![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
鉄道会社に勤めており、世田谷区に在住しております。
世田谷区では経堂駅に急行を止めて欲しいと以前から陳情を続けていたようです。
また、小田急線高架複々線化工事において、住民と裁判になり、住民勝訴が出たこともあり(控訴、審議継続中)、小田急は否定するとは思いますが、住民懐柔の観点で停めたという話もあるとか。
(1)は、複々線が梅ヶ丘まで完成し、各駅停車の退避待ちに伴う駅停車時間が短縮できた事と、先行列車に追いつく事による徐行運転が軽減し、所要時間が短縮できたことにより、ダイヤ作成に余裕が出来た事が、出来た要因にあります。
停車駅が増えて所要時間が増えても、複々線によってスピードが上がった為むしろ時間が短縮でき、それによって遠方の「急行」利用客に理解を得られる環境づくりが出来たのが実現の要因です。
もともと「準急」は停車していましたが、本数も少なく、急行系が多くなったことにより、祖師谷大蔵、千歳船橋の住民は、電車に乗っても経堂では通過待ちで何も出来ず、ノロノロのまま、下北沢まで行く状態を解消したかったというのもあると思います。
走っているスピードも遅かったのですが、通過待ちで何本も通過電車を待たされていましたから。
(2)の回答として、
プロの視点で言えば、急行系と各駅停車の輸送力のバランスを取るためです。
複々線化は進んだものの、梅ヶ丘~東北沢は複線のままでボトルネックになっています。最大でも一時間あたり29本が今の運行本数の限界です。
●ダイヤの余裕
●急行を停めることによる停車時分の増大、それによるダイヤの乱れから来る梅ヶ丘~東北沢の運転ダイヤが調整しにくくなること
●朝の小田急はかなりの混雑ですが、その鉄道が持っている輸送力を最大に発揮させるには、一時間あたりの限界本数(小田急の場合、29本・30本ぐらいです。)に同じ乗車率で利用していただくのが、最も旅客を運べる状況です。
しかし、経堂に停めると、各駅停車の旅客は「急行」などに、みな乗り換えると思います。
そのため、バランスが崩れ、ある列車は激混み、ある列車は空いているといる状態になってしまいます。
それを避けるために、今でも急行は通過します。
昔、経堂を準急が通過していたのは、ホームの短さも有ったのですが、その様な事情のため、もし、10両化しても準急は停めなかったと思われます。
No.6
- 回答日時:
東北沢での急行待避がなくなったからです。
そのため、経堂・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵の人は逆に時間が掛かるようになってしまうから、やむなく経堂に急行を止めました。
止めない時間帯があるのはラッシュ前後で、まあ電車が混むからこの時間帯は各駅停車で我慢してくださいということでしょう。
朝は電車本数多いし、夕方は多摩急行が停車しますし。
これで充分と小田急が思ったのでしょう。
経堂駅に急行電車が止まることで経堂・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵の人が電車の利用が便利になり、なおかつ一駅止まってもあまり時間的にダイヤの変化がないのなら停車させても問題ないですしね。
どうもありがとうございました。^^
No.5
- 回答日時:
No.4 さんのご指摘が、ほぼ的を射てますね。
小田急に限らず、沿線の宅地開発が遠くになるに従って、都内はなるべく通過して、遠距離からの直通輸送力の強化が図られてきましたが、昨今は都心というか都内回帰の動きなどがあり、都内駅間の利便性向上が進んできています。成熟した路線は、東急東横線のように急行が隔駅停車化に向かうかもしれません。(それによって、また違う優等列車の誕生なりますが)
経堂も急行を止めるに止められず(駅施設、急行の乗車率)、停車する準急も減って、不便になっていましたが、ようやく高架複々線が完成して、制約が減ったので、新たな優等列車は通過させて、急行停車駅へと脱皮できたということですね。
No.4
- 回答日時:
高架になる前の経堂駅のホームの長さは、前後に踏切があるために8両編成が限界でしたが、高架線になったので急行も止まれる10両編成分のホームになりました。
そのため、従来は経堂駅に8両編成の準急しか停車せず、10両編成であるラッシュ時の準急と千代田線直通準急は通過していました。
高架になったため、朝ラッシュ時を除いて全ての準急が停車するようになり、多摩急行や平日日中と土休日に急行が停車するようになりました。
急行が経堂に停車するようになったのは、上記の理由と、複々線化が進み列車速度が向上したこと、快速急行が出来たこと、祖師ヶ谷大蔵・千歳船橋・経堂駅利用者の利便性向上が考えられます。
祖師谷大蔵や千歳船橋は、京王線と小田急に挟まれた地域の最寄り駅でありバス路線や、徒歩での需要がありますが、小田急の各駅停車が非常に遅いので、ほとんどは京王線で新宿に向かっているようです。
小田急としては、急行経堂停車で、京王線を利用する客を少しでも取りたかったのでしょう。
(2)の質問についてですが、平日の朝ラッシュ時通過するのは1960年代に存在した「通勤準急」が当駅を通過していた名残とのことです。
自分の考えでは経堂駅を利用する客が増えたからかなと思っていましたが、深い訳があったのですね。
どうもありがとうございました!^^
No.3
- 回答日時:
経堂在住40年です。
1)経堂通過の快速急行を新設するため。
2)人口は結構ありますよ。
3)大学・短大が多い。
4)複々線化が進み停車しても所要時間が増えない。
3)朝晩の通勤時間帯は停車しても満員で乗れない。
朝の上りは地獄です。晩のくだりは乗車があまり見込めない。
はっきりはわかりません。
小田急小田急お客さまセンター TEL 03-3481-0066
やはり快速急行と複々線化も影響しているんですかね。
他の方の意見を聞くと深い理由があるみたいですね。
どうもありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
経堂駅で止まらない急行は快速急行といわれているものです
確かに、経堂駅で急行が止まるようになってのはつい最近のようですよね
昔から準急の一部は経堂駅では止まっていたので、地元では経堂駅に急行が止まるようになるというのはいわれていました
理由ですが、これは私の予測なので定かではないのですが…
下北、成城間が停車駅かなり空いている
その中でも経堂駅は学校や住宅地が多く、乗り降りする人が多いため選ばれたのでは?
他の駅は駅前が狭すぎる
その点、経堂駅の前はそこそこに広い(今は工事をしているが)
朝の通勤時間は急行は止まらないようですよね
多分、通勤時間のため、先を急いでいるからではないでしょうか?
参考URL:http://www.d-cue.com/mottoshitte/index.html
確かに、下北-成城間は空いていますね。
自分も経堂駅の利用者が多いから止まるようになったのかなと思いましたが、他の人の意見を聞くとなんだか深い訳があるようですね。
どうもありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 あなたならどの経路を利用しますか? 3 2023/04/16 18:26
- 電車・路線・地下鉄 平日:小田急線:18時10分前後:新宿発⇒各駅停車 急行並みに混んでますか? 2 2023/01/30 20:28
- 電車・路線・地下鉄 高崎線の特別快速は何のために存在しているのですか? 4 2023/08/08 00:46
- 電車・路線・地下鉄 小田急電鉄と京成電鉄との連携があっても良いですか? 7 2023/07/02 01:42
- 電車・路線・地下鉄 京葉線の快速運転について 2 2022/08/12 18:14
- 電車・路線・地下鉄 世田谷代田駅の構造について 3 2022/09/06 13:36
- 電車・路線・地下鉄 山手線の停車駅を全部言える人。 5 2023/05/12 20:29
- 電車・路線・地下鉄 小田急線の各駅停車駅で好きな駅はどこですか? 5 2023/03/04 12:35
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 電車・路線・地下鉄 特急ときわは、水戸、友部などで乗り、柏で下車する人はどの位いるのですか? 2 2023/08/21 01:00
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
JRにおける急病人の扱い
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
中央線の快速と中央特快
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
東急田園都市戦、 半蔵門線が毎...
-
接続と連絡と待ち合わせ
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
JR和新幹線有何不同
-
運休と運転見合わせって何が違...
-
特急の停車駅の設定について
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
双単線でない日本の鉄道
-
「ゆふいんの森号」と「ゆふ号...
-
JR東日本は特急車両で臨時快速...
-
はまかぜと乗車券
-
小田急小田原線、新百合ヶ丘駅...
-
新幹線の運転について
-
中央線っていいよね。なぜか? ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
JR和新幹線有何不同
-
中央線の快速と中央特快
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
鉄道の枕木から煙が出る、って...
-
JRにおける急病人の扱い
-
JR山陽本線竜野~網干間の臭気
-
常磐線と常磐快速線の違いって...
-
「ゆふいんの森号」と「ゆふ号...
-
電車などに詳しいかた 教えてく...
-
電車の料金の違いについて。 な...
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
電車の一番線・2番線 3番線・...
-
特急『湯布院の森』は、弁当な...
-
電車のホーム:先発,次発,次...
-
秋田新幹線や山形新幹線で、在...
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
おすすめ情報