こんにちは。
 プラグを交換しておりましたら、エンジン側のねじ山を入り口から2mm程度潰してしまいました。
 本当は手である程度入れてからレンチで締める所、いきなりレンチを使ってしまいこのようなことになってしまいました。
 ディーラーに問い合わせたら、分解をして内側からねじ山を切るため5万円と言われ、また他のディーラーではエンジンヘッドの交換で10万円と言われました。
 ディーラーは信用できそうもなので、修理工場に電話したところ、多少のねじの潰れならば、外から何とかなるのではと言われその場合2万円程度と言われました。
 いったいどれが本当の事なのかわかりません。
 このような経験をされた方、修理代はいくらかかりましたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

電話 修理」に関するQ&A: 携帯電話の有償修理

A 回答 (4件)

>入り口から2mm程度


2mmより大きいですか?
2mm以下ならそのまま使ってもいいと思います。
プラグのシール性は、プラグのネジ周りにあるガスケットが受け持っています。
ネジはプラグが抜けないように保持する役目です。

プラグの保持に問題があるほどのつぶし具合ならば、ヘッドをはずしてタップを立てる必要があります。
ただし、腕の良いメカニックならば、外からタップを立てることも可能です。
切り屑はそんなに気にしなくても大丈夫です。
それだけの修理をする自身のあるメカニックなら、しっかりと除去するでしょうから。

それぞれのディーラーと修理工場の対応は、どれも間違っていません。
要は、ユーザーがどの程度の修理を要求するかです。
ただし、修理に自信のない工場ほど、「部品交換」を勧める傾向にあることは否定しません。
お車の性能にもよります。
高性能スポーツ車なら交換、
大衆車でついでにエンジンのオーバーホールを頼むなら、ヘッドをはずしてタップたて、
あまり経費をかける必要を感じない車の場合は、修理工場を信用してはずさずにタップたて。
プラグ付け根からオイルがにじみ出てきてからの修理でも良い場合は、そのまま。

このような選択肢が考えられます。
見てもらうのはタダなので、修理工場に持っていって相談してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
 入り口がはっきり見えないので正確には言えないのですが、2mm以下だと思います。(プラグの先端のねじ山の摩耗から判断して)
 車も買ってから7・8年経過しておりとりあえず動けばいいような車なので、あまり修理代も掛けたくないです。
 でも、エンジンヘッドを開けなければならないのなら、ついでにオーバーホールもしてもらったほうがいいのでしょうか?そうすると全体でいくら程度かかるものなのでしょうか?

お礼日時:2001/10/28 15:53

補足に対して。



他の方の補足なども見てみました。
距離が5万程度で動けば良い程度のお考えでしたら#3の方の回答でもありましたが、外からちょっとタップを立てて入れてしまいましょう。
その後、乗りつづけ10万近くなったとき、まだ乗る必要があるのならその時ベルト、ガスケットと一緒にタップを立て直して一緒にやれば十分でしょう。
よほどぶん回して乗っていなければオーバーホールの必要も無いと思います。そんなにエンジンはやわじゃないですから。ただ、オイルメンテは距離または年数で交換してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
 私も外からタップたてして入れて貰いたいのですが、整備工場の人がどう判断するかです。
 なんか金儲けで出来ることを出来ないと言われてしまいそうで・・・

お礼日時:2001/10/28 16:21

一応は整備士の免許ももってますので、


ようするに圧力が抜けなければいいわけでして、
ネジ山を少しくらい潰したからってなんの支障もないです。
実際にはネジ山が潰れて無理矢理入れてるのって沢山ありますよ、
本当はプラグのワッシャーが潰れる程度の軽い締めかたくらいで
いいんですけどね、締め付けトルクまでは覚えてないですけど。

大事な車であれば修理と思いますがまずは
車関係に詳しい知人がいればそちらに相談してみてはどうでしょうか?
直接持って行くとどんなことでも儲かりますので修理します。

個人的にいえばたかがネジ山潰れたくらいでなんでヘッド交換なんだろ
と思います、ヘッドを取り外す工賃だけで数万しますからね、
ちなみに外からタップ(ネジ山切る)なら取り外して切ってもらった
ほうがいいんではないでしょうか?鉄粉も落ちませんし、

状況が少しネジ山潰したくらいということで書いてます、
私ならそのまま入れて乗ります。
実際に車を見てないので参考程度にされてください。
、親しい知人に詳しいかたいないか聞いてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 無理矢理でもねじ込めれば入れるのですが、無理矢理入れることも出来ない状況です。エンジン側のねじ山の入り口部分が潰れうまく入らなくなっているのです。
 もはや自分の手には負えない状況です。
 修理屋さんも見てみなければ何とも言えない。と言われ、見せるにもエンジンが掛けられませんので結局取りに来て貰うことになりました。ただ、外からうまく入れられれば2万円程度といわれ、エンジンヘッドを外すと見てみないとわからないと言われ、とても不安です。

お礼日時:2001/10/28 15:46

そのような修理は経験ないですが、ねじ山を潰した場合、切り直さなくてはなりません。


なので、そのまま切ると切りかすがエンジン内部に落ちてシリンダーなどを傷つけてしまう恐れがあります。
なので、安全を期してヘッドを降ろした方がいいでしょう。交換までは必要ありません。
距離数がいくつかわかりませんが、10万近いようなら
ついでにタイミング、ヘッドガスケットも交換してしまった方が良いでしょう。工賃は同じです。
ベルトにガスケットの部品代はたかがしれてますので。
(数千円程度)
交換時期になってまた降ろすのでは二度でまになるし、また工賃取られますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。
 そうですよね。交換なんて言っているディーラーはおかしいですよね。
 10万km迄は行っていないのですが、5万kmですが、買ってから7年経過しています。その場合でもタイミングベルト及びヘッドガスケットも交換した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2001/10/28 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外でタコ足配線用のプラグを使用できますでしょうか?

お世話になります。

来週からロンドンに行く予定があるのですが、
泊まるホテルが3名の相部屋の為、1人で電源を占領しないように
タコ足配線のプラグを使用したいと思っています。

そこで、まずCタイプの変換プラグにタコ足配線用のプラグを差込み、

(1)デジカメ用バッテリーの充電器(海外対応)
(2)携帯電話の充電器(海外対応)
(3)任天堂DSライトのACアダプタ(海外対応のものを購入しました)

上記三つをそれぞれ差込んで、一度に充電することは可能でしょうか?
すべて海外対応の充電器なので、変圧器は購入していません。

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 国内用のテーブルタップは125Vまで、イギリスは240Vとなっていますので危険です。

 http://www.devicenet.co.jp/pro/rw47g.html
 

Qバッテリーとプラグを新しいのに交換してもエンジンがたまにかかりが悪いのでディーラーに持っていったら燃

バッテリーとプラグを新しいのに交換してもエンジンがたまにかかりが悪いのでディーラーに持っていったら燃料系にカーボンのコビレか?コンピュータが悪いのかも?と言われ今日エンジンの洗浄剤をホームセンターから買って入れてみました、果たして効き目がありますかね?

Aベストアンサー

無いとおもう

エンジンの掛かりが悪い。
ディーラーの見立ては燃料系、もしくはコンピュータだった
でも質問者さんはエンジン洗浄剤を何故かいれた。

キャブかインジェクションかは不明だが
掛かりが悪い、掛かれば問題ない?
バッテリとプラグが新品ならキャブか。
ガソリンがきてて
プラグがスパークしてれば エンジンは掛かるはず

キャブの清掃履歴は?

コンピュータが勝手に燃調を変えてしまうとは思えない

キャブレターじゃないかなあ・・・

Q海外プラグ変換部品について

海外で購入したデジカメなんですが
充電器のプラグ部分が海外使用のため
日本で使うことができません。

現在海外から一時帰国中でどうしても
使用したいのですが、どこで購入できるのかが
わかりません。空港で購入するべきだったのですが
乗り継ぎで時間が間に合わず購入することが
できませんでした。

変圧器は必要のないタイプなので、プラグの
部分の部品だけ必要なのです。

O型のオーストラリアの物なのですが
近隣の電気店に伺ってもなかなか置いておらず
どちらで購入できるかご存じの方がいらっしゃい
ましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

東京の秋葉原電気街の中で探せばあるかも、、。

普通の家電店は国内→海外向けの変圧器、変換プラグありますが、海外製品向けの変換商品は置いていないです。

怖い方法だと日本のプラグの延長線を購入して電気線の先にワニ口クリップを半田付けか裸線で撒きつけるかして、電気端子を銜えさせて絶縁用にビニールテープを巻くかです。・・・この程度は普通の家電店、ホームセンターで入手可能と思います。

Q事故車を正規ディーラーに修理依頼をし勝手に中古部品を使われ、先日他社の査定で判明⇒これは普通でしょうか?

4年前、スズキのスイフトの前部が追突をしてしまい
購入先である、スズキのディーラーにて40万で修理しました。
(ちなみにその1年前に新車として、79万という
お値打ち価格のスズキにて購入しています 全部で90万ぐらい?)
 しかし先日、お金が無い老両親は売ろうと決め、
某中古車屋などに出すと
「修理をしたときに、中古車の部品を使っているため
うちでは取るにも取れません。」
と言われました。
 勿論、メーターもまだ4、5万キロで、少ないですし。
十分乗れるものなのですが、プロの方たちからみると
人気もないし、一番はその中古車の部品だそうです。
 ディーラーにも問い合わせたところ
それが普通みたいなことを言われ、年老いた夫婦はなす
すべくもなく まだ家の駐車場に置いたままです。
 40万円もの大金の修理に、査定にとってくれないような
中古部品を勝手に使用し 教えてくれないのは
犯罪に近いのではないでしょうか?
どなたか教えてください。
 年金暮らしの両親には大きな痛手です。
 
 

Aベストアンサー

修理の際中古部品を使用する時は、必ずお客さんの同意が必要ですね。
幾らそれが修理金額を抑える手立てとして有効とは言え、新品と違って保証や品質が劣る部品を使用する場合、同意無しには使えません。万一、無断で中古品を使用し、それが源因で事後の不利益に繋がったとすれば、ディーラーは瑕疵担保責任を問われる可能性も有るんじゃないでしょうか。

まずは修理時の明細が残っていれば、内容の確認をしっかりする事。使用した部品が中古品と記載されているか、もしくは価格は新品と比べて如何なのかといった事を調べる必要が有るでしょう。
当時、修理前に中古部品を使う旨説明が有ったなら、問題ではありませんが、無断で中古部品を使っていたとすれば、又、依頼者がそれを承知していなかったとすればディーラー側の落ち度を問えます。
ディーラーは既に口頭ながら中古部品の使用を認めている様ですが、中古部品を使用する事は珍しくない事とは言え、無断で使用する事は決して有ってはならない事です。
後は、当時それを依頼者が承知していたかどうかですが、これは人の記憶の問題ですから、それを焦点に話をしても水掛け論にしかならない様な気もします。

もう1つ問題なのは、所有されているスイフトの取引価格です。
恐らく事故暦が無くとも、程度によっては査定が無い可能性も有ります。
そこへ事故暦が有るとなると・・・
中古車業者は、あくまで幾らで販売出来るかが判断基準で、それに応じた価格よりどれだけ安く仕入れるかが問題なんです。

修理の際中古部品を使用する時は、必ずお客さんの同意が必要ですね。
幾らそれが修理金額を抑える手立てとして有効とは言え、新品と違って保証や品質が劣る部品を使用する場合、同意無しには使えません。万一、無断で中古品を使用し、それが源因で事後の不利益に繋がったとすれば、ディーラーは瑕疵担保責任を問われる可能性も有るんじゃないでしょうか。

まずは修理時の明細が残っていれば、内容の確認をしっかりする事。使用した部品が中古品と記載されているか、もしくは価格は新品と比べて如何なのかとい...続きを読む

Q日本製三又プラグは海外で使用できますか?

今週末からスイスに旅行します。
その際、最近購入したビデオ、デジカメ、携帯電話などを持っていくつもりですが、その全てが「1000-240V対応」となっており、プラグの形状を合わせれば、変圧器は必要無い(むしろ使うと壊れる)とのことでした。(会社に確認済み)

しかし、今までは、変圧器で変換した後に、そこに三又プラグを差込み、ビデオ、デジカメ、携帯などの充電を一気に行っていました。
変圧器を使用しないとなると、コンセントに直接三又プラグを差し込んで、そこで充電することになります。
1つひとつ、プラグの形状を変えて、違うコンセントに差し込む、となるとコンセント数が足りない場合大変ですし、何よりプラグも機器の数だけ購入しなくてはなりません。

三又プラグは海外でそのまま差し込んでも大丈夫ですか?
もしダメなら、どういった方法があるでしょうか。海外対応の三又、なるものも売っているのでしょうか。
わかる方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#7です。

>「電子だろうが、何だろうが、変圧器は一切だめです。それで壊れてもこちらは一切保障できません」

メーカー(サポート)の言い方としては、無難なところですね。
商用で管理されてるコンセント直ではなく、変圧器を間に入れるという時点で「自己責任」という物が付きまとってきます。
これは、変圧器自体の仕様が接続機器のメーカーにとっては何者か判らない上に正常な電圧を出してる保証も無いのでやむを得ないと思います。
突っ込んだ質問をした時に、「サポート外ですが」と明言した上ででもそこそこ答えてくれるのは業務用機器扱ってるサポート部隊くらいじゃないかなと経験上は思います。

巻線型トランスを使用した物であれば家庭内に引き込む前段階の電力会社設置のトランスと同様の構造,方式ですので、壊れてる(絶縁不良)とか粗悪品で出力電圧が変とかでない限りは通常問題が出る事はありません。
私が使う場合でも、現物を目の前にしていれば回路(構成)図なり中を見るなりして使用可否は判断できますが 実際に使う段階では絶縁や電圧を確認した上で「自己責任」で差し込む事になります。
その変圧器の仕様等が載ってるサイトでもあれば、使えそうかどうか程度のアドバイスはできると思います。

#7です。

>「電子だろうが、何だろうが、変圧器は一切だめです。それで壊れてもこちらは一切保障できません」

メーカー(サポート)の言い方としては、無難なところですね。
商用で管理されてるコンセント直ではなく、変圧器を間に入れるという時点で「自己責任」という物が付きまとってきます。
これは、変圧器自体の仕様が接続機器のメーカーにとっては何者か判らない上に正常な電圧を出してる保証も無いのでやむを得ないと思います。
突っ込んだ質問をした時に、「サポート外ですが」と明言した上でで...続きを読む

Q軽自動車の維持費を1万円程度で収めることは可能か

過去の質問を検索したところ、似ている質問もありましたが、何しろ私、車に詳しくないので(軽自動車のカテゴリーがコンパクトカーでいいのかも心もとない)、「自分の場合に置き換えて考える」ことが出来ないので、すみませんが新たに質問させて下さい。

夫が、自動車を買いたい! とかなり前から言っています。我が家には車購入資金程度の貯金はありますが、住宅ローンを返済中なので、買った後の維持費の方が心配です。車は持っているだけでけっこうお金がかかるというイメージがあるので。私が渋っていると、「軽自動車なら、全て含めて、月換算で1万円程度でやれると思う」と夫は言うのです。それが本当なら、夫のたっての希望をかなえてあげたいと思うのですが、果たして本当にその程度でやれるのか、皆さまの経験・御意見をお聞きしたいのです。使う頻度は、恐らく、週に一度近場に買い物、月に一度近県にドライブ、年に数度近県に出張、という程度になると思います。
ちなみに一戸建てなので駐車場代はかかりません。

Aベストアンサー

 一括払いで購入ということを前提にしますね。

 車検代を除けば、その程度の使用頻度でしたら1万円以内で収まると思います。軽の燃費は10~15km/リットル(走り方やどこを走るかによる)、その使い方ですと、ガソリンは月に1、2回入れるぐらいでしょう。燃料タンクは40リットル弱。1回の給油で5000円は要りません。
 ドライブで仮に高速道路を走るにしても、軽は普通車と比べて割安です。任意保険も、軽の保険料自体安いですが、ダンナさんしか運転しないとか、年齢制限をつけるとかすればもっと安くなります。

 軽は、普通車と比べて自動車税も遙かに割安です。普通乗用車の自動車税が年間3万円以上するのに対し、軽乗用(5ナンバー)は年間7200円、軽貨物(4ナンバー)は年間4000円です。ただし、軽貨物車の後部座席に人はまず乗れないと思って下さい。せいぜい、小学生の低学年くらいです。また、荷物を載せることを前提にしていますので、必要最小限の物しかなく、はっきり言って質素です。
 まあ、車種はダンナさんが決めるのでしょうから、軽貨物は買わないとは思いますが・・・。

 その他、重量税や自動車取得税、車検時の費用、保険代(任意も自賠責も)・・・もろもろでも軽は普通車よりかなり割安です。車検は8万円もあればいいと思います。
 ただ、私は、車検費用をひっくるめると、月1万5千円は見た方が余裕があっていいかなあとは思います。

 なお、当たり前ですが、ローンで購入した場合には月々の返済も加わることもお忘れなきよう。

 一括払いで購入ということを前提にしますね。

 車検代を除けば、その程度の使用頻度でしたら1万円以内で収まると思います。軽の燃費は10~15km/リットル(走り方やどこを走るかによる)、その使い方ですと、ガソリンは月に1、2回入れるぐらいでしょう。燃料タンクは40リットル弱。1回の給油で5000円は要りません。
 ドライブで仮に高速道路を走るにしても、軽は普通車と比べて割安です。任意保険も、軽の保険料自体安いですが、ダンナさんしか運転しないとか、年齢制限をつけるとかすれ...続きを読む

Q海外旅行用変換プラグ

海外で電源を使うための「海外旅行用変換プラグ」のユニバーサル・タイプ(万国でつかえる)というものは存在するのでしょうか?ご存知の方、入手方法を教えていただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

大き目のホームセンターや大型電気量販店には置いてありますよ。
また、空港の電気店にはいろんな種類のが置いてあります。
マルチ・タイプは2~3000円ほどです。
でもあまり海外に行かないのなら使用する国のコンセントの型をきちんと調べてそのコンセントを買うほうがやはり安いですよ、空港の電気店で1個300円ほどですから。

Qメガネレンチ・スパナ

16×18のメガネレンチあるいはスパナがあったとします。
みなさんはどんなところで使っておられますか?
http://ktc.jp/catalog/html/m5-05507~4146.php
http://ktc.jp/catalog/html/ns2-05507~2832.php
現物を見たこともありませんが、気になっています。

Aベストアンサー

>12から19までのねじのBMWたる外径をよければ
>教えてgoo!!?

さすがに覚えてはいません。
ただ、ミッションやエンジンの重整備は行っていないので、
シャシ関係のどこかで使ったのでしょうね。

クランクケースから伸びる、シリンダー、シリンダーヘッドを貫通してロッカーアームホルダーまで通じているスタッドボルトのナットが15mmと言うのは覚えているのですが。

Q海外の電化製品のプラグを日本のコンセント用に変換するアダプタ(B→A)

海外で購入した電化製品(プラグ形状Bタイプ)を、日本のコンセント(Aタイプ)に接続する変換アダプタを探しています。
いろんな種類のプラグを変換できるマルチプラグ用ではなく、Bタイプのみのもので良いのですが、探してもB3→Aのものしか見つかりませんでした。
B3用のものでBタイプを使用することはできますか?
ちなみに検討中の商品は、ヤザワの国内用変換アダプタです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※ B3用のものでBタイプを使用することはできますか?についてですが問題なく使えます。
B3タイプからアース端子がないものがBタイプなので逆はダメですがこれは問題ありません。
ただアダプターには付いていないとは思いますが、シャッター付きの物はアース端子が差し込まれないとシャッターが開かず使えないかもしれません。

Q充電式インパクトレンチのバッテリー寿命

タイヤ交換用にインパクトレンチを検討しています。
ただ、私の車にはシガーソケットがついてないし、バッテリー上がりも何回か経験しているので、電動レンチは安いですが使う気になれません。

ネットで見ると最低でも一万以上と高いようですが、充電式インパクトレンチにしようかと考えています。
ただ、少し気になる点がありますので教えてください。

寒冷地で年2回ぐらいしか使う予定はありませんが、付属しているバッテリーやバッテリー充電器はどのぐらい持つものでしょうか。
頻繁に新しいバッテリーが必要になるようだと困るかな、と考えていますので、そのへんのところを教えていただければと思います。
 

Aベストアンサー

最近、充電式インパクトレンチを購入しました。安物ですけどね(;^_^A

付属のバッテリーがどれくらいもつかはぶっちゃけ値段相応ってことになると思いますよ。安いもの安いなりに、高いものは高いなりに。
私のは安物なんで1年後にはだいぶ連続使用可能時間が短くなるだろうな~と思ってます。2年も経ったら実質使い物にならなくなっても不思議は無いでしょう。
…まぁまだ買ったばかりなんで、どんだけ持つかは今のトコ未知数ではありますが、それでもイイやという割り切りの上で安物をチョイスしました。車弄りが趣味なんでそれでも充分減価償却可能だし。

高いモノ=名の通ったメーカーのモノってことになると思いますが、まっとうなメーカー品の利点は「数年後でも代替部品の入手が可能(かもしれない)」って点にあると思います。
どんなに高級機種のバッテリーであっても経年劣化は避けられないですから、そうなった場合に換わりのバッテリーが入手可能かどうかって要素は長く使う上で最重要事項だと私は考えます。
どこで作られたかも良く分からないようなアヤシゲなメーカーの安物はおそらく代替バッテリーを後から入手するなんて不可能でしょう。

質問者様のように年2回くらいしか使用しないのであればそもそも電動インパクトを使うまでも無いと私は判断するのですが…安物でも高級品でも原価償却不可能ですよね?楽するための対価と思えばそれはそれ、ですが。
もし車載のL字型レンチをお使いなのでしたら、高級品じゃなくて全然構わないのでクロスレンチ(十字型のレンチ)をお求めになることをお勧め致します。
十字型であれば両手でしっかりと力を入れることが出来ますし、ある程度緩めればクルクル~っと回すことも出来ます。締める時も同様。L字型とは雲泥の差がありますよ。

また基本的な考え方として、締める時は最後は結局人の手で確認しなければいけません。
インパクトでダダダダダッと締めても適正なトルクで締結されたか分からないでしょ?というか安物だったらそもそも規定トルクに達しません。規定トルクを上回るような高級機種なら締め過ぎになるでしょう。

それから質問者様がタイヤ交換を行なう環境はどうでしょう?自宅の敷地内とかではありませんか?
もしそうなら充電式ではなく家庭用AC100V電源の電動インパクトレンチの方が適しています。これなら電池切れの心配もバッテリーの劣化も気にする必要が無く、安心して長期間使い続けることが出来るでしょう。

…といったところまで考えて、悔いの無いお買い物をしてみてはいかがでしょう。

最近、充電式インパクトレンチを購入しました。安物ですけどね(;^_^A

付属のバッテリーがどれくらいもつかはぶっちゃけ値段相応ってことになると思いますよ。安いもの安いなりに、高いものは高いなりに。
私のは安物なんで1年後にはだいぶ連続使用可能時間が短くなるだろうな~と思ってます。2年も経ったら実質使い物にならなくなっても不思議は無いでしょう。
…まぁまだ買ったばかりなんで、どんだけ持つかは今のトコ未知数ではありますが、それでもイイやという割り切りの上で安物をチョイスしました。車...続きを読む


人気Q&Aランキング