プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近いろいろあってクラスで嫌われてます。
でもそれは一部なんです。(あからさまにわかるのは)私の学校はコース制でクラスの半分が私と同じ普通コースです。
でもその普通コースに主に嫌われています。
普通コースの英会話の授業のとき私を嫌ってる人に席を囲まれてしまいます。(そう席が決まっている)
しかも絶対休めないテストの時もその人たちは近くの席です。
実は私は小学校から中学2年生の今まで一度も学校をやすんでいません。
だけど・・・。
もう限界です。将来困るし私立だし義務教育だし・・・。と思って毎日通っています。
でもイヤミとか言われたりしてつらいです
明々後日(月曜日)から学校だと思うと
お腹痛くなって吐き気がします。
昨日ついにリストカットしてしまいました。
小さな1cmぐらいの傷がたくさん腕にあります。
お母さんには遊びにいったとき猫にひっかかれた・・。といいました。
こんな私ですがいつも一緒に喋ったりしてくれる友達が居ます。(辛い英会話の授業はコースが違うため一緒には居ません)
いっつも泣いたり逆切れする私を慰めて元気付けて
「なんでもない事で休むひと多いのに毎日学校にきてえらいね」って言ってくれる先生が居ます。
この人たちのためにも自分のためにも学校にいかなきゃ・・・。とは思うのですが・・。
明明後日学校に行ける自信がありません。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

精神的ダメージを負っているようであれば、一度病院に行ってカウンセラーを受けたほうが良いと思います。



過去に私の友達にも先生が嫌で朝になると吐き気や目まいに襲われるって人がカウンセラー受けてました。

それか親に今までの経緯をきちんと話して転向なさっては、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセリング、受けてみたいです。
ですが・・・。
お母さんに話す勇気がありません。
私がこの状況にあることはかろうじて話せたのですが
「なんであなたが精神科いかなきゃいけないの?」
て言われました・・・。
転校・・。
最初「逃げてるみたいで嫌だ!」って思いとどまっていましたが・・・。
最近、それもいいなと思っています。

お礼日時:2005/08/19 23:39

年代では、友達と一緒が安心、友達が妊娠したら私も、


同化状態で安らぎを得る年頃ですが、進学も結婚もお墓も実は単独なのです。

貴女の回りのきらいな人は貴女を素晴らしい人に作り上げるために必要な人たちです。
柔道の選手が強くなるには敵と練習や試合によってのみ強くなります。

右の頬を打たれたら左の頬をーー。
そして汝の敵のために祈りなさい。

貴女が嫌いな人を心で自分に役立っていると信じる事です。
そして日の人達がいるから、私は人間として成長していく。感謝感謝ーーと心をコントロールしてください。

もしも、その人たちが死んだら喜ぶ心から悲しむ心を育ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・。
あなたが言ってくれた言葉を覚えておきます。
必死でそのように思える心を作っていきたいです。
これに耐えて強い精神を作ります。

お礼日時:2005/08/19 23:43

お母さんに一度話してください。

親なら子供が悩んで苦しんでるなら相談してほしいものです。一人で悩まないで相談してください。親御さんも一緒に悩んで解決策を考えたいはずです、リストカットなんかしちゃだめ!!貴方だけの命じゃありません、命ってすごく重いものです、親なら絶対、相談してほしいはずです!行きたくないなら行かなくていい。でも、親御さんにとって貴方はかけがえのない子供で大切な存在なのです。どうか分かってください!私も子を持つ母親です、自分の子供の悩みだったら・・・と考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
命ってすごく重いもの・・・。
今、自分がしたことに後悔しています・・・。
私も自分の子供ができて自分の子供がこの悩みを抱えていたら・・・。
辛いだろうな・・・。

お礼日時:2005/08/19 23:46

どういう理由で嫌われてしまったのか、わからないのであまりきちんとしたアドバイスはできないと思うのですが…



あなたのことを嫌っている人たちは、嫌味を言うくらいなので、人の嫌がることをあえてやれてしまうぐらい人としてのレベルが低いひとだってことだけははっきりとわかります。
だって、人が嫌がることをしないっていうことは、まともな子なら小学生でもわかるような、人として基本中の基本、なことでしょう?そんなこともわからないくらい低レベルな人たちの言うことを、いちいちまともに聞いてたらばかばかしいじゃないですか。

難しいとは思うけど、またばかがばかなことを言ってるくらいに思って、聞き流せればいいですよね。
さいわい、あなたには味方になってくれる人もいるようなので、まだ最悪の状況ではないと言えるでしょう。

あと、直接解決には結びつかないかもしれないけれど、お母さんにも相談したほうがいいと思いますよ。
私は、6歳の娘がいる母親の立場なので、まだウチの子は小さいですけど、もし大きくなっていじめに遭うようなことがあれば相談して欲しいと思っているし、本当に困っていて他に解決策がないようなら転校させてあげようって、思いますよ。
社会に出れば学校なんて、いくらでも代わりがあるって思えるけれど、実際にその中にいる間はその学校の中がその子のほとんどすべて。閉鎖された世界だから、耐えられないような状況になれば、そこから救ってあげたいって普通の親なら考えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が嫌われた理由は
周りはいじめっ子学校出身。私はいい子ちゃん学校出身(自分でいってごめんなさい・・)
どうも周りの子のやっていることが私にはいじめに思えました。私はおとなしいのでいじめられキャラでした。
すっごくなやんでよく泣いていました。
友達に問い詰められリスカしちゃいそう・・。と言ったらいろんな人に回されました。
誰にもいえないので自分のホームページで愚痴をかきました。
そうしたらいじめっ子の人にそれを見られてクラスの人、さらに先生に見られてしまいました。
「自分からぬけたくせに(グループから)」私は居辛くなったから逃げた
「リスカとか登校拒否とか被害者ぶってる」私はそんな気はなかったのに・・・。
これって嫌われたのは私がわるいですよね・・。
お母さんに相談したときは無理するな。って言われました。
やっぱり転校が最善の方法なのかな・・・。

お礼日時:2005/08/19 23:52

こんな風に考えてみてはどうでしょうか


もしその嫌われてる人っていうのが自分じゃなくて他の人だったとします。それをあなたは見ていて、その人にどうして欲しいと思いますか?どういう人だったらその人を尊敬しますか?どういう態度で過ごしていたら、その人を応援したくなりますか?どういう人だったらあなたはその人を好きですか?
たぶん、あなたが好きになれるような人っていうのは、たくさんの勇気を持ってたりしませんか?
自分で自分を好きになれるように行動を選べればそれが一番あなたを救えると思います。
でも、もしそんなエネルギーが残ってなかったら、ちゃんとギブアップして下さい。これもとても勇気のいることです。親や先生、信頼できる人、なるべく多くの人から勇気のエネルギーを貰える状況をつくったほうがいいと思います。それには、まず素直に助けを求めることです。辛い時は辛いと、声を上げてください。助けてくださいと、声に出して言ってください。
最大の危機は最大のチャンスともいいます。あなたが変われるチャンスもそこにはあります。
危機という言葉は危険という言葉と機会(チャンス)という言葉で出来ています。あなたの状況を変えられるのは、あなたが勇気を持って信念の態度を貫くこと、もしくは勇気を持って助けを求めることだと思います。(でも、他にも方法があるかもしれません)
今ここにある状況をチャンスに変えられることを願っています。毎日、鏡の前で笑ってみてください。最初はウソでもいいです。それが呼び水になるかもしれません。毎日くらい顔をしていることは、その状況から抜け出せない状況を新たに作ってしまうことになると思うんです。
自分の中にある勇気に祈って、時にはギブアップして、時には笑ってください。きっと魅力的なあなたになっていくと思います。がんばれ!そして時にはがんばるのをやめてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の尊敬している人はみんなたくさんの勇気を持っています。
私と同じ状況の人が居たら頑張って学校に来て、頑張って笑っていたら私はたぶん「頑張れ」と心で応援すると思います。でも
自分がこの状況だからそう思うのかな???
っと自分自身がよくわかりません。
毎日頑張って笑顔をつくってみます。
ギブアップするのがいつかわかりません。
それが今なのかもしれません・・・。
この危機をチャンスに変えて
もう少しがんばってみたいです。

お礼日時:2005/08/19 23:58

辛いですね・・・。

たいした事は言えないのに、スルー出来ませんでした・・・。
あなたが暗い顔をすればするほど、彼女達は喜ぶんじゃないでしょうか?
あなたの唯一の救いは、あなたを認めている人がいる事だと思います。
親御さんに相談する事は、多分あなたにとって抵抗があるとおもいます。
でもこの世で一番あなたを愛しているのはきっと親御さんですよ。
僕には1歳の娘がいます。この先、彼女に降りかかる不幸は全部自分が守るという強い信念があります。
あなたの親御さんも絶対に一緒です。どんな事からでも絶対守ってくれます。
あなたがこの世からいなくなったら、あなたの親御さんは絶望の毎日をおくることになりますよ。
お願いします、親御さんに相談してみて下さい。
お願いします、どんな事があっても生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの人たちのためにも(?)学校に居るとき笑います。
親が私を愛してくれていることも守ってくれることも
すごくよく伝わってきます。
昔の話を聞いたりアルバムをみていると「大切にそだててくれたんだろうな」と思います。
(口には絶対出せませんが)
だから今まで私は死ぬなんて事はできませんでした。
死ぬ勇気も死に方もわからないし・・・。
この先本当に辛くなっても自殺は絶対しません。
あなたが言ってくれたようにどんなことがあっても生きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 00:02

分かります。

私も過去に似たような境遇に陥ったので。私の場合は、中学二年のときたわいのない出来事からクラスのあるグループから集団で殴られたことがありますね。ちなみに私の解決策はすごく暴力的なのでおすすめしませんが・・・。(第一段階)仲がいい友達に愚痴を聞いてもらいもしなにかあったときに協力してもらうように言う(第二段階)相手が何か言ってきたら仲がいい友達にも協力してもらい集団で言論報復する。(第三段階)相手ががいちゃもんつけて殴ってきたら仲がいい友達全員で集団報復する。(第四段階)クラスの友達の友達にそのことをきちんと言い、いざとなったらこちらの言い分を通るよう口裏あわせをしてもらう。
今思うと、(3)と(4)はすごい暴力的ですよね。あと、回りを馬鹿にしているグループはだいたい、ほかのグループにも嫌われていることが多いので、(4)に対しては大丈夫だと思います。ちなみに、私は(4)まで忠実?にやりました。ただ、学校ではちょっと問題になってしまいましたが、おかげでそのグループはその日から特に何も言わなくなりました。あと、これをみると政治の権力闘争みたいだと思うのは私だけですか?たいした参考にならずにごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仲のいい友達・・。ん~・・・。あんまりたくさんいないのですが参考にします。
集団報復・・・。おぉ・・・。恐ろしい・・・。
ほかのグループにも嫌われている・・・。
そう思うとほんの少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2005/08/20 00:18

お疲れ様です。



私は現在36歳ですがやはりいじめられた経験があります。両親にも兄弟にも相談ができませんでした。友達もいませんでした。心の支えは中島みゆきの「時代」という歌、ただそれだけでした。

両親に相談できなかった事はたくさん理由がありますが実際私が「両親に相談しなかった」ということが全ての答えだと思います。相談しても解決
「世間様は悪くない、悪いのはあなた。」
「世間様にご迷惑をかけてはいけない。」
と言う事がウチの両親の指針ですからいじめらればきっと私に理由があるに決まっている、と考えるのがオチだと思ったのかもしれません。
そんな両親を死ぬまで愛し、尊敬する事はありません。そして自分はそんな親にはなるまい、と決心しています。

今いじめというかとてもいづらい環境にはあると思いますがどうかリストカット、タバコ、ひいては酒などに頼らないでください。クセになります。
とにかく時が解決しますから耐え抜いてください。そんな時期が人生にはあるものです。私もいじめられているときは授業が終わり、チャイムが鳴ると直ぐにトイレに行って始業になるまで鍵をかけたトイレにこもっていました。でもそれはあなたが私のような年になるまで続く事ではありません。とにかく毎日、ご飯を食べて、クソして(スイマセン)授業に出て予習、復習をして寝てください。それの繰り返しです。
人生の意味だとか、いじめる人間への復習だとか、ありとあらゆる事の理由を考えずがんばって耐え忍んで日々を消化してください。そうして時が経つのは死ぬほど遅く感じますがひたすら生活してください。
ある日ふとはっきりとかぼやっとかは人それぞれですが生まれ変わったような、何かに目覚めたような、吹っ切れたような安心感と言うか幸せな感じを味わえる日が訪れます。それまでは修行です。

(神様は信じませんが)神様や、世の中、と言うか宇宙はあなたが解決できないような悩みや苦しみをあなたに与えませんからきっと乗り越えられるはずです。
リストカットは「その日」への遠回りになりますからしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時が解決してくれる・・・。
それを信じたいです・・・。
リスカやお酒、タバコは絶対にしたくありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 14:44

学校行きたくなかった人の気持ちわかります。

同じ境遇だったから。
それぐらいの時は、本当に死んでしまいたい気持ちに駆られた事も有りました。

私は、一児の母になったばかりですが、やっぱりこう言う時に、母を頼って欲しいと思います。自分では解決できない事でも一番の友人と言う気持ちで、「お母さんが自分と同じ立場ならどう思うか」と聞いてみてください。同じ女性ですし、一番にあなたの事を考えてくれるはずですよ。
そして、何よりも自分が無理しない事が大事だと思います。将来は将来の自分自身が何とかしていきます。
一日や二日お休みしても、何ともないし、その間に気分転換すれば良いですよ。これだけ頑張ったんだからと、ちょっと休憩を入れる勇気も必要です。一度も学校を休んだことがない勲章も大切だけど、一番に自分の心を大切にしてくださいね。参考になるかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休息を入れる勇気・・・
学校を休んだことがない勲章・・・。
どっちが大切なのかちょっとわからないけど
自分の心を大切にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 14:46

支えてくれる人がいるなら大丈夫。


大きく深呼吸をしてしっかり足を踏みしめて今のつらい現実に立ち向かって下さい。
私は今、あなたの事をけなしている人達よりあなたの方がずっとえらいと思います^^(だれが考えたってそう思うと思いますけど…笑)
集団で群れて悪口を言い合うなんて、心が飢えてるとしか思えませんし…。その点、つらくても学校へ行ってるあなたはえらいです^^
何を言われても、あなたはあなたです。
「あんたたちみたいなちっぽけな人間に何言われたってどうってことないわ。」って、心の中で自分に言い聞かせれば意外と気にならなくなったりしますよ^^

それに、いじめられるようになったのはあなたのせいじゃないです。つらさはおさえないで何らかの形ではき出して下さい。もちろん、リストカットなんて破壊的な形では絶対だめですよ!ここに書き込んで下されば何度だって愚痴は聞きますし^^

無理はしないで下さいね^^つらくなったらたちどまるのもありですよ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!