街中で見かけて「グッときた人」の思い出

あと3日程で9ヶ月に突入の妊婦です。
水曜日に仕事でバス(片道)1時間30分くらいに乗らなければならなくなりました。
そのことを姑にぽろっと言うと、「妊婦がそんなに長時間車に乗るなんて!!」と注意を受けました。
長時間といっても1時間30分・・・。
実は義兄嫁も、最近まで妊娠中でして、義兄嫁は8ヶ月くらいから赤ちゃんが下がってきていると注意を受けて、振動は良くないからと車移動も禁止され家で安静を先生から言い渡されていたそうです。(今は無事出産済み)
でも、私は全く先生から何の注意も受けていなくて2週間前の検診でも「子宮口もしっかりしているし何の問題もありません」と言われています。
どうでしょうか?往復3時間くらいのバス移動は9ヶ月妊婦には危険でしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

6月に出産した女児の母です。

周囲の方たちが心配されるのも仕方がないことでしょう。
私も初出産だったのでそれはそれは・・(笑。

病院の先生へ相談をして「心配要りませんよ」と言われたのであればいいと思います。

危険かどうかは妊婦さんの体調次第ですが、私が妊婦のとき、お腹が大きくなってから体を自由に動かせない姿勢で長時間いると結構キツかったです。
ドライブが大好きで夫に連れてってもらったのですが、間もなく気分が悪くなりました・・。
懲りずに何度も行きましたが結果は同じです・・。
バスだと「気分が悪くなってきた、ちょっと車停めて休憩させて」というわけにはいきませんよね。
お仕事ということで中止できないのかもしれませんけど、体調管理には充分お気をつけくださいっ。
    • 0

midori9999さん、こんにちは。

わたしは、3歳と4ヶ月の二人の娘を持つママです。
まだ、お仕事されているのですね。お体の調子はどうですか?
わたしも、臨月まで働いていました。

ドクターが大丈夫というのなら、問題ないとは思うのですが、midori9999さんが乗るバスは高速バスのように座席の背もたれの角度が調節できるようになっていますか?もし、固定された座席であれば1時間30分はかなりキツイと思います。9ヶ月の妊婦さんでは、同じ姿勢を長時間続けることはとても辛く感じると思います。背もたれの角度調節ができるものであれば、ある程度楽な姿勢が保てるかもしれませんが…
他の方に代わって頂くことはできないのでしょうか?

でも、お仕事でどうしても行かなくてはならないというのであれば、バスタオルを持参してクルクルと丸め、座席と腰の間に入れると少し楽かなと思います。私も、妊娠8ヶ月の時に2時間程高速バスに乗った経験がありますが、どうしても楽な姿勢が取れずクタクタになった経験があります。

アドバイスになっていなくてすみません。気を付けて行ってきて下さいね。
    • 0

こんにちわ。

9ヶ月半ばの妊婦です。

私はドライブ好きで車に乗ってドライブすることがよくあります。
先週末もその前も往復5時間ほど車に乗ってました。
けど、確かにしんどかったです。
それは運転もしてたからなんですけどねw

私は大丈夫といっても
こればかりは人それぞれですので
担当の先生が、問題ないといわれているなら、
「しんどくなったら(横になれるように)タクシーに乗ろう」ぐらいの気持ちでいかれたらいいんじゃないでしょうか。

仕事でとのことですので、
いかないわけにもいかないでしょうし…。
#1さんも言われているように、母子手帳と保険証を準備して出かけられたらいいと思います。
    • 0

こんにちは。

いろんなこと言う人がいますよ。
で、聞けば不安になるし、迷うけど、先生に何も言われてなければ気にしないで行っちゃてかまわないかなって、思います。
私の事ですが、妊娠初期に海に行くのに何を注意していけばいい?って質問して、非難ごうごう。結局楽しんで泳いで来ました。自分の出来る範囲でやればいいと思います。

あと何かあった時は、周りに迷惑がある程度かかります。
それを、最小限にする用意だけしていけばいいのかなって思います。
母子手帳とか保険証とか、連絡先とかだけしっかり準備して、バスに乗ったら、まず助けてくれそうな優しそうなおばさんをゲットしてしゃべっておけばOKかと思います。
調子が悪くなたtら、無理をしないで、タクシーに乗って帰る位の気持ちで行けってくれば!
気をつけて。
    • 0