電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アトピーでワセリンを顔や体に使っているせいか、娘(10ヶ月)の服がすぐに黒ずんできます。ワセリンが付いた手を拭ったタオルも黒ずんで汚~くなります。
せっけんで必死に揉んでもだめです。
あまり漂泊剤は使いたくないなぁと思いながらも一度「酸素系」というものでつけ置きしてみましたが、効果はありませんでした。
ワセリンは強い油性だし、仕方がないのでしょうか?安い服ならともかく、お気に入りの服は諦め切れません!
皆さんどうされてますか?お洗濯のコツや良い洗剤など情報あればお願いいたします。
ちなみに今、洗濯には「75%純石鹸25%アルカリ剤」というものを使っています。

A 回答 (4件)

#2です。


>お鍋は傷みませんか?
ほとんど傷みませんよ。あまりに頻回にやると黒ずんでくることもあるようですが。。(毎日を1年とか)
ご心配なようなら、ボロ鍋を専用にされるといいかと。。
酵素系の漂白剤で、無添加のものであれば、洗濯後お料理に使っても問題ありません。
私は無添加以外の粉状漂白剤でやったことがないので、その場合はどうなるかよくわかりません。申し訳ない・・
蛍光剤とか、香料とか入ってるので、鍋に洗剤の臭いが残っちゃうかもしれませんね。

漂白剤を使わず単純に煮ただけで、油分がわ~~っと出てくるはずですので、それをそのまま洗濯機に放り込んで洗うだけでも随分落ちは変わってきますよ。
私も軽いアトピー持ちで、ワセリンの落ちにくさはよく知ってます。
放っておくと汚らしく黒ずんでくるんですよね~触るとなんとなく油っぽいのが残ってるし。
普通の油汚れのシミとは違って、固形成分が残っちゃうんですよね。ロウソクの蝋みたいな・・
煮るのが面倒なら、やはり温かめの残り湯が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはりワセリンには苦労するものなんですね。早速無添加の酵素系漂白剤を購入しようと思います。

お礼日時:2005/08/22 14:05

ウタマロ石けんというのをご存知ですか。


緑色の石けんです。
ドラッグストアやホームセンターなどで、100円~150円位で売っています。
母乳の吐いたあと、ゆるゆるうんち、上の子の靴下の泥よごれ、ホントに良く落ちます。
揉み洗いだけでなく、ブラシを使ってみたり、洗濯板を使ったりしてみるとおちます。
ワセリンが落ちるか分かりませんが、
食べ物の油汚れのしみも、落ちますので、よかったら試して下さいね。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/zaccaya/c5eccbaea5.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウタマロ、早速近くのお店で探してみます。洗濯板というのも思いつきませんでした!是非やってみます。有難うございました。

お礼日時:2005/08/20 10:17

洗濯の時、お風呂の残り湯を使うといいですよ。


洗濯機に入れることのできる、ギリギリの温度くらい温かいのを。
油はお湯に溶ける!ってことです。水じゃ固まって落ちません。

あと、大きいお鍋にお湯を沸かして、酵素系の漂白剤をお持ちならそれを入れて、ぐつぐつ10~15分煮洗いしてみてください。
大抵の汚れも、すっきりキレイに落ちますよ。

この回答への補足

煮洗いですか!初めて知りました。お鍋は傷みませんか?(我が家の大きいお鍋はアルミ鍋です。)洗濯後、またお料理に使っても大丈夫なんでしょうか?すみません、ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2005/08/20 10:12
    • good
    • 0

スーパー花子がお勧めです。



私も子供が小さい時に輸入のたかーい(笑)お洋服を汚された時にあきらめきれず、お店の人に相談した時にこれを紹介してもらいました。
お湯に入れて1晩置くと嘘みたいにシミが落ちます。
騙されたと思って一度使ってみてください。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/imy/112.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夢の洗剤」のコピーに惹かれますね・・・(^^)情報有難うございました!

お礼日時:2005/08/20 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!