プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。今回非常に困った事態になってしまいました。
ウィルスと思われるファイルを実行したことで、全てのexeファイルを開くことが出来なくなってしまいました。

使用しているPCはXP ホームエディション SP2 のデスクトップPCです。
他にXP プロフェッショナル SP2 のノートPCがあるのですが、もしかしたらこの中のexeを使用するためのプログラムをコピーすることができれば復元が可能なのでは、と考えているのですが、あまりにも膨大な量のファイルがあり、どれをコピーすればよいかわかりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1、まずコピーすることでの復元は可能なのか
2、可能であればどのファイルをコピーすればよいのか
3、これが無理な場合OSを買ってきて、exeファイルが使用できない状態でもOSのインストールは可能なのか

以上のことをお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

この辺でしょうか



トラップにひっかかってプログラムを実行できなくなりました
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
exe ファイルの関連付けを変更してしまいました
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

この回答への補足

早速のアドバイスどうもありがとうございます。
そのページのようにやってみたところ
command.comも使用できないことがわかりました。

補足日時:2005/08/21 00:20
    • good
    • 0

1.まずどのように開けないのでしょう?exeファイルを右クリックしたときに開くがあって、押しても何も起こらないですか?エラーメッセージは出ますか?ただ単にレジストリの内容が変更されて、関連付けが変わっているだけの場合があります。

その場合コピーしても無理です。ANo.1 さんの方法や、システムの復元を使って戻ってみることを考えてください。

3.に関しては、CDから起動すれば可能です。

今朝似たような質問がありましたので、↓こちらも確認してみてください。
http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1591835

この回答への補足

右クリック→開く
と押した場合 開けませんというエラーメッセージが表示されました。

補足日時:2005/08/21 00:28
    • good
    • 0

そのようなことをするよりも、先にウィルスを確認して、ウィルスを駆除する方が先だと思いますけど。


ウィルス対策ソフトを入れていないのでしょうか?

ウィルスかどうかを確認して、相手の正体を確認してから、次の採るべき方法を探るべきです。
まずは、ウィルス対策ソフトのオンラインスキャンで、ウィルスの有無と正体を確認してください。
なお、全部のサイトでチェックしてください。
1つのサイトで調べてみても、見つからないこともあります。

ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

マカフィーフリースキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/ …
    • good
    • 0

全てのexeファイルが起動できずコマンドプロンプトも起動出来ない、という状態ではウィルスチェック云々は当然無理でしょうし…ほぼだるまさん状態ですね。



もしWindows XPのXD-ROMがPCに付属していれば、それを突っ込んで起動すれば回復コンソールからコマンドプロンプトが使えるので、各種対処法がとれるかとおもいます。

もしリカバリCDしかついていない場合は…リカバリするしかないと思います。
リカバリCDの利用法、またどのようなことが出来るのかについては製品によってまちまちなので、ここでは何とも言えません。システム上書きが可能な場合は、それによってデータの救出が可能な程度にOSが回復する可能性もあるでしょうが、単に出荷時の状態に戻すことしか出来なければ、中のデータは諦めることになると思われます。

もしかすると、DVDドライブからブート可能なKNOPPIXを使えば、データを救出することやレジストリを復旧することが可能になるかも知れません。
http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_smf …

KNOPPIXのDVDが収録された雑誌が書店などで入手可能だと思いますので、試してみる価値はあるかと。

『OSを新たに購入して上書きでインストール出来ないか?』ということですが…止めた方が良いと思います。OSがプリインストールされたPCの場合、メーカーが独自に用意したOSでないと正常動作が保証されないケースが多いですから。特に純粋なインストールCDが用意されないものは、殆どそうだと思われますので。

最近ではリカバリCDも付属しておらず、自分でリカバリCDを作成しなくてはならないPCもあるようですがその場合は…打つ手が思い当たりません。
メーカーのサポートに相談してみるのが良いと思います。
    • good
    • 1

たぶんそれはシステムの復元で直ると思います、設定がいじられているので、設定を戻せば直るはずです、おかしくなった前あたりに、あとはスタートアップに変なファイルがないか調べといた方が良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!