
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
小さいタイヤは、外乱の影響は受けやすいですが、フツーに使っている分には問題ないと思います。
メーカーも「このバイクにはこのタイヤが一番いい」と考えて設計・実装・テスト・販売するのですから、心配しなくていいです。
小さいタイヤは、道路の轍の影響を受けやすく、深ジャリや雪上走行のような悪路ではハンドルを取られてなかなか前に進めなかったりしますが、そのような悪路走行をせず一般舗装路を走る分には気にすることはないと思います。
小さいタイヤのメリットとしては、ハンドリングが軽いことと、タイヤの価格が安いことがあげられます。このようなタイヤを履いているバイクは車体も小さく軽いので、その身軽さを活かした乗り方をすればいいと思います。
No.5
- 回答日時:
タイヤの大きさだけででスリップ率を考えるのは どうかと思います。
スリップ率は車重 接地圧 接地面積 それに駆動の掛かり方で変ってきますからね。大きなタイヤ 太いタイヤ接地面積が増える分 接地圧が小さくなります。これは当然車重との兼ね合いがありますから 同じ車重のバイクで比較した場合です。
また オフ車はさサスのストロークの長さゆえに タイヤに関係なく フルブレーキング時にはリアの接地圧が 極端に減少しロックしやすいのもまた事実。モタードなどはそれを利用してテールスライドさせてるわけです。
だから 要は一概に言えないってことです。けどまあ~一つ言えるのは 車体が大きい方が安定はいいですね。
No.3
- 回答日時:
昔 ダックスST70に乗っていました。
タイヤの径は10インチだったと記憶しています。たしかにちょっとした段差でも転倒する確率が高かったです。それよりも同じ距離を走るには大径タイヤと比べ、それだけたくさん回転するからタイヤが早く減ります。もうひとつ小さいバイクは大型トラックからの認識性が良くないので、国道を走るときは注意が必要です。No.2
- 回答日時:
多いですよ。
雪降った日なんて差がモロに出ます。
但し重心がどこにあるかによって変わってくるので、一般のコンディションで走ってる限りはバイク自体も小さければそんなに酷い事にはならないと思います。
小径タイヤでのデメリットはスリップ率よりも道路のギャップ(陥没?)とかを越える時の衝撃が大きいとか、そちらの方が深刻とは思います。
小径タイヤのバイクですっ飛ばしてると、工事中の窪み(17インチくらいだと全然問題ない様な物)にはまり込んで転倒なんて事も起こりやすいです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車のタイヤ(左後輪のみ)が動...
-
乗用車に商用タイヤを履かせる...
-
左折時ハンドルを切り終わって...
-
リア用タイヤをフロントに装着...
-
タイヤ4本で20万円・・・高額で...
-
ディーラーの新車時の装着タイ...
-
80/90-10のホイールに90/90-10のタ...
-
タイヤ1本だけ違う種類のタイ...
-
車をぶつけた時ってどんな感じ...
-
リヤ用のタイヤを フロントに使...
-
6.5JJホイルに217/45R17タイヤ...
-
走行中 フロントが上下動します。
-
デロリアンのタイヤデカール、...
-
雨の日のタイヤ交換
-
トー調整でハンドルの重さは改...
-
タイヤのサイズダウンについて
-
さいくるベースあさひのタイヤ...
-
前後違うメーカーのタイヤ装着...
-
前後のタイヤの銘柄の違うもの...
-
リム幅とタイヤ幅
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
リア用タイヤをフロントに装着...
-
左折時ハンドルを切り終わって...
-
車のタイヤ(左後輪のみ)が動...
-
タイヤ1本だけ違う種類のタイ...
-
アドレスV100のタイヤ空気圧
-
タイヤのサイズダウンについて
-
リヤ用のタイヤを フロントに使...
-
さいくるベースあさひのタイヤ...
-
乗用車に商用タイヤを履かせる...
-
タイヤ 195/50/17ってあるんで...
-
バイクのリアタイヤとフロント...
-
軽のタイヤ145R12を155/65R13に...
-
DS250のタイヤを太くしたい
-
80/90-10のホイールに90/90-10のタ...
-
17インチ 7J のホイール...
-
タイヤ交換をしたら車が真っ直...
-
5.5j
-
自転車タイヤで前後別銘柄を着...
-
18インチ7.5Jでのタイヤについて
-
タイヤを交換したらハンドリン...
おすすめ情報