ハープに似た楽器を探しています。
ハープより小さくて
「千と千尋の神隠し」の主題歌を歌っている人
が持っているものより大きいんです。
「ごきげんよう」とゆう番組で
女の子が弾いているのを見ました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も「ごきげんよう」を見ました。


上松美香さんというかわいらしい女性が弾いていた楽器は、
「アルパ」という楽器です。
HPに詳しく載っていますよ。

参考URL:http://www.mcci.or.jp/www/alhambra/mika.htm
    • good
    • 0

もしかして、入手方法が知りたかったのでしょうか?



それなら、別途調べて見ますが...。

大体、30万位だったと思います。
    • good
    • 0

アルパですね。

上松美香さんってほんとにかわいいですね。私はズームイン朝で2度ほど演奏をききました。
余談ですが、木村 弓さんの歌っていい曲なんですが聞いていて疲れませんか?あの息継ぎ、昔の浅田美代子や松田聖子のデビュー当時みたいで・・・
    • good
    • 0

番組は知らないのですが...。



補足:
「アルパ」は中南米の楽器です。
大きさの割には軽い(それでも重いけど)ので、肩に担いで演奏したりしますよ。

楽器名につられてつい...。(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番お手ごろなハープ

一番お手ごろ価格なハープってなんでしょうか?
あと、ハープ教室って
グランドハープしか教えていただけないのでしょうかね?
ハープ教室に通いたいのですが、
グランドハープってすごく高いじゃないですか・・・
アルパなどでも、ハープ教室に通えるのでしょうか?
やっぱり違う楽器だから、
アルパ教室みたいなので専門してあるんですよね。

お返事待っています。

Aベストアンサー

アルパしているものです。
あるぱとハープは楽器が違い演奏方法も違うのでどちらがいいか選ばないとダメです。
両方はかなり出費が・・・

お手ごろなハープならあるぱしかないです。
グランドハープは楽器そのものがかなり高価ですよ。
アルパの事はYAHOOで検索してみたらいいと思います。

Q千と千尋の神隠し、ふたたびの楽譜について

今度、学校でピアノとフルートで千と千尋の神隠しの「ふたたび」を演奏したいんですが、どこにあるのもショートバージョンで2分もしない楽譜ばかりでした。

ロングバージョンの「ふたたび」があるサイトを紹介してほしいです。

http://www.youtube.com/watch?v=9DXdJ9ny7oQ
ここに乗せられているようなものがほしいです。

楽譜はピアノ用でお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

初心者用アレンジピアノソロ
http://www.print-gakufu.com/score/detail/66116/

同じサイトで検索するとフルート用もあります。(アレンジは上のピアノ用とは違うと思いますが)

Q日本のハープ演奏者人口は?

たまたま通りがかりにハープのショールームを見かけたので、ふと疑問に思いました。
ハープって、よく知られている楽器ですが、私の身近に演奏している人を知りません。
日本全体で、どれだけのハープ演奏者がいるものでしょうか?
アマチュア、プロ、すべて加えた概数でも知りたいと思います。
またハープの演奏を専門に教える学校はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
プロ・アマ含めてというと概数といっても難しそうです…想像すらできませんが…
たまたま昔読んだ本を思い出しまして、本当に、ちょっとだけのご参考までに。
指揮者の岩城宏之さんが1990年頃に書かれたもので、「フィルハーモニーの風景」(岩波新書)というものです。
世界の名だたるオーケストラを見てきた自身の体験や舞台裏の様子などを綴ったエッセイなのですが、
この中に「ハープの運び屋さん」という章がありまして、とても面白い話だったのでよく覚えていました。
ハープの演奏者人口について書かれた部分があるのですが、それによると(だいたい引用。ちょっと簡単に書きます)
◆”オーケストラに所属している”ハーピストの数は、日本中でせいぜい十数人だろう。
 つまり、オーケストラの数よりも少ない。
 何故なら、通常のレパートリー曲でハープを必要とする曲があまりないので、ハープが必要な時だけ
 ソロでやっているプロを頼めばよいから。
◆ハープはもともと独奏楽器なので、オーケストラへの出演よりもソロ活動や小編成の演奏会のほうが断然多い。
 CM録音などの需要も多く、膨大な数のソロ活動が行われている。
◆現在、日本ハープ協会のメンバーは200名を超えた。他にもアマチュアはたくさんいる。

…これだけです…(^^;;すみません、ちっとも演奏者人口の全体は見えませんね…
しかも、書かれたのが13年も前ですから、今はもっと増えているでしょう。
ハープだけを教えている専門の学校があるかどうかわかりませんが、
ハープ専攻のある大学は、東京芸大、東京音大、桐朋学園大、武蔵野音大などをはじめ、国公私立含めて18校あるようです。
アマチュアやセミプロ向けにも、ヤマハや十字屋などの教室、または個人で教室を開いて教えている方も多くいらっしゃるようです。

ちなみに、先の「ハープの運び屋さん」は、
戦後間もなくひょんなきっかけからハープなんて初めて見るへんてこで高価な楽器を運ぶことになり、
以来、ハープの運搬に関しては日本唯一の専門店で、扱う数は世界一だろうとも言われている、という
東京の小さな運送屋さんの話です。日本フィルの楽器(ハープだけでなく)運送もやっているそうです。
面白いお話なので、もし書店で見かけたらちょっと立ち読みでも(^^;してみてください。
質問の的を射ておらずすみません…

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004301351/qid%3D1070373098/250-7727279-9764218

こんばんは。
プロ・アマ含めてというと概数といっても難しそうです…想像すらできませんが…
たまたま昔読んだ本を思い出しまして、本当に、ちょっとだけのご参考までに。
指揮者の岩城宏之さんが1990年頃に書かれたもので、「フィルハーモニーの風景」(岩波新書)というものです。
世界の名だたるオーケストラを見てきた自身の体験や舞台裏の様子などを綴ったエッセイなのですが、
この中に「ハープの運び屋さん」という章がありまして、とても面白い話だったのでよく覚えていました。
ハープの演奏者人口...続きを読む

Qブルースハープかクロマチックハープか

どちらを買おうか迷ってます。
クロマチックは16穴がいいかと思ってます。スライド式でどんな音も出せますが値段が2万と気軽に始めるには少し高いのでどうかな~と考え中です。のめり込むかどうかも分からないし。ブルースハープはいいやつでも3000円と手ごろなのがいいですね。Cを買っておけばいいと思いますがベンドなどで半音出すのが特殊で難しそうな気がします。それに複数の穴を同時に吹く技なども結構難しそうです。
ギターに変わる何か楽器をやりたいと思い手軽で安くて音色も渋くてかっこいいハーモニカをぜひやりたいです。どちらがいいかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

Cのブルース・ハープでは、半音階は出せませんので、
厳密には、クロマチックの代用にはなりません。

普通、ブルース・ハープは、キーによって違うものを使います。
一般的に曲のキーに対して4度上のハープを使います。
先ほどのCのハープならGの曲に対して使用する訳です。
という事は、すべてのキーに対応するには、12個のハープが必要となり、3万数千円の出費となります。

また、音色もクロマチックとブルース・ハープでは随分異なります。

行こうとされている教室では、クロマチックを使用するという事が分かっている以上、ブルース・ハープで代用させるのは、初心者には無理です。
その教室では、多分、リー・オスカー、トゥーツ・シールマンスの曲をやられるのではないでしょうか?
それなら、クロマチックです。

Qパッションハープはプリンセスハープのパクリですか?

フレッシュプリキュアのパッションハープは実写版セーラームーンのプリンセスハープのパクリですか?

Aベストアンサー

別にパクリってわけではないのでは?
こうゆう少女向けアニメのアイテムはだいたい決まりきったものですし…
それをいうならキュアスティック(だっけ?)の方がよっぽどパクリになっちゃいますからね。

Qベースを弾きながら歌を歌う

ギターの弾き語りは普通にできるのですが、ベースを弾きながら歌を歌う
ということがなかなかできません。一にも二にもまず練習だというのは
当たり前ですが、要領よく習得するためのコツみたいなものはあるでしょうか。

Aベストアンサー

ベースのリフにはいくつかのお決まりの動きがあると思います。
それを指が意識しなくても動くようになるまで何度も弾くことが近道なのではないでしょうか。

どのようなジャンルの音楽をされているのかわかりませんが、ベース・ボーカルでやっているバンドのベースリフを聞き込んだりコピーすることで見えてくると思います。

ギターの弾き語りができるのであればきっとできるようになると思います。
がんばってください!!

Qボブ・ディラン「風に吹かれて」のハープキー

ボブ・ディランの「風に吹かれて」を7カポにして、イントロのコードがGから入る形で弾いてます。
しかし、現在見ているスコアにはハープについての記述が何もなく、とりあえずハープなしで弾いてます。

ハープは1本も持っていないので買ってこようと思うのですが、7カポでやっている場合、ブルースハープはどのキーを使えばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

7カポでGから弾いているならKeyはDですね。(歌いだしの「How many」の部分もGですよね?)
「風に吹かれて」はストレート(ファーストポジション)でしょうからDのハープを買ってくれば合うはずです。

Q映画「ライフイズビューティフル」主題曲の楽器?

映画「ライフイズビューティフル」主題曲(http://www.youtube.com/watch?v=R0Dk07wt2BA)でメインに奏でられている弦楽器は、何という楽器でしょうか?

知り合いはアルパではないかといいます。

弦楽器に詳しい方、よろしくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=R0Dk07wt2BA​

Aベストアンサー

「ダルシマー」(dulcimer)でしょうね。ハンマー・ダルシマー(hammered ~)ともいいます。
ここでの演奏はミニ・ダルシマー(mini ~)の可能性が高いです。
ピアノの弦の部分を超コンパクトにしてその弦をバチで叩いて音を出すイメージです。

http://www.youtube.com/watch?v=qS-ktRQOdWw

Qキーボードを弾きながらブルースハープを吹きたいです。

私はバンドでキーボードをやっています。

曲はいきものがかりの流星ミラクルをやっているのですが、
私のバンドは、
ボーカル、リードギター、サイドギター、ベース、ドラム、キーボード(ピアノ)で構成されているのですが、
いまいち原曲のように演奏出来ないので、
前からブルースハープをやりたいと思っていた私がキーボードを弾きながらブルースハープを吹いてみたいと思っています。
ブルースハープはまだ持っていなくて、全くやったことがありません。

そこでいくつか質問があります。


①ブルースハープについてよくわからないので、まず何を用意すれば良いですか?

②楽譜(スコア)にはブルースハープの音が五線譜に載っているのですが、その通りに吹けば原曲と同じように吹けますか?

③キーボードを弾きながら、両手がふさがっている状態でブルースハープは吹けますか?
(いきものがかりの山下さんがギターを弾きながら吹いているみたいに)


分かりにくい質問ですみません。
急いでいるので回答お願いします!!

Aベストアンサー

>ブルースハープについてよくわからないので、まず何を用意すれば良いですか?

聴いてみたところファーストポジションでの演奏だと思いますので、演奏しているキーと同じキーのハープ。
キーボードを弾きながらということは、ブルースハープホルダーも必要でしょう。

>楽譜(スコア)にはブルースハープの音が五線譜に載っているのですが、その通りに吹けば原曲と同じように吹けますか?

まぁだいたい似たようには吹けますが、そんなに簡単なものでもありません。ファーストポジションとはいえ、多少のベンドなどができないとブルースハープっぽい味は出ませんから。

>キーボードを弾きながら、両手がふさがっている状態でブルースハープは吹けますか?

可能です。ホルダーを使います。

Q何の楽器をすればいいと思いますか? まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。 今

何の楽器をすればいいと思いますか?

まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。

今までやってきたのは

ホルン
トランペット
クラリネット
テナーサックス です。

何かありますか?

Aベストアンサー

では、オーソドックスに、ピアノとかは?
あと、バイオリンやフルート。

クラッシック音楽を勉強すると、音楽の基礎知識が身に着き、表現の幅も広がりますよ。

多くの曲は、クラッシック音楽のリメイクで成り立っています。

パッヘルベルのカノンとかを自分の曲に組み込んでいる歌手はビックリする程多いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報