人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
私は東欧の雑貨が大好きなのですが、国内の雑貨屋さんをみているうちに実際自分でも行きたくなってしまい、
学生の今のうちに行ってしまおうか!?と思い始めました。

行きたいと思っているところはチェコ、ドイツ、ブルガリなどです。
本当はロシアにも行きたいんだけど、治安が悪そうなイメージだし遠いので。。
蚤の市やマーケット、地元の小さなお店などをメインに見て回りたいんです。
どうせいくなら!ということで1ヶ月程日本を離れそれらの国々を周遊したいです。

やはりこの条件だと個人手配で旅行した方がいいのでしょうが、
海外に一人で行ったことがないんです。
海外旅行自体は、家族や友達と中国、香港、オーストラリア、イタリアには行ったことがあって(いずれもパックツアー)
国内では青春18きっぷで一人旅したことはあるのですが。。
そうなると、ホテルの手配や移動手段など不安なことだらけです。

1.これらの国々の治安はどうなんでしょう?
一人旅初心者の女一人でも気をつけていれば危険はあまりないですか?

2.言葉が通じないのが本当に心配です。
私は、英語が少ししゃべれるだけでそれ以外の外国語は全く分かりません。
東欧の国の方々は英語は通じるんでしょうか?

3.ホテルの手配は現地で行えるものですか?
アジアの国々ならそういったことがかなり受け入れられるイメージなのですが、
ヨーロッパは高級な?イメージなので、その場のぶっつけの旅が難しいのかな?と思って。。

4.予算なのですが、おみやげ(雑貨)代をのぞいて30万強程度を予定しているのですが、
かなり厳しいでしょうか。安い時期に行くつもりです。
あまり物価は安くないようなので、足りないかなぁ?

そもそも、初一人海外で1ヶ月間もヨーロッパ周遊なんて無謀でしょうか?(^-^;)
アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

A1.日本と比べれば悪いです。


ただよく言われるように気をつければ大丈夫ですよ
逆に多少のこと(お金をすられたり物を取られたりなど、
私は今のところ幸運にもありませんが)は旅のよき思い出とできるように、
とられても困らない状態にする(撮られても困らない荷造り、所持金の分散)をすればよいとおもいます

A2.チェコはそれほどではありませんが、ブルガリアはちょっと離れると英語は通じないことが多いです
でも質問者さんに「伝えたい」という気持ちがあればどうにかなります。(少なくとも私はなりました)
地球の歩き方にある旅の言葉をカタコトで言ったり、あとはジェスチャーで、少なくとも旅は続けられます
ドイツは大丈夫でしょう。

A3.問題ありません。高いホテルならまだしも予算から安宿だと思いますので、探せばいくらでもあります
ただチェコのプラハは物価の割に宿代が高かったのを記憶しています。高級なイメージは私も持っていましたが、言ってしまえば、日本と変わらないか、物価を比べれば安いですよ

A4. 航空代金を含めてですか?それで1ヶ月はちょっと厳しいと思います。含めなければ十分可能だと思いますが。

初一人海外で1ヶ月間もヨーロッパ周遊は、無謀だとは思いますがが、よい経験&思い出になると思いますよ
本やインターネットなどでよく情報を収集して、予算や自己防衛などを考えれば、いけないことはないです。
思ったら吉日、無謀で貧乏な旅は、社会人になり時間に終われ、私みたいに結婚して犬までいたらいけません
行くことを強くお勧めしますよ!
気をつけて楽しんできてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとっても遅くなってしまい申し訳ありません。
たくさんの情報をありがとうございます。
すごく参考になります!
つい最近初めてフリープランで海外旅行(タイ)に行ってきました。
友人と二人だったのですが。。。
もしこれが一人だったら…と不安なことがいっぱいありましたが
やっぱりヨーロッパ!東欧!!行ってみたいので頑張って情報収集して絶対行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 22:00

こんにちは。


あまり参考にならないかもしれませんが、1999年に皆既日食を観にブルガリアへ行きまして、ついでに3週間程かけて、ブルガリアを一周してきましたので、その時の状況をお知らせします。コースはヴァルナ、シャブラ、シリストラ、ルセ、ソフィア、プロブジフ、ブルガス、ヴァルナですが、ヴァルナから日帰りでアルベナ(ロシア人に人気のビーチリゾート)へ行ったりもしました。
費用は航空機代がモスクワ経由で17万(お盆で最も高い時期だった)の他には現地滞在費は10万円位でした。
1.治安
大都市は治安が悪いが、地方都市は驚くほど治安が良いです。大都市で治安が悪いといっても、外国人と見て金を巻き上げようというような輩がいる程度で、生命に危険が及ぶほどの治安の悪さではありませんでした。
都市では闇換屋が出没しますが、100パーセントいんちきですから無視して下さい。
出稼ぎのトルコ人も大勢いましたが、彼らは皆見かけによらず驚くほど親切で、現地のインチキなブルガリア人の方がよっぽどたちが悪いです。特にソフィアでは流暢な英語で話しかけてくる輩や、タクシー運転手等にはろくでもない連中が多いので信用してはいけません。
2.言葉
私はロシア語がある程度喋れたのですが、ブルガリアではロシア語が良く通じるので言葉に不自由はしませんでした。英語は喋れる人は喋れるようですが、殆どいません。旅行中出会ったアメリカ人が英語が通じないと嘆いていました。また街中の看板などは殆どロシアと同様のキリル文字なので、最低限文字の読み方程度は勉強しておいたほうが良いです。英語だけでは正直つらいと思います。若い学生達には何とか英語が通じるようです。
3.私の場合ホテルはすべて行き当たりばったりで、現地で手配しました。ヴァルナでは空港の案内所で紹介してもらった一泊15ドルの民宿に泊りましたが、街中の安ホテルでは一泊20ドル位から泊れるようでした。勿論高級ホテルもあります。その後、年金暮らしのお婆さんが経営する民宿に移りましたが、シングルルームで一泊10ドルでした。民宿は年金生活の老人が経営している場合が多いようで、鉄道駅などで爺さん婆さんが客引きをしていますので、容易に見つけることができます。このての民宿は電気湯沸かし器でシャワーの湯を沸かすため直にお湯が無くなり水シャワーを浴びる羽目になりますし、勿論英語は通じませんので、快適に過ごしたいのならホテルをお薦めします。
なお皆既日食を観測したシャブラでは、ホテル代は朝夕食付きで10ドルと格安でした。
4.予算
飛行機代が安い時期ですと、往復7~8万程度だと思いますので、現地予算に20万円以上回せるでしょうから、ブルガリアの物価が当時のままだとしたら、充分だと思います。
私の場合宿泊代が10~30ドル。一日の食事代が20~30ドルでした。国内の移動費がいくら位だったかは良く覚えていませんが、安かったのは確かです。

パックツアーで何回も海外経験がおありということですから、一人旅初心者の女一人でもそんなに心配することはないかと思います。
なおブルガリアで雑貨を探すのならプロブジフが良いです。旧市街が世界遺産に登録されていて、露天の土産物にも面白いものが沢山ありました。
また、モスクワ経由で行かれることと思いますので、トランジットビザを取得して、モスクワ観光をするのも良いのではと思います。

あくまでもブルガリアに関してだけの情報ですので、チェコ等ではどうか判りません。なおロシア語に関してですが、ブルガリア人によると、ブルガリア人はロシア語を喋ることに何の抵抗感も抱かないが、ハンガリー等他の国では嫌がられるかも知れないと言っておりました。私はベルリンの壁崩壊以前にポーランド、東ドイツを1ヶ月程旅行したことがありますが、その時は主にロシア語を喋りました。特に嫌な顔はされませんでしたが、何故か英語が喋れる人間は、ロシア語で話しかけても英語で返ってきたような気がします。ブルガリア以外ではロシア語は使わないほうが良いですが、ブルガリアではロシア語が判らないと不便ですので、困ったことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとっても遅くなってしまい申し訳ありません。
経験談、とても参考になりました!
英語が通じないのはやはりつらいですね…英語も自信がある訳ではないのですが、
唯一、かじったのは英語だけなので(^-^;)
ヨーロッパが統一言語ならいいのに!!
いろいろとお話して頂き、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/09/14 22:20

1.これらの国々の治安はどうなんでしょう?


一人旅初心者の女一人でも気をつけていれば危険はあまりないですか?

東欧は他の更に貧しい地域からの労働者も流入していて、
一人旅では油断は本当に禁物です。特に電車で移動する場合、
駅や電車に乗る際は、周りへの注意に万全を期して下さい。
(しないとは思いますけど、)日本の電車みたいに寝たりとかしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとっても遅くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
治安はやはり心配ですね…。
つい油断してしまってまわりを警戒するのはなかなか自信がないんです。。
今はチェコやドイツなど旅行者もたくさんくる国にしぼろうかと考え中です。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/14 22:13

>これらの国々の治安はどうなんでしょう



基本的な事を抑えておけば大丈夫だと思います。
行かれる予定が無いようですが、ルーマニアは、他国に比べ注意が必要です。(列車内は特に)
ただ、突発事故的犯罪・事件は避けようがありませんが。

>言葉が通じないのが本当に心配です

貴方が相手に理解してもらおうとする意志が有れば、通じます。英語交じりの日本語、会話集程度の現地語で十分です。(大げさなくらいの身振り手振りが必要)

>ホテルの手配は現地で行えるものですか

高級ホテル以外は、現地で行ってください。
個人旅行では、予約なしで行く事は普通に行っています。
ご自分で探す場合、ホテルの立地条件・周辺環境にご注意ください。

>おみやげ(雑貨)代をのぞいて30万強程度を予定しているのですが

日本からホテルを予約しないならば、十分可能です。
東欧は、物価が安いですから、フランスやドイツの半額程度だと思ってください。(チェコは上がっているかも)
一応別枠で、クリジットカードをご用意しておいてください。
安い時期は、冬場になると思いますが、活動しにくくなると思いますので、兼ね合いをとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとっても遅くなってしまい申し訳ありません。
たくさんの情報を頂きありがとうございます!
英語も多少は伝わるんですね。日本と同じくらいかな?
本当はドイツ語やロシア語をしゃべれるようになれたら…とは思うのですが
語学にはあまり自信はないので、せめてもう少し英語に自信をつけて、
卒業までには東欧周遊行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/14 22:08

海外旅行のノウハウをもう少し理解してからの方が安全です。

行かれる国が多すぎて、印象が薄れ、ただ行ってきただけに終わりそうです。雑貨の購入ですが、数量が多くなると関税の問題も発生します。ビザ関係もしっかりと押さえないといけません。(ヨーロッパはある期間ビザは必要のない国が多いですが)
通貨の両替、保険、身の安全の確保等いろいろとでてきます。
無謀とはいいませんが、「ただ行きたい」だけの理由では怖い感じがします。
費用もあるうちはいいですが、少なくなると心細くなります。クレジットカードで大きな買い物やホテル代などは決済されたほうがいいでしょう。
本当は、もう一度今までのツアーで気に入ったところへ行ってくるといいのですが・・・・。
前とは違った感じに思えます。(違和感がでます)
まだ、お若いですから、時間をかけて自分なりのスタイルをつくっていくことが大切です。
添乗員任せから脱却してからでも遅くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとっても遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
つい先日ツアーではなく海外旅行に行ってきました(タイに2人旅行)。
やっぱり添乗員べったりのツアーとは全く違うなぁ~という印象でした。
いろいろなことに気を使うけど、それだけにいろんなことを経験したし、思い出もできました。
その場任せの旅もいいけど、下調べもやはりとても大切ですね。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/09/14 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北欧に行くための旅費について

大学生の女子2人で北欧に行く予定です(夏)。しかし物価も高いということもあって、なるべく予算を抑えたいのですが、良い方法はありますか?
パックツアーよりも個人の方が良いのか、安い時期はいつか、良い旅行会社など、知っていましたら是非おしえて下さい。お願いします◎

Aベストアンサー

現在フィンランド在住でほかの北欧各国にもよく行くので、その経験から。

まず、時期としてはできるだけ早い方がいいです。北欧の夏は始まるのも終わるのも早く、8月中旬ともなると秋風が吹き始めて夏の間だけ営業している遊園地や航路などがどんどん営業終了していきます。しかも日本からの飛行機も早いほど安いですから。

個人旅行に比べてパックツアーは高いと思います。日本からのパックツアーはどうしても中の上以上のホテルに限定されますが、北欧ではそれほど高いホテルでなくても充分安心して快適に泊まれますので。逆にいえば極端な安宿はありません。ユースホステルでも個室を選べるところが多くあります。寝台車や船のキャビンも日本に比べると安いので、これらも取り入れると移動しながら眠れて安上がりになります。

北欧は観光地が分散しているので、パックで回ると移動にかなりの時間を取られてしまいます。ですから自分で行きたいところをピックアップして自力で行った方がいいと思います。全般に英語はよく通じます。宿泊も、時期や地域によりスポット的に混みますが、ちょっとだけ離れたり日をずらすと不思議なほど空きが見つかります。インターネットでも調べられますし、現地のツーリストインフォメーションでもだいたい親切に教えてくれます。

好みにもよりますが、北欧は全般に都市での観光はヨーロッパ中南部ほどは魅力がありません。むしろ雄大な自然の中でゆっくり過ごしたり、アウトドアアクティビティを楽しんだりするのが北欧らしい過ごし方だと思います。具体的には湖畔のリゾート地にある休暇村に滞在するとか、ファームステイとか、バルト海のアーキペラゴや湖水地方、フィヨルド海岸のクルージングなどで素晴らしい景色に出会えるでしょう。ただ天気に左右されるので、そのためにもゆっくりした日程が欲しいところです。

物価は、確かに外食などはとても高いのですが、食料そのものは日本より安いくらいです。自炊とまではいかなくても、食料をスーパーで買って食べると安くなります。テーブルで給仕されるレストランはとても高いので、セルフサービスのカフェテリア、特にガソリンスタンド併設のカフェテリアで定食のランチにすると安めだしジャガイモやパンは食べ放題のことが多いです。安く上げようとファーストフードにすると逆効果です。ハンバーガーやサンドウィッチの類はとても高いので。

国でいうとノルウェーが特に高いですね…。

北欧は全般に治安はいいです。大きな都市の、特に危険なエリアに危険な時間に行かない限り問題ありません。旅行者をだまして儲けようとする人もほとんどいませんので、安心して旅行できます(とはいえ一般的な注意は守ってください)。

北欧と一口で言っても、日本列島の何倍かの広さがあるので、まず何を見たいか、どんなことをしたいか考えてみては。下の政府観光局ホームページが参考になると思います。

参考URL:http://www.moimoifinland.com/, http://www.visitscandinavia.or.jp/

現在フィンランド在住でほかの北欧各国にもよく行くので、その経験から。

まず、時期としてはできるだけ早い方がいいです。北欧の夏は始まるのも終わるのも早く、8月中旬ともなると秋風が吹き始めて夏の間だけ営業している遊園地や航路などがどんどん営業終了していきます。しかも日本からの飛行機も早いほど安いですから。

個人旅行に比べてパックツアーは高いと思います。日本からのパックツアーはどうしても中の上以上のホテルに限定されますが、北欧ではそれほど高いホテルでなくても充分安心して快適...続きを読む


人気Q&Aランキング