推しミネラルウォーターはありますか?

Vine Linux 3.1 ユーザです。

全くこういうことをした記憶がないのですが インストール時、100Gをhda1:10, hda2:10,hda3:80という間抜けなパーティションに切ってしまったらしくhda1(ルート)がすぐにパンパンになってしまいました。hda2、3には主にデータが入ってます。

パーティションの切り直しをしてルートのパーティションを増やし、しかも設定とデータはそのまま残したいのですが 経験がなくかなり不安です。

手順としては、ファイル退避→fdisk→ファイル回復 ということになるのかなと漠然と考えていますが、なにしろfdiskをかけたらまっさらですからシステムの復旧の仕方がよくわかりませんし、単にコピーして差し戻すだけで元どおりになるような気もしません。ちなみにブートにはliloを使っています(vineに他のオプションはないようです)。

推奨の具体的方法について、あるいは関連リンクを教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

前の回答者も指摘していますが、hda1が10Gもあって、それが一杯になってしまった


というのはちょっと信じられません。まして hda2,3をデータ用として意識している
のであればなおさらです。
そこで質問です。本当にhda1は一杯になっている(心あたりがある)のでしょうか?

  “du -xs /*”

なんて実行するとどうなるでしょうか(ちょっと時間がかかるけど)

私の経験では
・/tmpなどに不要な巨大ファイルが残っている。
・/dev/x というデバイスに書き出したつもりが /dev/x というファイルが作られた。
・/mnt/data/ に hda2 をマウントしたつもりだったがマウントに失敗したため、
 /mnt/data/の下(hda1)に書かれてしまっている。
・/var/log にログがたまっている。
などでパーティションを圧迫したことがあります。
そういうのを見つける手助けにはなります。
    • good
    • 0

ところで、どうすると、普通にVine3.1で組んだシステムで


hda1(この場合/だと決めつけて考えている)がパンパンになるんだろう?

単に、/homeか/home下の、大量のデータを持つユーザーディレクトリーを
別のパーティションに振ってしまえば済みそうな気がします。


ちなみに、うちのサーバー係PCはVine3.1で
/home以外は全部/のパーティションにあって
かなり無分別に入れてあるけど、4GBくらいしか食っていない。

あと、普通にaptでgrubも入れられる。

パーティション構成の変更は、Windowsに比べれば
UNIX系OSは柔軟だから、一部のディレクトリーを
別パーティションに移すってのが合理的。
HDD増設ができるなら、そっちにhda3をコピーして
hda3を/homeにしたりすれば済む。

このへんは、/etc/fstabを書き換える必要がある。
基本的に、ケアレスミス対策としても
cp fstab fstab.20050822
とかとっておくこと。

あとは…mkfsとかfsckとかmkswapとかswaponとか
mountとかunmountとか、そのへんを一応扱えれば…

場合によってはddコマンドとか、mount -o loopとか
特別なコマンドも使ったりするかな。

CD起動でも短時間で起動するDamn Small Linuxは
日本語表示ができないけど、こういう作業には便利。
(mount --helpとかしながらでも、コマンド操作ができるなら)



あと、qtpartdとかパーティションマジックは
原則として無補償だし、バックアップ無しで実行して
事故が起きたとき(たとえば停電)のダメージを勘案して為すべし。
あとで、fsckでエラーが出たりしても絶望するだけだし…
そうすると、最初っから再インストールがシンプルなんですよ :-)
    • good
    • 0

普通は、バックアップを取って、


初期インストールからやり直すんだけどね。

一番お手軽な、シンボリックリンクで回避するって手を検討してみては?
# あんまり綺麗じゃないけど、再起動できないサーバで使うこともある方法です。

情報が少なすぎるので、この程度のアドバイスにしかなりませんよ。

>単にコピーして差し戻すだけで元どおりになるような気もしません。
何でそう思うのか、とっても不思議です。
    • good
    • 0

QTPartedを使うとらくちんに設定変更できますよ。


KNOPPIXには同梱されています。
ちなみにフリーです。
http://qtparted.sourceforge.net/
http://www.geocities.jp/knoppix_test/qtparted1.h …
http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm

参考URL:http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm
    • good
    • 0

パティションマジックソフトを使うと良いんだけどな~、パティションマジックで検索してみたら、システムやデ-タをいじらなくてもパティション変えられるからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報