アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学2年生の女子です。
学校に仲良くなりたい先生(女性)がいます。

すごく面白くて好きなのですが、私は全然親しくありません。学校でも人気の先生なので、私よりも仲が良い子がたくさんいます。(その子たちは特別仲良くなりたいと思っているわけでもなく、ただたくさん話しかけたり、会話が多いです。)

私は明るい性格なんですが、仲良くなりたい!って思ってる人(例えば好きな人だったり)にはすごく消極的になってしまいます;

いろんな悩みを相談できる関係になりたいです。卒業しても、大人になってもずっと親しい関係でいたいです。大人になって一緒にのみに行ったりしたいです(笑)仲良くなるにはどうしたらいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

学校の先生・ピアノ先生などとメールをしています。



キッカケは自分で聞きました。友達と一緒に聞いてみてはどうですか?もしかしたら、「卒業の時にね!」といわれるかも知れませんがそれはそれで先約が取れたのでOKということです^^

あとは、サイン帳を渡してみたり^^

アドレスを教えてもらった場合、あまりしつこくメールしない方が良いと思いますよ☆そういう子がいたので^^;

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
どれもとても参考になりました。
最近は先生とたくさん話せるようになりました。
卒業までにもっともっと仲良くなって、
大人になって会って話ができるような関係になりたいです。
本当にどうもありがとうございました。
(どれも参考になりましたので順位は決めませんでした。すみません;)

補足日時:2005/11/13 15:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分で聞くのは勇気が要りますね;頑張ってみます。サイン帳はいいかもしれません!メールは控えめに…。気をつけます。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 05:53

中3・男です。



現在、ほとんどの先生とは仲良しです。
その内、メールをしている先生が5人います。

あまり参考にならないかもしれませんが読んでください。

僕は部活でいろいろな学校関係の仕事をしていたのでそれでかもしれませんが、自分の得意な事をアピールしたりするのもいいと思います。

仲良しの先生の中に、好きな映画が同じという先生がいました。
先生と趣味や好きな物が同じなら仲良しになれる確率UPですよ!
探りを入れてみてください。
また、僕がPCを結構部活でも使うのでPCが得意な先生と話していたら仲良くなりました。
結構教えてくれます。

でも、まずは今まで回答された方が言われているとおり、授業の質問などをして積極的に話をして近づきましょう!
挨拶も大切です。

タイミングを見計らってアドレスを聞き出してみてください。
手紙で聞くのも効果的だと思います。

参考にならなかったかもしれませんが、頑張ってくださいね。
やっぱり受験の時などは相談に乗ってくれたりして、頼りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。めちゃめちゃ参考になりました!「趣味が合うと仲良くなれる」なるほど!探ってみたいと思いますv授業の質問&あいさつも積極的にしたいと思います!アドレス聞けるくらい仲良くなりたいです!ありがとうございました><

お礼日時:2005/09/15 17:10

19歳・男


すなわち、元・中学生です。

私の中では「仲良くなる」=「味方を得る」と考えています。
私も質問者様と同じ時期に、ものスゴイやり手の先生がいました。
その先生と仲良くしたいと思いましたが、やっぱり踏み切れませんでした。
しかし、「強力な味方を得る」という姿勢で進みました。

英語の先生なのですが、「俺、中学卒業するまでに英検2級以上を取りたい。先生と組みたいと思う。」
なんて感じで接しました。
結局2級は取れませんでしたが、嫌な教師のいる学校の中で、最高の味方を得る事ができました。
そのため、卒業後に学校を辞められたということはショックでした。

仲良くなりたい!と思うより、自分の勉強に強力な味方を得るという姿勢で話しかけてみては?

相手は先生ですから、担当の科目を質問する形でスタートさせ、その後、話を発展させてこっちに引き込む。

チョット強引ではありますが、かなり効果はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど!参考にしてみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/27 13:48

顧問の先生との手紙交換だったから、あんまし緊張してなかったと思うん。


今メール交換しているのは高校の音楽の先生なんだけどね、やっぱり男だし、、メールした時はものすごく緊張したから、あなたの気持ちはよーく分かるよ!!
でもね、絶対先生は自分を頼ってくれる子とか好意をもってくれてる子とかがいるって知ったら絶対喜ぶって!!
最初は勇気がいると思うけど、絶対成功するから。
自信もってね!!
絶対大丈夫だから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですかぁ^^なんとなく安心しました。緊張するけど先生と仲良くなれるように頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 16:11

私、今先生(男)とメールやっているんですけど、やっぱり好意を寄せてますアピールみたぃなのをした方がいいと思います。


最初は、教科で分からないところを質問したりして一緒にいる時間を増やしていけばいいんじゃないですか?
それで先生にお礼の手紙というか、いつもありがとうございます。みたいなのを書いて、勉強以外で悩みとか聞いてくれませんか?もしよければメアド教えて欲しいなど・・アドレスはちょっと勇気がいるので、最初はお手紙からでどうでしょうか?
親しくなれば、先生も心を許すというか、あなたの助けになってあげたいな、と思うハズです!!
経験というか、先生と中学の時に手紙交換みたいなことしていたので、先生も手紙なら悪い気がしないと思うし、むしろ頼ってくれている、と嬉しがるんぢゃないですか?
私はその先生と仲良くなって、
相談事があると言って電話もしたりましたよ★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。積極的にアピールするように頑張ります!お手紙交換してみたいです♪やっぱりアドレスは勇気が要りますよね。(私の場合は話しかけるのにも勇気がいるんですが(苦笑))仲良くなれるように頑張ります。(電話する仲になったなんてうらやましいです)ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 15:48

先生の教科は、何ですか?



ボクは、中学の時、国語と英語の先生が好きでした。

#2さんも仰るように、先生の担当の教科を質問するのが一番話しやすいと思いますよ!

卒業しても、暑中お見舞いとか、年賀状のやりとりしてるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先生の教科は英語です。そうですね。質問すれば頭も良くなるし、仲良くなれるし、本当に一石二鳥ですよね。頑張って話しかけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 14:56

私は部活の掛け持ちや生徒会執行部などの関係で、多くの先生と関わっていました。


その中で、唯一例外で仲良くなった先生がいます。
パソコンでのメール交換をするくらいに。

どうやって仲良くなったかと言いますと・・・
やはり生徒に人気のある先生だったので、先生と近しい生徒(友達)を通じて仲良くなりました。

sumire_123さんは明るい性格とのことなので、お友達も多いのではないでしょうか?
その中に、その先生と仲の良い人はいませんか?
友達と先生が話しているところに、友達に話しかけるフリ(?)をして先生と話してみてはいかがでしょう?
あとは、授業を持ってもらっているなら、積極的に質問をするとか。

あまり捻りのないアドバイスで申し訳ないです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有ありがとうございます。先生は隣のクラスの副担なので隣のクラスの子に仲が良い子が多いのですが、私は隣のクラスに仲が良い子がそんなにいないんです;私と仲が良い子の仲で先生とも仲が良い子を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 14:30

教える側の立場から言いますと、自分が教えている科目ができる子には無条件で注目せざるをえません。

それから、質問をしに来る生徒さんもまじめな印象を与え好感が持てます。

まずは先生の教科の内容や勉強の仕方について質問しに行ってみてはいかがですか。それから、もしターゲットの先生がsumire_123さんのクラスの担当なら、先生の教科をさらにがんばっていい点を取るのもいい方法です。

点数も上がるし、先生とも仲良くなれるし、一石二鳥だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それは良い考えですね!この前のテストでその先生担当の教科が悪かったので(他のもなんですが;)頑張って勉強します!ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 14:27

先生に、自分の悩みや好きな人の事を相談してみてらどうですか? それでなかよくなっちゃえ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね~。思い切ってできるといいんですが…。悩み相談をする前にある程度仲良くなりたいです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!