プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、飲み会に出席する機会ができ始めました。
まだ数回しか行ってませんが、自分の限界がわからないので飲み会のたびにちょっとづつ量を増やして見極めてる感じです。
(一回目は酎ハイ一杯、二回目は二杯、というふうに)
おかげで顔は真っ赤になりますが意識はしっかり、多少笑い上戸になるくらいで後から思い出しても恥ずかしくない程度ですんでました。

ですが、この前ついに限界を超えて記憶がなくなるまで飲んでしまい、あとから聞いた話によると、
座布団の上でひとりあるある探検隊をしたうえ、ずーっと笑いっぱなしで、帰り道でも知らない人にいきなり挨拶してたそうです。
普段の私のキャラでは考えられない行動の数々・・・。
すごくすごくすごーーく恥ずかしかったです(涙)

そこで、皆さんはどんな酔い方をしているのか気になって・・・。
まさか私だけこんな恥ずかしい思いをしてるはずはないと思うんです!
顔が赤くなるだけ?何も変わらない?踊ります?
ぜひ教えてください!
(人に名前を聞くときはまず自分から、の原理で、まず自分の体験を報告してみました 笑)

あと、どの程度の酔っ払いまで許せますか?


よろしくお願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

お酒に酔う限界って、そのときの体調や緊張の度合い、その場の雰囲気、飲むスピードなどなどによって全然違いますので、私も20代のうちは何度か失敗しました。

でも、人間が変わったことはないですね。。
一番よくあったのは、眠ってしまうこと。30分くらいで復活するけど。
その次が、吐く。トイレで吐く分には問題ないけれど、道端で吐いたときは、近所の方にとっても申し訳なかったです…。そのときの最大限の努力で、せめてドブの中に吐いてみましたが、しかし大差ないことですよね。

自分も含め、他人に迷惑な行為をする人は嫌ですねぇ。電車や道端で寝込むくらいなら可。大声で叫ぶとか、通行人になぐりかかるのは困ります(実体験より)。質問者さんの「知らない人に挨拶」くらいなら、私は許容範囲ですよ。
あと、私は女性なのですが、男性の上司にずっと太ももを摑まれてしまったことがあり、非常に不愉快でした。そいつは他にも、酔うと女子社員にチークダンスを強要するセクハラなやつでした。

そういえば友人で、酔うと隣の人(知らない人でも)に財布を渡す、という変わった癖の人がいます。迷惑じゃないけど、心無い友人によくお金を盗まれているらしく、本人が悪いとは言え、ちょっとかわいそうです。
    • good
    • 2

僕の場合は、基本的にあまり飲まないですね。

飲むとだいたい、眠くなるケースが多いです。
公の場では、飲まないようにしていますね。

外で飲むのであれば、程度を考えて飲むべきでしょう。
僕の父親が飲んベイでしたので、その様子を見てあのように醜態をさらしたくないと思っていますので。
自宅で飲むのであれば、翌日のことも考えて飲んで欲しいです。
    • good
    • 0

自分がものすごく強いうえに酔わないので、多少の


酒で酔って迷惑をかける人を見ると嫌悪感です・・(笑)

一番飲んでも誰より冷静なので、みんなを送ってから
帰ります。記憶がなくなるというのを一度やってみたい
です。

一番許せないのは店で吐く人ですね・・(笑)
テーブル席では見たことないですが、座敷で
寝ながら吐いている人を見たときは、全員でソッコー
帰りました・・。

寝ゲロもありますね・・(笑) 酔って眠いというので
後輩を膝枕してあげてたら何か温かい感触が・・。
やられました。
    • good
    • 0

私はものすごい下戸なので飲み会でもお酒は控えるようにしています。



許容量を超えると、近くの人に絡みます。
そして相手が男だろうと女だろうとセクハラ紛いの発言をしてしまいます(泣)
それからだんだん瞼が重くなってきてその場で寝てしまいます。
ちょっと寝るとスッキリ酔いも覚めてます。
散々人に絡んだ挙句寝るなんて最低だと自分でも思います。
前は友達と二人で飲んでいたのに友達の目の前で居眠りしてしまい
本当に申し訳なくて恥ずかしかったです。
あ、でも吐いたことはまだないです!

前に部活の飲み会で1年生が5年生(卒業出来なかった)を呼び捨てにし
「おいお前調子乗ってんじゃねーよ!いーからこっち来いよ!」
とか怒鳴り続けたことがあって、あれはさすがに許せませんでした…
    • good
    • 1

私はお酒が大好きですが、ほとんど表面には出ません。


というか、出しません。
何故なら酔っ払いが大大大嫌いだからです。
特に普段とガラリと豹変してしまう人は男だろうが女だろうが信用できません。

普段よりひとつハイテンションになるくらいが自分も皆も楽しく飲めますね。
    • good
    • 0

もともとお酒は強い方で、よく言う「ざる」どころではなく「枠」と言われます。


ビールは苦いからあまり好きではなく、乾杯くらいしか飲みません。チューハイ系はいくら飲んでもまるで変化なしですが、お腹がガボガボになるからあんまり大量には飲みたくないです。カクテルはいくらでもいけますね。水割り、冷酒、カクテル、チューハイ、ワイン等ちゃんぽんしても全然大丈夫です。これだけ飲めると、お酒の席で失敗はしないですよ。

様子としては、少し顔が赤くなり、少しだけ声がでかくなります。それだけです。酔って変な事したことは無いです。

たった一度だけお店を出て電車に乗った後から、朝までの記憶が無くて(ちゃんと家のベッドでパジャマ着て寝てました)、その場に一緒にいた後輩に電話をかけておそるおそる確認したら「まるで分からなかった、いつもと同じにしっかりと帰って行った」との事でした。「本当に記憶が無いの?」と何度も確認されました。よほど普通だったんでしょう。

他人の酔っ払い方は、他のグループの人に迷惑をかけないくらいならいいです。質問者さんくらいだと、可愛くて良いですね。「楽しい酔っ払いがいるね~」と微笑ましく思います。
でも、女の子にからむ男性とか、吐いちゃう人はちょっと嫌ですね…。楽しい酔っ払いが良いです。
    • good
    • 0

私も数年前までそんな感じで常にセーブしていたのですが、だんだんそんなに抑えなくても大丈夫かも?と勢いづいてきました。



先日、とても疲れていたときだったのですが、缶チューハイ3本で激酔い。
足元フラフラ、吐きまくり、記憶飛びました。

しかも次の日2日酔いからなんと腸炎を併発し、救急車で運ばれて入院、1昼夜点滴に繋がれる事態になりました。
しばらく飲むのまた控えようかと考えています(´Д⊂グスン
    • good
    • 0

記憶がなくなったことは1回しかありません。


夜半目が覚めたら犬走りのコンクリートの上で寝てました。
外で飲むときには帰宅を考えますのでしっかりしています。
酔い方はニコニコ派ですね。それと話が長くなります。
余談ですが、週1回ビール小瓶1本にして半年、肝臓の値が正常になりました。
しかし、飲酒によって失われた脳細胞は戻ってこないですね。
そのうち飲まなくても記憶がなくなるような・・・恐っ
    • good
    • 1

私も最近になって、そういう機会が増えてきました。


けれど、正直言ってお酒は飲めません(汗)
(うちの家系は、ほとんどが飲めない一族なので(笑))

記憶がなくなるまで、飲んだことはないですが
私の場合飲めないのにテンション高めたいがために無理して
飲んでしまっていますね(笑)
おかげで、酔いの勢いを借りて変な行動をとりまくってしまいます。
あるある探検隊といった具体的な行動ではないのですが、とにかく変に
周りと語ろうとしたり、マリオのゲームもどきな行動したりで(変)
記憶があっても、なくても後から自分の行動を他人から言われたり
思い出したりすると恥ずかしいものですよね(笑)

酔っ払いの許せる頻度ですが、やっぱり道端とか駅とか電車など
公共の場所で騒いだり(店の中ではまだ許せますが)
まったくの知らない人にいきなり話かけたり迷惑かけないことですかね。

道端で我慢できずに吐いてしまうのは、仕方ないとは思うんですが、
他人(友人などでも)の家で吐くのは、しょうがないと思いつつも、正直いただけないと思っちゃいますね。
優しい方なら、まだしょうがないと許してくれると思いますが、やっぱり自分の家で吐かれると嫌だと思うので・・・(私はちょっと嫌ですねぇ(汗)

そういえば、大学の飲み会で酒癖の悪い友人が、服を脱ごうとしたり、女性にキスを迫ったりなどして翌日から、その酒癖の悪さが女性の間で、かなり噂されてしまって大変だったことがありました(汗)
その時は、第一印象だけで、とんでもないことにもなりかねないお酒の怖さを知りましたねぇ(汗)
    • good
    • 0

基本的に少し笑い上戸になるくらいですかね。


お酒も弱くないし、顔にも出ないので、損なタイプだと自分では思っています。
でも接待などでは自分を崩す事なく、お客様をいい気分に持っていけるようで重宝されたりしています。。

一度、自分の限界を・・・ということで自宅で飲んだ時は、ハンパなく酔っ払って吐いてしまいましたが
これでだいたい自分の限界が理解できたので役に立っています。

公の場の酔っ払いというのは誰が見ても醜いものですよね。
まだご自分の限界を知らないということなので、安心できる人と一緒に
自宅などで飲んで醜態晒してみてはいかがでしょうか?

それにしても、酔っ払ってる所など見たくないという人もいれば、
中には、安心してそういう姿を見せてくれる・・・と感激する人もいるのですから
人というのは不思議ですね。
かくいう私も、好きな人なら吐こうが踊ろうが泣こうが許せますが、
そうでなければ、お酒に飲まれるなんてサイテーと言ってしまうことでしょう(苦笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!