アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚の態度に少しイライラしています。
私(派遣社員)の引継ぎとして、何故か二人の派遣社員(A子とY子)が入社しました。
仲良くしてくれるのはうれしいのですが、業務でわからないことなどがあっても二人で相談して勝手に解釈したりします。どうしてもわからないときだけ、私に聞いてくるというか。3人とも同世代ですが、やはり同じ立場同士の方が話し易いのもわかりますが。
それより、Y子が問題で。こちらも一応考えて仕事をふっているのですが、地味な雑用などをあからさまに嫌がるのです。前に在籍していた会社では頼りにされていた(自称)ようで、うちの会社でもそれが当たり前と思っている感じです。全社への連絡や電話には出たがるくせに、コピーや御遣いなどを頼むと「何で私が?」的な表情をします。A子にだって同じようにお願いしているのに、自分だけ扱いが悪いと思っているみたい。また、バリバリ働きたいのか、用もないのに残ろうとしたり。まだできる仕事もそんなにないし、遅くまで残らなくてはいけないときは、私なり外夫社員が指示を出します。本当勝手です。
社員の方に相談したいのですが、「仲良くやってね。」と念をおされ、なかなか言いづらいです。っていうか、私は彼女に態度を直してほしいのではなく、できれば仕事を辞退してほしいのです。関わりあいたくないんです(泣)
私のワガママとは思うのですが、5年も続けて社内外問わずいろいろな方から一応は信頼も得ている仕事をY子には任せられないんです。。難しいでしょうか?

A 回答 (5件)

困りましたね、派遣同士の引継ぎをしないなんてプロではないですね。

派遣元の営業に言うことはできないのでしょうか、迷惑がかかるのは営業になりますから。
派遣先に言うことではないですね。
    • 0

Y子…トラブラー的キャラですね~…

今まで良く他のところで問題起こさなかったもんだと
思ってしまいました…

仲良くしてねと言っているのは、派遣先の社員さん
でしょうか??
あとY子達は同じ派遣会社からの派遣ですか?
同じだったら営業に相談してみるのはいかがでしょう?

もし派遣元が違うとか、営業が対応をしてくれなそう
だったら、Y子をやめさせたいとか引継ぎしたくない
といった事は通らない可能性が高いかもですね…
派遣会社とY子と、派遣先の問題になってしまうのでは
と思います…
A子さんが頑張ってくれればいいのですがね…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に、Y子が以前の会社でどう仕事していたのかが不思議です。おっかないお局がいて、取り締まってくれていたのか?とか。
ただ、うちの会社にくるにあたって、派遣会社も変えたようだし誰しも面接のときはお行儀良くして自分をアピールしますよね。それで、上司が「採用」と判断してしまったのでしょう。
また、二人は派遣会社が違うため、両方をいっぺんに注意してもらうなどは不可能です。
A子は×なところもありますが、「何かお手伝いすることはありますか?」など自主的に言ってくれることもあるし、与えた業務に不満をもらすこともありません。仕事や会社に慣れてくればそれなりにがんばってくれると思ってます。
Y子、辞めてくれないかな・・・

派遣契約は質問者さんの勤務先の会社と派遣会社との間で締結されていますよね。

質問者さんが直接辞めさせることはできないと思いますが、勤務先の会社から派遣会社に言って人を変えてもらうのは可能だと思います。

> 5年も続けて社内外問わずいろいろな方から一応は信頼も得ている仕事をY子には任せられない

これは立派な理由だと思います。
質問者さんがそう感じている理由を、勤務先の会社のしかるべき人に伝えることはできないでしょうか。
雑用も仕事の中に入っているが、本人にやる気がなくて引き継ぎができず困っている、自分が辞めた後の体制が心配だ、などなど。

相手の悪口をまぜると愚痴だと思われて「まぁまぁ」などということになりますので、あくまで「今後の仕事に支障がある」というのを訴えてください。

会社のために引き継ぎをきちんと終えたいという気持ちはすごくいいことだと思います。
早めに手を打ってもらえるとよいですね。
    • 0

こんにちは。

私だったら直接Y子さんにその旨伝えます。言い方がポイントになるでしょうが、あくまで今までお仕事をされてきたMakiさんが、先輩として、又、仕事をしている一社会人として毅然・論理的に話をしてあげてみてはどうでしょうか?直接話をするのは難しいとは思いますが、Y子さんの派遣会社に言ったところで、結局派遣会社の営業はあまり期待できないと思います。すでに派遣先にいるY子さんを彼女がいやでない限り辞めさせることは営業上、ありえないと思うからです。

しかも、結局引継ぎをされるのがMakiさん本人であることは変わりないですし・・。万が一、Y子さんが他社員にMakiさんのことを愚痴ったとしても、Makiさん自身が思われているように、それだけの信頼がすでに社員の方とおありなら特に問題ないのではないでしょうか?Y子さんのような人は、どういう態度をとっても、結局は周りのせいすると思います。だったら、しっかり周りに聞こえるかのように「引継ぎ」をMakiさんなりにしっかりしておけばいいのではないかと思います。

私は基本的に、自分が正しいことをしていると思うときには、影で何をいわれても気になりません。会社内で、信頼の出来る同輩、先輩や上司の1人でも、自分の状況を理解してもらえたら、他の人に何を言われようとしったこっちゃないです。だって、正しいことをしているのだから。そして、影で悪口を言う人は、その「正しい」ことが出来ない、やっかみやさんなのです。

すいません。なんだか回答になってませんね(笑)。

去るものあとを残さず。Makiさん自身が気持ちよく今の会社を退社できることを祈っています。
    • 0

あなたの後任でA子とY子が仕事するんでしょ?

なら、どんなことでもしてもらわないといけないよね。
それを、A子とY子にきちんと話をした方がいいですよ。
「私がいなくなってから、困ることが無いように、全て教えます。
やりたくないとかは関係ありません。これは仕事ですから、言われた事は必ずやって下さい。でないと、この仕事は勤まりませんよ。」ってね。
そして、上司の方にもいちを話をしておきましょう。
否定的に話すのではなく、「~~~今はこんな感じですが、2人話をして頑張って引き継ぎをしたいと思いますが、
どうしても無理なようでしたら、人を変更して下さい。」とね。
ま、一派遣社員が、後任の派遣社員の変更なんて出来ないとは思いますが、
5年も勤めているなら、上司も理解してくれるかもしれませんしね。
    • 0