幼稚園時代「何組」でしたか?

幹事の依頼などを含め二次会のプランがなかなか立ちません。二次会の進行にはやはり幹事が必要でしょうか?

招待客の内訳は、
・会社上司、職場、同期(新郎)20名
・会社上司、職場、同期(新婦)30名
・中学友人(新郎) 5名
・高校友人 (新郎)10名
・大学友人A (新郎)7名
・大学友人B (新郎)10名
・大学友人 (共通)10名
です。

上記のようにグループがいくつもあるため全体を取り仕切るメイン幹事を立てるのは無理だと思い、大まかな流れは自分たちで準備し各グループの幹事さんに出欠・会計のみをお願いしようかと単純に考えていました。しかし、進行役がいないとだらだらと飲み食いするだけの場になってしまいそうで心配です。一番手っ取り早いのは全員と面識のある新郎新婦が取り仕切ることですが、主役である新郎新婦が取り仕切るとやはり変でしょうか?親しい友人に頼むことも可能ですが、招待客が100名近いのでメイン幹事の負担が大き過ぎることが気がかりです。プロの司会などを依頼するほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

披露宴の準備だけでも大変なのに、二次会も、と頑張っていらっしゃいますね。



私は幹事自体も、幹事をお願いしたこともありますのでご参考までに。

確かに100名クラスの二次会は準備、当日共に大変です。特定のグループにお願いするとそのグループだけで盛り上がってしまうこともあります。

人数割りを拝見すると会社関係が多いので、お互いの同期or仲良しの後輩などに頼んでみてはいかがでしょうか。もしくは大学のサークル関係?などだと、そういうイベントものに強い人がいたりしませんか。もちろん頼みっぱなしではいけません。

・会社など幹事管轄以外の人数調整は自分たちで
・当日何をしたらよいかなどのノウハウを渡す
・進行チェックなどを「手伝えたら」という形でする
・幹事が決めてくれたことには口出ししない

もし仕切りができそうな人が誰もいなく、または負担をかけるのが辛いということでしたら司会だけ頼むこともできます。以下のリンクを参考にしてください。人によってはプランナーのように企画まで相談に乗ってくださる方もいます。私は披露宴で原節子さんにお願いしましたが、本当に満足です。価格も披露宴会場で頼むより少し安いですし。(100名クラスの二次会だと会場にもよりますがザワつく可能性も考え男性司会の方がしまるのかもしれませんが..)

また私の二次会(100名)ではケーキ入刀(披露宴をハリボテで節約したので嬉しかったです)やサプライズビデオ(幹事が新郎新婦に内緒で、お互いの実家に押しかけインタビューしてくれました)などがありました。ちなみに幹事はお互いの同期&飲み友達の5名が頑張ってくれました。

そしてそのメンバーの中で誰かが二次会するとしたら全力で二次会幹事をやるぞ、と思いました。

お礼は新居での飲み食い(2,3回やりました)、当日の打ち上げ会を負担しました。こんなのでいいのかなと思いつつも喜んでくれたようです。

二次会ノウハウ
http://homepage1.nifty.com/JOHN-HOMEPAGE/
↑このほかにもいろいろあるので探してみては

あと会費が高すぎるとがっくり度が高まったりするので抑え目にしてみてはいかがでしょうか。アイミツ取られるといいと思います。

長くなりましたが楽しい一日になりますよう。
大変だと思いますが、披露宴という大きなイベントを仕切っていることを考えると二次会準備は少しでも楽にされたほうが。。体調など崩されませんよう。。

参考URL:http://www.mc-market.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに100名を自ら取り仕切るのは不安ですね。当日の司会だけでも頼むべきかもしれません。今のところ幹事を頼める人がいないのでプロの方も検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/20 12:02

うちもかなりグループで別れてましたよ。


80人でした。

だから新郎新婦でほとんどしました。

・会場探し
・会場との打ち合わせ
・招待状発送と参加者の決定
・会費のおつりの準備
・プロジェクターレンタル、スライド作成
・プチギフト購入・搬送
・曲の編集
・会場の進行表は新郎が分刻みで作成

・当日のメイン司会、プロジェクター操作は新郎本人
 (これはかなり好評でした。
  私の友達も「旦那さまのトークがたくさん聞けたし、どんな人かよく
  わかった。
  二人の二次会に来たって感じですごくよかった」と。)


・ただ当日の受付は私の後輩2人にお願いして
会場への支払いまでしてもらいました。

・披露宴会場から会場装花、ウエルカムボード、ベアは
私の友人グループに分担して、二次会会場へ運んでもらいました。

・そして一つのイベントはサブ幹事2人にしてもらって、
プロジェクターとパソコン接続などは披露宴後にサブ幹事
2人が先に会場にいってしてくれてましたよ。


当日というより、当日までの準備が大変でしたね。
私が披露宴担当、旦那が二次会担当って感じで
準備しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。80名招待のご経験があるということで勇気付けられました。新郎の司会が好評だったということなので、どうしても自らできないことは友人に依頼して、進行は新郎自らで行う事を積極的に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 12:16

私の体験談からお話させてもらえば、お金の管理はとても重要なのでバラバラで回収するよりも、決まった人2人ぐらいにお願いた方がいいと思います。


幹事も全体を仕切るのにはかかせませんから、時間の都合がつきやすい方を新郎新婦に教えてもらいお願いしてみては。
例えば、ゲームの進行係りや景品係り、出欠係りなど別けておけば負担も少なくすみますし、新郎新婦の為にと頑張ってくれる人もいると思います。私が以前にやったときに参考にしたのを付けておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/weddingparty/index2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会計は決まった人にお願いする方がよさそうですね。大まかには自らが段取りして、当日の進行を複数の方に分担して頂くことを検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!