400WD
DVD:DVR-S16J-BK
HDD:HDP725025GLA380
OS:xp-home

マザーボードの候補は、
電気の使用量が多ければ多いほど暑くなるのだろうと勝手に思い、
GA-EP35-DS4は使用電気が少ないと書いてありましたので候補に入れました。


あと、ギガバイトをASUSは相性が悪いので、
グラボとマザーボードをどちらかに統一した方がいいと聞いたのですが、なるべく統一させた方がいいでしょうか?

長い文章失礼致しました。

A 回答 (5件)

>マザボ



P35マザーよりもP45マザーのほうが良いですよ。P45マザーはPCI-Expressスロットのバージョンが2.0になっているので同じグラフィックボードを使っても微妙に性能が向上します。GIGABYTEの製品でGA-の後にEが入っている製品(GA-EP35-DS3RやGA-EP45-DS3Rなど)はDynamic Energy Saverという省電力機能に対応しています。この機能は負荷に応じてマザーボードの消費電力を調整するものです。アイドル時には結構差が出るみたいですよ。

>グラボ

質問者さんの候補の中では2番目が一番良いですね。性能的には1番目のRADEON HD4850より若干低いですけど消費電力はGeForce 9600GTの方が少ないです。また、HD4850はリファレンスファンの冷却能力が不足しているので温度が高くなります。冷却性能重視ならHD4850は避けた方が良いです。また、ファンレス製品はケース内に熱がこもるので他の部品に良くないです。出来ればファン冷却型を選びましょう。

>CPUファン

無難なのは候補の2・4番目になっている製品ですかね。1番目の製品は結構大きいのでマザーによっては使えませんし、3番目はほとんどのマザーで使えるけど構造的に取り付け・取り外しが面倒です。2番目の製品は特に高冷却というわけではないけど取り付けやすい、4番目の製品は取り付けるファンの性能次第で冷却性能が変わります。この辺はお好みでどうぞ。

>冷却重視を組みたい理由は、パソコンのためでもあるのですが、それより私が暑いのが嫌だからです。まったく自分勝手です。

冷却重視のパソコン=部屋の温度に影響しないというわけではありませんよ?パソコンなどの冷却とは部品の熱を外に排出するということなので高冷却というだけでは出力の小さなストーブのようなものです。部屋の温度上昇を避けたいのなら冷却重視じゃなくて低発熱の部品を使うようにしないと意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしておりました。
現在ノートを使っているのですが、とても熱くこの機に発熱の少ないものが欲しいと思いました。


やはりファンレスは熱がこもり易いですが。Nine Hundredなのでガンガン冷えるかなと思ったのですが、ファン有りの方が確実に冷えますよね。

お礼日時:2008/09/05 23:25

#4です。


PC冷やした時に、どこに排熱されるか?
エネルギー保存の法則ですよ。
Nine Hundredは冷却重視の優秀なケースです。
PCは冷えます。室温はその熱量を受けて上昇します。
部屋で電気ストーブを…オーバーですね。

ノートマシンのGPUですが、80℃は普通です。(高負荷時は100℃いくかも?)
気になるようでしたら、
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU …
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1493532
など参考に。
発熱を抑えて排熱を促進するのが高冷却の基本です。

FANレスグラボはゲームに向きません。
必要に応じてFANで冷やすタイプが良い選択です。
最高時速200km/hの車と同300km/hの車が200km/h巡航していたら、どちらが壊れやすいか?明白です。
最初から冷えるもの選んだ方が、結局長持ちします。
室温下げれば、全て解決出来るように思えてきました。
    • good
    • 0

出尽くした感じなのでメモリーだけ。


http://www.coneco.net/PriceList.asp?FREE_WORD=TX …
CL4と低レイテンシー。
電圧かければPC9600 CL5動作します。(ただし冷却注意)
値段のわりに遊べます。

>私が暑いのが嫌だから
PCが高冷却仕様だと室温の方が上がりますよ。
PCは冷えても使用者は暑いですね。
エアコン強めで?
PC高冷却仕様の意味無し。
低発熱PCと理解しました。
メモリー電圧はデフォが良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でわこのケースは逆効果になってしまうのでしょうか?

「PCが高冷却仕様だと室温の方が上がりますよ。」というのは驚きました。でわこのケースでは逆効果なのでしょうか;;

話はそれますが、今のノートがGPU80℃ありまして、部屋の温度は変わりませんが、とても熱いです。

お礼日時:2008/09/06 00:14

http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
こいつはいかが?私は同じケース使ってますが、つかいずらく感じてきました。狭いんです。光学式ドライブ2つ。HDD2つ入れたらもう・・・。だから以前使っていたこいつに戻りたくなってます。
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
最近の人気製品。お勧め。私自身買い換えようかと迷ってます。
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
何ちゃってハイエンドと思ってます。これいじょう高いのは癖強くて。16フェーズ(必要とは思わないけど)とP5Q-Eより伸びたチップセットクーラー。冷却気にするなら。
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
やっすいのにこれは・・・好みないならこれは一押し!
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
安くて高性能。容量そんなにいいならこいつにするべき。あとはちょっと変わった?物ですので。
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
好みです。無視してもなんら支障はないでしょう。
>グラボとマザーボードをどちらかに統一した方がいいと聞いたのですが、なるべく統一させた方がいいでしょうか?
はい。絶対すべきです。その二つだけは避けましょう。あとはどうでもいいでしょう。・・・品質いいなら。

用途見ると予算なくてもQ8200とかありますよ。ロスとプラネットはゲームなのにもうクアッド対応してますし。最悪オーバークロックも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらのケース、前のファンでとても冷えそうですね。
検討したいと思います。

クアッドはエンコはあまりしないでしょうし、発熱が少し心配です。

お礼日時:2008/09/06 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスロンという候補は思いつきませんでした。
たしかにインテルよりアスロンの方が発熱が低いと聞きますが、
3Dゲームもしますのでちょっと力不足ではないかなと。
このCPUについて調べた事がないので何とも言えませんが。
あくまで素人意見です。

お礼日時:2008/09/05 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!