激凹みから立ち直る方法

昔から、コンビニ弁当には、パスタが付きもののような感じがしますが
なぜ、こんなにもパスタがついてくるのでしょうか?

肉の下敷きにしているものもあれば、サラダと一緒になっているものまで
いろいろありますが、ごはんと一緒にパスタがついていると
栄養的にどうなのかなとも考えてしまいます。

勿体ないので食べてはしまうのですが・・・

A 回答 (6件)

以前の仕事で某大手コンビニ弁当の開発をしていました。


パスタ(ほとんどスパゲティ)を多用するのは見栄えが良くなるのに加えて、材料原価が非常に安いからです。
無難に人気のある食材ですしね。

見栄えについては、たとえば肉料理の下敷きに何も無いのと、少しでも
下にあるパスタや野菜炒めなどが見えてるのでは、メイン具材の引き立ち感やボリューム感が格段に違います。
またペペロンチーノにすれば黄色を、ナポリタン風にすれば赤というように
「もう一色足したい」時にも調味料を変えるだけなので非常に便利なんですね。
(実際は肉料理はたいてい赤なので、黄色か緑を足したい場合が多いです)

最近では変わりつつありますが、コンビニ弁当はそのメイン客層から
「ボリューム感」が最大のセールスポイントになる場合が多いのですが、
メインの肉なんかは材料原価が高いため、なかなか増量できません。
したがって「安価にボリューム感を演出できる」パスタは大変便利なのです。

栄養に関しては、たまにヘルシー感を打ち出したものや年配の方向けの
メニュー構成のものを出していますたが、ほとんど売れないというのが
実情ですのでどうしても前述のような「実際に売れる」メニュー構成のものが
多くなりがちですね。

この回答への補足

やはり、色とボリューム感を安価に出すためだけなのでしょうか?

まぁ、どちらかといえば、パスタばっかりついてて、飽きてしまったと
それだけなんですけどね。

あとは、わざわざ区切りがあって、ほんのわずかな量だけパスタが
のっているようなコンビニ弁当もあるのですが、
やはり、それも原価が安いから、とりあえず赤い(トマトソースの)パスタでも
入れておこう、という、それだけなのでしょうか?
本数にしたら、10本程度しかない商品とかもありますね。

補足日時:2005/08/21 01:28
    • good
    • 0

よくいますよね~あの具もないそっけないパスタ。

私は意外と好きです。ハンバーグとかのソースがしみていて♪きっとそう思うひとがほかにもいるからではないでしょうか??栄養的には主食のオンパレードですけど・・・。お子様ランチ感覚ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、何か工夫できないのかなぁ?って思ってしまいます。
飽きてしまったけど、食べてしまう・・・もしかしたら、ここに盲点があるのかもしれませんけどね。

和食弁当にまで、パスタがついてくるのは、どうかなとも考えてしまいますけどね。

p.s.いっそのこと、パスタひつまぶし(うなぎのみじん切り)なんて、どうだろうか

お礼日時:2005/08/23 13:24

ハンバーグにパスタの弁当は、ご飯をおかずにご飯を食べる、ラーメンおかずにご飯を食べるのと同じです。


栄養的には。

サラダとのセットは、ボリュームです。
パンでも同じですが、湿って美味しくないからでしょうかね。

実際パスタの無いハンバーグ弁当もあった気がしますがしょぼく見えます。
のりべん程度に。
ポテサラバージョンもありますね。
サンクスはそれでも弁当は美味しいと思いますよ。
ボリュームも合って

この回答への補足

>ハンバーグにパスタの弁当は、ご飯をおかずにご飯を食べる、ラーメンおかずにご飯を食べるのと同じです。

その、ハンバーグにパスタの「弁当」には、ごはんもついています。
むしろ、ごはんとハンバーグがメインに見えます。

(おかずだけのハンバーグにはパスタもついていますが)

このあたりは、どうでしょう?ボリューム過剰気味かな?

補足日時:2005/08/21 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは、みなさん、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/25 18:40

 パスタが付いていない物もありますので、一般的と言う事は無いでしょう。



 弁当の種類によっては、付属する点数が多いほど豪華に思われる、というのがあります。

・ ハーンバーグとご飯のハンバーグ弁当

・ハンバーグとご飯+パスタのハンバーグ弁当

料金は一緒です、どちらを選びますか?(^^;

 1品を増やすには単価も安く加工しやすい素材ですので理に適っていますので、多用されます。

 パスタ自体は炭水化物なので、ご飯が1サジ程度多いぐらいの栄養価値しか無いでしょうね(^^;

この回答への補足

見た限りといえば、1/3以上の商品にはパスタはついてますね。
パスタの主栄養分が炭水化物というのが、やはり気になります。

補足日時:2005/08/21 01:26
    • good
    • 0

考えすぎでしょう。


別にパスタが入っていない弁当だってたくさんありますし、そんな事を言いだしたら「なぜコンビニには必ずおにぎりを売っているのか?」ということの方が疑問になります。私にはどちらもどうでもいいことですが。
そんなにパスタだけを目の敵にして気に病む必要もないと思いますよ。もっと気を大らかに持ちましょう。

この回答への補足

おにぎりは、おにぎりとして、買う人がいるからこそあるのではないでしょうか?

でも、それを考えると、おにぎりも、なんだかこだわりすぎの時代が来ていますね。

補足日時:2005/08/21 01:27
    • good
    • 0

>なぜ、こんなにもパスタがついてくるのでしょうか?


見かけの問題でしょう。彩りとか。

>栄養的にどうなのかなとも考えてしまいます。
コンビニ弁当に期待するんですか?それを。

この回答への補足

>見かけの問題でしょう。彩りとか。
見かけにしては、過剰だな、って感じることもありますね。

サラダと一緒のですと、それだけでおなかがいっぱいになるというのはあるかもしれませんが。

>コンビニ弁当に期待するんですか?それを。
私は期待してませんが、世の中には多くの人がそれを期待しているわけで・・・

補足日時:2005/08/21 00:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報