現在ISDN回線をNTT製のTA、V30Towerに接続してRS232CでPCに繋ぎ
フレッツISDNで常時接続を楽しんでいます。(最近から)
ところが友人に、ダイヤルアップ接続だと知らぬうちに
悪徳サイトに入ってしまった場合、設定を変更されて
ものすごい電話代金を請求されることがある由注意されました。
内臓モデムならそういう事があるかもしれませんが、
TAだと大丈夫だと私は思っていましたが、どうなんでしょうか?
いままで使用していた内蔵モデムには電話線は繋げていません。
試しに前の設定でTAからダイヤルアップしましたが出来ませんでした。
ということは、ダイヤルQ2とか国際電話には繋がらないということですよね。
間違っていたらご指摘お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

TA とは」に関するQ&A: TAにとって学生とは

A 回答 (2件)

答は繋がります。



但し、常時接続されている場合はラインが一本ですか繋がりません。
しかし、ご丁寧なものは常時接続を切断して自分の番号でかけ直す
ものも有ります。

最近経験したのは、DLもしないのに勝手にソフトをインストールして
ダイアルアップをしたものが現れました。ADLSで繋いでいるのに
PC内蔵のモデムが勝手に電話してるトーン音が始って何これと思い
電話線を引抜きその場は切抜けました。
バナー広告やメールのDMを送り付けてくる先でWindowを次から次ぎ
へと開くサイトは要注意です。
ブラウザを終了させても切りがないのでPCをリセットする事にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAL007さん、どうもありがとうございます。
あ~でも一つ確認させて下さい。前に使用していた設定では
モデムが認識できませんとエラーになります。ということは
一般の電話には繋げないということではないんですか?
どうも、構造がわからなくて混乱していますが、
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/28 18:23

>モデムが認識できませんとエラーになります。


PCのアナログモデム がってことじゃないの?

>試しに前の設定でTAからダイヤルアップしましたが出来ませんでした。
それはアナログモデムからってことでしょ?

TAからダイヤルアップできなかったら、I-NETできませんよ。
I-NETをしている=ダイヤルアップしている=他にもかかってしまうこともある。
∴ダイヤルQ2とか国際電話には繋がる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazugooさん、ありがとうございます。
なんとなくわかってきたような気がします。
今までの設定では、通話先がアナログ回線だったということですね。
それでTAでダイアログアップしようとしても出来なかったということですね。
ということは、悪さをするサイトを常に注意していなければいけないという
ことですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痴呆老人のADL拡大に向けての関わりかた

こんにちは。はじめての質問です。私は学生生活も残りわずかになってきて、最近いそがしさに磨きがかかっている看護学生です。今、事例研究をまとめているのですが、いい文献がなく困っています。私がまとめているのは、整形外科で受け持った大腿骨頸部骨折の70歳代の女性患者さんです。この方は痴呆があって記憶力が低下しているために、車椅子動作が困難だったんですが・・・そこで記憶力が低下している患者さんへ、ADL拡大(今回は車椅子動作について)に向けてのコミュニケーションのとりかたについて、なにかよい文献があれば教えて下さい。なんだか長々しい文章になってしまってすいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ではないのですが、お困りのようなので、このように考えたらいいのではないかと思って書いてます。

車椅子動作・ADL拡大について、あなたは何を患者さんに伝えたいと考えていますか?
おそらく、大腿骨骨折の患者さんであれば安静であるとか、気をつける動作などについて、あるいは車椅子の使い方などでしょうか?それらの注意することは、「大腿骨骨折の患者の看護」の中から出てくるものと思います。

そして、もう1つは、痴呆があって、記憶力低下があることですが、高齢で、そのような症状がある時に配慮するものはどのような事でしょうか。一般的に言われる症状の特徴や、高齢者の特徴をふまえて考えること、そして、事例研究を考える時には、その患者さんに、症状のどれが当てはまっていて、どれが当てはまらないことなのかを考える。・・・当てはまらない部分は、その患者さんの個別性であるとも考えます。それをふまえて、どの程度の内容をコミュニケーションによって伝えるのか。

私がなんとなく考えるのは、「患者さんの理解できる言葉にすること」「一度に多くのことを言わないこと」「くりかえし伝えること」「患者さんが傷つかないように配慮すること」「忘れやすい人であれば、目に付くところに注意事項などを書きとめてみる」「患者の家族にも伝えていくこと」「行動を示しながら、伝えていくこと」「できれば、幾らかはっきりしている時を選んで伝える」などでしょうか。
絶対してはいけないことがあれば、患者さんの家族と一緒に、どうしたらいいかを考えてはいかがでしょう?

すべての要件を満たす文献を探すのは困難ですし、完璧な答えは見つからないと思うのですが・・・。

必要なことは、その患者さんにあった方法を、患者さんや家族の方と一緒に考えていくことであると思います。

もしかしたら、全然本にはない方法が有効かもしれませんし、患者さんに向かい合う時、看護の楽しさを感じることができるのは、この方法を考える時の、創造性だと思います。
がんばってください。

質問の意図をこのように受け取りました。違っていたらごめんなさい。

回答ではないのですが、お困りのようなので、このように考えたらいいのではないかと思って書いてます。

車椅子動作・ADL拡大について、あなたは何を患者さんに伝えたいと考えていますか?
おそらく、大腿骨骨折の患者さんであれば安静であるとか、気をつける動作などについて、あるいは車椅子の使い方などでしょうか?それらの注意することは、「大腿骨骨折の患者の看護」の中から出てくるものと思います。

そして、もう1つは、痴呆があって、記憶力低下があることですが、高齢で、そのような症状がある時...続きを読む

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

Q高機能自閉症及びアスペルガー症候群は日常生活に支障のない発達障害だと思

高機能自閉症及びアスペルガー症候群は日常生活に支障のない発達障害だと思う?
私は思います。中には苦手な事や場面(大きな音・初めての場所等)でパニックになる事があります。つまり常に不安定なのではなく、理由のある不安定さです。アスペルガーは日常生活に支障がない発達障害です。低機能自閉症など障害の程度が重ければ、支障があるから障害です。協調性、社会性を伸ばしてやらなければなりません。健常者でも障害者でも当然です。日常生活に支障がなければ助成等はさせにくいです。手帳を申請するときは医師の診断書が必要です。
高機能自閉症及びアスペルガー症候群は知的に問題がないものの、社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があり、日常生活に支障がない発達障害だと思いますか。
日常生活とは日常生活動作(ADL)と同じで食事・更衣・移動・排泄・整容・入浴など普段生活を営む上で不可欠な基本的行動を指します。高機能自閉症及びアスペルガー症候群は健常者と同じで社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があっても日常生活に支障はないと考えて意見や理由をそえて回答お願いします。

Aベストアンサー

長年の知人に、アスペルガーの人が居ます。(医師診断済み)

彼女は、日常生活については、全く問題ありません。
軽度なのかもしれませんが、結婚・出産・育児全て問題なし。
勿論、小さなイザコザはしょっちゅうありますよ。
でも、それは健常者でもあることですから。


>高機能自閉症及びアスペルガー症候群は知的に問題がないものの、社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があり、日常生活に支障がない発達障害だと思いますか。

人によると思います。
(障害の程度によると思うという意味)

ただ、企業などで働く場合、明らかに支障が出るケースが多いと思います。
少なくとも彼女の場合は、そうでした。
「出る」と「引く」の判断がつかないのです。
つまり、球技でいうと「オフェンス」と「ディフェンス」の区別がつかない。判断が出来ない。
自分が出るべきところなのか、引くべきところなのかの判断が出来ませんでした。
これは、同僚として、身にしみて感じたことです。

業務によっては、「一を聞いて十を知る」が必要です。
そうでなくとも、一を聞いて五ぐらいは知らなくてはなりません。
それが出来ませんでしたね。
ですから、常にトラブルの元になっていました。
安全に関した業務は、怖くて任せられませんでした。

ですから、ひとえに、障害の程度によると思うのです。
軽度であれば、社会生活に問題はないと考えます。
対人関係でどんなにもめても、彼女は平気でした。
基本的に、自分のことにしか関心がないからです。
他者に思いやりを示すことは、長年の訓練によって出来るようになっています。
ですが、心から思いやりを持っているわけではなく、「思いやり」そのものを理解していません。
(もちろん、冷酷だという意味ではありません、念のため)

それでも、表面は、なんということなく生活していけますので、問題ありません。
ただ、企業が、その人の障害を理解して、一から十まで世話しなくてはならないとは、私は考えません。
大企業や役所ならば、それでも良いのでしょうが、中小零細企業はその余裕がないからです。

長年の知人に、アスペルガーの人が居ます。(医師診断済み)

彼女は、日常生活については、全く問題ありません。
軽度なのかもしれませんが、結婚・出産・育児全て問題なし。
勿論、小さなイザコザはしょっちゅうありますよ。
でも、それは健常者でもあることですから。


>高機能自閉症及びアスペルガー症候群は知的に問題がないものの、社会性、想像力、コミュニケーション能力に問題があり、日常生活に支障がない発達障害だと思いますか。

人によると思います。
(障害の程度によると思うという意味)

ただ、企...続きを読む

QISDNのTAにHUBをつける事が可能なTAはありますか??

ADSLを使えない地域だとどうしてもISDNになってしまいますが、複数代のパソコンからインターネットにアクセスをしたいのでルーターを購入しなければいけないと思いますが、TAにハブを接続して複数代のパソコンからインターネットにアクセスすることは可能でしょうか??

質問のまとがはずれていたらすいません。

Aベストアンサー

TAを直接 HUBに接続しても共有できません。
ルーターを購入して HUB - ROUTER - TA - LINE と接続する必要があります。ルーター機能内蔵のTAなら直接HUBに繋げられます。というか、現状ではTA機能を内蔵したルーターというカテゴリになるかと思います。

あとは、TAを直結した1台のパソコンを proxyサーバーにすればルーターは必要ありません。

Q利用者とのコミュニケーションとADL

4月1日に入職し、来月(6月)で3ヶ月目になります。
老健で担当フロアは60名くらい
今月(5月)より入浴・行事・居室の担当にも就いています。
本日、先輩職員より
椅子を使用してもいいので、
利用者とコミュニケーションをとってADLを知るように。
実習生(ボランティア)は積極的に話している
と、伝えられました。
確かに先輩職員が伝えようとしていることはわかります。
実習生(ボランティア)の時は出来る範囲が限られている上に、
職員が忙しかったり、出来ることが無いときは、
自然と利用者とのコミュニケーションをとるようにしていました。
しかし、実習生(ボランティア)と職員では
出来る範囲が全く違います。
入職当初は研修で外出が多く時間が中途半端になるので、
利用者とのコミュニケーションが比較的多かったと思います。
1ヶ月間、先輩職員について仕事をしていました。
今月に入って一人で動くようになって担当が増えてからは
業務量が急に増える⇒準備・誘導・記録の時間も確保する必要がある
1ヶ月を過ぎたのだからAさんの移乗介助くらいは出来るようにと指摘されて、少しでも時間が出来ると先輩職員と練習したり、
流れを見ながら今は何をしようと探して実施するようにしているものの、先輩職員に(人数の関係で)まわりを見るようにと指摘されています。
今は1つの介助に時間がかかってしまうので、
どうすれば早く正確に出来るかを考えながら行動するようにしています。
利用者とは4月半ばくらいから私に訴えられる方が出てくるようになり、
介助しながら利用者とコミュニケーションをすることが増えています。
勤務する時は
連絡ノート・ホワイトボード(入退所など)をチェック
カルテをみて病歴をチェック
をしてから業務に入るようにしています。
あとは実際に介助しながら情報収集に努めています。
コミュニケーションしながらADLを知ると言っても
中には出来ないのに出来るという方や
後遺症で言葉が話せない方もいます。
どんな工夫をしていけばコミュニケーションしながらADLを知ることが出来るようになるのでしょうか。
一般的に言われている3Kは平気です。
仕事は大変でも楽しいです。
働きやすい職場で、担当フロアのほかに
他フロアや他職種の職員との交流もしています。
給料低くても働き続けたいと思える職場環境です。
長くなりましたが、
どんな些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

4月1日に入職し、来月(6月)で3ヶ月目になります。
老健で担当フロアは60名くらい
今月(5月)より入浴・行事・居室の担当にも就いています。
本日、先輩職員より
椅子を使用してもいいので、
利用者とコミュニケーションをとってADLを知るように。
実習生(ボランティア)は積極的に話している
と、伝えられました。
確かに先輩職員が伝えようとしていることはわかります。
実習生(ボランティア)の時は出来る範囲が限られている上に、
職員が忙しかったり、出来ることが無いときは、
自然と利用者とのコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ~
就職おめでとーございます。

利用者のADL・IADLの両方とも必要ですよね。
老健ならなおさらだと思います。

60名の方の顔・名前・ADLを一気に覚えることはとても難しいので
三ヶ月くらいを目安にゆっくり覚えてみては?

話しかける・レクリエーションを企画する・先輩に聞く・介助に付く

くらいでいいのでは?カルテを見て病歴を確認してもわからない事多くないですが?
脊髄小脳変形症とか書かれてもどう悪いかはっきりわからないですよね。
カルテを見るのも大事ですが、見てから調べるまでできるかどうかですね。

先輩に聞くのが一番だと思います。
先輩が言いたいのは、利用者ともっとコミュニケーションを図れってことかもしれませんよ。
一生懸命仕事してれば大丈夫です。
頑張ってください。

QNTT TA INSメイト V30 Tower

このたび、ナンバーディスプレイに加入したのですが、取扱説明書を紛失してしまったので、ISDNのTAの方の設定の仕方が分かりません。
「NTT TA INSメイト V30 Tower」
です。

ご存知の方、教えてください。
(もちろんですが、電話機もナンバーディスプレイに対応しています。)

Aベストアンサー

下記のサイトから取扱説明書がダウンロードできます。(ファームのバージョンアップも同時にやったほうが良いかもしれません)

設定ユウティリティーをダウンロードすればパソコン上から設定も出来ます。

アナログポートの接続種別や発IDなどの設定で出来ると思います。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/ta/v30tower/

QADLとかFIMとか何ですか?

理学療法士、作業療法士の方にお尋ねします。
学校で「ADLとは~があり、AADLは~があります。」みたいな
「あります」で終わる授業が続いています。

これで何をするのか、何を目的としているのか見えてきません。
「教科書よんどいて。プリント読んどいて。」が多くよくわかりません。
自分が質問下手なのか先生に質問をしても、何をいっているのか全然理解できません。

最終的に患者さんを評価をして、短期や中期の目標を設定することを、目的としているのでしょうか?
それとももっと実用的で深いものなのでしょうか?教えてください。
参考になる書籍やサイトの紹介でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療職に就いているものです。

ADLとは「日常生活動作」ですので、食事や入浴、歩行などといった、「人が日常で使う動作」のことです。
FIMはそのADLを評価する物差しと考えて頂ければいいと思います。
(FIMは数値化します)

ADLが「何を目的としているか?」というご質問に答えるなら、「日常で使う動作を専門用語で表現した」ということです。
医療用語は(ADLは医療用語とは言えませんが)専門用語が多いですが、専門用語にして簡略化しないと話の全体像が見えにくいです。
例えば、「今、入院しているAさんのは歩行や食事動作が問題があるので退院できません。具体的には、歩行は介助が必要ですし、食事は補助具が必要です」
これを「今、入院しているAさんのFIMは67点(適当な数字です)で、減点項目としては歩行は5点であり他のADLにも問題があります」
と言えば、なんとなくのイメージが共有できます。

また、数値化した方が、患者さんにも説明しやすいです。
「先月は67点だったけど、今月は73点に上がりました。良くなっていますね」
といった具合です。

質問者様の解釈ですと、「評価する理学療法士(作業療法士)のためにある」といった解釈のようですが、
医療職同士の共通語と考えてください。
(日本語に例えると、日本語では表現しにくい単語をカタカナ英語で表現するようなものです)

なお、ADLとFIMは「動作」と「評価方法」ですので、「大腿四頭筋」と「股関節屈曲」くらいの別次元の話です。
(↑逆に分かりにくいかもしれませんねw。「解剖学」と「運動学」くらい違います)

医療職に就いているものです。

ADLとは「日常生活動作」ですので、食事や入浴、歩行などといった、「人が日常で使う動作」のことです。
FIMはそのADLを評価する物差しと考えて頂ければいいと思います。
(FIMは数値化します)

ADLが「何を目的としているか?」というご質問に答えるなら、「日常で使う動作を専門用語で表現した」ということです。
医療用語は(ADLは医療用語とは言えませんが)専門用語が多いですが、専門用語にして簡略化しないと話の全体像が見えにくいです。
例えば、「今、入院しているAさん...続きを読む

QNTTのISDN「INSメイトV30Tower」を、WINDOWS-XPで使用可能?

ただいま、フレッツISDNで上記のTAを使用し、WINDOWS-Me環境のPCで問題無く
使用しております。今度、PCの買い換えで、WINDOWS-XP搭載のノートパソコン
を使用する予定ですが、(いずれもUSB接続で)NTTのHPでは、まだXP対応して
いないため、WINDOWS2000用のドライバ?で「手動」(この意味が不明です)
で使用可能と何とも不親切な説明で、NTTのISDN担当にも電話しましたが・・
どうも要領を得ず、もし、どなたか上記の同じ環境下でも使用できたよっと、
体験談があればアドバイスをお願いします。是非、そのポイントを教えて頂け
ませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ!

Windows-XPのドライバソフトの提供に関しては、各メーカーで提供するドライバソフトが違うようですね。
元々Windows-XPはWidows2000の後継OSなので、雑誌等でも、「XP用のドライバソフトが無い場合は2000用ドライバをとりあえず使用してみても良いのでは・・・」等の記述が有ったりします。

>まだXP対応していないため、Windows2000用のドライバ?で
との事ですが、NTTのHPで確認した所、Windows2000用のドライバで動作確認
している様なので、使用されても大丈夫だと思います。

また、
>「手動」(この意味が不明です)
との事ですが、これもHPでの文章からすると、「NTTが提供している、USBドライバとモデム定義ファイルの自動インストールプログラム」は使用出来ないと言う意味の様です。

でも、特別の心配は無いです。
なぜなら、「Windows-XP」の機能を利用してインストールすれば良いだけだからです。
設定方法もHPで紹介されている様なので、もう一度ご確認ください。

ご参考になりましたか?
それでは!(^.^)/~~~

こんばんわ!

Windows-XPのドライバソフトの提供に関しては、各メーカーで提供するドライバソフトが違うようですね。
元々Windows-XPはWidows2000の後継OSなので、雑誌等でも、「XP用のドライバソフトが無い場合は2000用ドライバをとりあえず使用してみても良いのでは・・・」等の記述が有ったりします。

>まだXP対応していないため、Windows2000用のドライバ?で
との事ですが、NTTのHPで確認した所、Windows2000用のドライバで動作確認
している様なので、使用されても大丈夫だと思いま...続きを読む

QADLSの速度について

ヤフーのADLSで50M
郵便局からは500m足らずで、一戸建てです。
ネットの速度は測ると約10~12Mぐらいです。
そんなものなのでしょうか?
あと、電線から来てる線が家に入ってから
異様に長く5、6mぐらいあります(丸めておいてます)。
直接電話局までは障害物はありません。
近くに新幹線が通っていますが、電線はまたいでいません。

それが影響してるのですかね?
同じような環境ではどのくらいでるのでしょう?

Aベストアンサー

#2です。

>ヤフー光にしてもはやり、20~30M程度なのでしょうかね?

一戸建てでヤフーBB光にすると、最大100M(ベストエフォート)ですし、メタル回線のように伝送損失は少ないので、もっと出ると思います。
サクサク状態になると思いますよ。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/hikari/home/index.html

私も光にしたいですが、現状のADSLに不満があるわけではなく、光は料金がまだまだ高いので現状維持のつもりです。

QフレッツISDNを2台で接続したいです。(TA+HUBのみ)

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにしたいと思っています。

いま、ネット等を参考にしながら下記のようにつなげました。

[XP]--LAN--[HUB]--LAN--[Win2000]--シリアル---[TA]---[電話]
 +----------電話線----------------------------+

上記の状態で、Win2000をサーバをProxyサーバを使ってインターネット
共有するために、「BlackJumboDog」をインストールし、設定しました。

IPアドレスがわからないので192.168.0.2(Win2000)と192.168.0.3(XP)を
入れておきました。
XPのブラウザでプロキシ設定をして、接続は「ダイヤルしない」に
なおしました。XPの電話線は抜きました。

この状態でWin2000をTAに接続しておき、XPでも接続できるかと思って
いたのですができません。一体なにが間違っているのか教えてください。

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにした...続きを読む

Aベストアンサー

>フレッツISDNを2台で接続したいです。

インターネット共有するよりもISDNダイアルアップルーターを使用したほうがいいのではないでしょうか?

理由
1)ISDNを使用する人はどんどん減っているのでISDNルータは余っていて中古なら安く入手できる。(先日、ヤフオクで¥1000で入手した)
2)図のWin2000のマシンの電源を切ると共有できなくなってしまうがルーターなら関係ない。
3)接続するマシンのOSなどは関係なく接続できる。

接続イメージ
[WinXP ] --- LAN ---- [ルーター] --- [ISDN回線]
[Win2000] --- LAN -------+ +---------[電話機]

*ISDNルーターはほとんどの場合HUBも持ってるので別のHUBは不要です。
*電話機はアナログポートに接続します。


人気Q&Aランキング